Re: 高天原は天国(Re: 高天原と常世)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [12月21日(土)13時51分24秒]

元の発言 [ Re: 高天原は天国(Re: 高天原と常世) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 12月20日(金)18時41分54秒 ]

>> >> 高句麗人が日本に来てやった事の伝承を地元の悪神のせいにした可能性は十分考えられます。

>> つまり,八岐大蛇は,一面で,高句麗系かもしれない,と。

悪行の部分だけは。

>> >> 神社などはこれらの収奪者の出先機関だったかもしれません。

>> 聖地や霊地の場合もあるし,祭祀や生活の中心の場合もあるし,
>> 武器庫のような場合もあるだろうし,いろいろでしょうが,
>> 基本的には,神・神霊というものとの交流の場でしょう。

>> ところで,収奪者ってなんですか?

『句麗復置其中大人爲使者、使相主領、又使大加統責其租税、貊布、魚、鹽、海中食物、千里擔負致之。又送其美女以爲婢妾、遇之如奴僕。』
のような事をする連中です。
同じような事は多かれ少なかれどの国もやっていたはずですが高句麗はよほど過酷だったのでしょうか?

>> >> 恵比寿神は現世において御利益を求めてお祭りをし、天照を祀る時御利益を求める事はしないような気がします。
>> >> 全然違う系統の神さまのように見えます。

>> 海老で鯛を釣る,というだけあって,通俗的には,
>> 商売する上での儲け方を示唆する一面があるんでしょうな。

>> 天照大神の場合には,国柄とか,霊性というものが絡んでくるので,
>> あんまり舐めないほうがいいですよ。
>> いわゆる「かたじけなさに・・・」という感動も表出されているし。

ふーん。

>> 高句麗に南方の影響があるとすれば,「倭族」とは近いかも,
>> という線もあるし。

東夷伝見る限り俗が倭人と高句麗はあまりに違いすぎます。

>> ただし,今のところ,土器が見当たらない,とかの説がありますよね。

>> そうすると,高句麗系の影響を受けた別の一派が来たのか,とか,
>> 倭人のほうで高句麗系の文化を輸入したのであろうか,とか,

言葉(数詞)には関連が認められるので文化のみの輸入では無さそうです。

>> 両国ともに,同一の華僑・中国系の影響下にある組織があったのだろうか,とか,
>> まぁ,着想を楽しむには面白いかもしれませんね。

中国は無関係でしょうね。

>> 時間があれば,牛頭さん向けのサイトを集めておきます。

有難う御座います。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]