徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2022年2月20日(日)
スーパーロボット大戦30継続中8
 ようやく年明け以降にアップデートが出ました。ただし、内容の詳細が何も書かれていないないので、これまで有志が報告してきたものが直っているのかどうかがわかりません。こういうのって不信感しか招かないのにねぇ。まぁ、今さらですか。ひょっとして今回は攻略本が出ないのもこういった部分と関係があるのかしら。
 DLC②をダウンロードして3周目を始めました。結果的にキャラクターが増えたせいでしょうか。それとも、シナリオ的に今まで選んでいない感じのものを意識して選んでいるからでしょうか。なんか苦戦してます。3周目なのに。もちろん、全体的にはそんなことはないんですけど、一部のシナリオで特定のユニットだけで戦わされる場面が多く、よりにもよって初登場時以外でそういったケースが散見しています。レギュラーたちのレベルが130を過ぎてから全然、使っていなかったレベル10のユニットたちにお鉢が回ってきたり。しかも、逃げていればいい感じではなさそうで、初期配置の敵を全滅させないとドライストレーガーが来てくれなかったり。こういった場面では難易度を周回ごとに上げてきた意味がバッチリと出てしまっています。まぁ、こういうのって昔のスパロボには珍しくなかったですよね。簡単と言われる「MX」にさえ、そんな局面が何度かありました。
 それにしても、DLC②の追加キャラ&ユニットたちは響くものがありませんね。個人的な好き嫌いは如何ともしがたいですけど、3作品あって全部がそうではないってのは厳しいですわ。①で運を使ってしまったのかのようなイメージです。最初から知っていたら分割購入の方を選んでいたでしょうねぇ。エクセレンが水谷優子さんなのはそれはそれは良かったですけど、個人的にはゼオラの方が良かったなぁ。
 オルガのサポーターコマンドがとても便利。SPさえあれば毎ターン「全ユニットに突撃の精神コマンドをかける」というのは操作性の面でも大助かりです。持っているキャラがそんなに多くない精神コマンドですからね。しかも、持っていてほしいキャラほど持っていない傾向がありますし。
 どうもメンツによってサポートの内容に差があり過ぎるような気がします。選抜にほとんど迷わないんですけど。
 終了メッセージの「内海と六花」がお気に入りです。ライブラリーの方からしょっちゅう鑑賞しています。久々に自分にどストライクな終了メッセージでした。2よりも1がいいですね。2人の掛け合いと演技が素晴らしいです。笑えるものってなかなかないですからねー。何度見てもおかしくなってしまいます。
 今回は多すぎるせいなのか、プレイ中に見ていないものも登録されているのは便利で助かります。正直これだけあるとランダムでは全て網羅するのは難しそうですよね。実際、3周目に入っているのに見たことないのがたくさんあるし。


先月日記目次翌月