Re: 布留(畿内は倭人の国ではない)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [10月29日(火)19時54分19秒]

元の発言 [ Re: 布留(畿内は倭人の国ではない) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 10月29日(火)07時32分22秒 ]

>> >> 倭寇で土器を半島に持ち込んだんですか?

>> ここの趣旨は,早くから倭人が半島へ「侵攻」したとされる記録が,
>> 朝鮮側の主張としてあるだろう,という意味です。

好太王の碑文でしたら4世紀末ですよね。

>> >> 神話伝承の年代が狂っているという点で同じようなものだと思います。

>> それだけではないです。
>> 前述の記紀に関するような課題を含め,
>> 成立の遅い半島の伝承には,仏教等による影響が強いであろう,とか,
>> こうした問題点です。

なるほど。

>> >> モンゴル平原で生まれた下戸遺伝子ですが韓国より日本の方が濃いですし、その日本でも畿内を中心とした地域が更に濃く存在する
>> >> と言うのも考慮して置くべきですね。
>> >> 百済からの移民だけではこうはならない。

>> そりゃ,もっと研究が進まないと,明確ではありません。
>> これだけでは分からないことだらけです。

>> よく調べてはいないけれども,
>> 日本の貴族は酒好きなんじゃありませんか?

私の妻方のおじさんなんかほんとに酒は弱くてすぐに酔うくせに養命酒なんかを呑むんですね。
お猪口一杯で赤くなりながら「美味しい」って言ってます。
好きと強いは違うのではないですか?
「おちょこ」などという器を発明したあたり、酒が弱いのに飲みたいと言う気分が伝わってきます。

>> また,高野山でも酒を許したというし,
>> そもそも,ど真ん中にある大三輪は酒の神でしょう。

>> >> 「ゲル」と「フル」は関係ないかななんて思いつきました。
>> >> 実をいうと「フル」は「ソウル(京城)」と関係するのではないかと以前から考えているのですが。

>> えー,牛頭さんが今,凝っている話題については,
>> これ以上,議論する気はないです。

遺伝子の話ですか?「フル」と「ソウル」の話ですか?

>> 真面目に検討すべき面もあるが,
>> 流行りものという気配があります。

>> なんでしたら,縄文を想定する必要もあるので,
>> アイヌ神話からも調べてみて下さい。

判りました。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]