2015/8/8〜16 サマナ旅行記   

おすすめ壁紙(クリックすると壁紙用の大きな画像があります)
Comming Soon!!

◆ドミニカふたたび
2008年に訪れたドミニカ共和国。以前の旅日記はこちら。
何故ふたたび訪れることにしたか。
実は昨年末、今夏の旅行をどこにするかネット検索していたとき、この写真に釘付け!


ドミニカ共和国のサマナというところにある島の写真だとわかりました。
まず、ドミニカ共和国がどこにあるか。ココです。


更にサマナはどこかというと



ホテルは赤い星。目指す島は緑の星。ちょっと離れてはいるけど、島へのツアーがあることを事前に
メールで確認しました。

◆日本とドミニカ共和国
一般的に日本人に縁がないドミニカ共和国ですが、今回調べたら意外な繋がりが。
ドミニカ共和国は、昭和31〜34年に日本からの移民を受け入れていたそうです。
しかし移民の方たちは、かなりの苦労があったらしく「戦後移民史上、最も悲惨な最悪の失敗」
と言われたらしい。
日本政府も失敗を認め多くは帰国。けれどドミニカに残った人たちはずっと政府と交渉を続け、
なかなか解決しないため、ついに2000年に損害賠償を求め提訴。
2006年に当時の小泉首相が彼らに謝罪し、和解金が支払われたそうです。
つい最近の話。なんともビックリなエピソードです。

◆サマナまでの行き方
昨年同様、羽田空港を利用しました。金曜日、会社から帰宅し、着替えて羽田へ。
チェックイン後、空港で夕飯は、どのお店もメチャ混んでいて、回転寿司に入りました。


エアは羽田→サンフランシスコ→マイアミ→サントドミンゴというルート。
フライトは0時5分発。ずっと酔いつぶれて寝てました。

羽田からはJAL。機体はボーイング777-300。横も前後もゆったり!!超乗りやすかった。
それに化粧室に歯ブラシセット!!さすがお・も・て・な・し

サンフランシスコまでは日本から9時間半。サンフランシスコでの入国審査がなんと自動!!
自分でパスポートを読み込ませ、写真を撮り、指紋を撮る。早くていいね!
サンフランシスコで食べたPizzaが美味しかった。
サンフランシスコはWifiがフリー。ねこじちゃんとラインで電話。いやぁ、便利な世の中じゃ。

マイアミまでは5時間半。予定では乗継時間が短く心配していたが、乗継便が遅れていた。
ようやくエアに乗り、ふと見ると、窓の外のカーゴに、どうもウチのスーツケースに似た荷物が
置かれてる。色も似てるし、ベルトの色も似てる気がする。あの赤っぽいスーツケース。。。
証拠写真にパチリ。まさか


サントドミンゴで入国審査を済ませ、スーツケースを取りに行くと。。。
やっぱりない!!どうすんだよ〜!
引換券を出して調べてもらったら「next flight」
なにぃ〜!
仕方ないから1時間待ちました。
まったくもう!!!
まあ、次の便がすぐあって良かった。不幸中の幸い(^・^)V


◆サマナのホテル
サントドミンゴの空港からホテルまでは車の送迎を頼みました。車で2時間半。
かなり遠かった。ドミニカ共和国の東部を縦断する感じ。上記の地図をご覧ください。
山の中に高速道路ができて縦断可能になったらしい。まっすぐな1本道が続きます。北海道みたい。


途中、車窓の外に異様な光景が。

なんでもアフリカンパームツリーだそうで、寿命がくると枯れちゃうらしい。

ホテルは会員権の交換で予約したBahia Principal El Portillo。
かなりいい感じのホテル。後日、ロビーでパチリ。


ホテルからは事前にアンケートみたいなものがメールで送られてきており、旅行の理由を選ぶ
項目があったので、とりあえず結婚記念日を選択しておきました。
すると。。。
部屋のドアにはこんな派手な飾りが。キャー!ちと恥ずかし(照)


まもなくして、記念日のお祝いに部屋に大きなフルーツプレート、ホテルのTシャツ、ミニボトルが
届き、さらに夜には、なんとシャンパンまで届いちゃいました!!
  
記念日効果、絶大!ありがとうございました>>ホテル


◆ホテルのビーチ
ホテルのビーチ、水平線が見え、とっても広〜い!


なかなかキレイなビーチです。


  

サンセットもなかなかキレイ!
中年カップルでしたが。。。


おっと、チュー〜



長くなるので、続きはこちら