徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2022年3月20日(日)
スーパーロボット大戦30継続中9
 3周目終了。うーん。周回効果という意味では「T」よりも良く出ている感じがします。もうほとんど2周目の最後の時点でPPも余裕があったように思います。まぁ、難易度とも関連した話ですし、好きなだけシナリオを遊べる以上、比較にはさほど意味がありませんけど。加えて言えば移動力や射程など大きなポイントが必要なスキルは本作の場合、スキル以外でもかなり得ることができますからね。最初は「T」の記憶もあるので渋っていただけでしたけど、最終的には全キャラまるで覚えさせないままでしたが不便さはちっとも感じませんでした。
 DLC②を入れたことでエンディング後のミッションがちょっとだけ、ホントにちょっとだけ追加されました。というか、DLCの参戦機体のグループ①と②ごとに同じようなミッションが用意されているだけ。しかも、どちらも終わっていないという。主人公のあまりにも意味ありげな独り言はスルーのようです。まさか隠しボスと8回戦わないといけないのでしょうか。さすがにそれはなぁ。どうやらこれ以上はもう追加要素はないみたいですし。結局、色々とお金がかかった割には……、という感じです。これなら「T」の方が安かったし、満足度は高かったなぁ。残念です。まだ上の難易度は残っていますけど、いつプレイするかはかなり怪しそう。
 気になったこととしては、新しいアップデートがあった訳でもないのに3周目途中で自分で編集、用意した曲がいきなりリセットされてしまったこと。久しぶりにΖの「艦隊戦」の曲が不意に流れてびっくりしました。症状は以前とおんなじでリストにはあるが反映されないというもの。結局、USBの時点からやり直すことで直るあたりも一緒でした。まー、面倒くさい。

 エロゲサイトとしては絶賛休業中ですが、3月にようやく1本目の候補が発売されるかな、と思っていたらあっさりと延期されてしまいました。全体的な本数が少なくなったことで延期のダメージも大きいですね。「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2」は3月25日から5月27日へと発売日が変更されてしまいました。切ないなぁ。去年よりもさらに寂しくなってますわ。このまま代わりの候補が出てこないとほぼ半年プレイしないという悲しいことに……。

 


先月日記目次翌月