line
使用方法 カレンダー上の日付をクリックすると、その日付のコンテンツの箇所に移動します。
ボタンを押していただくとカレンダーに戻ります。
line
line
ダイエット日記 1996年6月  1996年7月  1996年8月
line
ホームページ | 総合INDEX | 公開ダイエット | 経過報告(9月)
line

1996.SEPTEMBER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

9/01()
今日はMacintoshと自宅でお仕事。出かけないので水を吸い込むだけ吸い込んで80kgぐらいになった模様。

歯止めが無くなったというほど食べちゃいないが結構食べてしまった。ストレスがたまるから...

9/02(月)
月曜日の朝は汗がたくさんでてうっとおしい。それでも以前よりはずっと減りましたが...

仕方がない。ちょっとペースをあげましょうか?どうしても一日1000kcalとらないとダメと言うことでもない。

9/03(火)
昨日はとうとうハンバーガー一個と砂糖入りのコーヒー2杯、ナタデココで済ませてしまった。500kcalちょっとかな?徹夜同然だしね。午前中からつらいというのも非常に問題。やっぱりちょっと無理かもしれない。
しかしペースをあげてかないと、うそつきだと思われてしまいますので... それにダイエットなんてこんなことをいつまでもやってたくないし...

まずい、TAへの電話の接続の仕方を間違ってました。「なんだかたまにモデムがかちかちなるなあ。」とは思っていたのですが...日曜日以降にお電話いただいた方、私が電話に出なかったのはそういうわけです。明日以降は大丈夫です。どうもすみません。

9/04(水)
77.5kg。昨日から1kg減です。まあ苦労してるので当然でしょう。
しかしあとたったの6kg?まだ腹にも贅肉が残ってるし、太股も全然細くない。こんなもんじゃなかったような気がする。

今回あまり泳ぎこんでいないうえ、クロール、バタフライをやっていないので上半身の筋肉はほとんどついていないのでもっと落とせるのではないだろうか。真面目に70kg以下まで落とそうかと思ってしまいます。とりあえずは72kgですけど。

受賞コメント、およびサイト紹介をお読みいただけるとわかりますが、私の文章ときたらまるで日本語になっていない。「こいつは頭が悪い」と思われても仕方がないなあ。一体何を考えていたんだろう。

9/05(木)
あ〜疲れた。しかも面白くない!僕はもうやめたい。

9/06(金)
明日より月曜日の夜まで出かけてしまいます。(こういうことは出かける前に書いておくべきだよね。)三日間の間、Macに触ることもできません。したがって月曜日までメンテナンスはできませんのでよろしくお願いします。もちろんダイエットの方は関係なく続けます。3kgぐらい痩せて帰ってこれるといいな。

PageMill2.0ベータ4(英語版)を試用。こいつは使える!なんて直感的なインターフェスだろう。マニュアルが必要ないくらい。HTML用のレイアウターは結局使えないものばかりだったので、もっぱらTEXTベースでやってましたが... さすがAdobeですね。

9/07()
うかつなことに携帯用の体重計を持ってくるのを忘れてしまったので体重が測れません。適当に書いておきます。

パーティで出されたものが海産物中心なのだけれど、どれもたっぷりと油がかかっている。喰いすぎだねこりゃ。

9/08()
いや、旅先の風呂場に正確無比な体重計がありました。100g単位で測れるデジタル式のものです。これからすると私が普段使っている体重計は1kgほど軽くなることが判明。今更面倒くさいのでまあよしとしましょう。

しかしこのような体重計も困りものです。水を飲むたびに体重が増えるので、摂水さえ控えるようになってしまいかねません。これは私のやり方じゃないし、健全なやり方でもない。

9/09(月)
帰り道に何となく感じたのだけれど、体がやたら軽くなった気がする。手の振り、足の振りなどすべてが...手の血管も浮き出てきたし、いよいよ最終段階に突入した気がします。しかし脚は本当に細くなっているんだろうか?

腹はもうほとんど出てないと言っていい。お尻の肉も随分減った。しかし足が細くなったという実感がない。やっぱり「脚だけは痩せ方が違った」のでしょうか?読んでませんけど...

9/10(火)
雑誌に提供するため、自分の正面写真を撮っていて、ふと気がついた。今の私の顔は何と情けない顔だろう。これ以上やつれるのかと想像すると、本当にこれ以上やる必要があるんでしょうか?とふと思ってしまいました。まあ、そういうことは72kgを達成してから考えましょう。太るのは簡単なんだから。

3ヶ月で20kg減?一日1000kcal、2時間の水泳?女性としてはちょっと無理な計画かもしれない。で、結局元に戻ってしまったわけですね。一体彼女の3ヶ月とは一体何だったのだろう?こういう失敗をする人って本当にいるんですね。厳しくやりゃあいいってもんじゃない。

9/11(水)
私のダイエットの失敗を願っている人がいるようです。私が太っていると何か彼女にメリットkL者の方はどうぞご遠慮なく。
9/12(木)
しゃぶしゃぶコースのカロリー分析
●前菜 卵豆腐 40kcal マヨネーズ 80kcal
●しゃぶしゃぶ 牛肉150g 320kcal 野菜いろいろ 40kcal ごまだれ 160kcal
●雑炊 120kcal
●デザート 160kcal
計920kcal

思うにしゃぶしゃぶそのものはさほどカロリーの高いメニューではない。 気をつけるべき点は...
  食べ放題の店はやめること。
  お酒はなるべく飲まないこと。
  野菜でなるべくお腹を膨らませてしまうこと。
  ゴマだれは非常に高カロリーなので食べ過ぎに注意すること。
  食後調子に乗って余計なものを食べないこと。

焼き肉は論外です。焼き肉屋にいったら基本的に肉を食べない。これしか手がありません。

9/13(金)
港区スポーツセンターのプールは自分のペースで泳ぐことのできない珍しいプールです。プールの端っこでぼんやり休んでばかりの人は千駄ヶ谷よりこちらのプールの方がいいかも...あんたらのせいでわたしは気持ちよくターンをすることができない!別に泳がないのはかまわないんだけどね...

9/14()
9/13(金)
港区スポーツセンターのプールは自分のペースで泳ぐことのできない珍しいプールです。プールの端っこでぼんやり休んでばかりの人は千駄ヶ谷よりこちらのプールの方がいいかも...あんたらのせいでわたしは気持ちよくターンをすることができない!別に泳がないのはかまわないんだけどね...

9/14()
3km泳ぐのに1時間10分ほどしかかからないことを発見。あんまり泳ぎまくって筋肉がついてしまうのも嫌だなあ。体力を鍛えることは必要だけど、たくましい筋肉なんて私にゃ必要ない。

一体マッチョになってどうするっていうんでしょう?ベッドで彼女に見せびらかすわけ?

9/15()
脂肪計付体重計を試用。あんまりあてにならないなあ。水を飲んだらなぜ脂肪率が増えてしまうんでしょう?おかしいじゃありませんか? まあ脂肪率なんて最初から興味ないからまあいいけど。いくら筋肉を膨らませたって、トレーニングをやめたとたんに脂肪に変わっちまうんじゃね。

9/16(月)
なぜ?この4日間必死に泳いだのに体重は増える一方。単なる水膨れか?だといいけど...

9月も半ばを過ぎたというのにあと5kgもあるよ。水膨れじゃなきゃすでに絶望的な数字。

9/17(火)
体重が下がらない。う〜ん、どうしよう。

9/18(水)
辰巳の国際水泳場は見事なプールです。広い、美しい、人が少ない。 場所としては川崎から見ると遠くなるので心理的に圧迫感がありますが、千駄ヶ谷まで行くことを考えれば時間的にはむしろ近い。

東京体育館のプールと違って片側でしか足が付かない深さなので100m単位で泳ぎ切る必要があります。新しい設備なので波も少なく(東京体育館は波が高い)、ブレストで泳いでいても思いもかけないタイミングで水を飲み込むことはまずないようです。 というわけで思わずハイペースで泳いでしまうプールですね。

9/19(木)
運動のやり過ぎで筋肉がついてしまったための停滞か?それとも単純に食べ過ぎか?とにかくこの停滞ぶりの原因が今一つはっきりしない。

9/20(金)
ピザ三枚とラーメン一杯。あした泳ぐからいいよねって?ちっともよかない!

9/21()
最近甘いものを食べるせいか一向に成果が上がらない。 ダイエット中砂糖はダメですね。やっぱり。
(1)量が少ない割には非常に高カロリー。
(2)カロリー計算がしにくくなる。
(3)食べはじめると癖になる。

今月末72kgは絶望的ですね。4ヶ月で23kgなんて余裕の数字だったのでまさか未達成になるとは想像もしませんでしたが...
せめて75kgは切っておきましょう。

あと10日間ぐらい断食してみようか?そうすれば72kgぐらい達成はできるでしょうが...でももうあまりしんどい思いはしたくないという心境です。

9/22()
台風のおかげでどこにも出かけられない。なんてことだろう。

9/23(月)
今月大した進捗がない。このままじゃ恥ずかしくて表を歩けない。
ここらで九月末までの行動方針を発表しましょう。

(1)毎日原則3km以上は泳ぐこと。(今の私にならできる!)

(2)摂取カロリーを一日あたり1000kcalもしくはそれ以下にとどめること。

相当つらそうだけどぶったおれない限りやってみよう。
それにしてもあと一週間で5kg。できないことはないと思うけどほぼ絶望的ですね。

9/24(火)
さてハルマゲドン初日

2.5kg減!やればできるではないですか。ほとんどが水なんだろうけど。問題は明日、さらに減るかどうか。
やはり3km泳ぐのは時間切れでできませんでした。

今日の食事は豆腐、ひじき、茶碗蒸しのみ

血圧が56-104?自分の血圧でこんなに低い値をいまだかつて見たことがない。低血圧(上が100以下)ぎりぎりというところだけれど、大丈夫なんだろうか?高いよりはいいんだろうけど...どうりでやる気が起きないはずですね。

9/25(水)
ハルマゲドン二日目

74kg弱で0.5kg減!増えなかっただけでも大成果。気がつけばあとたった2kgではないですか。何となく目標達成への希望が見えてきました。

漬け物、シゲキックス、ナタデココ、味噌汁、茶碗蒸し
しめて500kcal。それにしてももう食べるもののストックがない。買い物にいく時間もないし、どうしよう。

9/26(木)
フルーツ缶詰、茶碗蒸し4、たこ焼き8、でも600kcalもない。

頭痛がしたため、プールはさぼって寝てしまう。当然のことながら体重は増えた。

9/27(金)
ハルマゲドン四日目。 4km(正味一時間半)も泳いだのに!一昨日より増えちゃってるよ。ショック。水泳は水を絞るのにはあまり効率の良い手段ではありませんね。でもダイエットの効果を考えるとね。
こうなったら日曜日に走る、サウナに行くで瞬間的にでも体重72kgを捻出しようか。(わけない。)最後に帳尻を合わせるのはいろんな会社の営業でやってることだし、決して恥ずべきことじゃあないよね?

泳いでいるとどうも体が硬い。平泳ぎで伸びきるときに両手がまっすぐに出ない。肩の柔軟体操をやったらかなりましになりました。やっぱり基本を忘れてはいけませんね。あとは開脚角度を大きくしておこう。

朝にお粥、夜はカレー(ライス抜き)、フルーツ缶詰、アイスクリーム(当然ノンシュガー)

やけにカウンターが上がると思ったら日経netn@viが今日発売のようですね。
スティーリー・ダンが来日だって?聴きに行きたいなあ。

9/28()
ハルマゲドンはやめ。とてもじゃないがこれ以上続かない。こんなに運動してちゃあ食べずにもつわけないですよ。

9/29()
どうも体調が優れず、またやるべきこともたくさんあるので「目標達成」に集中できません。どうやら目標未達成に終わりそうですがダイエット自体が失敗したわけでもなく、また誰に迷惑かけるわけでもないからまあいいでしょう。20kgもやせたのに「なんてだらしない!」なんて言う奴いますでしょうか?
「有言実行」を目標通り達成できなかったということで誰よりも私が満足できないというのはありますが...

9/30(月)
というわけで75kgどまりということで目標の72kgまでには3kg届きませんでした。仕方ないですね。ついでなので公開ダイエットは気力が続く限り、または「もういいや。」と思うまで続けることにします。

女性雑誌を見てみると「リバウンドの恐怖」なんてことが言われてるようです。公開ダイエットの次はしばらく「リバウンドなんてこわくない」でもやりましょうか。でも、何がこわいの?

明日から10月ですが、ゆっくりメンテしている余裕と気力がありませんので2〜3日お待ち下さい。10月の標語は「竜頭蛇尾」がいいかな?


line
ダイエット日記 1996年6月  1996年7月  1996年8月
line
ホームページ | 総合INDEX | 公開ダイエット | 経過報告(9月)
line