ようこそ! いるいるの部屋へ

1月9日から1月22日


ホント誰が決めたのやら、ハグデー 投稿者:ぷみこ  投稿日:01月22日(金)23時59分25秒

グリーティング・カード屋の陰謀でしょうか? ;)

P&PのビデオはAmazonで50.96ドル、REELで44.99ドルでした。送料は前者で今の所12.95ドルに
なっていますが、6本で1アイテムの送料? 不安だ・・・。ケロさんのように誰かに頼めばよ
かったです。グス。


ロンドンのプレミア 投稿者:ケロ  投稿日:01月21日(木)01時29分09秒

コリン、ロンドンでのSILのプレミアに現れたらしいですね。
なんでも、NYの時よりも痩せて、まるで少年のようなルックスだった(つまり若々しく見えた)
髪もダークになって髪型も違っていた、と。
う〜ん、なんと興味深い発言。私達の声が届いたのでしょうか?

>CHIROさん
そのお写真、いつか機会があったら是非是非見せて下さい〜。

>かなぶんさん
パロディの可能性って大ですよね。相当あのシーンは話題になったらしいから、
面白そう。見てみたいです。


パロディ「P&P」!? 投稿者:かなぶん  投稿日:01月21日(木)01時10分42秒

こんばんは!
なるほど、コリン君はタイガース・ファンだったんですか………………………………………………あれっ?
CHIROさん、素敵なお話ありがとうございました(^。^)。

18日(月)にNHK教育で放送されたETV特集「メディアは今シリーズ ソフト戦略の時代@ 地上波デジタル・
BBCの戦略」(22:00-22:45)をご覧になった方はいらっしゃいませんか?その中でBBC社員研修用のビデオが
流され、"BBC Choice" というチャンネルの紹介で「P&P」のダンス・シーンとMr. Bennetがちらりと出てきま
した。"BBC Choice" はスポーツ中継のほか、人気の高かった番組の再放送や舞台裏を紹介するチャンネルなんだ
そうです。もちろん「P&P」も。
そこで、気になる映像が1つありました。研修ビデオの最初の方で一瞬ですが、「P&P」の濡れシャツ・シーンと
そっくりの背景、衣装、小道具でMr. Darcyを演じる知らないオジサンの姿が…。メーキングなんでしょうか?
それともパロディ?録画したものをコマ送りで見ましたが、コリン君でないことだけは確かです(実はちょっと
自信ない ^^;)。人気のあった番組なのでコントなんかのネタになっていたのでしょうか?知りたいです。
再放送あったら見てみてください。

>PUNTOさん
   はじめまして!
   「P&P」放映権、無くなってましたか…。なんとなく、そんな気してたんです。ビデオの発売はどうなったん
   でしょう?情報ありがとうございました。
   ということは、CSN1やWOWWOWが放映権を買って放送する可能性が逆に高くなったのかも?はがき作戦
   のターゲットちょっと変更ですかね?

P.S.
  "SIL" (1/8-10 全米BOX OFFICE 第8位!興収420万ドル)の映像(ひょっとしたら出演者のインタビュー
   も?)は今週も「シネマ★シネマ★シネマ」(WOWWOW 1/21, 9:35-10:00)で流れます。
  "Valmont" 見ました!!詳しくは後日。


驚いています 投稿者:CHIRO  投稿日:01月20日(水)22時18分01秒

どうもどうも...皆さん寛大な方ばかりで、ヒンシュクをかうどころか暖かいお言葉。
ちいっとばかり驚いています。ありがとうございます。

いるいるさん。コリンは決して気難しくはありませんよ。
むしろ、気さくな気のいい人です。
かのケネス・ブラナも彼の自伝「Beginning」に書いていましたが(もうお読みになったかな?)
彼が舞台と映画撮影(ひと月の夏)とを掛け持ちでやってた時期のこと
コリン・ファースのおかげで撮影そのものは非常に満足の行く結果となった。
 コリンは並外れて気前のいい俳優で、日暮れに私が劇場に行けるように私の出演場面を
 先に撮影するように計らってくれた
ん〜。コリンの人柄がしのばれますねぇ。

皆さんが念じていれば必ずやコリンは舞台に戻ってきてくれますよ。
たいていの英国の俳優さんって舞台出身ですからね。
チケットの入手はとっても難しくなるでしょうけど... 祈りましょう。

黄色のシミ付きTシャツに白のジーンズってそんなにインパクト強かったでしょうか?
某TVの24時間チャリティーみたいだからかなぁ?
まぁ、インパクトが相当強かったから私も強烈に覚えているんですがね。
この時の写真をお見せしたいのですが、なんせ道具をなぁんも持ってないんでできません。残念


ハグ&頬にキス!!!!! 投稿者:エリエール  投稿日:01月20日(水)21時17分22秒

ひゃあぁぁ....倒れそう!うらやましい限りです。
白のジーンズですか。今のコリンには膨張色であまりお薦めできませんが当時はまだずっと
スリムで似合ってたんでしょうね。
そういえばどこかのインタビューで、これからは5つに1つぐらいは舞台をやりたいとか
なんとか言ってませんでしたっけ。きっと舞台やりますよ。そしたら皆で最前列に陣取って
毎日観ることにしましょう。日本人がずらりと並んでたら結構不気味かも......。

Chicago♪ Chicago♪
ぷみこさんのダンナ様もシカゴファンなんですね。:)
どうかくれぐれもよろしくお伝え下さい。
(BS&Tも聞かされてしまったんですね。お疲れさまでした。)

いるいるさん
この間おっしゃってたドニー・デイカス(「ヘア」に出演していた)はテリー・キャスが
亡くなったあとChicagoに入ったギターリストですが、「bad attitude」の烙印を押されて
すぐに追い出されてしまったようです。でも12番目のアルバム「Hot Street」でなかなか
魅力的な歌声を披露しています。もうご存知でしたか?私はこのアルバムも気に入ってま
して.......新しいのもいいけど古いのもやっぱりいいです。

PUNTOさん、はじめまして。
P&Pの第1話と第2話は重要です。(テープはいるいるさんがご手配下さったのでしょうか?)
第1話のコリンのすてきなことと言ったら、とても言葉では言い表せません!!
ご覧になったらぜひ感想をお聞かせ下さい。

追伸)体調をお気遣いいただきありがとうございます。なんとかインフルエンザにかからず
ぎりぎりのところで持ちこたえてしまったようです。


あ、そうでした 投稿者:ケロ  投稿日:01月20日(水)12時02分07秒

おささんがカミングアウトして下さったので、じゃ、私も。
実はタイガースファンです。(甲子園では野球を見た事はありません)
そうか、黒、黄色、白ってタイガースのカラーでしたね。
失念しておりました。(笑)
それを考えると、ますます、いとおしいですね。
生コリンの希望は一生に一度叶えられるでしょうか。まさに夢、夢ですね。

ところで、ロスト・イン・スペースが今週の金曜日までということで
急遽、今日見に行くことになりました。昔の恋人に会ってきます(笑)


タイガース・ファンとしては 投稿者:おさ  投稿日:01月20日(水)10時53分22秒

(とはいえぷみこさん、甲子園球場の前に住みたいと思うような、熱烈なファンではありません)
黄色いTシャツに白いジーンズ、黒のバッグ、なんともうれしいファッションでは
ありませんか(笑) ますます、ファンになってしまふ、というものです。
CHIROさん、ほんとうにすてきな思い出話のおすそ分け、ありがとうございます。
素顔のコリン像がジンワリ伝わってきました。なんとも愛すべきキャラクターですね、
食べこぼしのシミ...。思わず顔がほころんでしまいます。
それに、やさしい人柄だったことが確認できました。映画の中でのやさしい表情は、<地>
のものですね。皆さんも同じ気持ちだと思うのですが、知れば知るほどファンになって
しまいます。あ〜、生コリンを前にしたら、どうなってしまうのでしょう...。
これはひとつ、SILのプロモーションで再来日してもらい、実地にためすしかないですね(笑)
今年は「ビデオもいいけど、生コリンもね!」を実現させたいものです。


キャー!!どうもありがとう!! 投稿者:いるいる  投稿日:01月20日(水)01時06分04秒

CHIROさん、ひんしゅくなんてそんな〜。
ケロさんも仰ってますけど、素敵な思い出を分けて下さって
ありがとうございます。コリンは、気むずかしい人なんじゃないかと
勝手に思っていたので、とても嬉しいお話でした。

また、いろいろと書き込んで下さいね。お待ちしております。


クラクラします〜 投稿者:ケロ  投稿日:01月20日(水)00時51分37秒

黄色いTシャツに白いジーンズ!
そんな変な格好、コリンでなければ許せません。
白いジーンズなんて着る権利のある人は限られている、と私は常々思っています(笑)

ああ、やっぱりファンには気さくな優しい人、だったんですね。
そりゃ、日本人が最前で毎日来ていたら、気になりますよ。
ステージからって、結構観客を見ているものなんですよね。
しかし、CHIROさん本当にいい時にステージをご覧になったんですね。
今ではそんなおいしい思いは出来ないのではないでしょうか。

CARETAKERの前にも何度か舞台は観られたんですか?
また、コリンの知られざるエピソードや、舞台のことなどお話して下さい。
本当に、パーソナルな大切な想い出を分けて下さってありがとう!


(無題) 投稿者:CHIRO  投稿日:01月19日(火)22時28分06秒

2度目の登場です。

コリンが舞台に立ってからもう6年が過ぎようとしていますね。
その間には弟君のジョナサンがロミオ&ジュリエット公演で来日しましたねぇ。
ごらんになりましたか?

今回は皆さんにヒンシュクをかってしまうこと承知で、思い出話をさせていただきます。
コリンの舞台。そのうち私が一番いれこんだのは前にも書いたCARETAKER。
現代英国の代表的な不条理劇です。
3人芝居ですが、7割がたコリンとドナルド・プレザンス(名脇役だったですね)さんの
2人芝居のようなもの。途中には下着姿(ドキドキのトランクス姿。白い細いおみ足でした)あり、
コリンの長台詞あり、コミカルなシーンありで最高の芝居でした。
コリンの役アストンは精神に少々障害をきたしている一人暮しの若者です。
91年の7月に観にいってから、帰国後もどうしてもどうしても観たくて観たくて
9月にも再渡英し1週間通いつめました。

当時は今のコリン人気からは考えられないほどチケットは簡単に手に入りましたし、
おまけに映画と同じで最前列は最後まで大体空いてるんで、
9月に再訪したときには連日(当然マチネも)最前列中央で観てました。
コリンもステージドアには一人で出入り(タクシーで来てタクシーでお帰りになってた)
してたんです。
ファンもほんの数名が待ってたくらいで、コリンとのお話はし放題、写真OK、
もちろんサインOK状態でした。うそみたいでしょう?

ステージドアで終演後毎日待ってるのは恥ずかしいし、気が引けちゃうんで
3回ほどしかしなかったのですが、2回目のときにコリンから
「ひと月前にも来てくれたでしょう?覚えてるよ!」と声をかけてくれ
「こっちに住んでるの?」とか「明日も観にくるの?」とか話してくれたわけです。
このときの感激は...忘れることはできないですね。心臓バクバクものでしたから。
そして3回目にはハグ&頬にキスしてくれました...  ごめんなさい!皆さんお許しください!

とっても寛大でやさしいお方、それがコリンなのでした。
食べこぼしのシミ付きの黄色のTシャツに白のジーンズ姿が、
そして台本等を入れてるんであろう黒のバッグを肩にした後ろ姿が強烈に印象に残っています。





  


PUNTOさんへ 投稿者:いるいる  投稿日:01月19日(火)20時26分07秒

PUNTOさん、初めまして
いるいると申します。遊びに来て頂いてとても嬉しいです。
メールでお話ししたいのですが、PUNTOさんのメールアドレスに送信したら
戻ってきてしまいました。お手数ですが、koshi@smtp.netlaputa.ne.jp
にメールを下さると嬉しいです。
お待ちしております。



P&P(と書くんですか?)について 投稿者:PUNTO  投稿日:01月19日(火)18時55分07秒

初めまして。偶然このページに出くわしてしまいました。
皆さんすごくCOLIN FIRTH氏のFANのようですね。
私はとりわけFANというわけではないんですが、ANOTHER COUNTRYの時、彼を見て
なんてINPACTのある俳優さんなんだ!!と思っておりましたが、半年前にP&P(と書くんですか?)
を見てといっても第3話だけなんですけど、すっごく変わってしまってて最初気づきませんでした。
基本的にオースティンの作品が好きなんで本は大抵読んでるんですが
第1話と第2話を見逃したのがずっと心残りでした。
NHKのほうに再放映の問い合わせをしてみたところ、
放映権が無くなってしまって無理とのことでした。
ビデオ販売の予定があるとこのことでしたがいくら待ってもぜんぜんでないっ。
そこでこのページに出会ってしまったのです。
お願いします。もし、皆さんの中でP&Pをまだ録画されてて貸していただける方、
貸して頂けないでしょうか。
もしくはダビングして頂ける方がいたらダビングして頂けないでしょうか。
図々しいお願いですが、それ相応のお礼をさせていただきます。
なんだー、この新参者ー。とお思いかもしれませんが、よろしくお願いします。


Advocate 投稿者:いるいる  投稿日:01月19日(火)13時09分47秒

皆さん、お待ちかねの「アドボケイト」の感想を書いてみます。
まだ2回目ですが、やはり法廷シーンのやり取りは、よく判りません。
ただ、それでも長髪のコリン・ファースの様々な表情を観ることが出来て、
ファンにとっては楽しめる作品だと思います。それに脇を固める出演陣が本当に面白い。
<ドナルド・プレザンス好きなんです、私。
ただ注意することはお子さんや、ご両親の前ではご覧にならない方が良いでしょう。
<表現については大らかなので、2回目からはどうって事ありませんが

私の好きなシーンは、ロマンティックなジプシー娘とのシーン全て。
彼女が飼っている豚さんの弁護をコリンは引き受けるのですが
彼女を見つめるコリンの情熱的な眼や、とまどい、心の動きなど○印です。
あと、生臭坊主イアン・ホルムとのシーン。
二人のやり取りは言葉が判らなくても本当に面白いです。
ジプシー娘と一夜を共にしなかったコリンに
「勿体ない、何故しなかったの?」と言うイアンに
思わず笑みがほころぶコリンの顔ったら!とってもキュートです。

他には中世の田舎の風景が絵画を思わせるような色調で描かれていて○。
幼い頃から百科事典で民族衣装や宮廷ファッションに興味があった私としては、
農民の娘、中世貴族の娘、ジプシー娘の服装など色も美しいし
とても楽しむことが出来ました。映画の点としては72点ぐらいかな。でも、映画の台詞さえ
判ったらもっと、もっと点数は高くなります。


ビデオの注文 投稿者:ケロ  投稿日:01月19日(火)11時54分39秒

オーケーです、と受け付けてもらえました。
メチャクチャ楽しみですね。
SILはロンドンでもプレミアがあるそうで、いよいよ日本にも来てくれるでしょうか。

しかし、いるいるさんの書いて下さったコリンのコメント!!
よほど、今までひどい目に遭わされてきたのでしょうか。(笑)
それとも、単に性格的に用心深いだけ?
その辺のことをとても知りたいですね。Tomoeさ〜〜〜ん。なんて!


今日は保護者会 投稿者:いるいる  投稿日:01月19日(火)11時00分23秒

今日は娘の保護者会があります。書き初め展覧会もあるので、これが済めば
お正月気分も終わり(え!まだ抜けてないの?)、通常モードに戻ります。

>ケロさん
SILのビデオテープ&Fever Pitchについての書き込みありがとうございました。
私よりずっとお忙しいケロさん、いつもお世話になりっぱなしで、申し訳ないです。
>>FP
普通の男性 そうですか!そう言われてみれば
コリンが現代劇で、ごく普通の人を演じているのって
私も観たことが無いかもしれません。
FPについては Tomoeさんも仰ってましたが
この春全米公開ですね。サントラを聴いていても、本当に
気持ちよさそうな感じが出ています。日本でもロードショー公開して欲しい。。。。。

>エリエールさん
体調不良とは、お身体の調子はいかがですか?
それから、ここはコリンオンリーの掲示板じゃないので、気にしないで書き込んで下さいね。
実は私もプログレはリアルタイムで聞いておりましたが、特にのめり込むことは無かったのです。
(好きな曲は沢山ありましたが、根がコメディ路線なのでアイドル&お笑い系のバンドが好き)
もっと調べれば良かったのかもしれませんが、プログレ系のミュージシャンは
き真面目で、優等生ぽいと勝手に決めつけて手を付けなかったような気がします。
(そんな事を書きながらカール・パーマーのルックスが好きでした。いつもニコニコ、ドラムを叩いていて)

Chicago!!エリエールさんの記述を拝見して新生シカゴにとても興味を持ちました。
確かにPeter Ceteraの曲から好きになった私ですが、初期のシカゴの曲を聴いてその素晴らしさ(斬新さ)
に驚いたので。これまた曲名は知らないがよく耳にしていた名曲揃いでした。
今年はChicagoを聴いてみます。感想はその時書かせてくださいね。

>MIKEさん
お知らせありがとうございます。フェレット・シールをいつか作りたいと
漠然と考えていたので、その時利用するかもしれません。それに驚いたのは
この会社が自宅の近所だったこと。(ちょっと離れてますが)

>ぷみこさん
送料が高くなるとオーダーキャンセルになるんですか?アマゾンコムでしょうか?
私は「アドボケイト」と「ノストロウモ」注文しましたが、そんなに送料高くなかったですよ。
本数が違うから参考にはならないかもしれませんね。<4本
(高いと言えばフランスの送料は高いですね。写真集を購入したのですが本代より高かったです(泣))

コリンの今年のお仕事。。。。
映画は公開されるのですが、コリン自身「今まではどんな罠が仕掛けられているか気にして
用心深く人生を生きてきたが、大事にしたい妻や息子がいることで、そんな事を気にせず
人生を謳歌している。だから次回の仕事については何も考えていない。」なんて!
現在本当にハッピーなんでしょうね。お気持ちは凄く判りますけど、新作ニュースお待ちしてます。


P&Pのビデオを注文したのに 投稿者:ぷみこ  投稿日:01月19日(火)00時42分45秒

オーダーがキャンセルされてしまいました。送料がとんでもない値段になってしまったせいなので
結果的にはよかったのですが、もうすぐキレイな画像で見られると期待していただけにちょっと
ショック。気を取り直してまたどこかに注文しなくては。

>いるいるさん
オーディオ・ブックがもう入手できないとは残念。ホント再販してほしいです。

>ケロさん
サッカーに疎い私は、FPを見ながら熱血阪神ファンを思い出してました。「甲子園球場の前じゃ
なきゃ住まない」なんて結婚相手に言われたらちょっと腰がひけそう。

>エリエールさん
体調不良とは・・・。 お大事に。 エリエールさんのChicagoへの熱い想い、ヒシヒシと伝わって
きました。:)  ウチのダンナにちょっとChicagoの話をしたら、満面に笑みを浮かべて大昔のLP
を聞かせてくれました。ついでにB.S&T.まで。あああ。

ところでコリンの今年のお仕事はどうなっているのでしょう。まだSILのプロモ中なのかしら。
そろそろ新作の話も聞きたいこの頃です。


SILのビデオテープ 投稿者:ケロ  投稿日:01月18日(月)00時49分27秒

こんばんわ。素敵なお知らせがあります。
コリンのメーリングリストのFoFのメンバーであるAnne(NYでのSILのプレミアの時に
コリンと会って、写真など撮って下さった方)が他のFoFのメンバーの協力を得て
今までのSIL関係のコリンのインタビュー(Webサイトでも観る事の出来たもの、その他にも
別の番組でのもの)それからSILのメイキングのような番組など
全部で90分ほどにまとめたビデオを売ってくれるそうなのです。

実は私が、祖母の三回忌で土、日留守にしていまして、ちょっと前に帰ってきたのですが
15日にAnneに問い合わせのメールを出してみたところ、
何本欲しいのか、なるべく早く知らせてくれと16日に返事がきていました。
そこで、本当に急な事なのですが月曜日中には注文したいと思っていますので
欲しい方はなるべく、なるべく早く私(ケロ)に直接メールを下さい。
(その際、住所を書いて下さい)
テープ代はアメリカ内のファンの方で送料込み$9.25です。
テープは、まとめて私の所に送ってもらいます。(その方が早く送れるし、送料も
安く済む、というAnneの希望なので)
代金は手数料やその他を本数分で割って、みなさんに後からお知らせします。
ご希望の方、とにかくなるべく早くお知らせ下さいね。


面白グッズ発見! 投稿者:MIKE  投稿日:01月17日(日)05時44分40秒

こんにちは。
面白いものがあるので、紹介します。
「JUST FIT」という、どこでも貼って剥がせるシートです。
お気に入りの写真やイラストをお店に持っていくと、
その場でシールやポスター、ブロマイド、カレンダー、マウスパッドにしてくれます。
しかも、どこにでも何度も貼ったり剥がせたりできます。
自分の大事な写真やイラストが世界でたった1枚の、
自分だけのオリジナルグッズに変身します。
ちなみに、商品の詳しい説明や取扱店の紹介をしている
HPのURLです、参考までに。

  ▼

http://www.teikokuink.com/html/justfit.htm


気分はシカゴ 投稿者:エリエール  投稿日:01月14日(木)23時02分03秒

Chicagoにどっぷりつかっていたせいで(おまけに体調不良で)書き込みができませんでした。

ぷみこさん、私もプログレロックはリアルタイムで聞いていたはずなのですが耳に入って
来なかったんです。確か友人がCrimsonのレコードジャケットを見せながら、これはすごい
んだとかなんとか言ってレコードをかけてくれたのを覚えています。当時の私はJazzの魅力に
とりつかれていたので聞く耳がなかったのかもしれません。リアルタイムできちんと聞いてい
れば、その価値ぐらいはもっとよく理解できたかなあなどと思ったりして。
(コリンの好きなプログレロックだったらやっぱり理解したいでしょ。)
でもなあ今仕事から帰ってきて聴く音楽がエマソン・レイク&パーマーだったりしたらどっと
疲れそう。やっぱりそんな時はChicagoでしょう、Chicago。

いるいるさん、ぷみこさんのダンナ様がおっしゃるとおり、亡くなったのはテリー・キャス
です。Chicagoは様々な危機を乗り越えながら今も生き続けておるようです。というより益々
円熟味を増して前よりずっとずっと魅力的なバンドになってます。Peter Ceteraが抜けても
どういう巡り合わせかピッタリの新しいヴォーカルが入って、むしろ良くなったように私には
思えます。(Peter Ceteraの歌うあのロマンチックな歌はとても好きなのですが、やはりブラ
スの効いたあのサウンドがないとChicagoじゃないような気がするのです。)
今は、結成30周年を記念して日本で発売された"The Heart of Chicago 1982-1997"に収録され
ている1997年作の"Here in my heart"と"The Only One"が気に入ってます。特に"The Only One"
には、プロデュースがよかったせいか今のChicagoのよさが凝縮されています!!
そして22番目のアルバム"Night Day"なんかはゴージャスで楽しくて、もうメロメロ....。

いかん、いかん、コリンのFever Pitchの話だったんだ。
「結婚したいとは思わないけど友達になりたい」なんか分かるような気がします。
私は映画は見てませんが原作にそう思わせるところがあります。
一緒にサッカーを見に来た女の子の一人が失神しても何もせずサッカーを見続けてしまった
Hornby。30年たった今でもそのことは恥ずかしいと思っているが、サッカーを見ている時に
誰の面倒もみたくないというのは今も変わらない、などど書いています。
やっぱり大変ですよねえ、こんな人と結婚したら。
NTSCビデオが待ち遠しい。


Fever Pitch 投稿者:ケロ  投稿日:01月14日(木)00時05分43秒

ぷみこさんのご厚意で観る事が出来ました。ありがとうございます。
実の処、字幕なしの映画を観たのは久し振りでした。
「天使にラブソング」とか「プリティ・リーグ」とかアメリカもので
話が多少分からなくても何とかなるものだったし。
まず、何がショックってコリンの、よりによってコリンの言ってる事が全然わからない、
って事でした。Sarah役の人の方がまだマシでした。
あんまり早口なのと、基本的にイギリスなまり(?)が耳になじんでいないので。
ああ、あとはあきらかにボキャブラリー不足ですね。スクリーンプレイを買わなきゃ。
ポールとサラがなんで口論してるのかとか、全然見えない。(泣)

でも、雰囲気は凄く楽しめました。ホント、気持ちのいい映画です。
音楽が心地よく入ってくるし、構えずに観られる。
しかし、ダーシーのコリンの直後にこのポールのコリンを観たら、ビックリ仰天でしょうねぇ。
こんなに普通の男性を演じるコリンを観るのは初めてだし、
もしかしたら、普段こんな風に怒鳴ったり、笑ったりしてるのかな、と
想像したり出来る楽しみがありました。
私自身、某プロ野球球団のファンなので(もちろん、ポールほどキ○ガイじゃないですけど)
そのチームの勝ち、負けが自身の日常生活にあきらかに影響を及ぼしちゃってる人たちを
知っています。
だから、ポールの熱狂的を通り越して狂信的とも言える、ファンぶりは
凄く、共感できるとまで言えなくてもよ〜く、よ〜くわかるんです。
サラはそういうポールの目をなんとか現実に向けさせようとするんだけど、
全然成功してない、ところがすごく可笑しかったです。

それにしても、コリンの脚は細い。二度ほど短パン(?)姿を拝めますが
肩幅の割に脚が細いな〜。

しかし、つくづくもっとコリンの話し方に慣れないとイカンと思い知らされました。
特に、俳優はその役その役でしゃべり方も違うから始末に悪いです。
私も皆さま同様、今年の目標はコリンの英語を理解する、これです!

いるいるさん、Advocate面白そうですね。感想楽しみにしてます。


アンツは転けちゃったそうですね。日本では。 投稿者:いるいる  投稿日:01月13日(水)21時22分17秒

Tomoeさん、私もTomoeさんのお話が聞けて
とても嬉しいです。バグズ・ライフでThe Whoの Baba O'Riley が流れるんですよね。
違ったかな。この映画は子供と一緒に見に行かれそうなので今から楽しみにしています。
アンツの方は、声優さん達の顔ぶれが凄いので、日本語版にすることが難しいから
日本では入場数が動員できなかったのかもと思っています。
アドボケイトの件もちょっとお聞きしたくて、通常メールを送らせていただきました。
お暇なときにお返事下さいね。お願いします。<お返事の方はe-mailでも構いません。

>ぷみこさん
オーディオ・テープの「Come Back」の方は今は発売されていません。
一応インターネットショッピングで注文したのですが
現在再販の情報はありませんと返事が来ました。もし、同じ題名のオーディオブックがあった場合は
どうか誰が読んでいるのかお問い合わせの程お願いします。ニューバージョンでコリンじゃない場合もあるかと思います。
でも、声が素敵なんですから、またオーディオ・ブック或いはCDで朗読テープがあれば良いのにと思う。
<アドボケイト
見直したら、感想を書きます。何を驚いたかと言うとコリンがローマ風のお風呂に入ったので!
まるで「時間ですよ」や、朝の情報番組の温泉シーンで入浴している人を観てハラハラする状況をご想像下さい。
それから、旦那様に宜しく仰って下さい。そうだと思います。<テリー・キャス
凄く爽やかな青年で好きになったけどパンフレットに亡くなられている事が書いてあり
とても悲しかったことを覚えています。「ヘヤー」のアルバムを持っていますが、
彼の歌っている歌の内容が凄いので(ベタな内容)一緒に歌えないのが残念でした。


達筆…には見えない 投稿者:ぷみこ  投稿日:01月13日(水)20時30分13秒

>Tomoeさん
声が聞けて嬉しいです。体調いかがでしょう。あの板書にはまるで注意していなかったので、もう
一度コマ送り・一時停止の連続で見てしまいました。ああ、これがコリンの字なのね・・・。きっと
キレイな部類に入ると思いますよ。一応読めるもの。;)  フォークナーの綴りを調べたんですが
(私が知る由も無い)、合っているような・・・。FAULKNERですよね。でも確かにNERの所は書き
直したように見えます。私は"ヘミングウェイ"が間違っているような気がするのですが、はて?

>結婚したいとは思わないけど友達になりたいなあ、と思ってしまうそんな男。
うんうん、分かります。Steveや生徒、その親とのやりとりを見ていると「Paulっていい奴」と思
えるんですけど、結婚相手となるとねえ、うーむ。ただ、PaulのArsenalへの思い入れはColinの
演技に対する気持ちと一緒、というような話を聞くと気持ちはゆらぐ。Colinが相手だったら友達
といわず人生全部どーんと引き受けちゃうんですけどね。はっはっは。

>AntzとA Bug's Life
真偽のほどはわかりませんが聞いた話によると、DreamWorksがAntzを作り始めたのを聞いて
Disneyが対抗意識を燃やしてA Bug's Lifeを作ったとか。私の周りではA Bug's Lifeの方が
はるかに評判が良いです。

>いるいるさん
アドボケイトの感想、楽しみにしています。何が驚きだったのでしょう。興味津々。
>オーディオ・テープ「Come Back」
なんだか魅力的ですね。内容が分からなくても(ディック・フランシスは2冊ぐらいしか読んだ事
がない)コリンの声を聞いているだけで心地よいということはFPのサントラで実証済み。チェック
してみよう。

>かなぶんさん
スクリーンの記事ありがとうございました。コリンはくつろいでいる雰囲気ですねえ。メグがそば
に居るからかしらん。それにしても彼女とは結婚しなかったコリンもリヴィアさんとはゴールイン。
その辺りの心境について聞いてみたいなあ。ところで「おじゃる丸」見ました。電ぼ君が可愛い。:)
背中がつりそうなので踊りませんでしたが、プリンのやんごとなき味は楽しみました。替え歌の
歌詞、完成をお待ちしてます。;)

>エリエールさん
古い話の上、コリンとは関係なくて恐縮ですが、「プログレはリアルタイムで」という言葉にピク
リとしてしまいまして。私はほぼリアルタイムで聞いていたんですが(Rock'in Onは愛読書−−
今でも売っているんですねー、西原りえぞおさんの漫画まで載っているそうでビックリ)、センス
が無かったらしく当時は結構つらかったです。キース・エマーソンのソロを30分も聞いていると気
分はまさに苦行僧。(でもそんな事は口が裂けても言えない) そんな訳で私はZeppelinやQueen
辺りが守備範囲でした。(Crimsonの初期は好きだけど)

 Chicagoも守備範囲外で「長い夜」ぐらいしか知らないんですが、今でも変わらないサウンドなん
ですか? 続いているだけでもスゴイことだわ。アルバムの数字がどこまでいくか楽しみ。いるいる
さん、亡くなったのはテリー・キャスっていう人かしら。私は全然わかりませんが、ダンナがそん
なような事を申しておりました。


Fever Pitch 投稿者:Tomoe  投稿日:01月12日(火)20時56分25秒

ときいて黙っていられなくなりました。久々登場、Tomoeです。
ぷみこさん、コリンのPaulなかなかいいでしょう。
結婚したいとは思わないけど友達になりたいなあ、と思ってしまうそんな男。

クラスルームのシーンで、黒板に書かれた文字はコリン自身の字だそうですが、フォークナーの
スペルが違っているのに気づきましたか?やっぱり、コリンは英文学には弱いのか?
あまり達筆とはいえないけど、達筆な英国人にお目に掛かったことないからこんなもんなのかしら。

そーいえば、今全米で興行成績10位以内に入っている「バグズ・ライフ」(「アンツ」とどうちがうんでしょう)
で、Fever Pitchのサントラに入っている曲が使われていますね。

Fever Pitchは2月28日から、LAとNYで限定公開されます。SILのコリンを見て興味を持った人が
たくさん見てくれるといいなあ。大ヒットは望めそうにありませんが、限定公開はかえってビデオ化が
早いから、ビデオで再会できるかもしれないと思うとワクワクです。

5月に公開されるMLSFも多分日本に来るでしょう。
Secret Laughter of Womenは望み薄。製作した会社とその親会社が倒産してしまったので、現在
新たな買い手を探している最中だそうです。


英語だけのヴィデオは 投稿者:いるいる  投稿日:01月12日(火)12時25分50秒

結構観るの大変ですね。当然のことなのですが全然判りませんでした。<情けない
だから、ケロさん!やっぱり「My Life So Far」は是非公開して貰わねば。。。。。。
そして、ケロさんも英国美少年の本お持ちなんですね。私も一冊持っております。

>かなぶんさん、「シネマ★シネマ★シネマ」情報ありがとうございます。私も観なくては!!
家にあるBSfanで調べてみますと、再放送は
1/12(火)  17:35〜18:00
1/14(木)   5:15〜 5:40(1/13(水)の深夜(?)5:15〜です。念のため)
         13:35〜14:00

と、なっております。

おささん、私も便乗させて下さい。今年こそ英語をもっと勉強しよう。
コリンが講師なんだから、進むはず。(でも、ボ〜ッとしちゃうから駄目なんでしょうね、きっと)

ぷみこさん、FPのご感想ありがとうございます。
ううん、観てみたい。でもNTSC版ビデオが出るまで我慢します。
ちょっと話がそれますが、先日「イル・ポスティーノ」を観て主人公のポストマンから
作品の鑑賞の仕方を教わったような気がします。その他のことでも感動しました。
もっと丹念にコリンの作品を見つめようと言うのが今年の抱負かな。

FP、とても面白そうですね。ぷみこさんのお話を拝見して
Mr.ダーシーと全然違うコリンを早くみたいです。私の読み違いかもしれませんが
FPでコリンが初めてPaulを演じる際、ダーシー見たさに沢山のギャラリーが
集まったそうですけど、第一声がぷみこさんも仰っている 上品と言えない言葉をシャウト!!
ギャラリーの皆さん、きっとビックリしたでしょうね。

さて、私の方は「アドボケイト」を観ましたが、感想の方はもう少しお待ち下さい。
まず最初に輸入盤ビデオに驚いてしまいました。何て事無いシーンなんですけどね。
内容よりもそちらに驚いてしまったので、もう一度見直してみます。
コリンは非常に素敵です。ロンゲのコリンは何とも不思議ですが、癖のある役では無いから
本当に安心してみる事が出来ました。ただ、英語が全然判らないため
コメディ映画に思えてしまう。<中世ってこんなに 開けっぴろげなの?!
FoFの方も「ケロッグ博士」と「モンティ・パイソン」の中間と仰っているので
台詞が判れば、非常に面白いんだと思いますよ。脇を固める俳優陣も曲者揃いで嬉しい。
ちゃんとした感想が書けなくて、ごめんなさい。


Fever Pitch 投稿者:ぷみこ  投稿日:01月11日(月)18時26分44秒

忘れない内にFPの感想を。とにかく英語の不得手な私、シナリオ本片手に汗かきながら見ました。
よく分からない所も多々。何か間違った事を言っていたら指摘してくださいね。

「こんなコリンは見た事無い」−これがFPの最初の印象でした(限られた作品しか見てない私に
とって)。大人になりきれないというコリンお得意のキャラクター、でも今までとは一味違って
どちらかと言えば普通の男性の等身大の姿を演じてくれています。

Paulは本当にその辺にころがっていそうな男性。なにしろむさ苦しい。ボサボサの髪(切りたい、
とかしたい)、無精ひげ(お願いですから剃らせて)、いつも同じ服で(洗濯しているんだろう
か)歩き方もなんだかだらしない(猫背だ)。話し方も全然違います。時にはカン高い声で上品と
は言えない言葉をシャウト。Darcyの端正な姿を愛するワタクシ、思わず頭を抱えてしまいました。
が、しか〜し・・・、時たまハッとするほど素敵な表情を見せてくれるのです。さすがコリン。

ストーリーはもう皆さんご承知の通り。考えていることと言えばサッカーの事だけの英語教師Paul。
Arsenalの試合が見られてレコードを何枚か買えればそれで満足、それなりにハッピーな生活を
送っていたのに、同僚のSarahと恋に落ちてしまったがために人生がにわかに複雑になってしまい
ます。Paulとは正反対に大人でorganizedされた性格のSarahとの恋、果たして実るのでしょうか。
(この二人、どうして恋に落ちたのでしょう。まあ、恋するのに理由はいらないのでしょうが・・・。)
Arsenalのリーグ戦の行方とあいまって話はクライマックスへ・・・。

もし私がSarahだったらやはり同じような展開になってしまうと思うものの、Paulは愛すべき
キャラクターと感じざるを得ませんでした。彼の努力はてんで見当違いだし、甘い。でも彼なりの
一生懸命さはかってあげたくなります。今までの人生で「責任」だの「自覚」なんて考えた事も無
かったのですから、いきなりそういうものに直面して戸惑うのも無理はないでしょう。コリンはそ
んなPaulの葛藤や成長ぶりをさりげなく演じています。計算しつくされた演技なのでしょうが、
気負った所が全く感じられず、リラックスして見られる楽しい作品でした。

一番のお気に入りのシーンはコリンが赤ちゃん(他人様の)を抱き上げるところ。ほんの一瞬の
シーンですが、必見です!  この為だけにFPを見てもいいくらいですよ。その優しいまなざし
・・・、筆舌に尽くし難いです、はい。それからレストランのシーンも忘れられません。少年の
ような瞳キラキラで、gooooodであります。

音楽もジャスト・フィット。事前にサントラを聞いておくことをオススメします。

もっと書きたい気もするのですが、ネタばれになってしそうで・・・。なんだか内容の乏しい感想
で失礼しました。とにかくゴキゲンな映画です。早く公開してほしいですね。せめてNTSC版ビデオ
が出てくれればいいのですが。皆さんの感想を早く聞きたい!

PS.Arsenalカラーのあのマフラーが欲しい・・・。


春から縁起が 投稿者:おさ  投稿日:01月11日(月)11時03分34秒

いいですねぇ〜!
SILの近日公開!! 本当に近日中に公開してほしいですぅ。
かなぶんさん、WOWOWチェックします。教えて下さってありがとう。

CHIROさん、始めまして。
生コリンの思い出話、楽しみにしています。
羨ましいなぁ。舞台も見てみたいのですが、なんせ英語の理解力が...。

新年の誓いに追加せねば。<今年こそ(何回目だ?)英語をものにしよう!>


"SIL" 近日公開!!! 投稿者:かなぶん  投稿日:01月10日(日)22時40分47秒

こんばんは!
今日、WOWWOWで放送された「シネマ★シネマ★シネマ」(毎週日曜12:00-12:30のみノンスクランブル)で、
全米TOP 10をやっていて、"SIL"(興収total:4週、940万ドル)の予告編(ネットでダウンロードできるもの
と同じ)が字幕付きで流れ、コリン君もしっかり写っていました!しかも「近日公開予定」の文字が!!
コリン君の台詞は…「シェイクスピア!」、「多産か?」(PC上では画面が小さくて気づかなかったのですが、
エベレットさんの姿も)
映画の「近日公開」は、そのままには受け取れませんが、年内には確実でしょう。早ければGWとか?
先週の「週間地球TV」(TV朝日、毎金深夜1:30-2:30)でも、CNNの映像流してましたが、コリン君の姿は
ありませんでした。やっとTVで見れて、幸せです。 (^。^)
WOWWOWに加入してる方、ぜひチェックしてみてください。

P.S.
 「スクリーン」の件、希望の方、他にいらっしゃいませんか?
 最近スキャナーを購入しまして、本人は使いたくて仕方がないのです。ご覧になっていない方、メール
 いただけると本当に嬉しいです。「スクリーン希望」と簡単にお書きください。


話題がいっぱいで目が回る〜 投稿者:ケロ  投稿日:01月09日(土)11時30分18秒

My Life So Farのアメリカ公開が5月に決ったそうですね。
今度こそ延期なんかにならないといいけど。
とにかく、日本公開が無理ならせめてアメリカで公開してもらって
ビデオだけでも手に入るようにしたいものですね。
ハッ、しかし、と言うことは英語のヒアリング、理解力が〜〜〜〜。

かなぶんさん、「スクリーン」情報ありがとうございました。
手帳にメモっておいて、いつ古本屋に出会ってもチェックできるようにしておかねば。
私も、イギリスの美青年集の1だか2だかどちらか持ってますが、
(ゲイリーも載っている方です)コリンは所謂、美青年のカテゴリーに入れるのは
ちょっと違う気もしますね。そういう意味でゲイリーと同じカテゴリーに入るのも
頷ける気がしますが。(ゲイリーの“命の洗濯”って言えてて笑ってしまいました。
何か、憑き物が落ちたようにスッキリした顔になってましたね。ダイエット法を
教えてもらいたいものです)


うぁ〜!かなぶんさんともニアミスだぁあ! 投稿者:いるいる  投稿日:01月09日(土)02時13分43秒

かなぶんさん、情報ありがとうございます。<「E!」
家のビデオが CSN1チャンネルが入るのでちょっと気にしてみます。
どこの映画雑誌を観ても、コリンの新作の題名がありません。是非公開して欲しい。
そう言えば「シェイクスピア・イン・ラブ」に出演しているジョセフ・フィアンズと
ジェフリー・ラッシュは ”エリザベス1世”の映画にも共演していますね。
この映画も凄く見たい。コスチューム物好きなんですよ。「仮面の男」早く借りなきゃ!!