ようこそ! いるいるの部屋へ

9月23日から10月11日まで


今日は連合運動会 投稿者:いるいる  投稿日:10月11日(水)21時29分53秒

でした。尾久地区の小学校・小学六年生が集まって
100m走、800m走、50mハードル、リレー等を行いました。
今日は暑いぐらいの陽気でしたが、みんな一所懸命に競技を行ってました。
大きな声で声援を送り、私の方までリフレッシュ!!
清々しい一日でした。

>Tomokoさん
>地震 お近くだと思いメールさせていただきました。
こちらこそ、ご返事ありがとうございました。

英会話入門の件 宜しくお願いいたします。
でも、自分にとっては気休めかもしれませんが
ラジオやテレビで英会話を勉強しようと志すだけで
楽しみが増えるものですね。難しいフレーズばかりだけど
耳に英語が慣れるよう頑張ります。

>伝説のスーパースター
リクエストのNo.1は、イーグルスを押さえて
クイーンでした。やはりフレディの死は悲しいです。


>Cheekyさん
ご訪問&ご返事ありがとうございます。
ご主人大変でしたね。お見舞い申し上げます。

>英語会話
イギリスのこと沢山教えて貰えそうで
今からとても楽しみです。JRの切符でさえビックリして
いますが、それが英語となると驚異ですね。
昨日は、銀行とパブでした。私はギネスビールが良いなぁ。

>ケイト・ベッキンゼール版
私はこちらの方が気に入っています。何故か?
おささんの仰るとおり、時代考証とか当時の雰囲気が感じられることも一理ありますが、
一人の少女が、失敗をしながら良識ある婦人に成長していく
過程が丁寧に描かれている事と、登場人物の表情や視線で
語られていく描き方が気に入っているからです。

ラストでエマが、ナイトリーの姿勢を見習って、階級よりも
人間(内容)を大切に思い、行動するところ感動的でした。



>おささ〜ん
お久しぶりです。お待ちしてました。そうですか
ギリシャに心を奪われていらしたのですね。ギリシャと言えば
「日曜日はダメよ」しか映画は観ていません。森本レオさんご紹介の
「その男ゾルバ」を見たいと思いながら今に至っております。

私の大好きな刑事物「刑事コジャック」。コジャックが
ギリシャ系移民だったと思います。強面だけどハートが熱く、
かっこよかったですよ〜。女性に優しくて。。。
ああ、話が脱線してしまいました。ごめんなさい。
「炎の門」ですね。今読みかけの本が2,3冊あるんですけど(同時進行)
その次にトライしてみます。読書の秋ですしね。ご紹介ありがとうございます。

>「エマ」
ミックスキャストイイですねぇ。私は実を言いますとナイトリーは
マーク・ストロングさんが好きなんですよ。やっぱり恐くないとナイトリーは。
お仕事をしている彼は貫禄があって頼もしかったです。
ジェーン&フランク、エルトンご夫妻はベッキンゼール版。
この両カップルを丁寧に描いてあって良かったです。
エルトンも、あの告白の後きちんと挨拶をしている所が良かった。(<細かいけど、怒っていても挨拶してほしかったの)

ミス・ベイツは、グィネス版!上手ですね。彼女。
仕草、話し方、こういう人実生活でもいるいる、いるって
感じ。(現に他人とは思えませんでした。私)
とても好きになりましたが、彼女 Relative Valuesで
コリンと共演してます。わぁ〜お。嬉しい。早く公開が決まって欲しいです。

エマとハリエットは、日替わりダブルキャストでお願いします。(笑)
ベッキンゼール版の二人は、私のお気に入り女優さんなんですぅ。
グィネスの華やかで思いやりのあるエマも
トニ・コレットの無邪気で可愛い明るさも捨てがたいです。


秋ですね 投稿者:おさ  投稿日:10月10日(火)18時18分13秒

いるいるさん、皆さまご無沙汰してます。初めての皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

Cheekyさん
ROM専門ですが、時々ページにお邪魔しています。今回の地震では大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
余震が続いているようですが、くれぐれもお気を付け下さい。


オースティンの「エマ」見ました。
コミカルな点を強調した演出の分、エマがそれほどイヤミな女に見えないせいか、
エマ役はグィネス・パルトロゥの方が良かったように思います。
時代性や当時の生活感がよりリアルに感じられたのはベッキンゼール主演版でした。
当時の支配階級って、ホントにイヤ〜な感じ!って思いましたもの(^^;)
欲を言えば、両方のミックスキャストが良かったな...エマ&ナイトリーはグィネス主演版で
ジェーン&フランクはベッキンゼール主演版。ミス・ベイツもグィネス版で...と思います。

私のお勉強の秋は<古代ギリシャに親しむ>です。
アメリカのギリシャ系移民を主人公にしたハードボイルド小説を読んで、ものすごくギリシャ人に
興味を持ってしまいました。そんなところに丁度スティーヴン・プレスフィールドの「炎の門」が
出版されたのを読んで、一気に古代ギリシャ人(特にスパルタ人)にはまってしまいました。
「炎の門」はBC480年のクセルクセス大王率いるペルシャ帝国VSスパルタ以下のギリシャ同盟軍の
戦いを小説仕立てで書かれたものです。泣けます。今時のギリシャ人の怠惰な、あ、いやたっぷり
シエスタをとるのんびり屋さんぶりからは想像もつかない、ハードな男たちとそれ以上に強くなら
ざるを得なかった女たちに感動します。

NHKの英語講座も見てみないと。何年かけても上達しない、語学センスゼロの私ですが、
もうちょっとましなところに到達するまでは、頑張りたいものです。


地震お見舞いありがとうございます 投稿者:Cheeky  投稿日:10月 8日(日)00時35分05秒

いるいるさん、地震のこと心配してくださってありがとうございます。
幸い夕方から夜にかけて交通機関も復旧しました。
主人の話によると動かなくなってしまったJR高知駅前で、元・朝潮関が
困っている様子だったとか。

NHKのイギリス英語講座、私も見ました!あのおっそろしくたくさん行き先ボタンが
ついた地下鉄の自動券売機はそれでけで旅行者に脅威を与えますが、
さらに日本と違って、行き先とかSingle(片道)などのボタンを全部押し終わった
あとでお金を入れるシステムになっているのも初めての人は戸惑うと思います。

オースティン作品がBSで放映されることはこちらのBBSで知り、実家の母に
録画を頼んでおきました。グイネスの「エマ」はポピュラーですが、
ケイト・ベッキンゼールのはビデオ化されていませんから貴重ですよね。


有り難うございました! 投稿者:Tomoko  投稿日:10月 6日(金)21時58分32秒

鳥取県の地震、大きかったようですね。この頃、各地で、天災が多いので、やはり、世紀末なの
で、よく何かが起こるのかしら?と心配しています。これ以上、被害がでないといいですね。 

いるいるさま!
ご紹介有り難うございました! 私も頑張るつもりでいます。
NHKラジオ英会話、難しいですね・・・。早速テキスト購入しました。無しでは、ついて
いけない・・・。 私も英会話入門の方が好きです。講師陣も含めて!今度、ヘンドリックさん
に、テキスト見せて、これはどう?って聞いてみますね。

NHKテレビ英会話講座は、「イギリス大好き」?これは知りませんでした。要チェックですね。
それと、今夜のBS11!ですね! 今から、チェックしてきます。
先程、メールしました。


ジェインさま!お久しぶりです。 投稿者:YOKO  投稿日:10月 4日(水)01時47分01秒

皆様、こんばんは。

ジェインさま、お身体の方は如何ですか?
大変でしたね。朝晩冷え込むようになってきましたから御自愛くださいね。
お嬢様達、おえらかったですね。随分誇らしく思われたのではないかと推察しております。

ジェインさん、いるいるさん、お子さんをお持ちの皆様
子供たちがなんとか一人立ちできるまで、母は何としてでも元気でがんばりましょうね!
これだけはどうしても叶えて下さいます様にと強く願わずにはいられない出来事が最近身近に
ありましたので。

「エマ」を録画しようとBSをつけたらモントルー・ジャズフェスティバルでディープ・パープルが
Smoke on the waterを演っていました。あの頃も特別ディープ・パープルファンではなかったの
ですが(QUEENとかを一生懸命聞いていました)すっかりタイムトリップしてしまいました。
おじさまにはなってらっしゃいましたが、演奏は今でもかっこよかったです。
これはなかなかレアなことですよね。(年代限定ネタで申し訳ありません)
好きなアーティストが素敵に年を重ねていくのを目にするのは本当にうれしいことですよね。
(もちろん我らがColinもですね)
肝心のAUSTENの方はまだどれも見れていません。うまく時間をやりくりして早くと思って
いるのですが。

J.L.CarrのA Month In The Countryを読み終わりました。
彼の文体はシンプルで力強く、読者の頭の中に場面場面をビビッドに喚起させるものでした。
映画とはポイントの置き方の違う所もありましたが、わたしはこの本がとても好きになりました。
ペーパーバックなのですが挿絵や中表紙のカットなど出版社の誇りが感じられる作りの本です。
(The Quince Tree Press ,ISBN0-900847-92-1 ,106ページ)



オースティン・ナイツ(2) 投稿者:いるいる  投稿日:10月 3日(火)21時03分18秒

小石川さんご紹介のオースティン作品。素晴らしいですね。
1日、2日と観ましたが、やっぱり面白かったです。
この2作品とも心の内面を大切にしていて、上手く言葉に出来ないのですが
日常茶飯に起きている、細々したこと(特に殿方は取るに足らぬ事と思うようなこと)
に、注目をしていて素晴らしいなと思いました。
「いつか晴れた日に」では、絶対にハッピーエンディングになると
知っていても、最後までドキドキしました。
一番好きなキャラクターがヒュー・ローリー演じるMr. Palmerがお気に入りです。
やはりMr.ダーシーみたいな性格が好きなのかもしれません。

「エマ」についてはまた今度。昨日の「エマ」のナイトリーは、
「Fever Pitch」でコリンと共演したマーク・ストロングです。
今日のナイトリーは、「理想の結婚」に主演していましたね。
そうそう、アラン・カミングがMr.エルトンとして登場。
それも楽しみ。そろそろ始まりますね。観なくては。


オースティン・ナイツ(1) 投稿者:いるいる  投稿日:10月 3日(火)20時39分39秒

ジェインさん、こちらこそご無沙汰しておりました。

お加減はもう宜しいんですか?
入院されていたとは、驚きました。お子さんが小さいと本当に大変ですね。私も
6年前に入院しなくちゃいけないのに、自宅で肺炎を治しましたっけ。
ジェインさんも、ご家族の皆様の事がお有りだから
なかなか病気を治すことに専念できなかったのではありませんか?
やっぱり健康第一ですね。病後が大切ですから
呉々もお身体ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。
義母に言われたことがあります。
「偶には、お母さんも病気になった方が良いのよ。
子供達が大人になるから(子供はお母さんは絶対病気をしないって思いこんでる)。」

これから、また宜しくお願いします。


大変ご無沙汰しておりました。 投稿者:ジェイン  投稿日:10月 2日(月)16時47分01秒

10月に入り、いよいよ秋本番でございますね。
いるいる様始め、皆様お元気でいらっしゃいますか。
大変ご無沙汰しておりましたが、そろそろこちらのサイトにも、またお邪魔させて
頂きたくお願い申し上げます。

今年の夏は猛暑に加えて、体調をくずし、入院する羽目となりました。
一週間で退院したものの、自宅で一ヶ月の安静。家事も兄弟の世話も、
小学生の娘に頼り、随分情けない毎日でありました。
外出はおろか、家の二階にも上がれず、パソコンは約2ヶ月半さわることもできませんでした。

さすがに新学期が始まると寝ている訳にもいかず、現在は通常通りの生活に
戻っております。コリンの情報も、皆様の書き込みで遅ればせながら
とりこんでいる最中です。
オースティンの秋クラスも始まり、また元気にやりたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。


今から楽しみ! 投稿者:小石川  投稿日: 9月29日(金)23時23分29秒

皆さま いるいるさま YOKOさま 今晩は。「サークル・オブ・フレンズ」の情報に感謝してます。すみません、この作品は観てません。トホホなコリン!期待しますね。アラン・カミングもマークして、22日の深夜どうぞ無事に録画されますように。今からドキドキ待ち遠しいです。
いつもお優しいレスにお礼申し上げます。


YOKOさま 投稿者:いるいる  投稿日: 9月28日(木)19時38分04秒

「サークル・オブ・フレンズ」の情報ありがとうござます。
確かに、このコリンはトホホの役ではございますが、
姿は素敵でも親に頭が上がらないボンボンの役を
彼なりに演じています。
うっとりする事は出来ないかもしれませんが(役柄から)
やっぱり上手いなぁと思います。

この作品、良い映画ですよ。コリン・ファースの役よりも
アラン・カミング!彼の怪演(敢えてこう語らせていただきます。凄いです。)に驚いて下さい。

「ひと月の夏」のパット・オコナー監督作品です。瑞々しくて、甘すぎず、辛すぎず、きっと心に残るはずです。


サークル・オブ・フレンズ 投稿者:YOKO  投稿日: 9月28日(木)18時41分48秒

みなさま、こんにちは

Colinの「サークル・オブ・フレンズ」がNHK-BSで放映されます!
ギャー、うれし―――ぃっ!!!

10月22日(日)深夜1:00より(ってことは正確には23日ですね)BS11chにて

皆様のお話によるとColinはトホホな役だそうですが、わたしにとってはじめての
テレビでColin体験☆なので今からとってもドキドキです。
作品の評判も良い様なので楽しみ。

わたしもオースティン作品の連続放映楽しみです。
ビデオテープたくさん用意しなくては。
10月は良い事がたくさんあるような気がして今からウキウキ!


オースティン 投稿者:いるいる  投稿日: 9月26日(火)00時12分12秒

小石川さま、こんばんは!
オースティン作品のご紹介ありがとうございました。
「いつか晴れた日に」も大好きなんですが、2日のケイト・ベッキンセール主演の
「エマ」に期待しています。グウィネス版の方には、ユアン・マクレガーや
「理想の結婚」のジェレミー・ノーザムや、「椿姫」でコリンと共演した
グレタ・スカッキが出ていますね。

コリンが、オースティン作品に出演したことで、彼女の作品が大好きになりました。(唯の食わず嫌いだった)
ですから、またオースティンについて情報がありましたら
気になさらず、どんどん書き込んで下さいね。宜しくお願いします。

「英国映画〜」面白いですね。私も少しずつ読んでいます。まだ読み終えてません。
未公開作品についても、いろいろ書いてあって面白いです。
「My Life So Far」や、「The Secret Laughter of Women」等も観ていて下さったらなぁ。
コリンや、他の出演陣もなかなか魅力的なのですが(それに私は大好き!)
ちょっと小さな佳作のような地味な作品をコリンは好むのでしょうか?

「クライング・ゲーム」の評判は前々から伺っております。
録画してあるのですが、まだ未見です。観なくてはイケナイ作品ばかりで
嬉しい悲鳴です。


英国映画を選べ! 投稿者:小石川  投稿日: 9月23日(土)19時34分12秒

コリンファンの皆さま いるいるさま こんにちは。fourmi sucreさん はじめまして、どうぞ宜しくお願いします。コリンの話題でなくてご免なさい。ジェーン・オースティン作品がNHKBS2で連日放映されます。もう感激!
   10/1 「いつか晴れた日に」エマ・トンプソン主演 (原作 分別と多感)
     2 「ジェーン・オースティンのエマ」海外ドラマ ケイト・ベッキンセール主演
     3 「エマ」グウィネス・パルトロウ主演
オースティンの生涯6作品の内「説きふせられて」(邦題 待ち焦がれて '95)は公開済み。
期待してますのが、昨年映画化された「マンスフィールド・パーク」の一般公開ですね。
もうご覧になられました方、是非ご感想お聞かせ下さい。お願いします!
コリンの「高慢と偏見」を劇場公開でもしも観られたら、想像しただけでウ〜。
永遠のダーシーはコリンだけ!!!
   いるいるさま 「英国映画で〜」本は時間がなく読み終えてません。
   コリンの「Fever Pitch」映画として駄作でも・・・親切な解説でしたね。
   英国映画を選べ!の書き出しに大笑いしました。
   90年代のベスト10に「クライング・ゲーム」が入ってこの作品も素晴らしいです。  


こちらこそ、宜しくお願いします 投稿者:いるいる  投稿日: 9月23日(土)17時45分22秒

fourmi sucre さん、初めまして
いるいるです。

これからも宜しくお願いします。私もインターネットを始めたときに
コリンの日本語のファンページが無かったので
恥も外聞もなく、始めてしまいました。

皆さんと比べますと、愛と情熱が少々足りない管理人ではありますが
どうか、この掲示板で大好きなコリンへの想いとか
作品評とか書き込んで下さいね。

私もとっても嬉しいです。これからもよろしく!!


後、下の題名及びカルディナーレさんの名前の表記を
間違ってしまいました。それに今まで こうやって彼女のことを
呼んでいました。お恥ずかしいです。ごめんなさい。