64   歌月十夜(TYPE−MOON)
 
 「月姫」が非常に気に入ったので迷うことなく購入しました。その割にはプレイするまでにやや間が空きましたが。
 
 驚異のサークル「TYPE−MOON」が作った傑作「月姫」のファンディスク。同人とはいえ今作も素晴らしいコストパフォーマンスを実現しています。
 
 残念ながら動作がやや不安定なために、修整ファイルが公開されています。事前にあてておきましょう。私の環境ではこれでも時折、止まることがありました。
 
 コンテンツはミニシナリオとCGイラストレーション。しかし、最初から全てを見ることは出来ません。
 今作にはコンテンツを管理するミニシナリオが用意されています。インストール直後はこのシナリオ「Twilight Grass Moon,Fairly Tale Princess」(以下グラスムーン)しかプレイすることは出来ません。
 「グラスムーン」を解き進める中で、様々なフラグを立てることによってコンテンツが少しずつ埋まっていきます。
 管理の役を担っているとはいえ、「グラスムーン」もしっかりと楽しめる真面目な作りになっています。ただ色々な寄り道が用意されているというだけで。 
 しかし、この「グラスムーン」は非常に難易度が高いです。その無闇矢鱈な高さは「教えて!知得留先生」をつけるためにやったのかと邪推したくなるほどです。実際のところ、全くのノーヒントでこれを解ける人はすごいと思います。
 
 足回りは平均点くらい。メッセージスキップは速いですが、既読未読を問わないので、上書きされるように物語が変化していく今作では使いにくいです。巻き戻しはページ単位で可能ですが、選択肢をまたぐと戻れません。 
 
 シナリオは相変わらずのレベルの高さですが、その構成上、前触れもなくギャグ(主に横道)になったりシリアス(主に本筋)になったりするので人によってはやや戸惑うかもしれません。加えて主人公は、月姫本編の全てのシナリオをクリアしたかのような志貴くんですし(=全員が恋人?)。
 フラグによって出現するシナリオはタイトル通り十夜プラスアルファ。泣きあり、笑いあり、エロあり、月姫世界の裾野を広げる話ありと実に多彩です。中にはユーザー投稿のシナリオをTYPE−MOONが演出したものもあります(これ、採用された方は一生モノの宝物でしょう)。本編に比べて、全体的にやや固い文章が多めかもしれません。
 内容的には「閑話月姫」や同人誌「月姫/読本」の知識がないとツライ部分もあります。フォローはほとんどないので。未読の方は予習しておいた方がいいかと。
 
 CGは本編から緩やかながらも上昇曲線を描いています。まだまだ発展途上のようなので今後がさらに楽しみです。ちなみに枚数にして50枚ほど。
 立ちCGも豪華に100枚以上追加。しかし、微妙に絵が変わってきているのか、塗り方のせいか、本編のものとはっきりと見分けがついてしまうのがやや残念。原画そのものは非常に良い出来です。
 
 音楽は本編の曲に加えて新曲を10曲ほど追加。曲の仕上がりはややばらつきがあるように思いました。あまり同じゲームの新曲という感じはしませんでした。
 どうしてか音楽モードがありません。
 
 まとめ。一般販売ソフトのファンディスクとはやや意味合いが異なります。イメージとしては外伝シナリオ集とでも考えた方が良いでしょう。本編が好きならば迷うことはないと思います。
 あ、ひとつだけ。人気投票6位の人が誰よりも! という方は覚悟の上、買われたほうがいいかもしれません。
 お気に入り:改めて書く必要もない気もしますが琥珀さん、三澤羽居
 評点:85
 
 以下はシナリオ別感想。ネタバレ要注意。
 
 
 
 
 
 
 
1、グラスムーン
 シナリオよりもシステムのほうでやや疲れてしまいました。非常に回り道をしている、という感覚がつきまとうのであまり長時間プレイ出来ませんでした。上述しましたが、スキップが未読箇所を飛ばしてしまうのもややツラかったです。
 
2、がんばれ知得留先生
 哀愁漂いそうなストーリー。ある意味、涙なくしては見られませんでした。強気に出ている時点ですでにオチが見えてしまったような。さっちんの数少ない出番もまた、涙を誘います。シエルはさっちんファンを敵にまわしたのではないでしょうか。
 
3、宵待閑話
 すでに月姫ではないような気もします。「グラスムーン」内での志貴のクラスメートの紹介といい、世界は無限に広がりそうな勢いです。
 出席番号とクラス人数にはやや疑問を感じました。
 このシナリオに限った話ではありませんが、シリアス傾向の話というのは本編に対してどういう位置づけなのか、(序盤はなかなか)わかりにくいのが少し不満でした。
 
4、朱い月
 スクロールするCGがただひたすらに印象的。今作で最も心に残ったCGかも。
 
5、赤い鬼神
 「月姫/読本」を読み返したくなるシナリオ。
 月姫にじーさんとは非常に珍しいです。
 
6、ななこちゃんSOS!
 シリアスパートとギャグパートが相殺し合っているような感じがしました。それとなにかオチてないような気がするのは私だけでしょうか?
 最初はHシーンがあるのかとびびってましたよ。
 
7、妹切草
 元ネタゲームをプレイしていないせいか今一つ。ギャグならギャグでもっと開き直ってしまったほうがいいような気がします。ライアーソフト級とまではいかないにしても。
 
8、タナトスの花
 素晴らしいです。月姫に期待していたのはこれなんだ!(違)
 ある意味で最も満足度の高いシナリオ。でも最初はアルクェイドやシエルが乱入してきてギャグになるのかと思ってました。
 
9、翡翠ちゃん、反転衝動!
 投稿作品。文体模写をしていないこともあって文章がやや固めですが、説明的な地の文がほとんど序盤にしかないのですぐに気にならなくなりました。ギャグは結構、笑わせてもらいました。
 
10、遠野家のコン・ゲーム
 同じく投稿作品。秀逸。基本的にはギャグでありながら最初と最後をしっかりと締めているあたりに好感が持てました。見せ方を考えたギャグも面白いです。
 せっかくさっちんが登場しているけれど……。
 
11、黎明
 同じく投稿作品。文章が非常に巧み。奈須きのこ氏の好みにズバリあっているように思いました。先を読みにくい点も好印象。着眼点も非常にいいと思います。
 唯一の難は構成的に「月姫閑話」と同じであること。
 
12、夏祭り
 ほぼ同じ展開で五通りの話。さぞかし頭を悩ましたり、書き直したりしたのではないでしょうか。
 
 デイリーメッセ−ジにありましたが、やはり一日一シナリオは無茶だったのではないでしょうか。 


前のページ 目次 次のページ


| ホーム | サイトマップ | 更新履歴 | 徒然なる日記 | 不定期映画鑑賞記 | ゲーム感想 | 気になるタイトル | リンク |