1997年 3月23日

DEATH & REBIRTH

HARIはEVAの劇場版を見てきた。

先に書いた「EVAの謎〜HARIの仮説〜」はまだ劇場版を見てない状態だったにも関わらず、いい線いってたぞ。

なお、まだ見ていない方の為に、あえてストーリーに関する事は一切書かない。

同時に見た「ファースト・コンタクト」は、公開前に某雑誌のおせっかいな一言(1行)でオチが分かってしまった。
だから、他人を同じ目に合わせたくないからだ。

DEATH編

TVシリーズ再構成+新作カットだが、決して総集編ではないのでTV版ストリーを知らないと全く分からない。
だから、何も知らない人が劇場で初めて見たとしたら、まったく理解できないだろう。
TVシリーズ再構成とはいえ、相変わらず情報量は多いのだ。

また、新作カットには、非常に重要なシーンもあるので見落とさないように。(^^;

REBIRTH編

やはりTV版第弐拾伍話と最終話は、本来の最終エピソードでは無かった事をはっきりと分からせてくれた。
そして、TV版の2話たった1時間で最終エピソードが描ききれない事も、REBIRTH編を観ると分かる。
ただ、これがTVで放送できたかは疑問だが。
(ウルトラセブン第13話の二の舞になったりして。)

このREBIRTH編だけでも観る価値はある。
夏公開予定となっている続編の「プロローグ」的な面がある事も否定出来ない。
しかしあえて言おう、もしこの作品を面白いと思うなら、お金を払ってみる価値は十分ある。



ところで、公開開始から十数万人の観客を動員したらしいが、天候が雨だったせいかHARIが観た3/22は結構すいていたのには驚いた。
(熱心なファンの殆どが、前夜祭オールナイトと初日のお祭りに参加した為なのかもしれないが。)

この映画を観る層の薄さを感じてしまった。
アップル・シード同様、難解だからなぁ、この作品。
でも、Z GUNDAMよりは良いか。(^^;


HARIの独り言 目次に戻る