ようこそ! いるいるの部屋へ

12月28日から 2001年1月5日まで


ほれぼれしてしまったわ 投稿者:NORI  投稿日: 1月 5日(金)23時53分15秒

こんばんは。実に楽しい3日間でした。
「高慢と偏見」を観ながら、ふと、にやついてる自分に気が付いて、はずかしくなりましたが。やっぱりコリンは素敵です。演
技で見せてくれる役柄もいいけど、手放しで思いっきりかっこいい、ダーシーのような役は観てて嬉しいですもん。
ダーシーといえば、「ブリジット・ジョーンズの日記」でのマーク・ダーシーも楽しみです!「高慢と偏見」のテレビ放送でも
これだけ反響が有るのだから、ぜひ映画もヒットして、コリンの素敵さをもっと多くの人に認知していただきたいものです(公
開はされますよね)。


NHKみました. 投稿者:まさ  投稿日: 1月 5日(金)23時17分33秒

NHKはいつも素敵な海外ドラマやってくれますね〜.
今回も大変面白く「高慢と偏見」をみせてもらいました.

で,その中のコリン・ファースに引かれました.
これからちょくちょくこのページにお邪魔します.
よろしくお願いします

さっそく皆さんにお聞きしたいのですが,「ハムレット」はいつ公演なのですか?
教えてくださ〜い.
3月にロンドンに行く機会がありますのでぜひその時,Mr.Firthの舞台を見てみたいのです!


ほえぇ・・ 投稿者:ちびりん  投稿日: 1月 5日(金)23時15分26秒

エリザベス役の人って、メリルストリープに似てませんか?


やっぱり素敵! 投稿者:マサ  投稿日: 1月 5日(金)22時54分04秒

今回の「高慢と偏見」TV放送で、また新しいファンの方が急増した様で私はとっても嬉しいです。(何だか仲間が増えたみたいで。)
小説は何人かの方が翻訳をされていますが、私のお勧めは中野好夫氏の訳です。「自負と偏見」という題名になっています。


なんて素敵なんだろう 投稿者:わかば  投稿日: 1月 5日(金)22時13分17秒

はじめまして。
『高慢と偏見』を見てコリン・ファースのファンになったもんです。
声優さんににひかれてたまたまみたら、素敵なコリンを見つけ
てしまいました。
ドラマの内容もとても良かったので、次は小説の方を読んでみようと思ってます。


感動〜! 投稿者:しの  投稿日: 1月 5日(金)22時08分43秒

はじめまして!日頃ドラマを見ない私が,見事にトリコになってしまいました「高慢と偏見」!
Mrダーシィが素敵すぎるっ!!!もう,もう,惚れちゃいました。
もしやと思って探した結果,こんなに楽しいHPを知ることができて幸せ倍増です。
ビデオ化投票も済ましてきました。
あぁ〜まだ何だか夢を見ているようです。
また見たい!すぐ見たい!くぅっ!


感激〜〜〜☆ 投稿者:葉桜  投稿日: 1月 5日(金)21時29分39秒

かっこよかったです!Mr.ダーシィ!!
1月2日の深夜、「高慢と偏見」を偶然見つけてはまりました〜。
初めの方が抜けてて残念です。。。。。
冷静で暖かくてセクシーでかっこよかったぁ♪
初めはあまり興味が無かったのですか(衣装とかに行ってて)
時間が過ぎれば過ぎるほど惹きこまれて行って
いつのまにか理想の男性はMr.ダーシィになってました☆
相手の女優さんもステキでした。
第3話目のエリザベスに愛を伝える所が
可愛くて真剣で気に入ってます!
ビデオ化に是非一票入れます☆


はじめまして 投稿者:こばの  投稿日: 1月 5日(金)21時06分35秒

以前BSで放送されたときに夢中になってから
再放送を待ち望んでました!!
あんまりうれしくて仕事あるのを忘れて3晩、
「すてき!!!!」を連発して見てました。
やっぱりコリン・ファースのMr.ダーシィは最高です!!
さきほど商品化の投票してまいりました。
また遊びにこさせてください。



はじめまして♪ 投稿者:  投稿日: 1月 5日(金)20時53分19秒

NHKで偶然見た「高慢と偏見」のダーシィにめちゃめちゃハマリました!!
でも残念ながら、1日目の最初と3日目の始めの方を見逃してしまったんです。
録画しておけば良かった〜〜〜!!と思っても既に遅い・・・。
ビデオ化されていないのかな?と思ってたどりついたのが、このHPです。
コリン・ファースのファンの方って、沢山いらっしゃったんですね♪
私もビデオ化に1票入れてきました!!
彼についても全く知識がなかったので、色々教えていただけて嬉しかったです。
他にも彼の出演した映画を是非見てみたい!!と思いました。
ありがとうございました。


はじめまして 投稿者:SHOKO  投稿日: 1月 5日(金)20時23分18秒

英文学好き主婦 SHOKOと申します。
地上波の「高慢と偏見」を偶然見て、すっかりとりこになってしまいました。
今年は正月早々素敵なお年玉を貰ったような気がします。
ただあんなに素敵な作品なのに映像化されていないなんて、信じられません。
(さっき投票して来ました。86位でした。)
早く商品化されることを祈っています。
そしたら毎日Mr。ダーシィに会えるのに・・・。


うれしくて、悲しい。 投稿者:ちはる  投稿日: 1月 5日(金)20時09分07秒

"高慢と偏見" 10代のころから何回読み返したか、数年前BSで見て心ときめかせ、やっとお正月に再放送になってこんどこそビデオに取ろうと張り切っていたのに、父が予約を消してしまった。あ〜あ、最終回 今日は朝からショックで力が抜けています。
ビデオ化しないかな〜。


ランクアップ! 投稿者:チャオ!  投稿日: 1月 5日(金)18時53分48秒

投票ランキング現在89位でした!
凄い!凄い!

本当に繰り返し見たいですよね。


素敵な偶然 投稿者:Cipher  投稿日: 1月 5日(金)16時11分54秒

はじめまして、Cipherです。
私も2日の深夜に偶然「高慢と偏見」をみつけました。
NHKの番組は作り方も丁寧だし、取り上げる海外作品も粒ぞろいなので
よく見ています。
今回も偶然に素敵なドラマに出会うことができました。
古い時代の話ではありますが、鋭い人間観察と、真実の愛を賛美するという
作者の心は現代にも通ずるもので、むしろとても必要とされていると思います。
そしてなによりきめ細やかな作りと、美しい音楽、映像。
演技力の確かな俳優陣。
新春に楽しむのにふさわしい素敵なドラマでした。
母と二人で寝不足になりながらも、わくわくして見てました。
Mr.Darcyの演技は相手役の女性とともに印象に残っています。
言葉少ななのに、多弁な目。悲しみも喜びも強く伝わってきました。
40才と聞いて納得です。あんな大人でダンディーな役、若い人にはできません(笑)。
それではこのへんで。
ビデオ化、応援してます。


ダーシイ 投稿者:受験生  投稿日: 1月 5日(金)14時28分40秒

エマ見た後高慢と偏見もみました・・・
激すごなダーシイに、かなりの勇気を、もらいました。
んで、最終回見た後朝の6時まで勉強しました。
興奮しちゃって、はしゃぎまくりまして・・・
あああああ最高!(ちなみに男です。)


はじめまして! 投稿者:フーチ  投稿日: 1月 5日(金)03時35分52秒

はじめまして!
めったにドラマを見ない私が「高慢と偏見」
最初の1話目を偶然みてから、ばっちり3夜みさせていただきました。
そして、思わずこのページを探した次第です。
その再放送の影でこんな努力があったんですね。
どうもありがとうございます!!ビデオ投票もさっそく1票いれました☆


Mr.ダーシイ 投稿者:如月  投稿日: 1月 5日(金)03時11分44秒

はじめまして。如月(きさらぎ)と申します。
1月2日の深夜、何とはなしにテレビのチャンネルを変えていて、
偶然「高慢と偏見」を見ました。
イギリス社交界、とかそういうものが大好きなのでしばらく見ていたのですが、
気が付くと何時の間にかそのお話のストーリィとMr.ダーシイにハマッておりました!
今、最終回を見終えて、「Mr,ダーシイのHPはないの〜〜〜???」と
彷徨っておりましたところ、ここに辿り着きました。
「高慢と偏見」、大好きです。終わっちゃって寂しいです(泣)。
ビデオ化運動やっていらっしゃるんですか?一票入れさせていただきますね。
それではこのへんで。

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/bg7/suzuki-m/


投票してきました! 投稿者:チャオ!  投稿日: 1月 5日(金)00時26分05秒

現在95位。
綺麗な画質で繰り返し見たいですよね。


初めまして 投稿者:チャオ!  投稿日: 1月 5日(金)00時11分46秒

皆さん 初めまして

私も以前放送された”高慢と偏見”を偶然に見て
ずーっと もう1度と思っておりました。

平成8年の放送だったんですね。

今回の再放送の予告を見て歓喜!
でも嬉しさからビデオをしかけ忘れてしまいました。

ビデオ等は無いかと検索中にこちらに辿り着いたのですが
運動中なのですね。
これから1票入れてきます!


「高慢と偏見」 投稿者:ミス・コミック  投稿日: 1月 3日(水)17時43分32秒

はじめまして。皆様。ミス・コミックと申します。

コリン・ファースは『アナザーカントリー』でめぐり合いました。
すごく優等生なのに、静かな闘志を秘めた主人公の友人役の「うまさ」
に思わずううむ〜〜となったのを覚えています。
それでいて「ハンサム」なんですよね〜〜。
そこはかとなくハンサムさがにおいたつ俳優さん、いろいろいらっしゃいますが、
この方は絶品!

『高慢と偏見』、原作を読んだことがあるので、へ〜と思ってみてみたら、
コリン・ファースの名が!うああ久しぶり!とおもっていたら、
かなり印象的な役でしたね〜〜。
ミスター・ダーシー役、やっぱりすごい!
アタックパンチくらいましたよ〜。
おまけに、原作以上に「ハンサム」!
ここ3日間、NHKみるのが楽しみです!




は〜やっぱりいいな〜 投稿者:サイカ  投稿日: 1月 3日(水)03時03分04秒

「高慢と偏見」再放送みました!
以前偶然見たときにすごく印象が強くて、原作を読んで...
なんといってもダーシー役の人が雰囲気がすごい!
この人は一体??と
思ったらこのサイトを見つけました。
ついでにDVD化にも一票入れてきました。

本当にドラマなのに完成度高いですよね〜。

http://www.ne.jp/asahi/saika/home/


はじめまして 投稿者:MITO  投稿日: 1月 2日(火)18時36分52秒

はじめまして、英国俳優大好き、最近PC購入のInternet 初心者です。 コリン関連のサイトを検索していたら、こんな楽しいサイト発見!!

アナカンでコリンに惹きつけられてから15年、最近彼の出演作を日本で観る機会が増えて喜んでいます。 嬉しいことに本日よりNHKで「高慢と偏見」再放送ですね。 でもどうして夜中のOAなのでしょうか? 年末年始つまらないTV番組ばかりの中、昼間にOAすれば視聴率良いと思うのですが。

ところで、過去ログに既出かもしれないのですが、「修道士カドフェル」にジェローム役で出演していた Julian Firth はコリン、ジョナサン兄弟と親戚でしょうか? 顔はコリンをくしゃっと潰した感じで、声はコリンと似ていると思うのです。 私カドフェルを観るたび、「んん〜ん、この人とファース兄弟との関係は?」と気になってしまいます。 どなたか教えていただけませんでしょうか、お願いいたします。 カドフェル第3巻、The Leper of St. Giles にはジョナサンも出演しています。


お正月です! 投稿者:miyuki  投稿日: 1月 2日(火)12時13分51秒

いるいるさま、みなさま
あけましておめでとうございます。
コリン氏について熱く語れるこの場に参加できることを感謝しつつ、
本年も変わらず、皆様の貴重なお話や情報をお聞かせいただきたいと思いますので
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

さて、いよいよ今日(正確には明日ですか。)から地上波の『P&P』が始まりますね。
友人にも見せてあげたいので、家のビデオデッキを総動員して今から準備しています。
昨日の『Emma』も忘れず録画しました。
コリン氏とはフィーバー・ピッチつながり(でしたっけ?)の
素敵なマーク・ストロング氏が出演されていましたし...。

今年は、年初から良いことずくめでとてもうれしいです。
これで日本でも『ブリジッド・・・』の公開があれば言うことはありません。
『P&P』も、いるいるさんのような草の根活動を始めてくださった方が
いたからこそ、NHKが放映してくれるのだろうし
是非とも『ブリジッド・・・』を公開してくれるよう、運動を続けましょう!

最後になりましたが、皆々様のご健康をお祈りするとともに、
コリン氏のますますのご発展を期待します!!


あけましておめでとうございます 投稿者:NORI  投稿日: 1月 1日(月)14時29分38秒

いるいるさま、皆さま、こんにちは。
お正月、いかがお過ごしですか。

さて、話題となっていました「ゴッド アンド モンスター」をレンタルビデオ店で借りてきて観ました。
ううむ。とても深いものがありましたね。
何度も巻き戻し、見てしまいました。
映画雑誌のプレミア3月号でビデオ発売にいたったいきさつを読み、
ぜひ作品はみてみたいものと思っておりました
見終わって作品の内容に満足するとともに、やはり一般上映するべき作品だったことを再認識しましたね。残念です。
実はこの作品、レンタルショップでは探してもなかなか見つからなかったのです。
そんなことはないと全作品をずずずーっと目で追い、
そしてみつけたコーナーはなんと「アクション」のカテゴリー!
共演者ブレンダン・フレイザーの影響なのでしょうかね。
私は地方に住んでいるので、レイトショーには参加できなかったけど、
やはりこの作品は大画面でみるべきです。
もし何かのチャンスがあれば、大スクリーンで浸ってみたいと思っています。

さて、明日からはいよいよ「高慢と偏見」放送日。
そして今日も「エマ」があるのですね。とても楽しみです。
NHKさん、ありがとう。
でいるいるさま、皆さま、今年もよろしくお願いします。
では、ごきげんよう。


明けまして、おめでとうございます! 投稿者:Tomoko  投稿日: 1月 1日(月)00時49分52秒

いるいるさん!
とうとう、21世紀に突入しましたね。昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
とても忙しく、ROMるだけで、失礼していました。今年も、ご一緒に、勉強できたらと思って
います。今年が、とてもいい年になるよう、心からお祈り申し上げます。
どうぞ、本年も、宜しくお導き下さいませね!


ついに”Pride and Prejudice" 投稿者:EIKO  投稿日:12月31日(日)22時51分56秒

大変ご無沙汰しておりました。以前一度投稿させて頂いてから、随分経ってしまいました。
今回はColinの"Pride and Prejudice"がついにNHKで放映されると言う事をお聞きして、
感激しております。イギリス大好き、Jane Austen大好き、その上Colinファンの私には、
P&Pを見る機会をずっと待ち続けておりました。
ちょうどColinが"Three Days of Rain"(1999年3月)の舞台を立った時、
私はLondon滞在中だったのですが、この舞台に関しての新聞の記事を切り抜いておりました。
多分、新聞は"Evening Standard"だったと思うのですが、内容は下記です。
Will Colin Firth never be able to break free of the wet linen shirt image which
made him the ultimate housewives' pin-up after he starred in Pride and Prejudice?
Firth opens next week in an American play at the Donmer Warehouse- but all anyone
wants to know is what he's wearing. "I just can't get rid of it," he tells me.
"I tried wearing football shorts in Fever Pitch and a codpiece in Shakespeare in
Love, but all anyone wants to know about is that white linen shirt." He won't let
on what he's wearing at the Donmar- but there's a good chance it may be wet and
clinging. The play's name? Three Days of Rain.
この記事の横にColinの"The wet white linen shirt"を着たMr.Darcyの写真が
載せられていました。今回、ようやくこれが見られるのだと、感激です。
その上、まだ見ていないのに、P&Pの撮影に使われたBath近郊のLacock村にも訪れ、村の人と
Colinが撮影に来たの?なんてお話をしました。この村は村全体がNatinal Trustに
指定されている、古い家並みが残る美しい村です。
P&Pは、新しい生テープを用意して、永久保存版です。

PS.それにしてもColinの舞台を観てから、もう2年近く経つのです。
楽屋待ちででお会いしました電気羊さん、
日本から有休をとって、観に来られていたのには驚きました。
私を覚えておられますか?
Colinは春に”Hamlet”をやるそうですね。観にいかれる予定は?
私は1月末に1週間Londonへ行きますので、春には行けそうにありません。残念。


皆様よいお年をお迎え下さい。 投稿者:いるいる  投稿日:12月31日(日)15時16分51秒

おささん、ブラックアダー情報ありがとうございました。
内容についても(以前リザベスのページで拝見しましたが、訳せなかった。。。)
お寄せいただいたので、内容が把握できました。
これで心おきなく年が越せます。ありがとうございました。

ロイヤル情報もありがとうございました。
オペラやバレエについても、今度もっと詳しく教えて下さいね。
お待ちしています。

>さなちんさん
初めまして、これからも宜しくお願いします。
英国に行ってらしたのですね。羨ましいです。。。
それにしても、コリンの載った新聞を拾ってしまうなんて
やっぱりラッキーな旅でしたね。(「高慢と偏見」も
日本で観られますし。。)

英国のビデオはPal方式ですから、やっぱり見られないと思いますよ。
購入されても、変換するのにお金がかかったと思います。私たちは
アメリカ版(NTSC方式)のビデオを購入していますよ。
来年のビデオが擦り切れてしまったら、アメリカ版をお薦めします。
でも、以前Cheekyさんが仰ってましたが
英国版とやっぱり違うところがあるそうですね。言い回しとか。

>Cheekyさん
ご訪問ありがとうございます。ハイ!仰るとおり
てんてこまいしています。なかなかネットが繋げなくて、失礼しました。<Cheekyさん&all
Cheekyさんの心温まる書き込みをいつも楽しみしています。
また来年も色々と教えて下さいね。某掲示板でお見かけしましたが
大変でしたね。体調は元に戻られましたか?
年末は忙しいので、思っていたより自分が疲れていて
本調子じゃないことがありますので
呉々もお身体ご自愛下さいね。

さて、最後になりましたが
HPご訪問下さいました皆様、書き込みをして下さった皆様
本当にありがとうございました。今年は、あまり更新が出来なかったので
来年は、もっと自分のHPを充実した物にしたいと思います。
英国には行かれないので、じっとこの遠い日本でコリンを応援していきたいと思っています。

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい。今年は喪中なので
年頭のご挨拶をご辞退させていただきますが
来年も宜しくお願い申し上げます。


嬉しいお年玉 投稿者:Cheeky  投稿日:12月29日(金)00時41分22秒

年末年始でお子さんも冬休みに入り、いるいるさんはてんてこまいの毎日では
ないでしょうか。風邪が流行っていますので、どうぞご自愛くださいね。

P&Pがなんと地上波で放映されるんですね!本当に嬉しい嬉しいNHKさんからのお年玉。
これもみなさんが熱心に再放映をリクエストし続けたおかげかしら。
コリンやオースティン作品が好きな友達にも宣伝しまくっているところです。
今から生テープをしっかり用意して待ち構えていますが、これで今年のお正月は
遠出できなくなってしまう(笑)

淀調さんの読み応えあるGods & Monsters評、たっぷり堪能させていただきました。
何度鑑賞してもその度に新しい発見があるような深みのある作品ですが、淀調さんの
語りでまた一層引き込まれてしまいました。

おささん、ブラックアダーの新作について詳しく教えてくださってありがとうございました。
コリンのかぼちゃパンツ・・・観るのが恐いけどビデオ日本上陸が楽しみです。


感激! 投稿者:さなちん  投稿日:12月28日(木)22時56分44秒

初めまして。私も「アナカン」からのコリンのファンです。そして、昨日、イギリス旅行から
帰ってまいりましたが、なんと不覚にも「高慢と偏見」のビデオをバースのジェーン・オースティンのショップ見つけていながら、買い逃がしてしまったのです。勉強不足で未だにイギリスのビデオは日本では見られないと思っていたからなのです・・・。それで、どうにか、日本でもそのビデオを入手する方法がないかと思い探していたところ、このHPを見つけHNKで放送してくれるとのことなので、今は天にも昇る気持ちでございます。本当にありがたいことです。そして、運の良いことに知らずに見たミレニアム・ドームで上映していた短編映画にコリンが出演していたので
本当にラッキーでした。ここのHPをもっと早くに見つけていれば、いろいろ情報も仕入れて行けたんですけどね。あと、たまたま電車で拾った新聞にコリンの記事がデカデカ1ページに載っていたので、持ち帰って来たのは言うまでもありません。でも、ビデオは買い逃がしたけど、写真集みたいのは(「高慢と偏見」の)買ってきたので、今は必死に訳して読んでます(?)