徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2023年7月16日(日)
スーパーロボット大戦30継続中10
 SYNDUALITY Noir1話。「水星の魔女」を除けば久しぶりに期待感のあるSF作品が出てきた感じです。ま、あくまで1話の時点では、ですけど。
 キャラが魅力的に描かれているのがとても目を引きます。人間キャラとメイガスと呼ばれるAI搭載のヒューマノイドのコンビが良い感じです。クレイドルと呼ばれるメカの背部ユニットに入りながら操縦席にもイメージのような存在として出てくるのも気が利いています。組み合わせが男女に限定されないのも良いところかと思います。掛け合いが素直に楽しいですね。
 CGはかなり使われていて好みは分かれそうですが制作側としては棲み分けは出来てそうです。 
 オープニング、エンディング共に次回からのお愉しみでしょうか。

 「スーパーロボット大戦30」。
 昨年の3月以来。とても継続中などとは言えません。まぁ、メガドライブミニ2も個人的な感覚ではかなり根を詰めていましたので、少し間を開けようかな、と。そこで以前から少しばかり気になっていた最後のDLCとやらに手を出してみました……。
 しかしながら、いつものごとくと言うべきか、今回もDLCのイメージ払拭とはなりませんでした。正直、多いとは言えない気になる要素の中でも大きめの動機であったダンクーガがねぇ。アルティメットとかいう名前が付いていて、なんかまるで見覚えのないユニットになっていたんですわ。なんならこっちはPSPあたりの焼き直しでも構わないくらいの心持ちだったのにオリジナルとか持ってこられてもねぇ。自分の中で盛り上がるものがないですわ。
 攻撃方法も少ないし、悲しいことに肝心のアニメーションはグッとくるものがありませんでした。断空剣投げるだけってなぁ。おまけにセリフパターンもすごく少なくてねぇ。とても繰り返し見ようと思える出来ではありませんでした。
 こうなると追加されているらしいシナリオもねぇ。あまり期待が持てないというか、そもそもそこまで気力が続くかしら、という心配が先に来ますね。
 他にも軽くへこむ出来事がありました。それは隠しキャラの扱い。ほんの気まぐれで仲間にしない周回を作ったらなんと撃墜数がリセットされてしまいました……。そう言えば「T」でもプルを仲間にしない周回の後では引き継ぐはずのスキルがリセットされていましたね。そんな仕様だけ受け継がなくてもねぇ。

2023年7月21日(金)
スーパーロボット大戦30継続中11
 SYNDUALITY Noir2話。意外なことにオープニングはまたもお預け。まさかのCMで先に聞かされるという謎っぷり。まぁ、あんまり聞いてはいませんでしたけど。演出的な意味合いがあることを願います。どうか制作の遅れとかではありませんように。この作品ではないけれど、早くも3話くらいで作画が怪しくなって来たタイトルとかありましたからねぇ。
 いかにも過ぎる新キャラが2人登場。デザインからしてなんか悪い意味の特別感が出ているような。というか、トレーラーのデコトラっぽいデザインの方が力が入っていますね。なんだかタイムボカンシリーズの三悪人のようでした。高笑いや逃げ方なんて特に。
 1話から2話でカナタの操縦はノワールがいない状態でも飛躍的に上がっているように見えます。クレイドルの性能が良くなったとも思えますが、それにしても、こうなるとなぜ以前は入団試験に落ちたのか不思議な感じがしますね。しかも、最悪の成績だったとらしいし。
 もうひとりの新キャラであるシエルはこちらもいかにもな謎ありなキャラクター。
 個人的にはエリーを支えるメイガスのアンジェがお気に入り。からかったり、叱咤激励したりと姉妹のようで微笑ましいです。
 エンディング初披露。……。えっと、ただ回ってるだけ、ですか。もうちょっとくらい何か動きがあってもいいような。

 「スーパーロボット大戦30」。
 シナリオが進んでアルティメットダンクーガに新しい装備が加わりました。しかし、顔にマスクしたりと謎っぽいばかりでカッコ良いとはお世辞にも言えず。顔にマスクとかますます何のロボットなのやら。というか、これは色々と意味があるのかねぇ。思い入れがない以上どうにもならないものを感じますわ。
 ユニットが強ければいいのなら、他にも強力なユニットはいますからねぇ。「T」の時から強すぎるキリコがATも新たに参戦してますし。しかし、ボトムズと言えばスコープドッグなのかもしれませんけど、さすがにこすり過ぎてちょっと飽きてきたような。武装的な問題はあるけれどもラビドリードッグなんかでも良かったのでは。

2023年7月30日(日)
スーパーロボット大戦30継続中12
 SYNDUALITY Noir3話。ようやくオープニングが実装されました。3話からってなかなか珍しいと思います。ま、一応は3話からの意味はあったようにも見えます。もちろん、先に流したところで何の問題もない程度の内容ですが。それにしても、ノエルは随分と重要そうというか、近しい存在なんですねぇ。ノワールと2人だけで写真に映ったりとか。今からは想像つかないなぁ。
 今回は夜のお遊び編みたいなエピソードですが、1話からずっと童貞ネタを引きずりますねぇ。昔の歌まで引っ張り出してましたし。
 またも新キャラが登場でなんとも賑やかな作品です。いかにも過ぎるいわくありげなマスク男にメイガスで実にその見た目通り。メイガスの方なんてクレイドルから幽体離脱のように外へと出てきて攻撃したり、サポートで道まで作ってましたからね。やはり、特別製なのか、それともレベルが上がるみたいなことになればノワールやアンジェたちにもできるようになるのか。まだまだ謎が多い感じです。

 「スーパーロボット大戦30」。
 最後のDLCの追加要素でしょうか。SRXに新しい武装が加わって嬉しくなりました。ほとんど最初からいるのに何も追加されなかったですからねぇ。数少ないOG機体の中のお気に入りとしては物足りない限りだっただけに嬉しさもひとしおです。でも、やっぱり4体目が加わる訳ではないのねぇ。第3次α以来なのでちょいと記憶も怪しめですけど。
 見た目も派手で良いですし、これまで装備されているはずなのに使っていなかった武装を用いているのも良かったです。
 SRXに続くようにギリアムのゲシュペンストにも何かないかなぁ。パイロットが違うだけで「T」からずっと同じですよ。正直、必殺技的なものがないのでもったいないんですよねぇ。
 他には主人公にも初出と思われるイベントが発生。ただ、シナリオのみで何かが追加される訳ではないのが残念なところ。これが以前までは途中のまま終わっていたイベントに繋がるのでしょうかね。


先月日記目次翌月