ようこそ! いるいるの部屋へ

22日から25日まで

お手数ですが、下にスクロールさせてご覧下さい。


はじめまして! 投稿者:さくる  投稿日:12月25日(水)22時51分55秒

ロミーさま、はじめまして。
私もまだまだコリン初心者の羽生さくる、本業エッセイスト、ここ10年は「個性から最も遠い」といわれている育児にふりまわされております。
ロミーさまは、最初から「コリンのつぼ」をほぼ掌握されているのではないかと拝察いたします。ウェセックス卿の「ファン」は多いのですよ、こちらでは。
私も、もしかするといまのところいちばん好きなコリンかも。深い愛だわー。


まだ水曜日?! 投稿者:うみちゃん  投稿日:12月25日(水)22時14分57秒

皆様おこんばんは!

まゆみんご様=
 いやだー!帰ってきてたのね!おかえりっ!無事でなにより。

レイン様=
 あらま!「少林サッカー」御覧になった?ちょっとした衝撃だったでしょ?
そーそー私ったら、ひつこく宣伝してましたわよね。DVDも買っちゃった。黄色いTシャツ付きのやつ。絶対外には着て出られないくらい恥ずかしーの!!

どいちぇ様=
 おひさしぶり!!相変わらず寒そーね。カウントダウンの時なんかで外ではしゃいで
凍ってる人とかいない?お休み少ないのね。私は8連休!(土曜日は出勤だと)しかし、なーんもすることがない…

プラマー様
 BJDの音声解説に字幕ほしーですわよね!!めいりん様のお答えどーり。そーなの!
ないの!!私ね、DVD発売前に販売元に聞いたの。したら、ないって言われちゃった。
結構丁寧だったから怒んなかったけど、すんげーショックだったもん。

ジョーン様=
 あれま!私ったら生意気!!ケン・ローチさんの話ししてたなんて!ケン・ローチ
さんの新作はぜーんぜん見てないの。見たいけど。

ロミー様=
 はじめまして!!どっぷりつかってぬけられませんわよ!覚悟!!

タイム様=
 給食って毎月献立表くれなかった?したら、それと同じもの作ってあげたら?
そっちのが大変か。給食なつかしー!ソフトめん食べたい…

テレサ様=
 ねーねー昨日のクリスマススペシャルコリンクイズ!唯一知ってるセリフが出てた!!
EPでコリンが嫁に言ったセリフ!でもね、字幕ではケーキって訳してあるの(確か)
あのシーンだーい好き!せつねーんだもん。号泣!私の中ではコリンが主役だもんね。
今日はクリスマスだよ。ちゃんとお祈り出来た?ハグ&キス送る!愛してるよー!!

なんか今週長い…


ありがとう! 投稿者:Pam  投稿日:12月25日(水)22時02分18秒

めいりんさま>
出てました〜。(微笑)
"Where you tend a rose, my lad, A thistle cannot grow."ですよね。
まだ、読んでないのばれちゃいましたね。(笑)
なんか、すご〜く、楽しくなってきました。わくわく。

プラマ-さま>
すでにめいりんさまがレスなさってますとおり、たしか字幕は無かったです。
でも、わりとゆっくりめにいっているので、分かるところも多いですよ。
私は、最後のBJのアパートでマークがキスするところで、監督がHe is so sexy!
といっていたのが印象的でした。女性だったら、だれもおもうところは
同じですね〜。私、ビデオなんで、解説はレンタルのDVDで聞きました。
いいなぁ。。。(涙)


バディ様 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月25日(水)21時15分55秒

私の言っている意味は、だまされるとかじゃなくて、商品があるかどうかわからない、この一点です。「ありません、ごめんなさい。」が一番がっくり来るよ。それまで2ヶ月とか引っぱられるしね。兄ちゃんのいる人って男らしいんか?なに言ってんやらよくわからん。でも、男らしいって言われるとなぜかうれしいアタシ。あたしゃ、一人っ子だがね。


ふむふむ、なるほど 投稿者:バディ  投稿日:12月25日(水)21時05分48秒

シェルエックス様 お手軽なサイトでの購入ですが、いろいろあるのですね。肝に銘じておきます。石橋を叩いて、叩いて、疑りぶか〜く買い物します。とかいって、コリンのこととなると、かなり舞い上がっちゃうんだなあ。ともかく、情報として教えていただけるだけで、ほんとうれしいんですよ。優しさ身にしみます。いつも思うんですけど、シェルエックス様ってお兄ちゃんいます?なんか男らしいんだもん。きゃ〜〜失礼なこといったか!?

今、息子とバトル中。キッズ・ウォーSPで、あかねが翼を選ぶか、黒木を選ぶか。私はもちろん翼。まったく女心わかってないねえ。怒ってぶすくれる息子。


こんにちは 投稿者:めいりん  投稿日:12月25日(水)20時38分26秒


みなさん、こんにちは
クリスマスイブいかがでしたかー。

>ヘベレケ娘。さま
*野村萬斎さん、コロッケ説ですか…。たしかに、コロッケが岩崎宏美とか、ちあきなおみになっているときの目つきなんかがとくに似ているかも。
*役所公司さんの「どら平太」。私も、うーーん、ちょっとーー、でした。私の期待度が高すぎたのかもしれないけど。
「金融腐食列島」「あさま山荘」まだみていません。楽しみです。
役所さんの出演している映画についてですが、見た本数は多くないのですが、今村昌平監督の「うなぎ」とか、「赤い橋の下のぬるい水」、よかったです。渡辺謙と共演している「絆」もかっこよかったなー。

>シェルエックスさま
Londinium ご覧になられたのですね。いいですねーー。
私も目をつけているんですが、入手できずにおります。
テレビシリーズ物とか、だいぶ前の作品なんかは見つけにくいですねー。
コリンのフランス語って聞いてみたいですー。
ジェレミー・アイアンズのフランス語なら、「ダメージ」の中でしゃべっているのを聞いたことがあります。ジュリエット・ビノッシュとお忍びで会うためパリ(だったかな?)に来ているときの場面で。

>りささま
つい最近、街で「陰陽師」のポスターをみました。(おお、第2弾があるんだな)とちょっと嬉しかったです。
野村萬斎さんの演技に初めて出会ってよいなーと思ったのはNHKの連続テレビ小説「あぐり」からです。

>Pamさま
「秘密の花園」コリンの出演時間、とーっても短いですけど、かっこいいでしょうー。
えー、あの、 “When you tend…”の言葉ですが、私の本(Penguin Twentieth-Century Classics)だと、Chapter XXVII のわりと最初の方に出てきますよ。

>プラマーさま
もう、どなたかから、レスがあったかもしれませんが、一応レスさせていただきます。
残念ですが、「ブリジット・ジョーンズの日記」の音声解説には字幕はついていないのです。
小ぃーさくて赤い字で断り書きがありました。

>オースティン狂さま
引き続き、いま、 “Persuasion”を見ているところで、さらに、文庫本も読んでいるところです。やっと人間関係がつかめてきましたー。
最後の方の場面で、ウェントワース大佐の手が大写しになるのですが、彼のはめている白い手袋が彼の手の大きさにちょうどピッタリなんです。(…って、当たり前かな。)
(ああ、きっとお誂えの手袋なのねー。)と、衣装のディーテイルの素晴らしさにちょっと感動しております。
ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」は、登場人物も若者ばかりだったので、若者の勢いや、はつらつとした感じがありました。「説きふせられて」(あるいは「説得」)はそういった勢いはないですけど、こちらも、とっても感動するお話ですねー。
ウェントワース大佐とアンの気持ちの変化がとても丁寧に描かれていますね。ドキドキします。
この時代の人たちって、というか、この階級の人たちは、と言うべきなのかもしれませんが、ほんとうにまめにお互いに訪問したり、されたりというお付き合いをしてますね。
ジェーン・オースティンの物の見方って、ときどきはっとさせられます。


こんばんは。 投稿者:Pam  投稿日:12月25日(水)20時23分57秒

みなさま、良いクリスマスをすごされたことと思います。
ジョーンさま>
ご丁寧なレスありがとうございます。amazon.coでみてきましたが、絶版でした。(*_*)
でも、他のサイトではまだ、購入可能なんですが、、、値段がちと高いのとコリン出演シーンが
少ないとのことで、ストーリーも昔読んだかぎりでは、面白くないかもしれないので、
(一応ヘンリー・ジェイムスの名作なんですが、英文購読の授業で格闘した覚えが。。(笑))
今回はパスです〜。すみません、「ねじの回転」がいいなんてみなさんに紹介しちゃって。
(もちろん、読む人によっては評価する方もおります。)ニコール・キッドマンの「アザ-ズ」ってこれになんか関係あるのかしら?子供がゴーストをみるし。。。

chiaoさま>
P&Pの原著のことで詳しくレスいただいて恐縮です。私もPenguin Classics版を購入予定です。
それが薄かったので、???と思ったのです。カットしてないと聞いて安心して買えます。
「ハリー・ポッターの秘密の部屋」とか、"The Lord of the Rings"などに比べると薄い
と思ってぬか喜びしてました。ぎっちり字が詰まってるんですね。
そういえば、昔買った、アメリカ人作家Jay Mcinerneyの本もP&Pと同じぐらいの薄さでした。
最近、洋書読んでないから、忘れてました。。。。


バディ様へピンポイントレス 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月25日(水)18時34分40秒

Femme Fataleぬか喜びはしない方が。私もこれまでどんだけ痛い目、じゃないがっかりしてきたことか。私の「保証しない」って言うのはバディ様の仰るような意味ももちろんあるのですが、商品が発送されるまでは本当に手にはいるかどうか全くわからないってことなんですよ。でも、少しくらい値が張ってでも欲しいってんなら、amazon.comのZ-shopとかで、新品だとプレミア付いて高くなってる奴やら、中古やらいっぱいあるようですね。私が一時期ハマったebayにもしょっちゅう出てます。そういえば、Relative Valuesの米版DVDを私がamazon.comから購入したとき、一端注文を受け付けて「メーカーから取りよせればすぐあるからちょっと待っててね」ってメールがあって、しばらくして「どこからも取り寄せれませんでした。ごめんしてね」ってメールが来たその日にamazon.comチェックしたらまだ注文受けつけたので、また注文入れたらこれは普通に発送されてゲットできたという不思議なことがあったんでした。とにかく、ゲットできることを祈る。VideoFlicksでHostagesは確かに購入できたそうですが。それもちょっと前の話。


chiaoさま! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月25日(水)16時45分51秒

chiaoさま
はい!メールを今日読みました! 一応犯人はあたっていましたので嬉しいです。
ダラダラと思いつくままになんてとんでもありません、とてもよくわかりました!
でもその理由が、今一自分自身納得できない部分がありましたのご説明ではっきりしました。
どうもありがとうございました!!


ジャックぺランのことなど 投稿者:オースティン狂  投稿日:12月25日(水)16時38分39秒

クリスマスイブに子供たちになんとか私もプレゼント用意できました。
皆様、メリークリスマス!

めいりん様
Persuation、見たのですね。
オースティン大好きな私としては、この映画は絶対おすすめ!オースティン作品の映像化としては、最高のものと言われているらしいです。(巷では)
しょっちゅう寝床で見てるにもかかわらず、最近知ったことは、この作品の監督って大好きな「ノッティングヒル」の監督だったのです。(って、こないだ書き込みましたっけ?)
長い小説を短い映画にしているので、ちょっと最初わかりにくいところあるかもしれませんね。

そういえば、こないだジョーン様、りさ様、Juliette様おっしゃっていた、ジャックペラン、不肖わたくし、幼きときに青春スターだった彼の映画をいくつか見ました。(年取ってる、ってことでしょうか・・・(;_;))題名も忘れてしまいましたが、なんか割とうすっぺらい普通の青春映画だったと思います。ペランクンもペラペラって感じに薄っぺらくみえたので、「ニューシネマパラダイス」で、重厚にそして、素敵になった彼を見たときには、ほんとうにびっくりいたしました。
また、また、コリンネタではなく、ほんとうに失礼しました。


うそだ〜 投稿者:バディ  投稿日:12月25日(水)11時06分58秒

仕事納めしたつもりが、仕事のクリスマス・・・。

シェルエックス様 うわ〜いわいわい!不可能はない!?正直、手に入らんかとおもってました。誠にありがとうございます。早速、注文いたしました。何があろうとも、必ずや自分で対処し、不平や愚痴はいいません!!感謝、感謝でございます。ジュリー姉さんのように今かっこよく投げチュウ送ったんですけど届きました?よけた?

テレサ様 2-2は、情欲(肉欲?性欲?)におぼれず、真実の愛を貫くピュアな心・・。
でもおぼれちゃったからLEは面白いんですよねえ。うひひ。

Chiao様 ほんと、うっとりなんですよ、LEコリン。ジェレミーにもうっとりなんだけど、うひひ。お年玉ためて買うべし!

さくる様 クリスマス大作戦、無事任務完了!「相続人」見ましたよ。ロバートくんたらもう〜〜。これって最近こちらで話題の「ゴスフォード・パーク」の監督なんですね。さんざん話をきいていたので、どいつもこいつも悪い奴に思えて人間不信!ロバートくんまで怪しげ。マークの彼女まで出てきて、でも別人みたい。痩せてるけど色っぽい役。うーん、引き込まれました。

りさ様 気になっておりました。お忙しかったのですね。ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

近所に新たなビデオ屋を発見。小さいけど、品揃え、置いてあるものの傾向がなかなかよし。しか〜し、あいうえおで並んでないよ〜!こちらで教えていただいたいろんな映画を探すのが一苦労です。偶然見つけること多し。何故なんだ。


Merry Christmas! 投稿者:chiao  投稿日:12月25日(水)10時25分09秒

皆様こんにちは。コリンは今頃どこで何してるんでしょうかね?ロンドンで家族と一緒かな?コリンサンタはルカ君に何のプレゼントあげたのかなぁ〜

テレサ様
クリスマスの決意その1、来年の第一段はLEにします。ってなんて不純な動機....コリンクイズ今回は2-1しか浮かばなかった。これ日本人の奥さんでない?

Pam様
私が持ってるP&Pの原書はPENGUIN CLASSICSのものですが(厚さ約18mm)OXFORDも同じくらいの厚さだったと思います。312ページで物語は終わってます。他のがどのくらい薄いかわかんないけど、文字の大きさと行間の違いでページ数違うだろうし、紙の質で厚さも違うと思います。その薄い本もしかしてPENGUIN READERSの英語を勉強する人達の本かな?コリンとジェニファーの写真が表紙?そうだったら簡単に短くしてます。そうでないとしたら英語のオリジナルをはしょるってことはしないと思うのですが....邦訳本は原書よりもだいだい分厚いですね。P&Pもエマも。今回買った抱擁と原書のPossessionも圧倒的に邦訳本の方が厚いです。2倍くらい。GWAPEも原書は薄いけど邦訳本は普通のハードカバーの厚さでした。

Syusyu様
そうなんです。GPの確認してたつもりがついはまって見てしまいました。Syusyu様のせいではないのでお気になさらずに。あまりテレビの番組見ないもので、土曜は習慣でDVD見てしまうんです。しかも気付かないばかりか続けてムーラン・ルージュ見てたし。CUTは大きい雑誌です。この記事にスカーレットの事、要注目美少女って書かれてます。CUTが注目した人結構ブレイクするので期待大。でもホントはTIOBEもGWAPEも共演者じゃなくてコリンの力で来て欲しいっ!と願ってまぁ〜す。

ジョーン様
メールでGPの答えを送ったのですが、私ダラダラと思い付くままに書いてしまって...わかりました?


その他大勢でいいから 投稿者:Syusyu  投稿日:12月25日(水)08時52分36秒

☆テレサ様:あら、まあまあ、夜更かしはいけませんわ。さんまちゃんの番組、面白かったのかしら。コリンクイズ、2−1はニューヨークでのお仕事かしら、2−2は誰のこっちゃ?解りませーん。

☆chiao様、ジョーン様:フェルメールの番組を見逃したのですね。もしかしてGPのジェレミーの事を調べてくださっていたんでしょうか。だとしたらすみません。「カット」ってでかい雑誌ですよね。私もその記事読んでみます。コッポラさんからずれますが、スカーレットさんはこれからブレークする女優さんなのかしら。彼女のこと全然知らないけど、雑誌にはちょこっと載っていたりしてますよね。WAGWのアマンダさんも全然知らないけど、同じくちょこっと載ってたりしているんですよね。コリンの共演者はこれから大ブレークしそうな女優のようですね。リーズはTIOBEの次の「メラニーは行く」が大ヒットしてギャラが数倍もあがったそうですね。でね、主人が憎たらしい事を言うの、「メラニーは行く」が来年公開されるとき、リーズの未公開作品としてTIOBEのDVDが発売されるんじゃないの・・・だって。そんなの悔しいですよね。

☆どいちぇ様:コリンはこの世に1人しかいませんと伝えて下さい(笑)。うそよ。という私も映画を見たりテレビで見る外国人がコリンに似てる、えっ、コリン?なーんて思ったりしている奴なんですから。


長すぎるけど 投稿者:Syusyu  投稿日:12月25日(水)07時33分32秒

☆ジョーン様:再来年だなんて長すぎるー。でもあと1週間で「来年」って言えますね。映画って公開されるまで1年ぐらい掛かるんですね。それから数ヶ月経って日本公開、運がよければ1週間後・・・。GONYみたいにほとんど同時上映にならないかしら。"Love Actually"は雑誌に「本当に愛」で載っていたんですけど、これって日本公開がお約束されているって事でしょうかね?それとも読者にわかりやすく直訳しただけなのかしら。"All I Want For Cristmas Is You"はマライヤ・キャリー版でやって欲しいな。コリンやおヒュー様がサンタの格好をして・・・個人的にはキスのシーンはだーめよ(無いと不完全燃焼で終わっちゃうかな)・・・ああー、ストーリーもあまり解っていないのにラストのシーンだけ勝手に想像しまくってます。未だ公開もされていないのに・・・。


Merry Christmas! 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月25日(水)02時18分01秒

皆様、メリークリスマス。でも私はベタベタの日本人の仏教徒。
なんか、気分は正月休みで、今日も遅くまで遊んでるよ。明日の仕事はちょっときついのにさぁ。

>バディ様 ホイホイ。豚もおだてりゃ・・・Femme Fataleっすね。たぶん下で買えると思う。Femme Fataleって、コリン太めかなぁ。
http://www.videoflicks.com/titles/1031/1031534.htm?SHOW=1&TYPE=5&ASSN=V00001&ESID=XUUXAUARXXVVEGEXXGUUUU

>クリクリ様 確か、在米でしたよね。アメリカではP&Pがレンタルであるのですね。いいですね。でも結局はまってしまったら購入することになるから、一緒か。

>テレサ様!!! もうっ、テレサ様のコリンクイズったらぁ、わたしは遠慮しときます。マーージパン。あら、訂正版が出てるわ。私は2は、2−2の方しか思いつきませんでした。2−1はなんだっけ?

今日は、書き込まないつもりだったけど、バディ様にクリスマスプレゼントと思い、上記を。このshopカナダなんだけど、アメリカ向けにしか売らない商品?とかあるみたいでよくわかんない。でも、前にどなたかに教えて無事買えたみたいだから大丈夫じゃ?でも、保証はしない、責任も持たないよん。


Christmas Special Colin Quiz訂正版 投稿者:テレサ  投稿日:12月25日(水)02時16分32秒

先ほどのカキコ、その2はちょっぴり難しかったかな? んじゃ、これはどーでしょーか?

その2の1
マーク・ダーシーがクリスマス・イブに失ったものは何?
その2の2
リチャード・ハーンカッスル君がクリスマスの夜に失ったものは何?

これでどーでしょー?
本当におやすみなさ〜い

恒例明石家サンタのクリスマスを見ていてなかなか寝られないテレサより


Christmas Eve !レス 投稿者:ジョーン  投稿日:12月25日(水)01時03分22秒

いるいるさま みなさま こんばんは!今日はChristmas Eveですがみなさま良いEveをお過ごしのことと思います!新聞にローマ法王が商業主義に流されないクリスマスをとのメッセージが載っていました!キリスト生誕前夜静かに過ごしましょう!

Syusyuさま
Love Actuallyは、確か物語のクライマックスがChristmas Eveだったと思います!USでの公開が来年10月頃と思いましたが、日本公開はさ来年のクリスマス近くかしら?って妄想膨らみます。

さくるさま
I am Sam を今頃は涙、涙でしょうか。私はこの映画では○野○さんの書き込みに腹立てて書き込みをして慌てた思い出があります。覚えていらしゃいます〜。

chiaoさま
CUTにそのような記事が載ってるとは、明日本屋に走ります。中目黒といえば学生時代を過ごした玉川電車(今は新玉川線)の大橋で下りて上目黒(その後すぐ東山)に住んでいました、中目黒は日比谷線を利用する時によく行きました。その当時淡路恵子とかフランキー堺とかがいましたよ。今も結構芸能人がたくさん住んでるそうな、その関係でしょうかしら中目黒を選んだのは・・?
ソフィア・コッポラといえばコッポラ監督の娘でご主人はあの「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」のスパイク・ジヨーンズです!アダプテーションはもうすぐ日本公開と思いますがジョンがカメオ出演しています。ニコラス・ケイジとメリル・ステュリープで脚本はコンビのチャーリー・カウフマンです。このスカーレットの映画もインディー系でその関連の方々が携わっているのではないですか?でも来日していたんですね〜私もおもちゃいましたよ「真珠の〜」が日本公開になるのではと、コリン繋がりジョン繋がりでもありました♪

うみちゃんさま
お久し振りです!今Pamさま関連で過去ログ調べていたら、うみちゃんさまと私はケン・ローチのお話していましたよ〜!懐かしゅうございます。その後新作みましたか?

シェルエックスさま
「ねじの回転」はAmazon.comでも扱っています、お節介横レスごめんなさい。私はバディさま命名”ドラミちゃん”だそうです。

クリクリさま
お久し振りです!「オスカーとルシンダ」は私がレイフ作品で見ていなくchiaoさまSyusyuさまに薦められてみて少し話題になりました!ほんとあの白い肌と私は目が印象的でした。親知らずは無理せずにきおつけてくださいませ!でもUSの歯の治療って荒荒しそうで〜薬など量も形も凄そうですね。お大事に。

バディさま
「ワーキング・ガール」のジョーンのメイクは凄い!あれでオスカー助演にノミネート。あの当時のジョーンはいつもあの凄さです。でも彼女はUSで確固としたコメディー女優の地位をきずいてるそうです。

りささま
私も昨年に高校入試を経験、姉の時とは随分と違って私立は親が動かないとだめですね。推薦がもらえてほんと良かったです!単願、併願と色々ありますが推薦貰えると親としては一安心ですねこれでコリンの映画もゆっくりと見れますね!おめでとう〜まだ早い?

レインさま
「オルランド」は11月頃にリリースされて見ました!「オーランド・ブルーム」のお名前はそうだったんですか。

どいちぇさま
ドイツのクリスマスの様子が伝わってきます。海外では新年よりやはりクリスマスでしょうね。
今年は”ターキー”が食べたかったのです。

テレサさま
”クリスマス スペシャル コリン クイズ”あ〜あ 私は全然だめです。来年はコリンの復習をしなきゃ〜!


BJDのDVDについて質問! 投稿者:プラマー  投稿日:12月24日(火)23時47分04秒

 皆様今晩は。今日、やっとこさBJDのDVD(日本版)を貯まっていたタワレコのポイントを使って購入しました。しかし!家に帰って見たもの、一つ問題が・・・。
 「音声解説」の日本語字幕が出ないのですよぉ〜(;O;)本編の字幕が出てしまうのです。どうやったら、音声解説の日本語字幕が出るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。m(_ _)m


Pamさま  投稿者:ジョーン  投稿日:12月24日(火)23時31分25秒

横レスです、ヘンリー・ジェームスの「ねじの回転」のVHSのことですが過去ログ7月10−9に私がダニエル・デイ=ルイスの「ラスト・オブ・モヒカン」について書き込み、その中でどなたか忘れましたが、イギリス軍の将軍の姉妹でコーラとアリスが出てきます。ホークアイはコーラとモヒカン族のウンカスは妹アリスに純愛をいだきます。そのアリスがとても良かったという書き込みがあり私がファンサイトを紹介しましたところ、いるいるさまがそのファンサイトをご覧になって驚き書き込みをなさっています。どうしてか、なんとその”アリス”を演じたジョディ・メイJodhi May がそのコリンと「ねじの回転」で共演していたのです♪Pamさまがご紹介のVHSはイギリスのでIMDbにはアメリカ、イギリス、ドイツでVHSがリリースされています!US版は全然パッケージが違いますそこからAmazon.comにいけますのでNTSC方式のVHSが購入できます、しかしコリンはほんのちょっとらしか出演してないらしいのです。確かtarako様がご覧になったと思います。

http://us.imdb.com/Title?0209440

また後できます、ふうぅ〜忙しい。


Christmas Special Colin Quiz! 投稿者:テレサ  投稿日:12月24日(火)23時14分13秒

おこんばんはー!! がははっ! きちゃったわよ、しょーこりもなく。

シェルエックス様、大正解! ぱちぱちぱち〜!
Chiao様、惜しいっ! 絶対に見てね! だって、このミニ・シリーズ、コリンが、コリンが、やりまくるのよっ!! あら、私としたことが。 クリスマス・イブだってのに。 神様、しーません! だって、コリンったら、"Was it good? Tell me..."って言うのよっ! もうこの声聴いただけで、はなでぃが。。。
バディ様、「おれん家だぞ〜!」は、名訳だ! 「床でえ〜?」は、あんなこと言って驚いておきながら、喜んでやるコリンがたまらん。 あのさ、靴必死で脱ぐシーンがたまらん。 あら、やだ、私としたことが、クリスマス・イブだってのに。。。 え?しつこい?

じゃーさ、また、やっちゃう、コリンクイズ! 今日はクリスマス・イブだしい〜(女子高生風)、2問も出しちゃいましゅ(赤ちゃん風)。 あら、どーしてくれよー、ファルコさまの翻訳ソフトがうつっちゃったじゃないの!

その1: "Marzipan! I think you've got marzipan in your hair!" はい、これは何の映画でコリンが誰に言ったのかにゃー?
その2: ある作品で、コリンが演じた役の青年は、クリスマス・イブに、ある「もの」を失います。 はい、その作品とコリンのキャラとコリンが失った、ある「もの」ってなにかにゃ〜?

簡単? うん、クリスマス・イブだもんね。 暖かいクリスマスをお迎え下さいませませ〜!


Frohe Weihnachten! 投稿者:どいちぇ  投稿日:12月24日(火)22時39分19秒

いるいる様、皆様、こんにちは。
今日はクリスマスイブですが、仕事でした…ほとんどの人は休みをとって、職場にはいなかったのですけど。たったの2時間だけ仕事して、帰ってきてしまいました。雪が降るには充分の寒さなのに、雨雲が来なくって、2年続いたホワイトクリスマス、今年は無理そうです…ちぇ。


>Syusyu様:
ジョナサンくんは、ドイツのMLでも「似ているよ」って言われてました。さすが兄弟。ドイツは勘違いが多いんですよ…何かのサイトでもコリンじゃない写真にコリンの名前があったし…おっちょこちょいなのかな???


>シェルエックス様、テレサ様、ジョーン様、ともちゃん様:
ザウアークラウト話にレス、どうもです!テレサ様、ともちゃん様、本当に作ってみるんですか???ぜひ後日談を…ともちゃん様の仰る、白菜の漬物、おいしそうですね!ドイツのピクルス、おいしいですよねー。私は日本のピクルスは食べられなくて、マクドナルドのピクルスも抜いてしまうのですが、こちらのは大好きです!ビールのつまみに最高…


>ともちゃん様:
こちらのクリスマスは、簡単に言うと、日本のお正月のような気がします。この間職場のクリスマスパーティーをやったのですが、「来年もよろしく」って言っていて、忘年会のノリ。日本の年末年始のように長く休むし。(その代わりこっちの年末年始は全然休みがない!30日まで仕事、2日からまた仕事)それに基本的に家族と過ごすんですよね。だから、私のように異国からやって来た独り者は、ひじょーーーーーに寂しいのです…店は開いてないし…よかった、同じような境遇の友達がウィーンから遊びに来てくれて…最近はちょっと気温が上がって、0度近くまであったのですが、今日は昼間でマイナス5度ですー。


>テレサ様:
ところで、Gulasch作りました?おいしかったですか?この間料理の雑誌を買ったら、ちょうどGulaschの作り方が載ってました。日本で作れそうなレシピだったら、いつかこちらで紹介しますね。


>ヒヨコどん様:
パユっちと握手は残念ながらしてないんですよ(笑)。誰もしてなかったし…先週の金曜もベルリンフィルを聴きに行ったのですが、セカンドヴァイオリンのトップが愛しのChristianで、フルートがパユっちで、もうどっちを見ていいのやら(両方は見られない位置に座っていた)迷ったのですが、でもChristianをとりました…見た目はパユっちのほうが断然いいのだけどね…ヒヨコどん様の王子さま、「彼か?!」って人はいるんですけど、写真が見つからなくって…今度ジルヴェスターコンサートを放送するときに(日本時間の元旦の明け方)チェックしてみてください。パユっちも出るかもしれないし。


>YOKO様:
97年のジルヴェスターコンサート、メータが指揮したやつですね(そういえばこの間、生メータを聴きました。よかった!)?いかがでしたか?フィルハーモニーで、今までのヨーロッパコンサートと、ヴァルトビューネでのコンサートのDVDを売っていて、いつも買おうかどうか迷ってしまう…去年のヨーロッパコンサート、曲目もいいし、パユっちがソリストでモーツァルトのFl協を吹いたんですよ。うう、欲しい…今年のヨーロッパコンサートのDVDも出たら欲しいなぁ…見損ねたから…ギル・シャハムでブラームスのVn協でしょ?あああああ…(そういえば生ギルは、キャンセルされて聴けなかったんですう!)それに確かセカンドヴァイオリンのトップはChristianだったはずだし、フルートがパユっちだったとなると…はなでぃ(Copyrightテレサ様)が…


>ファルコ様:
やっぱりファルコ様の翻訳ソフト、最高!ドイツ語も面白くしてくれるし、貴重ですね。冬眠しちゃうんですか?私もしたい…それくらい寒い…


>まゆみんご様:
日本にお帰りなさいー、って私が言うのも変なのですが…いいな、日本食にお風呂に行く年来る年だわー。


>うみちゃん:
久しぶりですー!元気そうでなにより!!
それでは、また!


chiaoさま、P&Pの原著について 投稿者:Pam  投稿日:12月24日(火)21時17分29秒

chiaoさま他へ>
P&Pの原著いろいろな出版社で、でてますよね。翻訳本はすでに読んだのですが、その厚さに
比して、原著がすごーくうすいんです。これって出版社によってはしょってるとかあるんでしょうか?値段も300円台から800円台までいろいろだし。。(ペーパー版のことをいってます。)
ちょっと疑問に思いまして、、、。


こんばんはレス 投稿者:chiao  投稿日:12月24日(火)19時06分48秒

皆様こんばんは。今年もあとわずか、連休に本屋に行ったのですが....5册も買ってしまった。予想通り抱擁(Possession)の邦訳本が文庫本で発売になってた。うれすぃ〜。自負と偏見が2册あるって感じの分厚さ。カンパニー・マンは逆にこれだけ?っていう薄さでした。試写会まであと1日。ジェレミー〜〜〜!(←バディ様の真似)

コリンクイズ
テレサ様の"On the floor?!"ってクイズ読んだ時、いや〜らし〜い想像ばかりが頭を駆け巡ること数分(うっとり)私の見た作品にはそんな場面は....(悲)そうですかLost Empires、見てない作品でした。バディ様コリンはセーター脱がされたり、サスペンダーあわてて外したりするのね。たまらん。くぅぅぅ〜見たくなったLE。それにしてもシェルエックス様、コリンの作品全部見てるのね。うらやますぃ〜

バディ様
理想の結婚、私も好きですぅ〜。ルパ様の的を得たセリフが心にしみました。ジェレミーは完璧な夫に見えて実は野心溢れる策略家。でもジェレミーがやるとついつい許してあげたくなっちゃう。若き日のジェレミーがヒゲはずしただけって映像は笑えたな。そうなのよ同じ監督の作品でオスカー・ワイルド。映画は後半がちょっと原作と違います。理想の結婚は日本で公開されたのでTIOBEも来るのではと予想してたのにぃ〜

さくる様
そうです。ビル・マーレイも東京に来てました。ちなみに写真はパチンコ屋で撮影した時に撮ったものです。カメラや照明のセッティングを待つ間にキャストとスタッフはパチンコ楽しんだそうです。酔っ払いに「ゴースト・バスターズ!」と歌われてしまう始末とも書かれてました。

レイン様
オルランドってあのオルランド?ヴァージニア・ウルフの映画化したものです?そうなら最近DVD化されてますよ。昨日HMVでパッケージ見ました。私はずっと見たいなと思いながらレンタルで見つけられず...でもコリンの作品が先かなぁ〜と迷った挙げ句購入には至りませんでした。トホホ。そんなにイイ作品です?


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日:12月24日(火)18時30分38秒

そうでした。イブでした。さくる様のお宅のクリスマスは賑やかそうですね。うちはといえば・・(ピンポーン・・)てさっき教会のキャロリングに出かけた子供達がもう帰ってきた。つかの間の静けさだった。
今日は「アメリ」と「少林サッカー」を観にいきました。「アメリ」は前も観たのですがやっぱり面白い〜これはDVD買いの方向へと。「少林サッカー」は春くらいでしたか、うみちゃん様が話題に出されて、すんごい笑えるって。ホント、なんじゃこりゃでしたわ。涙が出るほど笑っちゃいました。コロコロクリリンの靴も笑えた〜。あのヒロインのゲイ風の化粧とファッションは最高!ひーひー笑いでした。フランス映画の後に香港映画・・・どーかなーなんて思ったら、意外にも両方とも漫画っぽいところが共通してて楽しかったです。


 chiao様がご紹介されていたフェルメール、「美の巨人」だっけ、私も見ました。お話に聞いていたものと真実はやっぱり違うんですね。「真珠の耳飾の少女」がフェルメールの想像上の人物だったとは。フェルメールの理想が、結局多くの人々の理想でもあったのですね。あの絵は女の私から見ても、また見る程にどんどん惹き付けらる魅力がありますね。その絵の創作者をコリンが演ずるなんて。楽しみです。


 まゆみんご様・・・お帰りなさいませ、カナダに比べればこちらの寒さなんて可愛いものでしょうね、きっと。(この前世界の天気予報でマイナス何度って言ってたっけかな・・)ごゆっくり日本のお正月を満喫なさっていって下さいませ。


 りさ様・・・りさ様も面談などでお忙しかったのですね。自分のことでも無いのにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、気疲れしますね。でも良い結果で御安心ですね。学校選び、見かけや噂に惑わされちゃいけないんですね。参考になります。  クリストファー・リーさん、ダンブルドアを演じるんでしょうか。むむむ・・丈夫そうではありますね。ルシウス・・シリウス?


 ファルコ様・・・あははー!アランさんとケネスさんの対比って、それ見る価値大いにありそー!未だにハリポタ見てないけど、とっても楽しみ〜。お仕事頑張ってくださ〜い。


 emy様・・・ジョー・ペリーノくん、「オーバー・ザ・ム―ン」に出ていたんですか。あのボーイ・フレンドにはちょっとだけ目を付けていたりもしたんですけど、あの子だったとは・・・。私って、全然顔を覚えられないTT。「ニューヨークの恋人」ご覧になったのですね。そういえば「ある日どこかで」の逆バージョンですね。でも感動度は「ある日どこかで」の方が数段上ですね。音楽も情景もこっちの方がずっと美しくって・・・。そう、いっそコリンがこの役やってたらまた違ったかもしれないですね。  「白夜」のマストロヤンニはイメージ違います?この作品で、こういう役は今までに無かったと言ってした。でも、これも初期ですよね、後の作品のイメージはまた違うものがあるんでしょうね。  ここ暫く忘れていた「オルランド」をまた思い出して、探さねばと思っております。だってね、小耳に挟んだのですけど、レゴラスのオーランド・ブルームくんのオーランドは、この「オルランド」からお母さんが取って付けた名前なんですって。きっと原作を読まれたのですね。もー絶対、観なければ〜。どうも御本人はオーランドと呼ばれるのあまり好きではないようですけど。「オルランド」探しの旅に出ます。


I wish you a merry cristmas! 投稿者:さくる  投稿日:12月24日(火)17時42分50秒

ママサンタ、パパサンタさんたちご苦労さまです。
でもまだ。夜、こどもたちがはやく寝てくれないと仕事が終わりませんね。
うちもプレゼントは万全、ローストチキンも買ってきたし、ケーキも買ってきた(手作りがないのお。笑)

クリクリさま、親知らずの後、お大事に。私もあと2本ある...
クリクリさまのHNは『クリクリのいた夏』からですか?かわいい映画でした。主役の男性、かっこよかった。

りささまと同じく、私もビデオ屋さんにいくとおせっかいしたくてたまらなくなります。
とくに、いい線までいってるんだけど、つめの甘い人を見ると、「ああ、たしかにそれは評判はよかったけど、それを見るのなら、同じ線でもずっといいこっちのほうがぁぁぁ」なんてね、心の声が聞こえてくれたらいいのにな、といつも思います。


クリスマス・イブらしい 投稿者:まゆみんご  投稿日:12月24日(火)16時12分44秒

みなさん、こんにちは。

まだ時差ぼけが抜けず、今非常に眠いです。母には「使えないやつ」だと言われてます。(ちゃんと事務所来て働いているのに…。)
ちょっと鬼のいぬまにカキコなんぞを。


>お帰りメッセージくれたみなさん
お名前はしょってしまいますが、ありがとうございます!私は幸せ者です。(ウルウル。)

そう言えば昨日、友人と横浜に行ったのですが、ついでに寄ったHMVでライアン・アダムスのCDが視聴出来ました。確かコリンがTIOBEのパーティーでお気に入りのアーチストだと言っていましたよね?結構私も好きな系統です。他のCDを買ってしまったので、その時は買いませんでしたが向こうに戻る前に買おうと思っています。


シェルエックスさま、りささま、めいりんさま 投稿者:Pam  投稿日:12月24日(火)13時39分02秒

シェルエックスさま>
おぉ、VHS版のThe Turn of the Screwあったんですね。チェックしてきました。
さすが、シェルエックスさまですね。(^.^)これ、ゴーストものなんですよね。面白いのでしょうか?あらすじはうろ覚えなんですが、、、双子がゴーストと遊ぶとか、、、、コリンは甥と姪
を育てる独身者(例のパターンですね。)の館主という設定ですね。ここの送料は込みなのかな?
お財布と相談してきめますね。(苦笑)あぁ、買いたいものいっぱいだわぁ。

りささま>
秘密。。。もアパゼロもamazon.co.jpで買えたんですよ。わたしったら、22日にたのんで今日
、秘密。。。がきました。最初に、コリンのシーンをチェックしよっと。5分でしたよね。

ビデオって手軽なんですけど、かさばるんですよね。りささまも、クローズド・キャプション・デコーダー買ったら、英語の字幕でますよ。耳だけだと、大変でしょ。9800円ぐらいで、大手書店
の英語コーナーでどこでも売ってます。JR川崎のBEという駅デパの6Fの有麟堂ではいつもありますよ。ご参考まで。

追記、今、コリンだけみたわぁ、かちょいい〜です。キス・シーンにかけては、コリンに勝る
人いないですね。たった、一分ぐらいの登場でもビデオ買ってよかったです。

めいりんさま>
コリンのセリフで以前におしゃっていた言葉、しっかり聞けました。でも、原著には書いて
ないんです。。。。これから、ビデオチェックしながら、かみかみして考えます。

では、では。


やっと少しホッとできそうです! 投稿者:りさ  投稿日:12月24日(火)11時53分36秒

皆様お久しぶりです。娘の高校入試の為に中学では、個人面談や、相談会があり志望校に
親子で出かけて、お話を聞いたり願書をもらったり、子供の事となると色々悩む事も多くこの10日間でグッタリでしたがなんとか推薦をいただけたので、クリスマスは、楽しめそうです!それにしても今時の、受験の何と大変な事か!学校選びがとにかく難しい!
見せ掛けやうわさだけでは、わからんもんです・・

いやぁ〜久しぶりにこちらへ伺ったらコリンクイズとは・・難問ばかりでいまさらながら
皆様の知識に脱帽です。ホント!楽しぃ。


emy様。そうなんです、「日本誕生」無いですよね。邦画も洋画も昔の良い作品が置いてあるレンタル店が少なすぎますね。本気で時々この際私がお店やるかなぁ?と思ってしまいます。{主人曰くマニアすぎて、すぐ閉店だな。とのこと・・}
レンタル店で見かける人もほとんど巷の評判だけで借りて言ってるし、レジに私がいたら
損はさせませんから!と言って「コレは辞めてコッチにしなさい」「クリスマスに恋人と見るならこれでしょ〜」などとアレコレアドバイスをしてみたいなぁ〜ははは
マトリックスもち観に行きますヨォ「体脂肪7%のキアヌー」この世の者とは思えない
カッコ良さ!黒のロングコートにグラサンで出かけましょうかね?ふふ

めいりん様。陰陽師は、野村さんが出演したからできた映画と言ってもいいかもしれませんね!次回作もそろそろ京都で撮影されていると思いますが、真田さんはもう出演されないし、今回はどなたが共演されるのか?も楽しみですね。役所さん出演されたらいいですね。

そう言えば「ハリポタ3.4」でダンブルドアに{クリストファーリー}の名前があがっていますね、どうなるのでしょうか?ルシウスには残念ながらコリンの名前はあがらなかったようですが、是非コリンも出演して欲しいと願っています。
コリンの映画が早く見たいですね。
アマゾンから1ヶ月かけて先日「ウィング・・」「アパゼロ」「秘密の・・」「アナザー・・」がやっとやっと届きまして、年末年始は辞書片手に字幕の無いビデオと格闘する事になりました。ガンバンドォ〜では皆様メリークリスマス!


クリスマス・イブです 投稿者:バディ  投稿日:12月24日(火)09時36分29秒

いるいる様、皆様、おはようございます。リクエストされたクリスマスプレゼントもなんとか用意でき、ほっと一安心のママサンタです。

emy様 ガハハハハ、あれってemy様の創作なんですか!?本気にしちゃったじゃないのっ。私ってピュアな心の持ち主なのね。剥製にしちゃうぞお〜〜。いかん今日はクリスマス。メリ〜クリスマス♪お仕事がんばれ〜!

ジョーン様 「眺めのいい部屋」ってタイトルはよく聞くのですが、その二人が出ているのですね。教えていただいてありがとう。最近じわじわと英国映画にはまってきました。まだ知らないものがいっぱいなんでまたドラミちゃんしてくださいませ。
久しぶりに「ワーキング・ガール」見たら、ジョーンさんのメイクすごかった!でもこの映画好きだな。

chiao様 「理想の結婚」見ました。ジェレミー・ノーザムの苦悩するお顔が素敵!家に入れてあげたくなりました。TIOBEに似てるなあ、ルパ氏のキャラかぶってない?なんて思ったら、監督同じだし、オスカー・ワイルドなんですね。ちょっとどきどきの展開で面白かったです。ケイトさんってかわいいのね。ミニ・ドライバーもかわいいし。この映画結構好きです。ジェレミー〜〜〜!

シェルエックス様 余計なお世話じゃないですよお。って私が言う事ないんですが。さすが知恵袋!すばらしいです!とおだてておいて・・・「Femme Fatale」見たいんですけど、どこかにありませんか?太めコリンが好きな私としては、じゅるるなのですが。

コリンクイズ楽しいですね。ほとんどわかんないけど。「おれん家だぞ」と「床でえ!?」だけわかってにやにや。セーター脱がされコリン。サスペンダーあわてて外すコリン。たまらないぞ〜。


P&P 投稿者:クリクリ  投稿日:12月24日(火)06時13分15秒

いるいる様、皆様お元気ですか?ちょっとお久しぶりです。少し前に「オスカーとルシンダ」がこちらで盛り上がってましたよね。その時ものすご〜く会話に参加したかったのですが、この映画を見たのが数年前で内容をなぜか全く覚えてないのです!で、皆さんの書きこみ読みながら、必死で思い出そうとしましたがやっぱり無理。思い浮かぶのはケイトとレイフの美しい白い肌のみ。うう、自分の記憶力のなさに泣けてきます。あれって、ガラスの教会を川からイカダで運ぶやつでしたっけ???(ああ、こんなふうに聞いてる自分が情けない。)というわけで、ついつい書きこみするタイミングを失ってしまった私。
でもコリンクイズも一人で盛り上がってました。(笑)全然わかりませんでしたけど。まだまだコリン勉強が足りないことを思い知らされる毎日です。でも、このコリンクイズって範囲がとても広いだけに、ぬきうちテストみたいでいいですね!こうやって実力がついていくのですねぇ。
というわけで、遂に、遂に、私も見ました。P&P。これは、すごい。(ずーっとレンタルされててなかなか借りれなかったのです。)コリンの魅力満載で、これまで以上にコリンを好きになりました。これを見て皆様Mr.Darcyの魅力にとりつかれる理由が分かりました。セクシーでたまりません。


>ジョーン様 「Iris」「GP」と続けていい映画をご覧になられたようですね。GPの犯人はChiao様が上手に説明されてますね。そうそう、あの写真がポイントなんですよね!


>まゆみんご様 無事帰国されて何よりです。っていうか羨ましい。。。ああ、私も日本の温泉、コタツにみかんのセットを満喫したいわぁ。


関係ありませんが、数日前に1本残ってた親知らずを抜きました。これは歳を取ってからするもんじゃありませんね。私もそんなに年老いてるわけではありませんが、大変なことになりました。術後の経過(っていうと大袈裟ですが)が悪く、上手い具合に治って行かず、(Dry Socketというらしい)4日間うなされました。もう、殆ど眠れず。(顔面半分極痛。耳含む。)痛み止めも効かないくらい痛い!今日ようやく病院に行って別の薬を付けられなんとか治まってるのでこちらに書きこみに来れたんです。こちらのBBSでまだお若い方、20代前半くらいで親知らずまだでしたら早い方が良いですわよ。体力のあるうちに...ああ、痛くなってきた。。。寝よう。家事もサボりっぱなし。

気を取りなおして、皆様素敵なクリスマスを☆


明日仕事だった。うっそぉ。 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月24日(火)01時22分14秒

>YOKO様 サー・オリビエの番組、YOKO様に言われるまでインタビューがなかったことに気づいてませんでした。っつうより自分でもインタビューと書きはしたものの解説番組と認識していたので十分満足しておりました。

>フェルメール ケーブルで福岡の局で見られるかもと思っていましたが、アッと気づいたときは私も日付が変わっておりました。福岡の局でもあってたのに、悲し。

>テレサ様 P&Pのセリフの解説ありがとうございました。なるほどねぇ、うんうん。
テレサ様のコリンクイズって見事にPなのね。素晴らしい。Lost Empiresでリチャードがジュリーに言った言葉でっしゅ。クリスマスの日の例のWas it good?の直後だっけ。Happy new yearって言われてるよ。楽屋で。
そうそう、私の色気のないクイズの答えはchiao様の推測通り裏切られたことに気づいたあと、Dundineに対するNeil Trueloveの言葉でした。
>Pam様 "The Turn of the Screw"はamazon.comでは売ってありませんが下にリンクしたshopではまだNTSCのビデオが売ってありますよ。よけいなお世話でしたか。Barnes and Noble

http://video.barnesandnoble.com/search/product.asp?userid=2BRLREEV3F&EAN=783421339330

>まゆみんご様 お帰りなさ〜い。暖かい日本のおこたでお正月?


>JUN様 他のところの掲示板でJUN様にからんだのは本名の私れーす。私の本名ご存じですよね。


>めいりん様 MLSFそりゃエドワードはモイラの歌声に参ったでしょうとも。彼のためにオペラ歌手のキャリアを捨てたんですからねぇ。ついでながらこの映画ではIrene Jacobに振られたColinですが、Londiniumでは念願成就しました。新婚旅行の時のColin(Allen)が・・・ため息。成就する前ッすけどMon Cherieなんて呼びかけちゃってさぁ。あとSLOWでもケスクヴヴレって言ってるんですけど、コリンの声でフランス語聞くと行ってしまいそー。意味わかんないけど。

>ヒヨコどん様 コリン作品を熟成中って、あなた、コリンへの愛情っつってもいろいろですねぇ。私は受け取ったその日中に全部見てしまいます。寝るのがどんなに遅くなっても。


>emy様 レオとトムは親子、じゃないという話で、トム・ハンクスの息子の名前がコリンってこと思い出した。いや、それだけの話なんですけど。すんまっへん。


車中ブリジット状態 投稿者:テレサ  投稿日:12月23日(月)23時52分15秒

週末、ちょっと遠出してまして、先ほど超渋滞の中、車で帰ってきましたが、んもー、思いっきり、お〜る・ばい・まいせえええええるふ〜、って大声で車中で友人達と歌ってまいりました。 どーでもいい話でしーません。 ちょびっとレス。

>うみちゃん様
やっほー! うみたんだー、わーいわーい1 うみたんをよみがえらせてくれて、ともちゃん様にも感謝! うちの近くの映画館もヴァージンだよ。 愛してるぜ、うみたん!

>ファルコ様
うわはははははっ!!!! 出た、出た、しゅごい、その翻訳ソフト。 直訳も、お言葉も全て凄い! 半死半生なのによみがえらせてくれて、感謝!

>まゆみんご様
おかえりなさいませー! まずはゆっくり休んで、そしておいしーものを一杯食べてね!

今日もコリンクイズしちゃってよい? "On the floor?!"

気持ちは元気だけど身体が疲れちゃっているので、おやすみなさ〜い!


書き逃げ再び 投稿者:ファルコ  投稿日:12月23日(月)23時18分25秒

おこんばんニャ。またしても書くだけ書いて逃げる不届き者でやんす。

・まゆみんご様
おー! おかえりなさいませー。ゆっくりと日本を満喫してくださいませ。


・テレサ様
一応、半死半生で生きてまっせぇ〜。思わず翻訳ソフト起動させて遊んでしまいましたがな。
《It's quite a festive occasion, isn't it, with one thing and another.》
しょれは、本当に祭礼でしゅ、しょれではありましぇん、1ちゅのこと、およびもう一ちゅのもので。(あかちゃん編)
それは、本当に祭礼ですっていうかー、それではありません、1つのってかんじ?でーこと、およびもう一つのもので。(みたいなー編)
それは、本当に祭礼ですことよ…ほほほっ、それではありません、1つのこと、およびもう一つのもので。(女王様編)
…さ…寒い…なんて寒い翻訳なんだ…


・JUN様
ゴクリったら原材料のグレープフルーツが確保出来なくなって製造停止って聞いていたらいつの間にかオレンジに変身していましたね。これって指輪の威力…んな訳ないですね。


・レイン様
ハリポタを一緒に観に行った友人がひたすらにケネスさんの顔の筋肉に感心しちょりましたです。特にアラン・リックマンの無表情と並んだ時のツーショットの時の対比ぶりに大喜びしてました。


・YOKO様
お久しぶりでございまする。ダヴズの単独公演が決定したというのにチケットを取る暇がなかったっス…うるうる…次回の来日をキリンさん並みに首をながぁ〜くして待つ事にします。はぁ〜…ついてない…。


・emy様
emyもお忙しいようですね。缶詰ですか…大変! 私めはさしずめ腸詰状態でダラダラと春までスケジュールが入ってます(このヤワヤワした状態が一番ヤッカイです)。…腸詰って…ウインナーか私は!


・ヒヨコどん様
この前(かなり前ですけんど)、民放でねケアリー様の出ていた『ドラキュラ』を観た友人が「意外(意外ってどーゆー意味じゃい)にいい男じゃん」て言ってたんどす。ちなみに彼女、『ツイスター』のちゅどぉ〜ん! と今回のケアリー様が同じ人だって気付かなかった大ウツケですわ。…彼女はアゴが割れたコリン(すげー失礼な奴だわ)よりもケアリー様の方がいいですって、でも一番なのはおヒュー様ですって…おいおい! コリンの良さがチミは判らんのかねって1時間位説教しようかと思ったんですけんど止めておきました。でもいつかは洗脳してやる…

ちょっと早いですけど、いるいる様、皆様、そしてコリンに「メリークリスマス♪」素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
また暫く冬眠しますだー。


呼んだ? 投稿者:うみちゃん  投稿日:12月23日(月)21時49分20秒

みなさま、おこんばんは。お久しぶりでございます。初めましての皆様、はじめまして!話の流れをぶった切ってもーしわけないんですけど、ちょぴっとお邪魔しますわよ。

ともちゃん様=
 出て来ちゃった!びっくりしたわよ!!読んでましゅわよ!お返事遅くてごめんね。
私の事覚えていてくださっただけでも感激なのに、さらに地元の事まで覚えていてくださったなんて!!!うれしーー!!ありがと!そーなの!!地元に映画館が出来たの!!
歩いて15分くらいなの(車で行くけど)オープンの日にちらりと覗いてきましたわよ!道路が混んでるかと思ったらそーでもなかった。駐車場がでかいから(ちなみに無料!
田舎サイコー!)車がどんどん吸い込まれて道はすいてたみたい。映画館はだーれも
いなくて、何だか寂しー。寒かったし。でもね、家に帰って来てパンプレットみたいなのを読んだら、ロビーは2階だった。私が見たのは1階。あの1階は何だったんだろー?
近いうちに「ハリポタ」でも見てこよーかなって思ってます。残業しなければ会社帰りに家に戻ってご飯食べてお風呂入ってからでも行けるもんねー!ともちゃん様もいらして!ヴァージンシネマズだからといって特にイギリス映画に力を入れてるってわけじゃ
なさそーよ。ヴァージンコーラは売ってるらしーけど。早くコリンの映画やってほしー!したら何度も見に行けるのに!!

もー年末ですわね。みなさま、あったかくしてね。お邪魔しました。バイバイキーン!


ちょちょちょちょっと待って! 投稿者:さくる  投稿日:12月23日(月)21時00分05秒

とととということは、ビル・マーレーも東京に来てたってことでずが?
きゃああああ、しらながっっだー。
ぜっだいみにいくだー。


ちょっとだけコリンつながり 投稿者:chiao  投稿日:12月23日(月)20時33分19秒

CUTの1月号にソフィア・コッポラの次回作「Lost In Translation」の記事があったのですが、写真見てたらどこかで見た顔、そうGWAPEのスカーレット・ヨハンソンが!しかも主役。ゴースト・ワールドの時より大人っぽくなってたのでビックリ。そしてなっなんと東京の中目黒で撮影してたって書いてある!GWAPEの後に来たのかどうか定かでないけど、コート着てるから終わってから???ストーリーは日本にCMの撮影でやって来たハリウッド・スター(ビル・マーレー)が東京滞在中のシャーロット(スカーレット)に出会うという「トーキョーの休日」といった雰囲気って書いてあります。2003年公開予定って書いてあるから、これがヒットすれば、スカーレットの力?でGWAPEが日本公開されるかもって一人で舞い上がってます。それにしてもコリンと仕事した彼女がこんなに近くに来ていたなんて!

ジョーン様
GP、ヘレン・ミレンの過去の人間関係さえ聞き取れれば謎はとけます。なので写真も重要ポイント。これで事件が決定的に。最後のあたりケリーとヘレンの会話に答えが...上流階級の人ほとんどが怪しくて、使用人との関係も複雑。ジェレミーとプロデューサーは本筋には関係ないけど物語を暗示させるポイント。ホントよくできた作品です。おかしいのは一生懸命事件を究明しようとしてたスティーブン・フライでなくて受け身の使用人ケリーが謎を解明して何事もなかったように終わるところかな。


ねじの回転 投稿者:Pam  投稿日:12月23日(月)19時59分16秒

めいりんさま>
続々とコリン出演の映画ごらんになってますね。(^.^)
文豪ヘンリー・ジェイムスのねじの回転:http://www.blackstar.co.uk/video/item/7000000054553
にも出てますよ。みたいのですが、ビデオのみなので、PALのテレビがないとみれないのですよね。どなたか、ごらんになったかたいらっしゃいますか?


Persuasion 投稿者:めいりん  投稿日:12月23日(月)19時38分47秒


少しコリンから離れまして、Persuasion 1995 を見ているところです。
でも、実を言いますと、登場人物、状況がよくわかっていないので、もう一度見直そうと思っています。
コリンに出会ったおかげで、ジェーン・オースティン原作のこの作品にも出会えました。
長い年月を超えて再び出会う、アンとウェントワース大佐。
ウェントワース大佐を演じている Ciaran Hinds すてきです。


遅くなりましたが、BS日記のお礼です 投稿者:ハリー  投稿日:12月23日(月)18時50分16秒

Julietteさま BS日記、更新したものを読ませていただきました。お疲れさまでした。
今回はジェーンとビングリーの話だったのですね。読んでいて、かわいそうなジェーン、かわいそうなビングリーと思ってしまいました。エマ・テナントが書いた続編の「ペンバリー館」では、ビングリーには実は隠し子がいたりしたのですが、BS日記では初心者だったのですねぇ。今後、ジェーンとビングリーがもろもろ含めて幸せになるように期待しています。これからも無理をしないで、頑張ってくださいね。


I am Sam 投稿者:さくる  投稿日:12月23日(月)17時48分34秒

クリスマス前の連休、みなさまいかがお過ごしですか。
私はあしたが待ち遠しい。一人の時間が...
さっき、こどもたちとパパが遠いほうのビデオ屋さんにいって、I am SamのDVDを借りてきてくれました。
さあ泣くぞ、と気合いを入れなければ。
あしたはでかけるので、顔がはれるとなんだから、帰ってきてから見ようかな。
映画館でも泣きましたが、私はそう「あざとい」とは思いませんでした。
むしろショーン・ペンが全体を抑えていたなと。
DVDでは音楽もよく聴いてみようっと。


クリスマスソング 投稿者:Syusyu  投稿日:12月22日(日)22時52分20秒

ちょっとだけ
ずーーと前「29歳のクリスマス」っていうドラマやっていましたよね(懐かしい)。あの主題歌は"All I Want For Christmas Is You"でマライヤ・キャリーが歌っていました。この曲だと思うんですが、IMDBのLove Actuallyのページ・サントラのところに載っていましたよ。エンドクレジットで流れたらいいなーなんて・・・。それだけです。

http://us.imdb.com/Soundtracks?0314331


My Life So Far  投稿者:めいりん  投稿日:12月22日(日)19時57分44秒


みなさん、こんにちは。
いま、 My Life So Far をみたところです。

なんだかこう・・・、
痛みを知ることなくしては、ほんとう意味で家族には(大人には、といってもいいかもしれません。)なれないのかもしれないわねー、
なんて、思ってしまいました。うまく言えないんですけれども。
コリン演ずるエドワードは、少年フレイザーの、愛すべき、ちょっと困ったお父さんでした。
フレイザーのおばあちゃん、Gammaも、エドワードを決して嫌っているわけではなくて、むしろ好きなのでしょうけれど、こんな婿殿なので、娘(フレイザーのお母さん、モイラ)のことを気にかけて、心を痛めていたのではないかなあと思います。
このおばあちゃんが、みんなを束ね、支えている、という感じが伝わってきました。

エロイーズ(Heloise) モリスおじさんの若い婚約者 とても頭のきれる女の人でした。みんなで食卓を囲んでいたときのエロイーズとエドワードの会話が緊張感がありました。
彼女はたしかに魅力的です。誰だって好きになってしまいそうです。フレイザーをとってもかわいがっていましたねー。フレイザーくん、かわいかったです。

モイラ(Moira)は、近い将来、エロイーズとは義理の姉妹になります。そりゃ、24歳のエロイーズと比べたら、
容姿はかないっこないですよね。
モイラがフレイザーを探しているとき、たまたま通りかかった鏡の前で、彼女が“Enchantez.” って言ってみている場面では、モイラの女心を思うとちょっとせつなかったです・・・。
モイラがエロイーズと二重奏をして、歌を歌う場面がありましたけど、どうやら、モイラ役のMary Elizabeth Mastrantonio さんが本当に歌っていたみたいですね。すばらしい歌声でした。これは私の想像ですけれど、エドワードは、モイラと出会った時は、この歌声に惚れ込んだんじゃないかなあと思います・・・、ちょうどエロイーズの奏でるチェロの音に夢中になったように。

みんなの感情が噴出する、あの場面では、エドワードを見ていて、私はムカムカッ、ときてしまいました。
ほとんど、モイラの気持ちと同じになってしまって。
エドワードはとても信仰心はあついみたいですが、エドワードの中で、神への信仰と、エロイーズへの気持ちはどう同居していたのかなあと思ってしまいます。彼のあの子どもっぽさの中に埋もれてしまっていたのかもしれませんけど。
モイラにガッツーーンとやられてから後の、苦悩するエドワードEdward(=Colin)がとても美しかったです。

最後の方の場面で、生前おじいさんが見ていた本をフレイザー(Fraser)が見ている・・・、
それをまたエドワードがそっと眺めている・・・。なんだか、男同士のつながりを感じてしまいました。

このお話にもシェルショックに悩む人が出てきましたね。(毛もじゃのおじさんです。)第1次大戦て、本当にイギリスに大きな影響を及ぼしたんですね。

余談ですが、スコットランド、バグパイプ、キルト・・・、とくると、「丘の上の王子様」=「キャンディキャンディ」を思い出してしまう、わたくしです。


あら、あら。(笑) 投稿者:Pam  投稿日:12月22日(日)19時54分39秒

chiaoさま、ジョーンさま>
それは残念なことをしましたね。フェルメールのことがちょっぴり理解できましたよ。
あの真珠の首飾りの少女は北欧のモナ・リザといわれる名作だそうです。そして、
43歳の若さで夭逝したフェルメールはお子さんがたくさんいたそうですね。でもモデル像に
関しては言及してませんでした。15歳から大人の女性にうつりつつある
思春期の少女を描いたそうです。目が挑発的ですいこまれそうですね。オランダにいったら
是非、みてみたいとおもいます。フェルメールはアメリカでも人気がある画家ですね。不思議な
手法、まるで、絵をみている人が窓から内部をのぞいたような感じがする描きかたをするそうです。そして、一つ、一つの絵に物語性があると解説していました。

この映画もはやく、DVDでみたいものですね。いつになるのかなぁ。


私もなんてこと! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月22日(日)14時49分02秒

私もchiao様がご紹介のTV東京の「美の巨人」のサイトを紹介しておきながらDVDを観ててあ!っと思った時にはすでに遅かりし終わっていました。あぁぁ〜あ(黙)

chiao様・・ふむ ふむ 私も(役名より俳優名の方がわかりやすい)クライブ・オーウェンにヘレン・ミレンは重要な人物だと思います・・あの写真の秘密?も鍵になってる。。。?ウィルビは階段の下とかでなんかごそごそとよくゆすってほんと悪い奴に見えてしまうから面白いです。そう後ろ向きになって向こうに去るときに真ん中が薄くなって。。。そんなのばかり見てるから肝心なものが見えない私です(笑)ご好意ありがとうございます!まだ1回なのでもう少し頑張ってみてみます、気が付きませんでしたが2時間18分の長さなのですね・・そんなに長く感じませんでした
お手上げになったらメールさせていただきます!(スパイダーのサイト見れます?前にまだ見れなかったのですが)

Syusyu様・・このGPを見るときには役名と俳優をそしてそれぞれみなさま、メイドとか従者とか連れていますから、誰のメイドとか事前に整理して見られるといいと思います。イギリスの階級制度がよくわかります、そしてそれぞれ階下の方達も仕事にプライドを持って行ってるこれは下のものを使うのが上手なイギリスがよく出てる映画でもあると思いました。

まゆみんご様・・お帰りなさいませ!今日は”冬至”です・・ゆっくりと”ゆず湯”につかって旅の疲れをとってください!そしてかぼちゃを食べましょうってかぼちゃの煮物は人気ないですが一応煮ます!


なんてこと! 投稿者:chiao  投稿日:12月22日(日)12時39分51秒

私自分でフェルメールの番組紹介しておきながらコロッと忘れてDVD見てました。あぁなんてことっ!うぅぅぅ〜(泣)そして昨日は何度も何度もコリンネタでない話題で貴重なスペースとってしまってすみませんでした。反省してます。

コリンクイズ
なぜわかるのか?ってコリンへの愛が大き〜いから(石投げないでぇ〜)と言いたい所ですが、コリンファン若葉マークやっととれた?初心者の私は未見の作品も多いので記憶だけが頼り。ジェレミーの作品だとスクリプト読んでるのでもっと簡単かもしれないなぁ。こうやって頭使ってたらボケなくてすみそう。しかも楽しいし。コリンクイズのドリル誰か作ってくれたらいいのに。予習復習でコリンの作品を見る...なぁ〜んて楽しいお勉強?

ジョーン様
GP私もそうだと思います。メイド始めたばかりのケリー・マクドナルドを通して観客にいろいろ情報を与えてくれてると思います。重要人物はクライブ・オーウェンにヘレン・ミレン。ジェームズ・ウィルビまたまたヤナヤツ(GPの主人の娘と不倫してゆするっていう)演じてましたね。ホントにヤナヤツに見えてしまうからおかしい。毛薄かった?気付かなかった私。スパイダーのリンクありがとうございました。後でゆっくり見ることにします。

Syusyu様
ホントだ。日本のCDにはジェレミー弾いてないって書いてありますね(悲)どっちを信じればいいのか...私はジェレミーが言ってたこと信じることにします。って私のリスニングが一番怪しいのだけど。ホントに何度もごめんなさい。今まで読んでた記事と違ったのでビックリしちゃった。そうそうエニグマもやってくるのよぉ〜イギリス公開が昨年秋、アメリカはテロの影響で今年の春だったかな?1年に3本なんて贅沢すぎ。コリンの作品はどうなのよぉ〜

まゆみんご様
おかえりなさぁ〜い。私も見るの忘れてしまった。美の巨人。後でまた楽しいお話聞かせて下さい。そしてカナダで凍えた身体ゆっくりと解凍して下さいな。


帰ってきました。 投稿者:まゆみんご  投稿日:12月22日(日)11時47分52秒

みなさん、こんにちは。

金曜日の夕方無事に帰ってきました。(日付が進んでしまうので、一日損した気分。)今回はスケジュール通りだったのですが、私自身がおバカなことをしてしまいました。
めがねケースに入れていためがね用のドライバーを抜いておくのを忘れて、そのまま手回り品用のリュックの入れてしまいました。地元の空港では調べられなかったのですが、トロントの空港でのセキュリティチェックではしっかり調べられ、抜かれました。(自分の住所に送るようにと封筒くれました。)しかし、今回気付いたのは検査官がビニールの手袋をつけて検査してました。やっぱりバイオ・テロ対策なんでしょうか。

>Syusyuさま・ともちゃんさま・ジョーンさま・YOKOさま
お帰りなさいメッセージありがとうございます。やっぱり入浴剤を入れたお風呂につかるのはいいですね〜。今日はゆず湯の日ですね。いいですね〜、日本の風情って感じで。

>美の巨人
見ていたのですが、やっぱり途中で寝てました。ううっ、ちゃんと観たかった。

あとでまたこよっと。(来なくていい!?)


クリスマス・カードです。 投稿者:Pam  投稿日:12月22日(日)11時23分24秒

素敵なクリスマス・カードを紹介いたします。
http://www.found-pets.org/JLCards/xmas2001.htm
ワンちゃんがお好きなかたに。。(^_-)


クリスマス・キャロル 投稿者:Pam  投稿日:12月22日(日)11時15分20秒

今日は、コリン版の「秘密の花園」とその原著(洋書)と「ハリーポッターと秘密の部屋」
{秘密続きですね。(笑)}をamazonに注文しました。クリスマスまでに届くかな?
先日は危ないクリスマス・カードを載せちゃったので、今日は、清らかなクリスマス・キャロル
をお楽しみくださいね。http://washingtonmo.com/christmas/countdown.htm


クリックを上下するといろいろな音楽がきこえます。


真珠の耳飾の少女の絵 投稿者:Pam  投稿日:12月22日(日)09時01分29秒

昨日、ここのBBSでご紹介されていたフェルメールの真珠の耳飾の少女の特集をみました。
なるほど、フェルメールの永遠の理想像だったんですね。小説を読んでみるとまた、ちがった
味わいがあるようなので、いつか読んでみたいと思います。最後に美術館の係員のいった
言葉、「今日の少女は"いたずらっこ"だ。」笑い声がカメラの後ろから。。
これって、ひょっとして"naughty"っていってたのかしら?(笑)