ようこそ! いるいるの部屋へ

10月12日から11月20日まで


いけてますね 投稿者:おさ  投稿日:11月20日(月)17時35分32秒

シロさん
こんにちは。ジナサン・サイトのご紹介、ありがとうございます。早速見てきました。
いや〜、ホントに麗しい兄弟ですねぇ。ファース家の遺伝子が欲しいぃぃ....失礼しました。

さて、来月17日から1週間の予定でロンドンへ行ってきます。この季節に行くのは初めてなので
どのくらい寒いのか、ちょっと不安もありますが、いまからワクワクしています。
今回の目的はまたしてもバレエです(^^;)
その昔、まだうら若き高校生だったころ、その舞台を見て一目ボレして以来、私のバレエにおける
<王子さま>であったダウエル氏がいよいよ来年の6月で引退されます。
この年末の「くるみ割り人形」が、彼の舞台姿を見る最後のチャンスとなってしまいました。
(もちろん役は王子様でなく、ドロッセルマイヤーおじさんですが)これを見なければ一生
後悔することになりそうなので、頑張ってお休みを獲得しました。彼の舞台を見られるのは日程的
に1日しか取れなかったので、この1日にすべてをかけて(何をじゃ)目に焼き付けてきます。

それから、今度こそドームまで足を伸ばして「ブラックアダー」を見てきたいと思っています。
その他にも、コリン情報を探し回ってきますね。


弟もイケてるぞ! 投稿者:シロ  投稿日:11月18日(土)19時18分22秒

こんばんは皆様。

YOKOさん
目元、口元見れば見るほど似ております。
必殺のまなざしまで兄上ゆずりです。

NORIさん
16日放送分は見ておりませんので、わからないです。申し訳ない!!
シドニーはエリザベスでしたね(何のこっちゃ)思わずなつかしくなりました。

ジョナサンサイトけっこう充実しています。美麗な写真もありますので、
どうぞご覧になって下さい。

皆様どうぞお体に気をつけて。おかげさまで主人も復活しました。

http://www.geocities.com/Hollywood/Theater/3782/


レリック・ハンター見ましたよ 投稿者:NORI  投稿日:11月17日(金)12時49分37秒

こんにちは。
先日シロさんのジョナサン氏「レリック・ハンター」出演の情報を読み、昨日は私も見てみました。
で、すみません、教えてください。
16日の放送には出演されていたのでしょうか(無知でごめんなさい)。
それと、シドニーの声が、エリザベスと同じでしたね。山像かおりさん。
勝ち気でしっかりした彼女にぴったりの声なのでしょうね。
では、このへんで。


Mr.Darcyですよ 投稿者:YOKO  投稿日:11月13日(月)01時43分39秒

しんのすけ様
はじめまして。高慢と偏見でコリンが演じているのはミスター・ダーシーですよ。
ハンサムで無口で情熱的でわたし達の心を鷲掴みにしてしまったあの方です。


FeverFeverFever・・・ 投稿者:YOKO  投稿日:11月13日(月)01時34分29秒

皆様、こんばんは。
シロ様はじめまして。(ご主人様どうぞお大事に)
ジョナサン氏ゲスト出演だったのですね?コリンと似ていらしゃるのかしら?
どこかで探してみましょうっと。

おささん

<でも、この手の役をコリンに演じて
 欲しいとは思いません。いや、ホントにそうか?案外いけるかも...あ゛〜恐くて
 想像できない。(でもしてしまいそう)
わたし、真剣に想像してみました。例えばアラン・カミングの役をコリンが演っていたら?
 1.自信過剰、自意識過剰のいやみなハンサム兄ちゃんになる  又は
 2.とってもあぶないサイコな人になる            それとも
 3.あの卓抜した演技力を存分に発揮してカミング氏に劣らぬトカゲ君になる

3の可能性が一番あると思うのですが、その場合はショックが大きすぎて立ち直れなくなりそう。
"Nan,oh,Nan"(笑い)ショックも結構大きかったものですから・・・

さて、上記のショック?から立ち直りましてFeverの嵐の真っ只中に居りますのは
オークションで入手しました"FEVER PITCH"を見たからです。
すっごく、すっごく、すっごくよかったです。(太字にして強調したいです)
巧い演技、無駄の無いダイアログで作られていくストーリー、見ていてとても楽しめます。
何度も何度も見てしまいます。
いるいるさんも予約したと書いておられたと思いますが、今月28日発売となっています。
(以前こちらでも書きこまれていましたがリリース後しばらくすると値段が下がります)
R指定となっていますが残念ながら?!それに値するシーンはありません。ちょっとばかり
swearyな言葉が多いのでそうなったものと思われます。
でもスウィートな場面、そしてベイビー・フェイスのコリンの笑顔にウルウルしてしまう場面も
たくさん在りますよ。
Amazon.comの書評氏が好意的なレビューを書いています。ご興味がおありでしたらどうぞ。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004Z1NP/o/qid=973592614/sr=8-5/ref=aps_sr_v_3_1/103-8505780-2908635



はじめまして 投稿者:しんのすけ  投稿日:11月12日(日)23時15分18秒

はじめまして。ちょっとのぞいてみてびっくり。
NHKで放送した「秘密の花園」の最後の彼がコリン・ファースだったとは!
知らなかったです。
かっこいいなとは思ったんですけど、誰が演じているかまでチェックしてませんでした。
まだビデオに残っているのでもう一度見てみよ〜っと。
「椿姫」はちゃんとコリンさん目当てで見ましたが。
「高慢と偏見」は誰の役?もう勉強不足で申し訳ありません。

ちょっとだけ、おじゃまいたしました〜



美は家系なのか? 投稿者:シロ  投稿日:11月12日(日)22時40分31秒

9日BSの「レリック・ハンター」に出演していたジョナサン。
うーん美形だ!はかなげでいいです。
コリンとジョナサンのツーショット。考えただけで頭がどうにかなりそう。
とにかく麗しいご兄弟ですね。
風邪でダウンした主人(タマ)にかわり、初めて投稿させていただきました。
どうぞよろしく。


そして又1年はあっという間に過ぎて... 投稿者:おさ  投稿日:11月 6日(月)16時56分20秒

いるいるさん、また今年もカレンダーではお世話になります。m(_ _)m
早いですね、もうそんな季節なんですね。いまから手にするのが楽しみです。

カレンダーお初の皆さま、Janeさんの手作りカレンダーは毎年感涙ものの労作です。
ファン必携の逸品ですぞ。

Misakiさん、ぱやさんお久し振りです。
そうですか、生レイフ&ライナスを見てきたのですね。
私も皆さんの書き込みを読んで、見に行きたいと思ったのですが時既に遅しで日程
を組めずにあきらめました。
ダーシー嬢もご活躍なのですね。P&P組が色んなところで活躍しているのを知ると
嬉しくなります。
私って、人の顔&名前を覚えるのが苦手なので、役作りで髪型から雰囲気までガラッ
と変ってしまうような人は、誰かに教えてもらわないとこの役とあの役をやった人が
同一人物、と認識できないんです(^^;)でもコリンならどんな扮装をしていても一発
で分かる....ハズです。

YOKOさん
「サークル・オブ・フレンズ」私も先日の放送が初見でした。
サイモンはガキですね。だから卑劣な男!と怒るより、あきれる、という感じです。
私が笑ったのはナンの誘惑が功を奏して?サイモンが激しくナンを求めるシーンです。
ほんとにコリンってばHシーンがへたなんだから。いや、あれも周到な演技プランの
賜物かもしれない、なんてついついいい方へ解釈してしまう(^^)私です。

トカゲ君、すごかったですね、ネチネチ演技が。実は私、こういうの結構好きです。
P&Pのコリンズ氏もかなりお気に入りです。でも、この手の役をコリンに演じて
欲しいとは思いません。いや、ホントにそうか?案外いけるかも...あ゛〜恐くて
想像できない。(でもしてしまいそう)


とても役に立ちました! 投稿者:Y・勇気  投稿日:11月 2日(木)16時28分15秒

こんにちは!先日は,「リチャード2世」「コリオレイナス」の解説HPをお教えいただきまして
どうもありがとうございました!ご挨拶が遅れてしまいまして,本当に申し訳ありません!
教えていただいたHPの解説は,とても簡潔で分かりやすかったです。
「リチャード2世」は,ガブリエル・バーン&ジェレミーファンの7人で見に行ったのですが
この解説を印刷に出して,持っていったところ「分かりやすい!」と評判でした。
もう,鼻高々!(もちろん,いるいるさんからお教えいただいた
こともお話しましたよー!)「これで,シェークスピアも恐くない!」とばかり
意気揚々と会場入りできました。
Tomokoさんもおっしゃっている通り,生レイフは綺麗でしたよ!
(でも,私の超お気に入りはライナス・ローチです。ななな,何と彼から
葉書をいただいてしまったのっ!もう,宝物です〜!!)

レイフの舞台を観るための予備知識として「イングリッシュ・ペイシェント」を観たのですが
なんと,ここにコリンさんが出ていたのですねえ!そのことをすっかり忘れていたので
彼が出てきた時には「おやっ!!」と心臓が跳ね上がりました〜!
結構,美味しい映画だったんですねぇ…(しみじみ)

http://www1.odn.ne.jp/aries


カレンダー Part2 投稿者:いるいる  投稿日:11月 1日(水)22時28分08秒

時間を見繕ってレスさせていただきますので
どうか宜しくお願いします。下の文章素っ気なくて申し訳ありません。
本当にごめんなさい。<ご訪問の皆様!!

さて、日にちを書き忘れました。いろいろと彼女とやり取りをしたいと
思っているので、11月18日までには、メールを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。


カレンダー 投稿者:いるいる  投稿日:11月 1日(水)22時22分03秒

NORIさん、みゆきさん、YOKOさん、ぱやさん、Tomokoさん、Misakiさん
ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです。しかし今週は忙しいのでレスは、後日つけさせて下さい。
お願いします。

さて、コリン・ファンの皆様に朗報です。お待たせいたしました。
カレンダー2001年の詳細が決まりました。このカレンダーは
オーストラリアのコリン・ファンの方が有志で作って下さったものなので
あまり大々的にお知らせできません。掲示板にて詳しいことは書けないので
ご興味のお有りの方は、お手数ではございますが
私の方までご連絡下さい。お待ちしております。


ダーシー嬢 投稿者:Misaki  投稿日:10月30日(月)21時36分49秒

ご無沙汰しておりました、そして、はじめまして!Misakiです。
ぱやさんがお書き込み下さったのですが、エミリア嬢に会うことができました。
とても気さくできゃしゃなお嬢さんでした。(顔ちいさ〜い)
「P&Pでジョージアナやってらっしゃいましたよね!私達、大好きなんです!」
と申しましたら、喜んで下さって、写真も快くご一緒して下さいました・・感動
コリンってどんな人ですか?って聞こうかなと思ったのですが
私利私欲に走りすぎかと思い断念しました・・
日本滞在をとても楽しんでらっしゃるとのことでした。
私達が見たエミリア嬢は、レイフ・ファインズに群がる
女性ファンをバックに記念写真を撮っていました・・。

絶対コリンがまた舞台やったら世界中どこでも行くぞ!
と心に決めました。やっぱり舞台って生き物だなあと
たいへん感動しました。
昨日ようやく自分のPCの壁紙をコリンに変えることができて
見とれております・・素敵・・・

それからヒースローの本屋で見かけたのですが
オースティンの代表作品(P&P、S&Sなど)をまとめたペンギン文庫
の表紙がダーシーとエリザベスでした。コリン、かっこよかったです!
分厚かったので買いませんでしたがこれから英語版を購入予定の方は、
こちらのほうがお得かもしれません。
(今でも売れてるということですよね!すごいなあ)

ではまたおじゃまします!


生レイフ・ファインズ! 投稿者:Tomoko  投稿日:10月30日(月)18時50分24秒

こんにちは!
とうとう、レイフの生舞台観ました! ウットリでした(^^^)。
ふっとした表情が、ジェレ様に似ていて・・・。
小石川さんの仰った通りの芝生の舞台、しかも、ホンモノ。
私達の席は、前から4列目でしたので、土のにおいがプ〜ンとして。
とっても良かったですよ。今月は、能、シェークスピアと、ホンモノ
二つも観られて、もう、感激です!!

いるいるさん!
エミリア・フォックスさんは、リチャードの王妃イザベル役でした。
とっても綺麗!!握手は出来ませんでしたが、映画「ブリンク」に出て
いらっしゃった方だったのですね!

とにかく、俳優さん達は地下鉄で劇場入りしていらして、ライナス・ローチ
さんは、私達の一本後の電車で、駅に着いたので、ばったりで食わしましたが、
その時は、あれ誰?なんていってる間に、ファンが取り囲み、行って
しまいましたが、その後からも、次々と色々な俳優さんが、楽屋入り。
きっとその中に、エミリアさんもいらしたと思いますよ。

もう少し、研究してから出掛けていれば、サインもほとんどの方に
貰えたはずです。プログラムを買ってから分かったことなんですが、
オリヴァー・ライアンさん(オーマール公:ヨーク公の息子役)に、
レイフはもう楽屋入りしたでしょうか?なんて、聞いたのですが、
ええ、もう入っていると思いますよと教えていただいたものの、
その時は、ジージャン姿だったので、大道具さんかしら?位にしか
思わず、後で、ビックリ! サイン貰っておけば良かった!(^^;)

皆さん、気さくそうな方達ばかり、にこにことしながら、楽屋入り
されていました。ジェレミーが、もし、来日するようなことがあれば、
また、是非是非行きたいです。
今度は、ご一緒して下さいね!。
それでは、長々とすみませんでした。

小石川さん! 
色々な情報、感謝しています!ありがとうございました!!

ばやさん!
はじめまして。リチャード、行かれたのですね!写真まで撮られたとは!
私達は、カメラも忘れ・・・、でも、目の奥に焼き付けました!
これからも、色々な情報、よろしくお願いします。


ジョージアナ・ダーシー 投稿者:ぱや  投稿日:10月30日(月)13時15分15秒

いるいるさん、皆さん、大変お久しぶりです〜。
そして、新しい方々、はじめまして。
コリンのことで、あまり書きこむネタがないままに日々を過ごしていました。
さぼり気味のファンをお許しください。(ペコリ)

ところで、いるいるさんや皆さんにご報告したいことがあるのです ! !
私、この週末に、ここでも話題になっていました「コリオレイナス」「リチャード二世」を見に
行って来たのですが(飛行機代の方が高かったケド)、この舞台のレイフの奥様役を、な、なんと
エミリア・フォックスさん、そう、P&Pファンの皆さんならご存知の、ジョージアナ・ダーシー役
の女優さんが演じていたのです !
最初にプログラムを見て「えっ、ホント ?」状態で、実際に舞台に出てきたら、まさにジョージアナ
でした。華奢でかわいらしく、それでいて堂々とした演技。
P&P以降、色々な舞台やテレビドラマでご活躍のようです。(プログラムの紹介より)

帰りに楽屋口から出てきたエミリアさんに幸運にもお会いできて、一緒に行っていたMisakiさん
(いるいるさんはご存知ですよね)が「私達は『高慢と偏見』が大好きで、エミリアさんのことも
ファンなんですョ」と英語で伝えてくださって、快く写真にも応じてくださいました。
プライベートでは、若くて可愛くて、とても気さくな方でした。

舞台を見に行かれた方なら既にご存知かもしれないですが、まずは、このことを真っ先にP&Pファンの方にお知らせしたかったです。
久々なのに、コリンの話題じゃなくてゴメンナサイ。でも、コリンとはP&Pつながりということで…。


サイモンの頬っぺたをペチペチ! 投稿者:YOKO  投稿日:10月30日(月)02時16分10秒

いるいるさん、皆様、こんばんは。
朝晩冷え込むようになってきましたが風邪などひいてらっしゃいませんか?
あゆみさん、NORIさん、はじめまして。よろしくお願いします!

22日のサークル・オブ・フレンズ見ました。
Colinの演じたサイモン、頬っぺたペチペチものでしたね。
Colin以外の人が演じていたら平手打ち三連発といったところでしたが。
サイモンって人が余りにもabsurdなのでナンが捨てられるシリアスな場面でもなぜか声を出して
笑ってしまったのでした。(ごめんなさい)
ミニー・ドライバーさん、よかったですね。
Colinファンじゃなかったら静かな佳作として楽しんでいたのかもしれません。

いるいるさんが仰っていたとおり、アラン・カミングスはブッ飛びでした。
まさしくトカゲ君だ!

NORIさん、情報に感謝です!早速カレンダーにマルを。
「シークレット・・・」でColinが演じるJessはサイモンと、どちらがよりろくでなしかを
競うような役柄だそうでそこがちょっと不安ですが。
リコーダーをなさっているとの事、楽しそうですね。
随分昔にミカラ・ペトリさんを聞きに行った事があるのですが、ブロック・フレーテ(横笛)で
ならまだしも(わたしはフルートをやっていましたのでそう思ったのですが)、
縦笛であんな事ができるんだと驚いた事を思い出しました。リコーダーって素直な音で
心が洗われるような気がしますね。


私も見ました! 投稿者:みゆき  投稿日:10月29日(日)19時49分42秒

いるいるさま、
この間は、マークストロング氏の情報をお教えいただきありがとうございました。
写真を拝見し、ちょっぴりショックをうけながらも次作の出演作品を見られるように
願っています。

NORIさん、私もみました! 「シークレット 嵐の夜に」を。
これを見逃す手はありませんね。
住居地区、勤務地区、いずれのビデオ屋さんで探しても無かったのですから…
今から、11月25日が待ち遠しいです!!!


今、新聞で 投稿者:NORI  投稿日:10月29日(日)09時43分21秒

おはようございます。
さて、今朝の新聞の全面広告、WOWOW11月の番組表を見ていたら、11月25日土曜の19時20分から「シークレット嵐の夜に」とありました。
これって、Colinの出演作ですよね。見なくては。
25,26日はノンスクランブルとなっています。
26日朝には「アベンジャーズ」も予定されています。
以上、ご報告まで。では、また。


皆さんの掲示板 投稿者:いるいる  投稿日:10月25日(水)18時37分18秒

こんばんは!
Tomokoさま、
いつも質問を考えて下さってありがとうございます。
それに質問したいこと沢山あるとの事で
羨ましいです。私、質問する事柄も思いつきません。。。
でも、何かあったらMLに投稿します。

お能はいかがでしたか?この掲示板でも
メールでも構いませんので、ご感想もし宜しければ
書いて下さいね。お待ちしています。


小石川さん
いいんですよ。謝らないで下さいね。レイフはいくら役の上で
コリンの恋敵を演じたとしても、同じ作品を共に作った
人なんですもの。どんどん書いて下さいな。

こちらをご覧の皆様も、何か書きたいことがありましたら
教えて下さいね。特に注意して欲しいことと言えば
読み手が不快にならなければ、OKですので。
どんどん書き込んで下さいね。お待ちしております。

小石川さん、お母様のこと本当に重みのあるお言葉だと
感じています。私ももっと自分の二人の母について
よく考えなければ。そう言う歳に自分もなっているのですから。
共に頑張りましょう!!


お詫び! 投稿者:小石川  投稿日:10月25日(水)12時39分51秒

皆さま いるいるさま こんにちは。
日頃の雑用に遠方の知人と再会したり、今週は多忙続きです。
続レイフ・ファインズ(10/21)の投稿も大変失礼しました。
ご覧になるご予定もない、レイフに興味もない方も多いでしょう。
長々不親切な感想を大変反省してます。
ご不快をお詫び申し上げます。

いるいるさま  母の介護をお気遣い下さいまして、大変恐縮しております。
        筋肉の衰え方、人はこうして老化するのか、教わりました。
        何より母にはまだボケがなく助かります。
        いつもお優しいレスを有難うございます。

Tomokoさま   ステージの型ですが、残念ながら前方長方形です。
        ステージ床はグリーンの芝。中央に出入りの大扉。右寄りに果物木1本。
        衣装はリチャード側は白、家臣その他は黒。とてもシンプル。
        29日も「リチャード2世」ですね、是非ご感想お待ちしてます!
        


ドキドキ 投稿者:Tomoko  投稿日:10月24日(火)01時16分30秒

いるいるさん!
いるいるさんも、グラマーコース取っていらしたんですか?良かった。私、質問したいこと
いっぱいあるんですけど、さあ、英語に直すとなると、時間がかかるんですよね。
木曜日は、ヘンドリックさんもご一緒に、「能」の舞台を見に行きます。日本文化に、とても
興味のある方なので、楽しみになさっています。私も初めての経験なので、説明できるかしら?
と不安ですが、他に、4人、一緒に英語を習っている友達が行くので、なんとかなるさ!
といった気分です。

小石川さん!
レイフの情報、ありがとうございました。 
先日、ジェレミー大好き、シェークスピアも好きという、(残念ながら、レイフは知らなかっ
た・・・。)アイルランド人の方(ヘンドリックさんの奥様)とお話したのですがその劇場は、
円形の舞台(客席が舞台を取り巻くような形の)だったでしょうか?その方がおっしゃるには、
シェ−クスピアの劇は、そういう舞台で見るのが一番良いと・・・。
もしそうなら、嬉しいんですけれど・・・。 それに、素顔のレイフが、見られるかも知れない
なんて! 凄いですね! 早く行って、張り込まなきゃいけませんね! 
貴重な情報、ありがとうございました!!。


メモ 投稿者:いるいる  投稿日:10月21日(土)14時39分58秒

ロバの音楽座のホームページを見つけました。
メモさせて下さい。古楽に興味のある方はご覧下さい。

http://www.mmjp.or.jp/ROBAHOUSE/


続レイフ・ファインズ! 投稿者:小石川  投稿日:10月21日(土)11時33分13秒

皆さま いるいるさま Tomokoさま こんにちは!
レイフレポートが遅れまして申し訳ございません。
選択に迷いながら、先に(19日)「ことの終わり」を観まして、翌日(20日)に
「リチャード二世」を観劇しました。

「ことの終わり」は原作グレアム・グリーンであるから安心して楽しめます。
レイフのセクシーさ愛人ぶりも堪能できましが、サラ役のジュリアン・ムーアに
勝敗ありです。とても雰囲気があります。何より監督ニール・ジョルダンの
凄腕に感服!「モナリザ」’86「クライング・ゲーム」’92も見事でした。
今回の1940年代の時代考証が素晴らしく、監督のセンスの良さが光ります。
これからご覧になられますご予定の皆さま、是非パンフレット(¥600)!!
ステキで可愛らしいパンフレット、レイフの憂いある目にうっとりできます。

「コリオレイナス」  ローマ帝国の独裁者(悪名高き民衆の敵)
ストーリーは複雑難解。怪物の母親に翻弄され、大人になりきれず、
満たされぬ欲望を抱えた人間悲劇。君主と民衆の衝突劇。

「リチャード二世」  王者の権威?がテーマ。こちらは観劇しました。
ステージ中央に高く玉座で輝くリチャード(レイフ)。国王の自覚もなく、やがて
終幕では民衆の足元に死体をさらけ出す悲劇。みどころはリチャードが王冠を
ボリンブルック(ヘンリー四世)に引き渡す場面。退位を迫られても頼りないリチャード
いつまでも王冠を離さないユーモラスなレイフが見事です。
今回は劇場が最大の欠点。お粗末、観客席も疲れるし、観客が歩けば床がドシドシ。

Tomokoさま はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。29日は最終日。
      役者も最高の気分で演じます。どうぞお楽しみになさって。
      小耳情報です。レイフは地下鉄利用で上演50分前に劇場入りです。
      素顔のレイフが歩いてるそうです。(笑)


うう、息子は今日半袖で出かけた! 投稿者:いるいる  投稿日:10月20日(金)14時25分46秒

本当に寒くなりましたね。まったく家の息子は
寒いよって言うのに、半袖で出かけました。風邪ひかなきゃ良いけど。
(親に似てぽっちゃりなので、人一倍暑がりなんです)

Tomokoさん、こんにちは!
実は私もグラマーコースとっているんですよ。
なんとどれを取ればいいか悩んでいますと書いたところ
2つMLに入会していました。アハハ。

私も頑張って質問を考えようと思っています。
でも、いざ質問と思っても浮かんでこなくて。。。。

さてさて、もうご存じかもしれませんが、ブラックアダー&ゴッズ・アンド・モンスターズで
お馴染みのたけうちさんのページにて、アルメイダ劇場の手引きが
紹介されていますのでリンク貼っておきます。
どうぞご覧になって下さいね。


>ジェインさん
CDのご紹介どうもありがとうございました。
リジーとMr.ダーシーが初めて踊るシーンがありましたよね。
あの時の曲と、「エマ」(グウィネス版)の
ナイトリーとエマが踊るシーンで使われていた曲が
同じ曲でした。”Mr.バーベッジのMaggot”と
表記されていた曲でしたが、探しても見つかりませんでした。

私もエマを見たときに、気づきませんでしたが
曲を聴いたときに全然違う映像が頭に浮かぶことが
よくあるんです。

画面上ではナイトリー&エマが踊っているのに
私の頭の中ではコリン・ファースが踊っているので
あれ?っと思い、同じ曲だと気づいたわけです。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/take-m/almeida.html


急に寒くなりましたね。 投稿者:Tomoko  投稿日:10月20日(金)10時06分42秒

いるいるさん!
とうとう、始まりました。私は、グラマーコースも取っているので、ほとんど毎日、質問を
書いて、送っています。 文章を書くのはとても大変で嫌なのですが、彼はそれも勉強だ
と言うし、なんと言っても、答えが返って来るのが楽しみなの。頑張りましょうね!

小石川さん!
はじめまして! レイフの舞台見に行かれるのですね。どちらに行かれるのでしょうか?
両方ですか?(海外へ行くこと思えば、安いですもんね! 私も出掛けます。29日!
お顔は知らなくても、どこかでお会いするかもですね・・・! 楽しみだけど、いまいち
ストーリーが分からないので、ちょっと不安です。『若くてきれいでタカビーな王様の話』
ってのがわかってればいいんでしょうかねえ? ストーリーご存じでしたら、教えて下さい!


ダンス音楽 投稿者:ジェイン  投稿日:10月18日(水)21時27分49秒

いるいる様、「エマ」と「高慢と偏見」のダンス音楽が同じだとは
気づきませんでした。
オースティン時代の舞踊曲は、フランス宮廷の音楽と違って、どこか牧歌的な
雰囲気がして素敵ですね。
皆様よくご存知かもしれませんが、この時代のダンス音楽を集めたCDが出ております。

The Pride and Prejudice Collection というものですが、演奏者もずばり、The Pemberley Players
といいます。

我が家の1年生の次男は、音楽を聞くと踊りだす体質のようで、このCDを聞いてもステップを踏み始めます。
とてもダーシー様のようにはいきませんが・・・(笑)

昔、イギリスに住んでいた頃、Barn Danceと呼ばれる、農家の踊りに参加したことがありますが、
舞踏会と農家の違いこそあれ、イギリスのダンス音楽には素朴さがあっていいものです。

アマゾンなどでも入手可能ですので、ご興味のある方はお試し下さい。


レイフ・ファインズ 投稿者:いるいる  投稿日:10月17日(火)20時35分11秒

小石川さま、こんばんは!
書き込みありがとうございます。私こそ
皆様にお越し頂いて本当に感謝しております。ありがとう!

レイフ・ファインズの舞台評判が良いようですね。
彼の声&姿本当にうっとりするとのことです。

小石川さんはご覧になられるのですね。羨ましいです。私は
まだまだ子供が小さいのと野暮用で今回はパスいたしました。

素敵な舞台評お待ちしておりますので是非是非書き込んで下さいね。
お願いいたします。本当にファインズ月間のようですね。
「ことの終わり」の映画評も品田雄吉さんが誉めておられました。
映画だけでも見に行きたいなぁ。

お母様の介護 大変ですね。
どうぞ小石川さまも、お母様も、ご家族の皆様も
お身体ご自愛なさって、この季節の変わり目に体調を崩されません様に。

PS:脱線いたしますが、やっと初レ・ミゼラブルを見ることになりました。
来年の2月なんですが、大好きな山口祐一郎さんを見に行きます。
また、ご覧になっておられるか解りませんがTBS愛の劇場「永遠の1/2」で
小山先生役 飯田基祐さんを楽しみに拝見しています。
伊東四朗さんと同じ事務所だそうです。ホームページでファンレターを
書き込めるのですが、ご丁寧にご返事いただきました。


コリンの話じゃなくてごめんなさい。


まおさま! 投稿者:小石川  投稿日:10月17日(火)19時58分13秒

「マンスフィールド・パーク」の情報を有難うございました。
スペインで上映中、国内はいつになるのでしょうね。

グレアム・グリーン原作の「ことの終わり」が銀座シネスイッチで上映中。
作家モーリス役のレイフ・ファインズ。ご覧になられた方いらっしゃいますか。
11日〜29日まで赤坂ACTシアターでアルメイダ劇場(ロンドン)公演
「リチャード二世」「コリオレイナス」2作品に出演し来日中。
レイフ・ファインズに会えます!・・・コリンでなくてご免なさい。

私はこの一年半、母の介護で海外には行かれません。
来日公演がありますと、好みに関らず行ってしまいます。(笑)
まおさまが羨ましいです。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さま、いるいるさま このお部屋に感謝してます!


大変ご無沙汰してます! 投稿者:小石川  投稿日:10月14日(土)22時34分16秒

皆さま いるいるさま お久しぶりです。
鳥取災害には心からお見舞い申し上げます。ご心労お察し申し上げます。

「エマ」を皆さまでご覧になられて、とても嬉しいです!
皆さまの投稿を拝見いたし、私の書き込みが無くなってしまいました。(笑)
温かいご感想を楽しく拝見でき、感謝とともにお礼申し上げます。
22日のYOKOさまのご案内「サークル・オブ・フレンズ」は是非書き込み致します。
アラン・カミングが楽しみですね。

ところで「高慢と偏見」の文庫本はもうご存知ですね。
河出書房新社版は巻頭にコリンのダーシーがあり、ペムバリーの湖でコリンが泳ぐシーン
結構気に入ってまして、孤独なコリンの横顔いいですね!
この文庫本は外出時の必需品になってます。長編ですが、読みたいシーンだけ拾い読み。
コリンの声が聞こえてきますよ!旅先の空き時間でもコリンと一緒なら・・・

みゆきさま 「マンスフィールド・パーク」の情報は私も気になってます。
      米国でビデオ化されたのでしょうか。
      何か情報が入りましたら、お知らせします。


エマ 投稿者:みゆき  投稿日:10月12日(木)23時51分09秒

オースティンもののドラマ情報をお教えいただいた小石川様、
すっかり楽しませていただいてます。 

いるいるさんや、みなさんのご意見を楽しく拝見させていただいております。
私は、いるいるさんのおっしゃるように、「エマ」のキャストについては
ベッキンゼール版がGOODだと思っています。グィネス版は、劇場で観たときから
グィネスを前面に出して作られたように感じて、オースティン本来の雰囲気が失われていた印象があって
それがためにあれ以来、グィネスも好きになれなくなってしまいました。
(グィネスファンの方、ごめんなさい。)
でも、ミックスバージョン、あるいはダブルキャストも面白そうですね。

ところで、エルトン婦人は、あのP&Pでビングリーのお姉さんを演じていた方ですよね。
共通点のあるキャラクターをいつも彼女は演じられているのでしょうか?

それから、どなたかがナイトリーのおぐしのことをおっしゃっていたのですが
あれは、かつらですよね....? ナイトリーを少し年輩に、それから少しぶ男にする、という
ねらいですよね....。このドラマで彼のことが気に入ってしまったので、
もし、ご存じの方がおいででしたら、教えていただければうれしいのですが。<(_ _)>

長くなりましたが、エマのお父上がニワトリ泥棒の災難を避けるために
ナイトリーとの同居を認めるところは、オースティンドラマらしいとても心憎い演出でした。


雑感3 投稿者:ジェイン  投稿日:10月12日(木)20時32分17秒

グィネス版でミス・ベイツを演じられた方は、あのエマ・トンプソンの実妹でいらっしゃいますよね。
「説得」でも、アン・エリオットの妹、メアリー役をされていました。
ミセス・ベイツをなさったのが、実母のフィリダ・ローですから、ファミリーで
オースティン作品に出ておられることになります。
それにしても、イギリスは、家族皆が俳優、女優をなさっている一族が多く、何だか羨ましい気も致します。
「高慢と偏見」のビングリーさんと、女優へレナ・ボナム・カーターがいとこ同士だそうで、
初めて知った時はびっくりしました。
芸達者な役者さんに、これからもどんどん古典を演じて頂きたいと思います。

ど、どうにかここまで雑文を書くことができました。
いつ接続が切れるかと、ひやひやものです。

ところで、先年完成しました「マンスフィールド・パーク」の日本公開はどうなっているのでしょうか?
もう、どこかで公開されてしまったのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。


雑感2 投稿者:ジェイン  投稿日:10月12日(木)20時23分27秒

皆様の「エマ」に関する感想、大変興味深く拝読致しました。
キャストに関しては、皆様と同じく、私もミックス・ヴァージョンを見てみたい気持ちです。
(昨日、このことに関して、長々と書いておりましたら、接続切れでパ〜になってしまったんです。
ウ、ウ、ウ・・・)

大変ワイドショウ的な私見です。
ベッキンゼ―ル版のジェインさん、とても美しかったですね。
日本人好みのお顔でした。日本の若手女優、仲間由紀恵さんにそっくりだと思ったのですが・・・

ナイトリーは、両方の俳優さんを足して2で割ったくらいが私の好みです。
ジェレミーは、ちょっと優しすぎ、もうお一人は苦味があって素晴らしいのですが
おぐしがちょっと気になりました。(申し訳ありません。)
エルトンさんは、断然グィネス版です。ベッキンゼ―ル版は男前過ぎて、
原作のお間抜けなキャラクターには勿体無いくらいでした。
もっとも、オースティンは風貌の格好良さに隠れた人間の卑小さを描く天才ですから、
ああいった容貌の俳優さんが演じられることにも意味があるかもしれません。

ここでまた投稿致します。


雑感1 投稿者:ジェイン  投稿日:10月12日(木)20時11分58秒

今日はとんでもなく暑い一日でしたね。
いるいるさんのお子様は、今日が連合運動会でしたか。
うちの子は、明日ですが、どうもお天気が良くないようです。
秋は学校の行事が多く、連日、週末も関係なく子供の用で出かけています。
疲れる〜!

いるいる様、YOKO様、その節はおやさしいお言葉を頂戴し、本当に有難うございました。
今は無理をしないように、生活しております。ご心配をお掛け致しました。

ところで、掲示板に記入する上で困っていることがあります。
多分うちのパソコンでの設定がおかしいのだと思いますが、長時間同じ画面にしたまま
掲示板に文章を書きつづけていますと、突然、何の前触れも無く接続が切れてしまうのです。
もちろん、それまで苦労して書いた文章も消えてしまいます。
このような場で、こんな初歩的な質問をして申し訳ありませんが、パソコン下手の私を
助けて下さる方、解決策をお教え頂けませんでしょうか?

という訳で、ここでとりあえず投稿致します。


秋の運動会! 投稿者:Tomoko  投稿日:10月12日(木)10時00分39秒

いるいるさま!
幸い、今回の地震は離れていましたが、東海大地震が来ると言われているので、人ごとでは
ありませんでした。 また、被災された方々を、心配しています。

運動会という響き、久々に聞いたような気がします。 この辺では、小学校に週休2日制が導入
されてからというもの、秋の運動会はなくなっちゃいました。 小学校が近くにあるのに、
あの運動会特有の、音楽も秋には聞こえてこなくなっちゃった・・・。
子供達が楽しみにしている学校行事が、削られちゃうのは可哀相な気もします。

”英会話入門”今度、お会いしたら是非、伺ってみますね!
ヘンドリックさんは、難しい単語を使い、その言葉は、どこから来ているのかという説明を
いつもして下さいます。 お話が大好きで、話し出すと、どんどん展開していって、いったい
なんの話をしていたんだっけ?ということがしょっちゅです。単語の語源から始まり、歴史
になり、地理になり、科学にもなっちゃうの。 話し出すと本当に、止まらないんだから。
奥様の英語は、簡単な単語を使って、お話して下さるので、これもまた、有意義です。でも、
お忙しいから、あまり会えないの・・・。
いるいるさん、ご近所にすんでいらしたら、一緒にレッスン受けられるのにね!

そうそう、電リク、見逃しちゃった・・・! ここに書き込んでから、新聞見たら、終わった
ところだったの・・・。う〜・・、残念!一位はクイーンだったんですか?見たかったなぁ!