Re: (承前)Re: 馬が出た

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [10月15日(火)08時17分35秒]

元の発言 [ Re: (承前)Re: 馬が出た ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 10月14日(月)22時20分24秒 ]

>>
>> はい。次のサイトは既読でしょうが,
>> 安本説だと,箸墓の鐙を4世紀後半のものとすることで,
>> すべて整合性がつく,という説です。

>> 邪馬台国の会/箸墓
>> http://home.catv.ne.jp/dd/yamatai/tousennsetu/hasihaka.htm

既読です。
問題外と思います。

>> >> ただ所有していたのは、実際にはほとんど耕作しないような人々と思いますが。

>>
>> 大国主命みたいな,丁稚にして野夫みたいなのに首長に至り,
>> 大金持ちとなり,ついには馬に乗って浮気すらしたらしい人物,
>> こういう層を一応,想定しています。

「ついには馬に乗って」なのですから一般人ではないでしょう。

>>
>> >> 案外早い時期から、乗馬に対する社会てき規制は存在したかもしれません。

>>
>> ということは,馬と言えば全て,大和朝廷印だったとかの?

いえ階級的なものです。
中世以降であれば、士族のみとか。
古代においてどうだったか判りませんが、現実の問題として、特権階級以外は乗れなかったので、そういう規制は現れなかったのかもしれません。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]