line
使用方法 カレンダー上の日付をクリックすると、その日付のコンテンツの箇所に移動します。
ボタンを押していただくとカレンダーに戻ります。
line
line
ダイエット日記 1996年6月  1996年8月  1996年9月
line
ホームページ | 総合INDEX | 公開ダイエット | 経過報告(7月)
line

1996.JULY
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7/01(月)
キュウリ、ニンジン、卵豆腐、こんにゃくの刺身、わかめ、昆布などダイエット食品ばかり買い物しました。こういう情けない食材ばかりだと、おなかいっぱいに食べてもたいしたカロリー量にはなりません。むこう一週間ぐらいは豆腐を主食とし、肉類はひかえることにしましょう。こんなものばかり食べていればもっと早くやせるでしょう。ざまあみろ!でも夜中になるとさすがにおなかが空きます。
7/02(火)
ベルトが緩く感じたので一番短い穴で締めてみる。決してきつくはない。自分でもわかるがおなかは確実に引っ込みつつある。にもかかわらず体重が減らないのは、脂肪が筋肉に変わりつつあると言うことなのだろうか?だとすると喜ばしいことです。今日の晩飯は、こんにゃく、ナタデココ、豆腐、茶碗蒸し。こんなものばかり食べていて生きていけるんだろうか? 腹はいっぱいになりましたけどね。
7/03(水)
七月に入ってからというもの順調に体重が減っている。一日0.5kgづつ、ということは一ヶ月で15kg。今月中に目標の72kg達成できるかもしれない。できるわけはない。 こんにゃく、豆腐、ナタデココ...情けない食事療法が効いるようです。

そういえば一昨日買ってきたキュウリはまだ食べてない。やはりおいしい味噌がないと食べづらい。誰かキュウリに合うおいしい味噌を手に入れたいですね。

7/04(木)
ろくなものを食べていないので、夕方3〜4時頃におそわれる、血糖値不足によるの不快感には著しいものがあります。いらいらして貧乏揺すりばかりしています。

顔もすっきりしてきたのでQcam(お手軽なデジタルカメラ)による写真撮影だけはこれから毎日行っていきたいと思っております。(人間は勝手なもので太った醜い自分を進んで写真に撮りたい、絵に描きたいとは思わないものです。)

最近摂取カロリーが少なく押さえられるのはひとえにナタデココのおかげです。フジッコのナタデココは200g食べても1単位(80kcal)にもならず、おなかも結構ふくれるので、ダイエット中に甘いものが食べられるなんて、いい時代になったものです。

7/05(金)
本日は一挙に1kg減。我ながら目覚ましい減量ぶりです。 本当に一日にベルトの穴一つ分細くなっていくような気がします。 ところで最近、朝飯も昼飯も食べていません。かため食いはやせないというのもあまりあてにならないんじゃないでしょうか?かため食いだろうが何だろうが食うものを食わなければやせる。ということでしょう。もっとも苦し紛れに「三食食べたらもっとやせるよ」なんて言う人もいるでしょうが... もし三食も食べていたら、一日500kcalそこそこにおさめるなんて、私にはできません。

ところで本日ある会合の帰りに皆さん丸金ラーメンを食べに行ってしまいました。ああ、僕も食べたかったなあ、ラーメン。

このホームページはまだ整理されていないこともあって、メンテがしんどい。Food Museumはよかったなあ。やはりフレームタグを使ったほうが全般的にメンテが楽にできるようです。

7/06()

7/07()

7/08(月)
仕事のため土、日と一睡もせず。本日午前5時までMacintoshと向かい合っていた私でした。 体が非常につらいので体を持たせるため土日と意識的に多めに食べました。泳ぎにも行けません。

ダイエット中にも「今日はもういいや」と思ってしまう日があるかもしれません。私には良くあります。それはそれでいいでしょう。 1)その日が終わったらきっぱりと気持ちを切り替えて何事もまかったようにダイエットを続けて行うこと。2)またその日一日で何日分の努力が無駄になったかを思い、十分反省すること。

とにかくここ数日で後退してしまいました。

ところで本日あるホテルで和食の朝食を食べましたが、普通の朝食を頼んだはずですが、出てきてみてびっくり、お粥、煮物、野菜などダイエット食そのものでした。ダイエット食らしくないものといえば、卵半分と明太子がほんの一かけら、魚がほんのちょっと。やはりダイエット食を追求すると日本食になります。これだからオリンピックでは外国にかなわないのもうなづけます。連中は肉ばかり食べているんだから。

7/09(火)
七月に入ってからというもの泳ぎにいっていない。しょっちゅう泳がなくてもそこそこの効果が上がるようですね。逆に運動をやりすぎると筋肉が増強されるはずなのでその分体重が減りにくくなるというのもあるかもしれません。

とはいうものの運動は必ず必要です。運動するのをうっとうしがるような軟弱な人はダイエットにも失敗しがちです。運動をして体力、精神ともに鍛えよう。

7/10(水)
至上命令:「早く85kgを切ること!」

本日、土日で後退した分をようやく取り戻せたようです。このように一度無節操なことをやらかすと取り戻すのに数日〜一週間、もしくはそれ以上かかってしまいます。どうしても食べざるを得ない場合はそれなりの覚悟で臨みましょう。(経過報告6月7月参照)さて、過去の経験からすると5kgおきに壁にぶつかるので、当面は85kgを完全に切ることが目標となります。85kgを切れば、80kgまではおそらくあっと言う間でしょう。

7/11(木)

一応体重計は85kgではあったが全く安心はできない。水を飲もうが腹一杯食べようが85kgを確実に切るようにならないと。
7/12(金)
昼間から血糖値不足のため何もやる気が起きない。まずいね。夜になると手足が非常に重たく感じる今日この頃。ちょっと食べようかな?
7/13()
久しぶりにプールへ。思ったほど肺活量も落ちていない。よかった。
7/14()
休みの日に、特に運動が出来なかったりすると、ある程度体重が増えてしまうのは仕方のないことでしょう。これは単に水を吸い込むからに過ぎず、さほど気にしないようにしてます。

真夜中になるとどうも、膝から先と肘から先が鉛のように重たく感じて気力が一気に減退する。椅子に座っていることさえ苦痛に感じるくらい。ダイエットに伴う副作用とあきらめましょう。

今日は無性に肉が食べたくなったので、無理して逆らわず、ある程度食べました。動物性の蛋白質などしばらくまともにとっていないのだから。

7/15(月)
日曜日は体重が増えてしまいます。
7/16(火)
何と焼き肉!

ダイエット中一番食べては行けないメニューだといえましょう。いい加減後退しては取り返すのに疲れてきた私。 記録をしっかりつけているおかげで、一回の「今日はまあいいや!」をやってしまうと取り返すのに4〜5日かかると言うことがわかってきました。

何とか焼き肉4きれ(カルビ1, レバさし2、タン1)、ビール一杯、水割り少々、ドレッシング入りのサラダ、豆腐、デザート少々、おおめに見積もっても1000kcal以内におさめることができたと思います。

それにしても飲んで帰った後で85kgとは、85kgのラインに対して余裕の出てきた証拠といえましょう。明日以降が楽しみ。

7/17(水)
水と食べ物を摂取した後でもなんとか85kgを越すことがなくなりました。85kgは突破したと考えていいのではないでしょうか?さあ、当面は80kg突破を目標にがんがん行きましょう!今月中に80kgを余裕で切りたいものです。

やはり動物性の蛋白質もある程度とることにしましょう。夏だし。 肉まで制限してしまうと食品売場でなにも買えないという状況に陥ります。(せいぜい豆腐とナタデココ、こんにゃく)

最近空腹感さえまったく感じなくなってきました。あとは自分の体にたいしてどれだけ手加減して体調を維持するか、というコントロールの問題ですね。

7/18(木)
ちょっと増えてしまいました。今日は涼しかったため、汗をかかなかったため...と信じたい。
7/19(金)
なぜかFTPが使えないため、ホームページの更新が出来ません。
7/20()
明日のイベントのための準備、泳ぎにはいけません。
7/21()
一日お仕事、昼飯で出された弁当をすっかり食べてしまう。まあ他に何も食べなければいいでしょう。
7/22(月)
オリンピックがはじまったせいと仕事のせいとでペースをすっかり乱されてしまいました。四日間も食べたものをメモしていなかったため、カロリーがわからなくなってしまいました。体重も金、土と計っておりません。昨日は夜は買って85kg。水を吸い込んだ状態としてはほとんど減ってもいない、増えてもいないというところでしょうか。

いい加減運動をしないと、体力が低下してしまう。でも夏休み中は混んでいて十分には泳げない。困ったなあ。

さて気分を取り直してダイエットを続けましょう。

7/23(火)
最近すっかりだれている。食事もあいかわらず穀類をとらず、制限しているのは確かですが、カロリー数を正確に把握しておりません。

確かに夏は物理的にはダイエットに向いた季節といえるかもしれませんが、暑さのせいか精神的にだれやすいのが問題点ではあります。

仕事やオリンピック観戦で生活が不規則になっているのと、なかなか運動できないために、成果がいっこうに上がらない。モチベーションが下がると言う悪循環に陥っています。

公開ダイエットでなければ、ダイエット自体が崩壊しているかもしれません。実際10kg落としたくらいでは「苦労してやせた」と言う実感がないだけに、この時期崩壊に至りやすいというのは事実でしょう。

さて気を取り直してがんばりましょう。

とりあえず今月末までに82kgぐらいをめざしましょう。(本当は80kgをきる予定だったのにね。)

今週末も結婚式出席などで十分には運動できないでしょう。土日に期待しすぎるのは難しいかもしれません。空腹で泳ぐのはつらいですがとりあえず明日はなんとか夜にでも泳ぎに行きましょう。

7/24(水)
本日もどうしてもこなさなければならない用事が入り、泳ぎには行けなかった。困ったっす。
7/25(木)
七月も終わろうというのに23kg減の目標に対して半分もいっていないという事実。まずいっすね。
7/26(金)
ええい!明日こそ4km泳ぎましょう。
7/27()
最近決して太ってはいないが特にやせてもいません。やっぱり真夏はダイエットに不向きなんでしょうか?

なぜ泳ぎに行けないのか?

1)暑いせいで気力が衰える。
2)オリンピック観戦のおかげで生活が不規則。柔道が終わったので来週は大丈夫か?
3)この時期泳ぎに行ってもろくに泳げない人間に邪魔されて自由に泳げない。
4)なにかと忙しい。

解決策

1)泳ぐのはあきらめて走る。
2)混んでるのを承知でとにかく泳ぐ。
3)金はかかるがスポーツクラブのプールを利用する。(川崎近辺じゃああまりいいプールがないなあ!25mで4〜5コース以上のプールがいい。)

とりあえず検討します。どなたか川崎近辺でいいプールのあるスポーツクラブをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

ところで、八月の標語は何にしましょうか?

7/28()
披露宴の帰り、千駄ヶ谷の東京体育館プールへ。松本さん、みどりさんご結婚おめでとうございます。

意外なことにさほど体力は落ちていないみたい。午後なのでさぞかし混雑しているんだろうな、と思いつつ行ってみたが意外なことに結構泳げる。人は多くてもほとんど水浴びに来ているようなけしからん連中ばかりということか?どけどけ!馬鹿野郎! でも、みんながつがつと、しかものろのろと泳ぐ平日の午後六時以降よりははるかにまし。

結婚式で赤飯、ハム、ケーキとハイカロリーなたべものばかりもらってしまいました。困ったね。ただでさえ喰い過ぎなのに...

7/29(月)
非常に気温が高かったせいもあって、ようやく10日以上も前の83.5kgという体重を記録。

あしたのジョーで食事制限に耐えきれず、夜中に抜け出してうどんを食べていた西くんに矢吹丈が吐いたせりふ。

「そうだ西!おまえは人間のくずだ!

ダイエットもできない人間は人間のくずと言うわけです。
最近食事制限が十分にできていない私としてはグサッときました。

確かにボクサーの減量は水抜きまでやるので普通のダイエットよりもつらいものであることは想像がつきます。(痩せるというより、単に体重を減らすという目的であれば水抜きが一番手っ取り早いはず。)

私も力石さんを見習ってもうちょい厳しくやってみましょうか。
しかし試合の日取りも決まらないうちからあんなに厳しい減量をやるもんでしょうか?しょせん漫画ですね。

7/30(火)
今月は83kg前後で終わりそうな模様。

二ヶ月で23kgの半分と言うことは、順調ととれないこともないけれど、実はそうではありません。私の体格からして最初の5kgぐらいはちょっと生活を引き締めれば容易に達成できる、ダイエットとしてほとんど意味のない数字だからです。
最初の5kgを除けば実質7kg減の実績に対して残り11kg。さらに痩せれば痩せるほど体重を下げるのに苦労するようになります。ちょっとペースをあげるつもりでかからないと「目標未達」という残念な結果に終わりかねません。

暑さにもほぼ体が慣れてきた気がします。
12kgの減量の結果、汗の量が以前より少なくなってきたので、スーツを着て炎天下を1km歩いてもさほど苦痛には感じなくなってきました。
90kg超あった去年は暑さのため呼吸が苦しく感じて、つくづく「やばい!」と思ったものですが、今年は全く感じません。いい傾向です。血圧も相当下がっているでしょう。

7/31(水)
今月の反省

後半休んでしまいました。結局トータルでたったの4kgというところです。 さて八月。お盆にあわせておそらく帰省することになるでしょう。帰省による後退も覚悟しなくてはなりません。八月の成りゆき次第では目標達成が難しくなる可能性もあります。

ダイエット中はとかく自分に対するいいわけをつくってあまくしがちですが、(ある程度甘くしてやるのもダイエットを継続させ、ひいては成功させる秘訣でもあります。でも甘すぎるのはダメ。)仕事をいいわけにほとんど運動をしなかったのが七月の大きな反省点です。いかに運動量を増やしていくかが来月の課題といえましょう。でも標語は「一日一膳」。要するにどんな標語にしろ、標語なんてただの飾りです。ざまあみろ!ここはあくまで私の世界。他人に文句言わせてたまるか!

公開ダイエットをたった四ヶ月で終わらせてしまうのが惜しい気がしてきました。四ヶ月で23kg減の72kgを達成したあかつきには70kg以下の未踏の領域に挑戦してみましょうか。67kgまでをあと二ヶ月間。筋肉隆々だった高校生時代でさえ70kg。決してできない数字ではないでしょう。ただそこまでやってどんな意味があるのかと考えてしまいます。
いずれにせよ72kgを達成してからの話です。目処がついてからゆっくり考えましょう。

さて月が変わるのでホームページのメンテナンスをしなければなりません。


line
ダイエット日記 1996年6月  1996年8月  1996年9月
line
ホームページ | 総合INDEX | 公開ダイエット | 経過報告(7月)
line