ようこそ! いるいるの部屋へ

2004年1月1日から7日まで

お手数ですが、下方へスクロールさせてからご覧下さい。


今年もよろしく〜 投稿者:せんたくかご  投稿日: 1月 7日(水)23時03分4秒

いるいるさま みなさま 明けましておめでとうございます!今年も沢山おしゃべりしてください、よろしくお願いします。年末年始のあまりのぐーたら振りのせいか、うっかり体重計にのったらさーっと正月気分も抜けました・・・でもいいもんね〜正月が終われば近づく「LA」!!!昨日最寄の(妙な名前の)サ○ィにいって、チラシゲットしたもんね〜〜〜いぇ〜い!見開きになっていてB5二枚分のチラシで、「ロンドンバレンタイン事情」のコラムもあり、クリスマス映画ならぬバレンタイン映画というところですね。その映画館では2月7日公開と書いてありましたが、期待が高まります。
あージャパンプレミア!!!こちらの訪問者の誰か当たって!!!誰が来るかな〜成田まで車飛ばすか!

どいちぇさま 「くるみ割り」はクレジットに1999年ベルリンとあったように思います。ラスト30分ぐらいしかみてないんですが、解釈というか舞台設定が随分オリジナリティーのある作品らしいですね。マッツさんは「はしのすけ」なんですかー今度機会があったらぜひチェックします。
ベルリン・ウィーン評、面白かったです。

Julietteさま 愛知万博のアピールのため飛行船を欧州から日本へ飛行させる計画があるようです。7月にドイツ:フリードリヒスハーフェンからパリ・アムステルダム・ベルリン・ワルシャワ・モスクワと二ヶ月かけて飛行予定とか。みられるかな〜

りあさま sonicさま(いいお友達だ〜)ふふふ、私もそのカード手に入れました〜最後の一枚だったので焦りました。

まひろさま いろいろなコリンに出会えておめでとうございます。まさに去年の今頃の私です。最初「SIL」のウェセックス卿の馬に乗って登場するところがかっこいいっしょ!乗馬するコリンはステキだ!

syusyuさま りりこさま 現場に来ていたキーラの両親も、メークをしたキーラとナタリー・ポートマンの区別がつかなかったそうです。

まゆみんごさま ほー履歴書そんなに違うんですか〜っていうか日本は要らないものが多すぎなのか?ハンコとか!!!しかもこのハンコで失敗するんだーーー

ジョーンさま 「LA」チラシ狙いで行きましたが「ニューオーリンズ・トライアル」ももらってきました。レイチェル・ワイズも好きなので期待してます。ってレンタルにならないと無理か?!1月31日公開って事はジョーンさままた忙しいですね。

「里見八犬伝」いやーやっぱりおもろいね!それぞれ個性的でいいキャラだ!この薬師丸ひろ子の台詞回しもキャラとしてはまってます。

何年かに一度、ムショーに「赤毛のアン」って読みたくなりません?今回は本を読む暇がないので、ビデオを借りてきました。完全版(二本組み)・アンの青春・結婚の4本を昨日いっきにみて、人心地つきました。たぶん私にとって永遠のヒーローキャラはギルバートなんだろうな〜とあらためて思いました。それと今まではアンの目線でみていたものが、マリラの視点になっていたように思います。


明けましておめでとうございます 投稿者:わこにこ  投稿日: 1月 7日(水)21時28分27秒

年末に「ロイヤルセブンティ-ン」はもう終わったの?。
の書き込みした翌日、ぎっくり腰になってしまい,PCをひらけませんでした。誰か情報くれたかもしれませんが、確認出来ず残念です。

いや〜,初めてぎっくり腰になって,人生感、変わったかも!?
動けない,かがめない,眠れない、いつものちょっとした動きが出来ず、おそるおそる生活してました。少し良くなって足の指が洗えることがうれしい〜。
子供たちにも,あれやってこれやって,お願いしても文句言わずに手伝ってくれて、ホロリッ、、、、あんたたちホントいい子ね。なんて感動したのもつかの間,ちょと良くなるともう、、、

「ラブアクチュアリー」は絶対スクリーンで見るぞっ!


わあい! 投稿者:りりこ  投稿日: 1月 7日(水)14時33分56秒

りこ様
貴重な情報、ありがとうございます。
ジャパン・プレミアとは!ちからはいってますね。早速応募してみます。

Syusyu様
たしか、キーラ・ナイトレイは、「スター・ウォーズ、エピソード1」でナタリー・ポートマンが演じた王女の影武者役でメジャー・デビューしたと、どこかで読んだ記憶があります。


ジャパン・プレミアの応募先 投稿者:りこ  投稿日: 1月 7日(水)14時20分13秒

いるいる様、みな様、こんにちは。お正月気分も抜け始めて、ちょっと寂しいです。

ジャパン・プレミアの応募は、今日の消印まで有効です。また聞きなので正確かは分からないですが、私は先ほど以下へ応募しました。情報、シェアしますね。

104-8665
東京都京橋局私書箱303 朝日新聞東京本社広告局「ラブ・アクチュアリー」ジャパン・プレミア係  こちらの郵便番号、住所、氏名、性別、年齢、職業、電話番号を書く

ということで、どなたかが当たると良いですね〜。

>Syusyu様 私も試写会軒並み落選しました。お互いに今度のジャパン・プレミア当たるといいですね〜。

>いるいる様 お体の具合は大分復調なされたでしょうか。治りかけが肝心、と言いますから、大事になさって下さいね。


A Happy New Year! 投稿者:りりこ  投稿日: 1月 7日(水)14時14分50秒

いるいる様、皆様、お久しぶりです。初めての皆様、りりこと申します。よろしくお願いします。

イギリスに3週間弱行ってきました。2年ぶりのイギリスのクリスマスをつつがなく終えて帰ってきました。残念ながら、映画は一回しか見に行けず、子供たちの希望でLOTR第3部にしました。隣のスクリーンで「ラブ・アクチュアリー」をやっていたので、入っていきたい気持をぐぐっとこらえました。でも、LOTRも好きなんですけど。なんたって、カントリー暮らしの義父母の家に滞在のため、車がなくっちゃどこにもいけやしませんので、あちらにいるとき(だけ)は夫にじゅーじゅんな私です。
予告で“Lost in Translation”を見ました。なかなか面白そうでした。あと、飛行機のなかで見た“Calendar Girls”がよかったです。イギリスの普通のおばさんたちが資金集めのためにヌード・カレンダーをつくるっていう、実話をもとにしたコメディ仕立てなんだけど、ほろっとくるお話です。ヘレン・ミレンさんが主演で、普通のおばさんの存在感を出しながらもとっても魅力的で、あんな風になりたいなと思わせられました。この映画のサイトのリンクはっておきます。

まだ帰ってきたばかりで、浦島太郎状態なので、皆様のカキコをこれからじっくり読ませていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

http://calendargirls.movies.go.com/


初カキコ(しかし足掛け3年目) 投稿者:tarako  投稿日: 1月 7日(水)09時22分2秒

いるいるさま、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年も楽しいお話で楽しませたくださいまし!よろぴく!

バディさま、早速お正月から、目の保養をしましたのね、いいことです、それでこそ一年の計は元旦にって言うか、一年間通して目の保養ができるというものです。この板でもショーン豆様ごひいきの方いっぱいいらっしゃいますもの。

ジョーン様
 ラブアク関係者の来日って・・もうお餅つまっちゃうぐらいのショーゲキなんですけど。 ファンタスティック映画祭で来日以来、もしコリンが来たら〜〜どーする、キャー困るよ!

「すべては愛のために」
 この映画評はたまに読みに行く”Rotten tomatoes”という評価サイトでもあまりにも酷評されてるし・・ちょっとひるんでまだ見にいけません。 A・ジョリーは意外にも非常に難民救済などの活動を熱心におこなってるらしいのですが、映画となると勢いあまってすべってしまってるのでしょうか?!むずかしいもんですね、実は不真面目な俳優が、すごい重厚で自然な演技が出来たりしてね。

今週末は、「ラブアク」の試写会、そして、ワタクシちょー期待の新作「ミスティックリバー」を見るつもりです。S・ペン他充実の演技人だし、久々どっちも大人向けのドラマ(軽めと重め)が見れそうでうれしいかぎりです。


七草かゆ 投稿者:バディ  投稿日: 1月 7日(水)08時26分36秒

いるいる様、皆様おはようございまーす。お正月のぐうたらな生活から抜けきれず、どうもいかんです。心を入れ替えて、まっとうな生活をしなくちゃ!

ってことで、チャタレイ見ちゃいました!シェル様のいうように、思ってたほどやーらしくないのね。チャタレイ夫人役の彼女が、きれいだったし、あまり色っぽくなかったので、そう感じたのかな。それにしても、ショーン・ビーンのかっこいいこと!失礼ながら、はじめて彼がこんなにハンサムだと気がつきました。森番の野性的なイメージというより、ナイーブな感じでした。一番びっくりしたのは結末。まさかそうなるとは。へ〜っ。また見ようっと!

シェル様 予告にそんなものがあったなんて!わたしゃ見てないっすよお〜。損した気分。

ま、まさかコリンが来日したりなんかしたらどうするべ?子どものお年玉貸してもらうか。


謹賀新年・ジャパンプレミア 投稿者:オースティン狂  投稿日: 1月 6日(火)16時03分2秒

いるいる様、皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

びっくりニュースで、昨日ははがきを探して右往左往。同じ朝日新聞にはせっかく暮れに行ったスティービーワンダのコンサート評がのっていたのに、ゆっくりと余韻にひたっている間もなくし・・・・・「出演者来日!」のニュース!!
いったい誰なのでしょう?????Syusyu様の予想通りおヒュー様だったら・・・でもコリン様だったら・・・あぁ、どちらでもいいから来てくれ〜〜、の心境の新年早々です。


今年も宜しくお願い致します 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月 6日(火)11時38分14秒

こんにちは、みなさん。

すっかりお正月の雰囲気はなくなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になります。

去年のメッセージへのレスなど…。

<JUNさま
たっだいまー。おめでとうメッセージありがとうございます。

<せんたくかごさま
カナダというか英語の履歴書って、年齢・性別・婚姻の有無・家族構成などいらないんですよ。以前、書き方を習ったときに「書いちゃいかん」っていわれました。私の英語版の履歴書は名前・連絡先・学歴・言語・職歴(アルバイトなんですけど)・ボランティアの経験・リファレンスが記載されています。

<YOKOさま
お帰りメッセージありがとうございます。時間はかかりそうですが、自分に合った道を模索していきます。

<テレサさま
たんとお雑煮食べましたよ。今年はなぜか母の気まぐれで丸もちの関東・東北風のお雑煮でした。美味しかったのでよしとします。British ColumbiaではSecurity depositに利子がついて帰ってくるんですよ。そこの住んでいるカナダ人もそう言っていたので、一部の大家だけではないと思います。

<どいちぇさま
かなり遅いですが、お帰りなさい!ウィーンもベルリンもカナダの田舎にしか住んだことのない私には大都会なんですけどね。やはり街によって表情がちがうんですね。カフェめぐりしてみたい。私の住んでいたところなんて、一般にコーヒーが飲めるところと言えば、Tim Horton'sっていうドーナツショップ(カナダではマクドナルドより店舗数が多い)とスタバとセカンド・カップ(スタバみたいなものです)と図書館のコーヒーショップくらいでした。カフェめぐり、いつかは行ってみたいです。

<sonicさま
お久しぶりです!それにしてもいいお友達をお持ちですね。LAかなりいいですよ。きっとお二人とも楽しめると思います。LAのサントラの中のヒューが踊る曲を聞いて、思わず腰振りそうになります。

<ジョーンさま
ぜひぜひ当選してください(笑)。しかし、いったい誰が来るんでしょう。

LAの試写会ってまだ募集してるんですね。私も応募したいけど、すでに見てるし…。皆さんにおこられそうだ。


試写会当たらないかな・・・ 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月 6日(火)07時45分17秒

☆ジョーン様:いいなー、昨日の夕刊だけ売ってもらおうかな。試写会は全部はずれています。でもジャパン・プレミアで出演者の舞台挨拶があるなら頑張って応募します!!!有難うジョーン様!わたしの予想はおヒュー様(いまのところ映画の予定がないようである)とロドリゴ・サントロ(試写会で人気が出ているらしい)です。コリンが来日することがわかったら、成田までいっちゃうよー!!!『すべては愛のために』はこの邦題を忘れて原題"Beyond Borders"からくるイメージでご覧になった方がいいかもしれません・・・・。キスシーンは全然気にしないで下さい、わたしの好みと違っただけですから・・・。

☆sonic様:お友達からカードを送ってもらったなんて素敵ですね!!私もごっそりもらってこようと映画館へ行きましたがありませんでした・・・。

☆まひろ様:書き込みを読んで絶対もう1度ニモを見に行きます!!


ラブアクチュアリーカード 投稿者:sonic  投稿日: 1月 5日(月)19時30分59秒

どーもぉー、明けましておめでとうございます!カキコの頻度が年に一回くらいと少なすぎなので今年はもっとカキコ回数増やしたい高二のsonicでございますー。

りあ様のもらったというカード、私ももらいました〜!
映画館からではなく、友達から年賀状代わりとして送られてきました!しかも年賀とかき忘れたらしく、去年にもう届きましたが・・・。友達は映画館に普通に置いてあったのを持ってきたって言ってました。ちなみに友達はヒューのファンでBJDを一緒に観に行った仲なので、ラブ・アクチュアリーも一緒に観る予定なのです(^_^)
まだカードあるかなぁ・・・私もごっそりもらってきたいです。。。


ちょっとだけレス・・・。 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月 5日(月)17時09分9秒

キーラ・ナイトレイってナタリー・ポートマンの若い頃にも似ていませんか?『あなたのために』という映画のTV放映の宣伝をよく見るんですが、きょうのキーラをみてそっくりだと思いました。相変わらず「イエーイ」の口だったけど照れた顔や仕草が可愛いかった・・・。

☆Pam様:ぶははは、『すべては愛のために』はクライブ・オーウェンを見たくて行ったもんで、私の理想のキスシーン条件から外れてしまったことがショックだったんですよ。ただ邦題のイメージから来るものなのか、「サラ(アンジェリーナ・ジョリー)、あなたがやった事って・・・」と疑問?が残ってしまいました。原題のままだったら「結構きれいごとばかりじゃないんだねー」と鑑賞後スッキリとしていたかも・・・。
映画が現実に近いのかどーかわたしにはわかりませんが、2・3日前のNHKニュースでは各国からの支援物資のための倉庫はすでにいっぱいになっているが物資は難民達にいきわたっておらずその原因の1つとして物資を運ぶドライバー不足があると伝えていました。わたしはすぐに映画のワンシーンを思い出しました。
クライブ・オーエン自身は確かにイギリス人ですが、"F"wordを乱発していているのは彼が演じている役ニックであり脚本によるところがあると思われます。イギリス映画ではないのでアメリカ人の観客を意識しているかもしれませんね。


シネマトピックス・映画公開日情報のページによるとクライブ・オーウェンとキーラが出演している"King Arthur"(2004/7 US公開)の日本公開は2005年8月らしい・・・・・1年も待つなんて崩れてしまいそう・・・。
http://www.cinematopics.com/cinema/koukaibi/koukaibi.php?year=2005&month=08


もう放送しているよ!!! 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月 5日(月)07時09分2秒

いるいる様、皆様、おはようございます!
昨晩お知らせしたキーラ・ナイトレイの来日記者会見はcsn1のページの情報とおりでなく
今やっています。でっかいポスターの前でしゃべっていますよ!!!!


ニモ 見てきましたよー 投稿者:ニモリン♪  投稿日: 1月 4日(日)23時58分2秒

先月のファインディング・ニモについてで、失礼しま〜す♪
FINDING・NEMO 見てきましたよー。
私もダイバーしていますが、映画の中でダイバーが悪役になっていますよねー!#
なのに、GBRとかでクマノミが乱獲されていなくなっちゃってるんでしょっ!?。
映画の悪役ダイバーが、悪い見本にならずに逆効果になっているのが残念です。
私は、ニモに迷惑をかけないように、ニモグッズ収集で楽しんでま〜す。(^ー^)
昨日、かなりレアなニモグッズ(お醤油がニモとかに変身するんだよー)を見つけましたよ♪
このリンクで見れるのかな?→ http://www.fantasuteki.com/


他にソニプラやディズニーとかで売っていない様なニモグッズあったら教えて下さいねー(^o^)


Beyond Borders 投稿者:Pam  投稿日: 1月 4日(日)22時23分23秒

りあさま、Syusyuさま>

私も、この映画、1日にみました。糸ってキス・シーンですよねぇ。たしかに気になりましたが、
それはそれ、難民問題には目を開かれました。お話のバックの難民の状況は現実に近いのでしょうか?NHKの現代の映像でも、似たようなショッキングな映像が一杯でした。特に、カンボジア編。

そらから、クライブ・オーエンって、イギリス人の癖にやたら、"F"wordを乱発していて、
このあたりの、キャラクター設定って荒くれ医師をイメージしていたのでしょうか?

そこが、わたしには、興ざめでした。アメリカ人の観客を意識してしてたのかしら?


寝る前にちょっとだけ・・・ 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月 4日(日)21時57分2秒

日本版・ELLE・2月号・2004年に期待される人の特集があってスカーレットちゃんが載っていました。ちゃんとコリン・ファースの名前もGWAPEで共演という事でありましたよー。それからコリンと共演したキリアン・マーフィとロドリゴ・サントロも載っていました。ロドリゴさんは『ラブ・アクチュアリー』の試写会でおヒューより注目された・・・みたいなことを書いてありました。コリンのほうがいい男なのに・・・。

csn1を視聴できる方へ・・・ちょっと早いのですが・・・
「MOVIE TALK」で『ラブ・アクチュアリー』キーラ・ナイトレイの来日記者会見があります!!1/12〜1/18(月〜木・朝7:00〜、金〜日朝6:00〜)
http://www.csn1.co.jp/original/mt_index.html

☆りあ様:「すべては愛のために」をご覧になったんですね!糸引いていたでしょ・・・もうあれでこの映画のポイントが下がってしまいました(笑)変なわたし・・・。明日頑張って「ラブ・アクチュアリー」のカード(チラシ?)を手に入れますわよーってあるかなー。有難うございます。


謹賀新年!! 投稿者:りこ  投稿日: 1月 4日(日)19時16分56秒

いるいる様、みな様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年もコリンとみな様にとって素晴らしい1年となりますように!!

生憎年末と年始に発熱して寝込んでしまいましたが、コリンのこととなるといきなり元気が出ます。今日ヤ○ー・オークションの方に「ときめきアムステルダム」が出品されましたよ。まだ未見だけど、どうしてもご覧になりたいという方が沢山いらっしゃると思って、伏字にてアップさせていただきました。

>どいちぇ様
TVなしの生活、懐かしいです。私も10年くらい前に2年間ほどTVを全然みない生活を送っていました。一旦見なくなると、見るのが却って苦痛になっちゃうんですよ。真面目な話、テレビを見るリハビリをしてしまいました。HPの壁紙、お正月ヴァージョンで門松かな?と思って遊びに行ったら、可愛らしい花園だったので、ちょっと安心しました。コリンに”門松”は合わないですよね。「真夜中の電話」私も欲しいです〜。で、その次は一緒に「夜明けのコーヒー」...


新年あけましておめでとうございます 投稿者:まひろ  投稿日: 1月 4日(日)00時10分4秒

皆様 あけましておめでとうございますヽ(^。^)丿
本年もこちらのサイトにお邪魔して、色々勉強させて頂きたく思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします!
私の年末年始はコリン鑑賞三昧でした(*^^*)
ひと月の夏、恋におちたシェークスピア、アナザーカントリー、イングリッシュペイシェント、
そしてもちろんBJD!!
ほとんど寝てませ〜ん。
シェークスピアなどではぽっちゃりなコリンで正直驚きも少しありましたが、
若き日のコリンは今みたいにスリムだったんですね(笑)
キレイなお顔にのぼせまくってました。
アナザーカントリーの字幕が見えにくいのはビデオもDVDも同じですか?
何度か見て理解しましたが、今夜もまた今から見ようと思います。字幕なくても理解できればいいのになぁ。
それと、お正月に見に行ったニモの上映前に、ポップコーンを食べながら予告を見ていたら
BJDの最後のキスシーンがいきなり映ってポップコーンを吹き出してしまい
前の席の男性の頭に飛びました・・・(^^;ゞ(どこかのパパさんゴメンなさーい)
LAの予告だったんですが、大画面のコリンに会えてサイコー!
予告だけでも色んな表情のコリンが見れて大興奮した後、ニヤニヤしている
私を見て、子供は「何がおもしろいの?ニモ始ってるの?」と質問してました。
あーーー早くLAみたいですぅ。
今日はアナザーカントリーだけ見たら寝ようと思ってましたが、
BJDも追加鑑賞決定。また寝不足になりそうです。

りあ様のおっしゃってるカード、どこでももらえるのかな?私も映画館で聞いてみまっす。

それでは今年も皆様にとってよい年になります様に。
世界中の人にたくさんの幸せがおとずれますように・・・(-人-)


あけましておめでとうございます。 投稿者:りあ  投稿日: 1月 3日(土)00時22分38秒

いるいる様 みな様 新年あけましておめでとうございます。関東はとてもよいお天気で、穏やかなお正月が続いています。昨年中はお世話になりました。8月にこちらに寄せていただき丁度6ヶ月、知らないことの多さや、知っていると思っていたのに間違えて覚えていたことなどの多さに愕然としました。穴があったら何回でも入りたいような思いっきり的外れな投稿などにも温かいRESをいただき本当にありがとうございました。ある分野において、私の教養(もともと無かったので)は、飛躍的に伸びました。すべて、こちらの皆様のおかげです。どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。いろいろ教えてください。
いるいる様、このような場所を与えてくださって本当にありがとうございます。

年末にアンジェリーナ・ジョリーの「すべては愛のために」を観に行ったのですが、その映画館がいつも行っているところと違ったので、受付で、「ラブ・アクチュアリー」はいつからですか?、、と聞いて、みました。そしたら、その係りの方は、ラブ・アクチュアリーを知らないらしくて、あちらこちらゴソゴソ探し回った末に、「あっ、ここにバレンタイン公開と書いてあるから、2月ですね」といってハガキの大きさのバレンタインカードをくれました。それが結構素敵なんですよ。表紙にはハートと、 ”All you need is love"の文字があり、その扉を開くと両脇に、ポスターでおなじみの10人の顔写真が(もちろん、左2番目はコリンね)、真ん中はバレンタイン・メッセージを書くようになっています。裏には小さくバレンタイン・ロードショーの文字があるだけ(宣伝文句はこれだけなんです)で、
とてもすっきりしています。。これは手に入れるだけの価値がありますぜ。お近くの映画館で聞いてみてください>みな様

私もウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートの衛星生中継を観ました。しかし、音楽の素養が無いので、「シャンパン・ポルカの後にみんなでシャンパンを飲んでいたところが楽しかった」という感想くらいしか書けないのが悲しいです(笑)宮殿からのバレエの中継も素敵でした(^^)新年にシュトラウス・ファミリーを聴くのは気持ちが明るくなっていいですね。世界はテロへの恐怖に右往左往の新年幕開けでした。飛行機の発着がキャンセルされる度にドキドキしてしまいます。こんなことがいつまで続くのかなあ。悲しいですね。でも世界のカウント・ダウンの中継の中で、ニューヨークのタイムズ・スクエアで、ホワイト・ボードに「結婚してください」と書いて、ひざまずいて指輪を差し出した男性がいたのを、どなたか見ました?あれって、絶対、ラブ・アクチュアリーに影響を受けていると思うな(^^) あっ、もちろん女性はびっくりしていたけれど、OKして二人はキスしていました。幸せそうだった。世界が幸せな人でいっぱいになりますように。RESは後ほど。


今年もよろしく!! 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月 2日(金)19時07分26秒

いるいる様、皆様、あけましておめでとうございます!!!
コリン・ファースを応援しながら楽しく過ごしましょう!
今年もよろしくお願いいたします!!!

初夢・・・コリン・ファースだったのかレスリー・マッコーエン(ベイ・シティ・ローラーズ)だったのかわからない夢を見ました。多分コリンがBCRの歌をうたっていたと思います・・・ちょっと不安・・・。
☆元旦から「コリン・ファース」を見つけたよ!・・・中国地方版・サンケイ新聞元旦・GAGA広告より
メインは『タイムライン』でその周りにGAGA・コミュニケーーションズ配給の作品が掲載されていて何と『真珠の耳飾りの少女』(但しGAGAのページでは仮題となっています)がありました!上映映画館名はシネ・リーブル梅田、パラダイススクエア、MOVIX京都、シネ・リーブル神戸、岡山シネマクレール、広島ツネツインです。但しGWとなっていて詳しい日程はわかりません!!私の地元(ibaraki)で上映されるの心配です!『ゴスフォード・パーク』のようにDVD発売の頃上映されるのかしら・・・。先に東京へ見に行かなくてはならないのかしら・・・むむむ・・。これからゆっくりと今までの書き込みを読ませていただきます。

サントラ"Love Actually”UK版・・・有名な通販会社とトラぶっていましたが、やっと届きました。コリンの写真は全然写っていません!!何ということ!!!プンプン!!


どいちぇ様へ 投稿者:ともちゃん  投稿日: 1月 2日(金)11時41分37秒

どいちぇ様
ウィーンとベルリンのお話興味深く読ませていただきました。ウィーンの物価がそんなに高いとは驚きです。私の知人で(結構年配者)130カ国以上を回ったという方に「一番気に入った所は?」とお聴きしたら即座に「ウィーン」とお答えになりました。噂には聞いておりましたが本当に素敵な所のようです。物価が高いのは難点ですがそれを差し引いても絶対行って見たいと思いました。
それからご覧になったフェルメールの絵ですが、東京都美術館4月からの特別展で公開される絵ではないでしょうか。ポスターには多分その絵が使われていたと思います。貸出し中の前にご覧になれてよかったです。
 昨夜TVで見た「ウィーンフィルニューイアーコンサート」でも客席には着物姿の方がちらほら・・・あっ!この方々はツアー客ではないかも・・・
 今年のお正月は暖冬 いまは恒例の「箱根駅伝」が行なわれております。わが街から2大学が出場ていますのでこれからTV応援します。では・・


維納話2 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月 2日(金)08時04分48秒

つづきです

宣言どおり(?)カフェめぐりもして来ました。この点はウィーンが最高ですね〜。ベルリンのカフェではなかなかここまでおいしいケーキとコーヒーにめぐり会えません(ありますけどね、少しは)。そうそう、ウィーンの物価が高いのは、税金のせいかもしれません。日本で言う消費税にあたる付加価値税、ドイツでは7%か16%(物によって違います)ですが、オーストリアでは10%か20%。北欧よりは低いですけど、やっぱり高いですよね。それで今回初めて気が付いたのですが、ケーキの税金は10%、コーヒーや紅茶の税金は20%だったのです。ドイツではどうなんだろう??あまり気にしたことがなかったのでわからないです。基本的に食べ物は7%のはずですが…。自分へのお土産に、とっても美味しいお菓子のヴァニッレ・キップフェルをカフェ・ハイナーで買ってきました。おいしい〜!!!
それから美術館にも行ってきました。これはウィーンもベルリンも最高なのですが、ベルリンに軍配かな?というのは、ベルリンでは毎月第1日曜日にタダになるところが多く、それ以外でも10ユーロで3日間美術館・博物館の多くが見放題の「ムゼウムカルテ」なるものがあるんですよ。ウィーンには「ウィーンカルテ」という乗り物乗り放題と博物館の割引のカードがありますけど、ベルリンのほうがこれはお得。ちょっとコリン繋がりの話では、ウィーンにもフェルメールの絵がありました。私が見たのは1点ですが、美術史博物館にあります。「画家(おそらくフェルメール自身)がモデルの女性を目の前にして絵を描いている」という絵で、まさにGWAPEを髣髴とさせる絵でした。何度もここには行っているのに、初めてフェルメールの絵があることを知りました(笑)。この美術史博物館、全部見るのに今回は3時間半かかりました。とにかくものすごいコレクションです。私はブリューゲルの絵がお気に入りです。
観光で行くとどうしてもお金がかかってしまうのはしょうがないですね。ウィーンだって住んでいたときはそれほどお金を使わなかったし。ベルリンだって観光で来るとお金がかかるのかもしれません。でもさすがに6日間で、1か月分の生活費と同じくらいかかってしまったのにはショック…しばらくは緊縮財政です(笑)。
久しぶりのウィーンを楽しんでくることができて、とってもよかったです。やっぱりこの街が好きだな〜って再確認しました。ドイツ語専攻したのだって、結局は音楽がきっかけでウィーンに行きたかったからだし…。でもベルリンに帰ってくると本当にほっとしました。ベルリンは私の街です(笑)。今日は大好きなオーケストラ、Berliner Sinfonie-Orchesterのニューイヤーコンサート(?)に行ってきました。オールブラームスのプログラム。客席はわりと空いていましたが、最高の音楽を最高の雰囲気で聴くことができて、とっても幸せになりました。ベルリンに住めてよかったなぁ〜と帰りの電車の中でしみじみと思ってしまいました。
明日、ウィーンで撮った写真を現像に出しに行こうと思っています。出来上がったらHPにアップしたいです。さて、どんな写真が撮れてるかな??

長くなりましたが、このへんで…おやすみなさい!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


維納話1 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月 2日(金)08時03分43秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
同じ中央ヨーロッパ時間のところを旅行したので時差ぼけはないですが、でもやっぱり疲れたのか、今日は昼まで寝てしまいました。

>ともちゃん様:
わ〜、ロンドンへ一人旅ですか!楽しんできてくださいね〜!!こちらの年越しはかなり賑やかです。花火や爆竹をあげるので、場所によってはちょっと危険です。今年は疲れてダウンしていて家で大人しくしてましたが、去年はブランデンブルク門のところで歌って踊ってカウントダウンをしました。日本でのしみじみ年越しが懐かしいです…年越しそばを食べたいです。こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

さて、ウィーン旅行のお話です。出発したのは12月26日、クリスマスの第2日目でした。1月6日のHeilige Drei Koenigeの日までクリスマスらしいので、まだ飾りはクリスマスですが、でもさすがにクリスマス市は片付けられて、その代わりに新年用の市がたっていました。こちらでは、四葉のクローバー・天道虫・豚・蹄鉄・紅いきのこ・煙突掃除夫・コインが幸運を呼ぶアイテムで、たくさん小物が売っていました。それにしてもウィーンは観光客が多い!!日本人が多い!!!びっくらしました…。久しく日本人団体様を見ていなかった私、すっかりあのパワーにやられてしまいました。前回ウィーンにいたのはちょうど2年前の年末年始。その後ベルリンに住むようになって、ベルリンとウィーンの違いがよくわかりました。つまり
1.ウィーンは観光地だけどベルリンは観光地では(あまり)ない
2.ウィーンは小さな都会だけどベルリンは大きな田舎である
3.ウィーンは物価が高いけどベルリンは安い
ということです。1.については、まあベルリンにも観光客はいるんですけど、その数は違いますね。やっぱりベルリンはヨーロッパらしさに欠けるせいか…。2.は、ウィーンってとっても洗練されている気がするのです。さすがハプスブルク帝国帝都。面積はずっと小さいのですが(ウィーンは世田谷区くらいだと聞いたことがあります。ベルリンはそれに対して、東京23区の1.5倍もあります)、街の雰囲気が都会なんですよね。ベルリンはとにかく大きな街なんですけど、道が広くって空も広くって緑がとっても多くって、ベルリンの人も「ベルリンは大きな村だ」って言っているくらいです。3.は今回しみじみと感じました。何もかも高い!!!同じCDがベルリンより5ユーロ、DVDにいたっては10ユーロも高いなんて…。それにコンサートなどに行った場合、ガードローブにコートを預けるのが強制的義務で、しかも有料なんですよ!!ベルリンではオペラ座は無料、コンツェルトハウスも無料、フィルハーモニーはベルリンフィルの場合は無料で他は有料ですが、でも強制ではないので私はいつもコートを持ってホールに入ります。有料なのはまだいいですが、ウィーンではなぜ強制なんだろう???

長いので一旦投稿します…

http://de.geocities.com/erilingjapan/


謹賀新年 投稿者:シェルエックス  投稿日: 1月 1日(木)23時58分56秒

コリンにどっぷりハマって早2回目のお正月を無事迎えることが出来ました。これもひとえにいるいる様と皆々様方のおかげです。いるいる様、今年も私たちコリンファンのオアシス、いるいる様の部屋の管理よろしくお願いします。そして皆様昨年は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願いします。今年も皆様にとってコリンに満ちた良い年でありますように、そしてまたコリンと彼の家族にとっても良い年でありますように。多くの方がLAの試写会をご覧になったとか、これからご覧になるとか、うらやましい限りです。たくさんレポート待ってます。いるいる様、お風邪をお召しとのこと、大事になさって下さいませ。実は私も半月ほど珍しく咳がとれないのですが息子に伝染ってしまったようで、彼は今日ちょっと苦しそうでした。

予告
皆様気になっていらっしゃるかと思います。私をまた腱鞘炎にするのかHelloMagazineの2003MostAttractiveMan投票、明日からだそうです。時間はちょっとわからない。とにかくよろしくお願いします。ではレス。

>JUN様 おかげさまで録画してくれた方(どなたかバレバレですね)を差し置いて、チャタレイついにノーカット版を見ることが出来ました。森番ショーン、かっこええ。

>バディ様 ショーン・ビーンの「チャタレイ夫人の恋人」って全然エロ映画じゃないよねー。確かにちょっとだけそんなシーンはあるけど。でも番組直前に団鬼六の映画の予告が入っててびびった。

>Syusyu様、Clive Cleaver様 ニモで下の子が泣いたシーン、とどめは確かに大人でもびっくりするだろうと思われるあのシーンだったのですが、そもそもニモの前にあった予告ブラザー・ベアの、これのどこが怖いの?という大きい熊を見ながら彼は泣きそうだったので、まだ映画館は早かったみたいです。彼は今日テレビのバラエティ番組で、踏まれても踏まれても雑草が倒れないとかいうのを人が雑草に扮してやっていたのを見て涙ぐんでおりました。上の子は4歳の頃から仮面ライダー、ウルトラマン等必修で映画館に父親と見に行っております。

>Clive Cleaver様、りあ様 リージョンフリーのDVDプレーヤーですが、私はオンラインショップでサンヨーのを買いました。日本のメーカーが作ってない訳じゃないんです。ただ国内向けじゃないだけで。「野口商会」で検索すると私が買ったところにすぐ行けます。たーくさんの日本メーカーのが載ってますよ。リージョンフリー×DVDとかで検索すると他にもネット上のいろいろなお店が引っ掛かってくるようです。私は前出の店の回し者ではありませ〜ん。私が買った機種、買ったときより1万円も安くなってたー。


今年もよろしくお願いいたします。 投稿者:ともちゃん  投稿日: 1月 1日(木)23時06分5秒

いるいる様、皆様 明けましておめでとうございます。コリンファンになって4年目に入りました。今年もよろしくお願いいたします。

ジョーン様 テレサ様
風邪はすっかり治りましたでしょうか?今冬は寒暖の差が大きく体調を崩した方が多かったようですがこの連休で早く本調子を取り戻してくださいね。2月7日の「LA」公開には万全の体調で観賞できるように私も健康管理には十分気をつけます。
ところで、独り言のような呟きを聞いていただけますか?「RS」のサントラ3番の曲「クレイジー」って、ケネス・ブラナーとヘレナ・ボナム・カーターの「バージンフライト」の中で、二人が(主にケンが)強盗に入る前にロンドンのホテルの一室で踊るシーンの曲にダブってしまって仕様がないのですが・・・この曲が流れるとどうしてもケンの滑稽なダンスシーンを思い浮かべてしまうのですが(コリンごめんなさい)「VF」は違う曲ですよね。早く「RS」のDVDを観てイメージをインプットし直さなくては・・・ですね。


バディ様
「BJD」百何回観ても飽きないし新しい感動が湧き上がってきます。最近はコリンの演ずる「間」に焦点を当てて見ています。最初理解できなかったブリジットに寄せる気持ちの変化が理解できるようになってきて、本当にマークのやさしさに涙が湧いてきてしまいます。そこまで深く観賞する気になるのも勿論素敵なコリンだからだと思いますが・・・
AFI映画100選を観ましたが、どうも分からない映画が多いです。特に1位の「市民ケーン」はDVDまで買って観たのですが、どうしてこれがNo1なのか・・・「バラのつぼみ」の意図するところが私の理解力不足でしょうがわかりません。


どいちぇ様
ウィーン旅行のお話 楽しみにしています。ドイツではどのような新年をお迎えなのでしょうか。言葉の壁などはすっかり乗り越え、自由に生活を謳歌されているご様子にいつも感嘆しております。今月ロンドンへ1人旅します。ツアーではないので、最低限の英会話をマスターしようと日夜?少し努力をしている最中ですが、こちらのサイトでいろいろな国で生活されていらっしゃる方々のカキコをお読みしていつも勇気付けられています。今年もよろしくお願いしますね。

昨年末の英会話スクール忘年会での出来事!スコットランド出身のコリン先生に思い切り
ハグしてもらいました。ポー〜〜〜 テレサ様 ハグにもランクあるのですか?

ひさし振りのご挨拶に長々お付き合いありがとうございました。皆様今年もよろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます。 投稿者:may  投稿日: 1月 1日(木)22時24分3秒

いるいるさまをはじめ、みなさまにとって笑顔の絶えない素敵な一年になりますように。
今年はLAを第一弾に、GWAPE、そしてもしかしたらBJD2も、と大画面コリンに会える機会が続きそうで、記念すべきコリンイヤーになるかも。
今年もみなさまのたくさんのいろんなお話を楽しませて下さい。


初春のお慶びを申し上げます 投稿者:エレノア  投稿日: 1月 1日(木)16時01分17秒

昨年は劇的な出会いで記念すべき年となりました。皆さま本年もよろしくお願い致します。
コリンやみなさまにとって素晴らしい年でありますように。
世の中がすこしでも明るくなりますように。


新年! 投稿者:Syara  投稿日: 1月 1日(木)13時32分3秒

あけましておめでとうございます。

深海から時々浮上する私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

いるいるさま>
風邪をめされてるとか・・・。どうか、お大事に。

うみちゃんさま>
お久しぶりです。お声が聴け、お元気そうでなによりです。

http://www.ioangruffuddjapan.com/


あけましておめでとうございます! 投稿者:バディ  投稿日: 1月 1日(木)13時26分28秒

いるいる様、皆様、今年もよろしくお願いします!カウントダウンのクラシック演奏会、12時ぴったりに終わるってことが、すっごい感動!私って単純。

うみちゃん様 wowowのBJD、私も見ました〜。「年越しそば、ま〜だ?」という息子をシカトして、DVD2枚も持ってるけど、見ずにはおれませんでした。「ありのままの君が・・」って言われたんだよ〜って仲良し3人組と話すシーン、じわわ〜んと嬉し涙がでてきました。何回見ても、マーク・ダーシーはバリバリムチャバリかっこいいっ。BJD2を見たい気持ちが、おさえ切れないくらい高まりました!

テレサ様 今年も何かとお世話かけます!はあと。

JUN様 えへへ。まだ見てないけど。もうすぐ見れるんです♪


明けましておめでとう! 投稿者:Ritsu  投稿日: 1月 1日(木)12時37分25秒

2004年明けましたね。
31日から家のすぐ近くにある旦那さんの実家で過ごしてるのですが
ちょっと抜け出してここにカキコしにやってきました。

昨年はコリンに出会えた年で本当に嬉しかったです。
こうやってこのサイトと皆様に出会えたのもコリンのお陰!
そうそう私も1/13名古屋で行われるLAの試写会が当たりました。
ラッキーです。でも1人で見に行く事になりそう。(旦那さんはお仕事)
誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ(つぶやき)

さてそろそろ戻らねば・・・最後になりましたが
いるいる様、皆様今年もよろしくお願い致します。


初レス2004 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月 1日(木)08時13分42秒

いるいる様、皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
はああ、ウィーン旅行から無事に帰ってきましたぁ。その話は明日にでも…

>いるいる様:
今年も宜しくお願いします!いつもコリンネタなしで申し訳ないですが(笑)、これからもカキコさせていただきま〜す!!お風邪はもう大丈夫ですか?どうぞお大事に!!


>Clive Cleaver様:
もう今から2006年、楽しみですよ〜。なんていっても決勝はベルリンですから!!それまでここにいられるといいのだけど…。82年当時のキーパーが格好よいのですね!!そのうち検索してみよう…


>レイン様:
年始の『アマデウス』、いいでしょう(笑)!雪の降っている時期の話だから、なんとなく冬に見たくなります。そうそう、モーツァルトのお墓(と言われているところ)にまた行ってきました(そしてなぜか泣けました)。写真も撮りましたので、そのうちHPにアップしようかなと思っています。


>まゆみんご様:
クリスマス休暇、本当にのんびりしてきました。折角久々のウィーンだったのですが、でもあまりあちこち行く気力も体力もなくって(笑)。カフェめぐりだけはしっかりしました!今回、帰りの飛行機が少し遅れましたけど、乗り継ぎがあるわけでもなく、どうせ家に帰るだけだったので問題なしでした。よかった。


>ジョーン様:
コリンの歌、となると、もうあのTIOBEのイメージが頭から離れないのですよ(笑)。もうコメディーにしかなりません!でも私はコリンに「メリー・ウィドウ」のダニーロをやって欲しいのですよ〜。歌わなくっていいから〜、ストレートプレイ版(?)でいいから〜。


>JUN様:
ベルリンフィルのジルヴェスターコンサート、ご覧になりましたか?私は丁度飛行機に乗っている時間だったし、家にはTVがないしで、日本の家族が録画をしてくれた(と思われる)ものを見るしかないのですが、いつ日本に帰るのかさっぱりわかりません。もしかしたら今年は無理かも…。で、どうでしたぁ??


>せんたくかご様:
BSで放送していたベルリン国立歌劇場のくるみ割りって、マラーホフが王子で、マッツさんがドロッセルマイヤーのかな?私はDVDを持っています(今日本にありますが)。マッツさんって、歌舞伎の橋之助に似てません??だから私は「はしのすけ」って呼んでます(笑)。彼のドロッセルマイヤー、去年、じゃなかった、一昨年(2002年)生で見ましたが、とっても素晴らしかったです。管弦楽組曲、私も好きですが、フルートのソロが活躍する曲をあまり知らないのであの選曲になりました(笑)。私も(というか、弦楽器セクションが)管楽器奏者にブレスのことで文句を言われたことがあります。していないわけじゃないんですけど、やっぱり本当に空気が必要なわけではないから、足りないのかな?「ヨウコ」という名前、知り合いのポーランド人も「オノヨーコ」を思い出すと言っていました。


>YOKO様:
ウィーンはやはりウィーンでした…感想は後ほど…。ジルヴェスターコンサート、どこにも行きませんでした(涙)。まあいつか、ベルリンフィルのに行けたらいいなぁって思っていますが(でもあのチケット、発売当日に売り切れちゃうんです)。元旦には(おっと今日だ)2年連続で、大好きなBSOのニューイヤーコンサートに行きます!今年はオールブラームスなんですよ〜ん。メインは「ハイドンの主題による変奏曲」、ううう〜大好き!!!


>テレサ様:
ただいま帰りましたよ〜。可笑しな話ですけど、昔住んでいたウィーンにいて、ベルリンにホームシック感じちゃった(笑)。両方好きなんですけど、今住んでいるところがやっぱり故郷なのかな〜。ザッハーの並びのスタバを見るたび、テレサ様の「スタバですたんばる」を思い出してしまいました…。ベルリンフィルのなんとかコンサート(笑。ジルヴェスターですな、大晦日のことです)、ご覧になりました?私の大好きなヴァイオリン奏者も出ていたはずなんですよおおお。BJD、私はクリスマスに1人寂しく見ようと思っていたのに(笑)、パッキングやら掃除やらで忙しく見られなかったです。4日まで休みなので(2日は休暇をとりました)見たい…

初レスが長レスになってしまいました〜。あ、誰かが中庭で花火してる。アブナイなぁ。
それではおやすみなさ〜い(さすがに疲れた…)

http://de.geocities.com/erilingjapan/