Re: 布留(畿内は倭人の国ではない)

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [11月5日(火)21時41分10秒]

元の発言 [ Re: 布留(畿内は倭人の国ではない) ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 11月5日(火)20時39分29秒 ]

>> >> >>クマはインド(タミル)語という可能性はないですか?

>> 首露王の奥さんがインド人だったと言う伝承と倭の狗奴(クマーラ)の関連なんかも面白いと思いませんか?
>> インドと九州、韓国ってヒマラヤ山脈を越えると長江で上海まで河を下って海流に乗ればすごく近いです。
>> 一昨日たまたま町で見つけた「クマーラ」と言う言葉はヒンドゥー教ではかなり重要な神の名前のようですね。
>> 「クマーラ」で検索したら
>> 男の子、女嫌い、戦いの神、インドから旅をした(世界一周)などのキーワードが出てきました。
>> 狗奴の男王卑彌弓呼と被るところがある?
>> 男である。卑弥呼(女)が嫌い。邪馬台国との戦争 ・・・など。

ご存知たと思いますが、「クマーラ」「クマラ」のことでしょうか?
だとすると、「サナート・クマラ」のことになるでしょうか?

鞍馬寺の本尊、魔王尊のことですよね。
以前出た、イシャナ天と同じモノと言われてますよね。

伝承だと、シバ神の息子で6面をもち孔雀に乗ってるんだったでしょうか?(笑)

>> 倭族(中国雲南系)の話は私も賛成したいです。インドともヒマラヤを介して繋がっています。
>> 日本語とネパール語の類似関係は1300語もあるとか、何かで読みました。
>> 雲南系がヒマラヤを越えたものかインド系がヒマラヤを越えたのかは定かでありませんが首露王の奥さんの話なども信憑性がありそうな解説がありますし。

風俗から言うと可能性は高いことに同意します。

>> 弥生時代に禹余糧の理解があったとして大型銅鐸を生み出した精神構造とどのように結びつくのかと言う点に疑問を感じます。
>> 私は大型銅鐸を畿内で生み出したのはどちらかと言えば閉鎖された状況で外来情報が少ないために起きたと考えます。
>> 日本が独自文化を花開かせたのは鎖国に近い状況の平安時代や江戸時代です。

>> 弥生時代から日本の名産であり、魏の時代にも貴重な仙薬としてあったものなら倭人伝に記載されない筈は無いと思いますが?

以前、銅鐸は、カウベルで、其れを祭器としていることで軽んじられたと言う発言があったと思いますが、
之は現代の、視点ですね。

もし、カウベルであったとしても、そんなことで軽んじられるわけが、無いと思うからです。
中国においても家畜は大切な財産であることは、変わりありません。
其れを守る呪いの意味も有ったであろうことは、疑えないでしょう。

それに、以前に中山王朝の出土品に似たような形の楽器もありました。
其れも大きいのから小さいのまであったと記憶しています。

流石に、大型銅鐸クラスのものは、舌で鳴らすのではなく外から、
突いて音を出すものが殆どだったように、記憶していますし、之は天を祭る音楽を奏でることもあったようですから。

ですから、祭器として単純に大型のものを造ったと考えたほうが良いのかもしれないと、此の頃思うのですが・・・

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]