Re: まとまらない(Re: (承前)高麗が原)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [12月27日(金)22時59分18秒]

元の発言 [ Re: まとまらない(Re: (承前)高麗が原) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 12月27日(金)00時55分14秒 ]

>> >> 源氏物語の表す風俗はご紹介の卒論?の婚姻関係とはなはだしくちがっているように見えます。

>> 源氏物語は色好みが題材の創作ですから。
>> 清少納言のはミーハーというか。

源氏物語は当時公家女性の間で大ヒットしたので全く架空の話ではなくモデルなんかも居たのであろうと思います。
同時代を描いていますし、破天荒なエロ小説であったとは考えられません。
百人一首を見ると僧侶が読んだ恋の歌なんかもある。
儒教だの仏教が貴族の間で本気で信奉されていたとは考えられませんね。

>> >> 夫余は姦淫に関しては特に厳しい刑罰があった様で可能性は少ないかと。

>> 日本書紀には,厳しい面が出ています。

同腹の兄妹の情事だけは厳しかったようで。
しかも本人が認め、なおかつ反省がない時だけ。
もうしないよ、と言えば問題なかったような。

>> >> むしろ中国の南部の少数民族に残る集団見合いの様が大和貴族が歌会で相手を見つける時はこの様であったかと思わせるようでした。
>> >> そう言えば中国の南部の少数民族にはアルタイ語系の言葉を話す部族がいるとか。
>> >> どう考えればいいのでしょうね。

>> その辺り,この問題では言われていることで,
>> 議論の背景としては,そういうわけなんじゃないすか。

>> >> 支石墓は南方海洋民族に多く見られる形式だと言う事です。
>> >> タミール地方にも支石墓はあるそうです。

>> 大野説でも示唆していますね。

>> >> 私は縄文人は南方から来たと前から言っていますから何の不思議もありません。

>> 大野説では,タミル人は弥生文化の担い手でしょう。

タミル人でなくても南から来た人は沢山いるのでは?
一種類だけ来たとは限りません。

>> >> 九州に行こうとして遭難し島根沖まで流された事も考えられますね。

>> スズリが出ているから。

>> >> 九州吉野ヶ里の銅鐸鋳型で作られた銅鐸が出雲で見つかっていますから九州と出雲は親密であったと考えられ、楽浪土器が見つかっても
>> >> 不思議はないです。
>> >> 九州と出雲の親密な関係を表しているのでしょう。

>> 投馬国,邪馬台国,傍国21ヶ国について,
>> 山陰方面とか山陰経由の可能性が出てきませんか。

出雲は投馬国には比定可能かも。しかし楽浪土器は畿内にはないですから。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]