徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2026年3月19日(木)
スーパーロボット大戦IMPACT開始
 「スーパーロボット大戦Y」のDLC②があまり芳しくない感じだったので、その補填とばかりに始めました。ちなみに今まで触ったことはありません。初プレイです。私は「F」からしばらくスパロボから離れていて、復帰したのが「第二次スーパーロボット大戦α」なので、言わば本作はミッシングリンクのひとつなんですね(違)。
 やー、噂だけは昔から聞いていましたが凄いですね、コレ。まさに噂に違わぬ難易度。令和のぬるさに慣れたプレイヤーにはなかなか刺激的です。もし初めてのスパロボが本作だったりするとトラウマになってもおかしくない、それくらいの難しさですね。
 1話からしてもう厳しさのオンパレード。マップは獣戦機隊の基地を原作のイメージそのまま再現していて、まわりは少ない陸地と広い湖(要するに海地形)。味方はザク改にEz-8などまさに1話というような初期メンな機体ばかり。当然、水中への攻撃は苦手に決まっています。中には純粋に攻撃できないユニットも。ダンクーガはいるものの、出力が半分しか出ないとか言われる始末。
 敵はもちろん、水陸両用のモビルスーツで攻めてきます。おまけにいきなり援護防御や援護攻撃を駆使してくる易しくなさ。恒例の全滅プレイは可能ですけど、シナリオ1でそれをやっても改造はできないですからねぇ。レベルが上がるのみ。
 基本的な仕様も厳しさに満ちています。SRポイントのような熟練度によって難易度が変化します。つまり、最初はどれほど難しく見えてもノーマルなんですね。さらにこの熟練度、どうすれば達成できるのかわかりません。条件を満たした時のみ表示される、という素っ気なさ。まぁ、条件自体はそれほど難解ではないんですけど、その達成はとても難しいものが多いです。先程のシナリオ1からいきなりHP30%で撤退する敵を倒せ、ですからねぇ。
 精神コマンドやスキルなどがかなり異なっているのも大きな特徴です。名前は同じでも効果が違ったり。例えば「愛」は今でこそ「加速、必中、熱血、気合、ひらめき、幸運、努力が同時にかかる」、といった感じですが、本作では「全ての味方ユニットのHPを全回復する」ですからねぇ。「熱血」も「一度だけ敵ユニットに与えるダメージが1.5倍になる」ですから驚きです。そう2倍ではないんですよ。なので熟練度の達成のしにくさにもそのまま影響してきます。地形とか気力とかホントに重要なんですね。
 PS2の作品としてはまだ慣れていないからなのか、セーブ&ロードが長いですね。メモリーカードへのサーチもなかなの長さ。100%になるまでじっと待つ、なんていつ以来のことでしょうか。1から100まで全然、目で追えるスピードっていうね。リセットも同様に時間がかかるので1シナリオあたりに要する時間も長めです。時代を感じるなぁ。
 キャラクターのCGや音楽などは「MX」とほとんど一緒。いえ、違いますね、順番が逆です。本作が「MX」に活かされているのでしょう(物は言いよう)。なので私のような人間はたまに違和感を覚えることも。音楽とイメージはそれなりに関連付けて記憶されますからね。
 なんか悪いところばかり書いているような気がしますが、もちろん良いところもあります。近年の作品と違ってアニメーションに凝り過ぎていないため、今ではお目にかかれないような機体や攻撃方法があったりします。ギャプランやハイゴッグが出るだけでテンションが上がってしまいます。機体の方は使い回されていないのもポイント高い(当たり前?)ですね。
 「Y」に引き続き難しさが面白さにつながっている感じはありますね。悲鳴を上げながらも楽しんでいる自分がいるっていう。ちなみに本作はボリュームもすごいそうです。


先月日記目次|翌月|