徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2022年1月3日(月)
クナド国記1回目終了
 1人目は優里。
 ここまでは期待した通りの面白さが続いています。
 正直なところ、優里ルートに入る直前までは1周目は選択肢なしの固定かと思っていたくらいでした。セーブ画面に自動で記録される文字もそんな感じでしたしね。ウチのサイト風に言えば本作のシナリオは途中下車方式なのですね。選択肢がまさに分岐点であり、その時にやっているシナリオのヒロインを選べば降りたことになってそのヒロインのルート入り、そうでない方を選べば本筋のシナリオが続いて次のヒロインへと進む形になります。これを繰り返してやがては物語全体のエンディングに到達する、と。まぁ、そのあたりは一番最初や要所要所で伏線が張られているのでなんとなくわかりますが。
 シナリオは架空世界を読ませるスタイルで転生ものを肯定したり、否定したりな書き方がなかなか興味深いです。うまいこと世界をコントロールして書いているあたりにシナリオライター御影氏の手腕を感じます。ちょいちょいギャグを挟むことで退屈になりそうなパートをうまく凌いでいますね。主人公像はどことなく田中ロミオ氏の作品によく出てくるそれを思わせます。
 ここまで気になっているのはどうもあんまりエロくないような? ということ。まだ1人なのでわかりませんけど、テキスト、CG共にあまりこだわりを感じられないような気がしています。回数も尺も多いとはとても言えません。この部分に関しては是非ともここから巻き返してほしいところですが果たして。
 しかし、個人的にそれ以上に問題と感じているのは「でっかいちゃん」こと燕がヒロインではないらしい、ということ。パッケージにいなければ、裏面にも紹介がなく、鑑賞モードにも名前がありません。これはもう絶望的な感じでだいぶ呻いておりました。よりにもよって一番、気に入ったキャラがなぁ。シナリオ自体がいまいちであったならばギブアップしていたかもしれません。それにしても、もったいない。
 久しぶりのエロゲーなので噛みしめるようにプレイしております。

2022年1月07日(金)
クナド国記2回目終了
 2人目は春姫。
 うーん。懸念のようなものがあったので双子はスルーしてこちらからにしました。残念ながらそれは当たってしまったようで。
 もうだいぶ最初の時点から新しい原画家さんはいまひとつではないか、と。好みという部分も非常に大事ではあるのですけど、さらに気になったのは克氏とのバランスや作品全体の雰囲気への影響でしょうか。どうも言葉が軽く感じられてしまうというか、主人公の評に対して応えられるだけのものを春姫からは感じられません。もっと簡単に言ってしまえば可愛くありません。特に立ちCGの時の表情集はちょっと絶望的なくらいで、昭和っぽい表現(口を尖らせた時の表情が数字の3みたいなのとか)はどうにもフォローすらできません。これ克氏原画のキャラはもちろん、新しい原画家の他のキャラもそんな感じの表情はしないんですよ。ひとりだけ世界が違うのではないか、というくらい。それが売りに感じられれば良かったのですけど、とてもじゃないですがそうは思えない訳で。そもそも、これを克氏の原画より好きな人はあんまり本作を買わないような気も……。
 それ以上にしんどいのはシナリオでしょうか。てっきり私は夏姫シナリオがあるかと思っていたのですが、どうもそんな感じではなさそうです。小説とかならいいのかもしれませんけど、ヒロインを愛でるのがメインであろうエロゲーでこの筋書きはねぇ。統治者であるどころか、カントの住人さえ捨ててしまった春姫は感じ悪い、なんてものを軽く超越してしまっています。夏姫に作られたという出自がそこに意味を生んでいるのでしょうけど、ヒロインとしては百年の恋が醒めてもなんら不思議ではないレベルです。ただでさえ、絵も含めて普段からそこまで魅力を感じていないというのに。生き汚さみたいなのが完全にマイナスにしかなっていないような気がします。あの表情集を受け入れられてもこれは逆効果なのではないでしょうか。だからこそ駄目になりそうな気もします。
 他にも最序盤の態度が無理があり過ぎです。会ってすぐに混浴して告白というのも大概ですけど(おまけに後で解説してもらわないと、それが真剣な告白であるとは気がつけない)、そこから日を置かずに死んでも構わないと住民も巻き込んで本気で殺しにかかる奸計を用意するとか、矛盾しすぎなような。もはや分裂症か多重人格者のレベルですよ。あれは夏姫でさえやり過ぎみたいなことを言ってましたよ。ラスボスより強い奴にそんな風に言われるヒロインてなんですか。

 やはり、色々と役者が足りていないように思える春姫です。最後なんて中途半端に退場してそのままですからねぇ。いてもいなくてもあんまり変わらないのではないか、というくらい。さらにシナリオの都合もあるでしょうけど、Hシーンも1回しかありませんし(恐らくアフターストーリーで増量されるでしょうけど)。加えてエロさも優里に比べて弱いとなればねぇ。
 想像以上に大きく傾いた2人目でした。

2022年01月11日(火)
クナド国記終了
 最後は茜と葵。
 やはり、エンディングは3つでしたね。残りはタイトル画面からのアフターストーリーのみ。
 先に春姫シナリオを終えているせいかもしれませんけど、なんだかこちらの双子シナリオの方が作品としてのオチとしてそれらしい感じです。春姫シナリオはヒロイン置き去りでなんとなく解決してしまった感じで実感も余韻もぜーんぜんない終わり方でしたからねぇ。
 比べてこちらは(分岐してからは)短いながらもアプローチが面白く、夏姫の扱いもうまかったし、これだけ見れば謎を残して終わるくらいがちょうどいいようにも思えます。識博士の存在にもちゃんと意味を持たせられましたし。また10年後という未来を描いているところも具体的な展望が感しられる上に余韻もしっかりと残るのでまとまりとしても良い感じです。何よりもヒロインとしての魅力の差がデカいと思います。存在感と言い換えてもいいですが。

 アフターストーリーは春姫が2本に双子が1本とパラレルストーリーとして識1本と燕1本。
 ヒロイン勢は本編に入らないものを入れときました、という内容。なので(?)優里がないのだと思われます。これで回数だけならほぼ横並びになりますし。まぁ、個人的にはなんか納得いかないものはありますが……。
 そして、初期の予想通り燕シナリオはなく、パラレルという形に。識の方は双子シナリオがあってこそのものでしょうね。あれがなければ「ああ、あるのね」ってなリアクションのプレイヤーが多かったのではないかと思います。基本、物語にも絡まなければ出番も少ないですし。
 燕はないよりはまし、程度の枠は抜けられていません。テーマを乗せるのが難しいでしょうけど、ちゃんとシナリオで読みたかった人が多いんじゃないですかねぇ。ここでそんなこと言われても、みたいな設定まで出てきましたから。言いっぱなしでおしまいではねぇ。 
 博士はパラレルとはいえ、双子シナリオからの繋がりがあるので短いながらもおまけとしては悪くないです。
 エロ度は全体的に寂しい感じでかなり残念でした。「アマツツミ」は突然変異のようなものだったんですかねぇ。
 「クナド国記」もこれにて終了。ゲーム感想は近日中に。

2022年1月31日(月)
スーパーロボット大戦30継続中7
 2周目終了。
 結局、DLC②はダウンロードすることなく終えました。3周目でのんびりと、というつもりで。ただ、意外にも年明け以降にアップデートが出ていませんよね。明らかに幾つか残っていると思うのですけど。私も2周目の最後の方で遭遇しました。カールレウムの機体が射程1で反撃不可となっていたので気付いたのですが、残弾が見事にゼロになってますた。この状態だと射程1では反撃できない武装構成なんですね、グラヴァリンは。
 隠しキャラはカゲロウに続いてネイも無事に仲間にできました。ついでにクワサンも。メンバーが増えたところで色々と乗り換えを試して楽しんでました。結構、多くの特定ボイスが入っていますね。ギャブレーだけがどうもほとんどない感じですけど。ただ、ひとつ残念なのが本来の乗機でないとカットインが出ないこと。全員がそうなものだから、ちょっとメリハリの欠けた戦闘シーンになってしまいますね。もったいない。
 年末のアップデートで「T」の時のように色々と開放されたのは良かったんですけど、レベルはまたしても200でカンストしてしまいました。それって上限が増えただけで事実上、変わっていないのと同じですよね。おかげでExカウントが溜まりにくい、という問題が無駄に出てましたね。特に強化パーツを得るための小さなミッション。その中の連携を阻止するタイプのものがかなり厳しくなってしまっています。1ターンで5機を撃墜しないといけないケースは他の特殊な強化パーツを何か持っていないとまず無理ですからねぇ。あとは精神コマンドの「決意」があるかどうか。そもそも、2周目以降にやり直しをさせられるだけでだいぶしんどいのにねぇ。結果的にとはいえ、その難易度まで上げないでほしいところですわ。
 2周目は男性主人公でプレイ。艦長が女性なので組み合わせとしてはこちらが自然な感じがしますね。ほんのり程度ですけど恋愛描写もありますし。こちらルート専用のカットも用意されています。ただ、個人的には曲があまり好きになれないこともあって、女性主人公の方が好きですね。しかも、以前も書いたように女性主人公の曲はかなり好きですからねぇ。
 他のキャラでは副長さんがライバルにならないライバルって感じに変わります。これも個人的には二兎を追う者は一兎をも得ず、な副長さんの方が好きですね。よって3周目以降は必然的に固定されそうです。
 2周しても強化パーツの「ハロ」が手に入らず。攻略サイトによると存在しているようなので、これは私のプレイするミッションに偏りがあるのが理由かも。面倒くさがって戦闘のある艦内ミッションはほぼ手を付けていないですからねぇ。あと戦線ミッションも。


先月日記目次翌月