1999年7月


ホームに戻る

7月31日

テレビ見てて思ったんですが、かつらメーカーのCMって多いですね。
意外とヅラ人口って多いのかも。
でも肉眼で確認したことってないです。いっぺん見たいな。
UFOと幽霊も見たことないけど、とりあえずヅラでいいです。

ドリームキャストの「シーマン」を無性にやりたくなってます。
寂しいの?


7月30日

なんか、突然忙しくなった。
夏休みも出勤かも。
今日は疲れてるので、もう寝ます。


7月29日

左足親指のつめが今にもはがれそうです。
根元からばくばくなっております。
下には新しい爪がはえてきているみたいなんですが、先っちょのほうはまだくっついているので、このまま取っ払うと深爪と同じ状態になり、痛そう。
でも気になってしょうがない。

新しい爪と古い爪の間にちょっと隙間があるので、このスペースをなにかに有効利用できないか、考えました。
ペプシのスターウォーズキャンペーンのあたりシールを隠すと、いい感じ。
誰にも盗まれる心配はありません。すばらしい。
その前に、あたりシール持ってませんよ。
つーかスターウォーズペプシ買ったのって、実験に使った一本だけだった。(実験については、7月17日の日記参照のこと)

↑これでも一応、今日のオチなんすよ。


7月28日

会社で、ポケットステーションの「どこでもいっしょ」が流行ってます。
特に僕の部署では、18人中13人が所有しています。
僕は、持っておりません。

こういったローカルでのミニブームはちょくちょくあって、過去の例だとテガッキーとかワンダースワンがありました。
天邪鬼の僕は、そのつど冷ややかな目で見守っておりました。
まあ、あんまり欲しいって思わなかったし。

でも、今回は状況がちょっと違います。
やってみると面白いし、欲しいとは思うんです。
だけど、今買うと、みんなに合わせたってのがもろ見えで、そう思われるのはくやしいんですよね。
おそらくこれは、世の天邪鬼さん共通の感情ですね。
買ったとたんにブーム終了ってのも寒いですし。
だから、わざわざお店に足を運ぶのがどうもめんどくさく感じてしまうのです。
帰り道に、露店で売ってたりすると買うんでしょうけど。
購入のタイミングをはずしてしまったってことです。
あと、人が天邪鬼になる理由をあれこれ考えると、家族の愛が足りなかったのが原因ではないか、というところに行きつきました。人生に考察は必要。
む、昨日と今日の日記のテーマが「家族」。偶然か?

つーことで今回は、「長いものにはまかれろ」という諺を体感したわけですが、俺はこんなもんじゃないぞ。
長いものにまかれていい気分、しかもそれを自覚せず個性派を気取ってるやつがたまにいるが、そんなやつは許さん!
時として、ばかっぽく見えることすら。


7月27日

会社の入っているビルの最上階で、小休憩。
みなとみらいが一望できる、なかなかのロケーションです。
そこで遠くにそびえる横浜ランドマークタワーを見ながら、
「あそこにジャンボジェットがぶつかったら、すごい眺めだろうなあ。ミニアルマゲドンだなあ。ランドマークタワー、真ん中から折れるかな。折れたのが下に落っこちたら大変だろうな。桜木町はてんてこまいだ。死んじゃう人多いだろうなあ。みんな死んじゃえ!」
みたいなことはあんまり考えなかったのですが、ハイジャック犯は空港使用料やら何やらで億単位の金を請求されるとか。
どうやって払うんですかね。一族総出でも大変でしょうね。

もし僕が何億円も請求されて、その請求が家族にまわったら、まず実家の先祖代々の土地を売るだろうな。
家はさすがに売らないだろうけど、妹の車は売るだろう。駐車場無くなっちゃうし。
これだけだとたいした金にはならないだろうから、親戚の畑も売ってもらったりして。
まだ足りないだろうから、家と建っている土地を担保に借金。
しばらくは父親の給料でなんとかなるだろうけど、息子が凶悪犯だってことで、あっさりとリストラ。
母親はパート、妹も仕事に出て、来年高校進学を控えた弟は進学をあきらめて就職。
会社をクビになった父親は、特に技能に優れてるわけでもないから、再就職はむずかしい。
外に出てもやることないから、家で一日中ファミコンウォーズをやるわけだ。
繊細な母親はそんな状況に耐えられなくなり、じいちゃんばあちゃんと心中。
むろん、保険金は入らない。
弟は、無気力な仕事ぶりで職場を転々。若いのが救い。
妹は教職免許を持ってはいるが、少子化の進むこのご時世、塾の仕事とかもそうそうあるはずがない。
結局、残った3人は、夜逃げするしかないね。
もうその頃には、親戚にも見向きもされなくなってるだろうし。
おやじのカリーナで、どっかに消えてしまうと。
そんな時、塀の中の生活にも慣れた僕は、たまには家に手紙でも書くか、とペンを手にとりました。
反省していますとか、迷惑かけて申し訳ないとか、じいちゃんばあちゃんは元気ですかとか、平凡だけど心をこめて手紙を書きました。
みんな大変だと思うけど(全部僕のせいだけど、あやまってもあやまりきれません)、めげずにがんばってください。家族がいるってことは、それだけでこの上ない幸せなことだと思います。
郵便屋さんは、その手紙を新聞とか請求書が満載の実家のポストにねじこむって寸法だ。
ネガティブだ。

ハイジャックは割に合わないな。手堅く儲けるなら、やっぱり詐欺系か。


7月26日

昨日の日記で出てきた数学者、ラマヌジャンを検索したら、πの部屋(無断リンク)にたどり着きました。
中途半端に理系な僕には、大変楽しめる内容です。
現在ギネスブックに載っているπの計算桁数世界一は、日本人が日本のコンピュータを使って求めたものだとか。

そういえば、ギネスブックって、πに関するいくつかの記録が載ってます。
少し古いですが、1993年版のギネスブックがうちにあるので、ちょっと紐解いてみました。

む、「最も不正確なπ」という記録が載ってますぞ。
『1897年、アメリカ・インディアナ州議会は、州法でπを4と決めた。』
これがほんとの4、π(しっぱい)ですか。苦しいなあ。(30分くらい考えました)
州をあげての大味っぷりがアメリカン。こんな国にわが国が負けたかと思うと(右翼ではありません)。


7月25日

映画「グッドウィルハンティング」の中にちょっと出てくる、ラマヌジャンという数学者に興味深々なんですが、全然関係無いですが「新・栄光なき天才たち」の単行本が古本屋とかでも全然見つかりませんが何巻まで出てるかご存知の方います?

私信。
ヨコオさん、そんなに悩むと、答えを見たときのがっかり度も格別だと思います。


7月24日

ソウルキャリバー大会、参加するわけでもないのに1時間前からゲーセンで待ってたんですが、時間になっても一向に開始する様子なし。
おかしいなーと思いつつ、さらに1時間くらい待ってふと告知ポスターを見たら、なんと明日開催でした。
一日損した気分になりました。とほほ。


7月23日

明日は、プレイシティキャロット横浜にて「ソウルキャリバー大会」があるそうです。
ちょっくらのぞいてみます。
それから会社。

ハイジャックがあったそうですが、犯人は「フライトシミュレータのゲームをやって、実際の飛行機を操縦したくなった」と供述しているとかいないとか。
最近だと、セガのくらいしか思いつかないんですが、あれのことでしょうか。
それともタイトーの昔のあれか、ナムコのあれか。いや、ナムコのはシミュレータとは言わないのか。
どっちにしろ、これでまたゲームがお門違いのパッシングをうけるのは、勘弁なり。
いや、さすがに考え過ぎか。

ゲーム会社がマスコミに広告料いっぱい払えば、パッシングも無くなるのかいな。
そういや悪い事件が起こったとき、犯人がサラリーマンだと肩書きは「会社員」なのに、パチンコ屋で働いている人は「パチンコ店店員」と報道されてしまうのは、職業差別な気がしないでもない。
あと、職業とは違うけど、「東大生」ってのもある。
ゲームプログラマが犯罪を犯したら、肩書きも「ゲームプログラマ」と報道されてしまうのだろうか。
見ているほうがこれで面白がるんならそう報道されるでしょうが、さて微妙なところ。

あ、「ゲームの影響で・・・」とか報道すると面白いから、そう報道するのか。
いや、面白いって言うより、多くの人が納得する理由だからか。イメージ悪いな。


7月22日

雑誌に載っている通販の広告でよくあるのが、体験談。
あれってやらせっぽいのですが、学生時代のサークルの後輩で、顔写真つきであそこに載ったやつがいます。
彼は自己啓発セミナーにはまっていたのですが、その広告もやっぱりそっち系のものでした。
さわやかな笑顔で「現在起業家を目指して準備中」みたいなことを書いていましたが、もしビッグになったら僕も拾って欲しいなあ、なんてね。
そんな僕は、昔「Oh!X」の『電脳倶楽部』の広告に載ったかもしれない。


7月21日

会社で、なぜかとんちクイズがはやっています。
本当にくだらないものばかりですが、いくつか紹介します。
1)学校から、クラスの先生の家までの距離はどれくらい?
2)ロシアの人って、ひげが伸びている人が多いですが、なぜでしょう。
3)カズくんが昨日見た夢の中に、ある人が出てきました。だれでしょう。1:お母さん 2:先生 3:近藤真彦
答えは明日、この日記に追加して載せておきます。
答えを見て、本当にがっかりしても、責任はおいかねます。

答えは、ソースを見てください。
(右ボタンをクリックして「ソースを表示」を押してください。ここ↓に書いてあります)

ほんと、くだらなくてすいません。


7月20日

小説「最悪」を読み終わりました。
町工場経営者のおやじ、パチンコばっかりやっているプータロー、大手銀行の支店で働くOLが、文字通り「最悪」の状況になっていくって話。
読後感は、かなり満足。3人に共通するキーワードは「裏目」でしょうか。OLはちょっとましですが。
全然関係の無いこの人達の話がリンクしていく様子も、お楽しみの一つです。特に3人が偶然出会うシーンは、ある意味笑えます。

乙武くんが、「徹子の部屋」に出演していました。
なんのコンプレックスも感じさせないさわやかさが、いいですね。


7月19日

ビデオで「不夜城」を見ました。
どうせミーハー映画だし、と色眼鏡で見ていましたが、なかなか楽しんでしまいました。
細かいところは忘れてしまったのですが、原作に結構忠実な感じで、好感がもてました。
(それに比べて映画「リング」はひどかった)
原作者の馳星周がちょっと出演していたのは、お約束ですか。
あとはまあ、金城武の演技がへたっつーか、くさかったのが気になりましたが、もともとハードボイルドっぽいので、そこを意識していたのかもしれません。

会社のビルのスポーツジムに、某有名力士がたまにくるそうです。
今日は、その人を目撃してしまいました。
ちょっと離れた距離だったので、大きさは確認できませんでしたが。


7月18日

昨日の日記もアップロードしてあるので、ご覧ください。

K−1DREAMを視聴しました。
いやー、やっぱりピーター・アーツは強い。
試合慣れしている相手から上段廻し蹴りでK.O.取れる人は、なかなかいません。
打撃系格闘技をやるにあたって、顔面ガードは基本中の基本なので、相手も相当警戒しているわけです。その隙を見逃さずに決めることの、なんと難しいことか。


7月17日

ひまだったので、コーラを煮詰めてみました。
理由は、「コーラの原液がこぼれたところが溶けた」という噂を確かめるため。
煮詰めているうちに「溶ける要因は炭酸にあるんじゃ?」と気付きましたが、まあやりかけだったので最後までやりました。

まず、巷で評判のスターヲーズエディション500mlを一本購入し、捨てる予定だったなべになみなみと注ぎます。
あとはことこと煮るだけ。焦げ付くと貴重な試料がもったいないので、火は弱めです。
1時間ばかしたつと、水分がずいぶんとんで100ml以下になりました。なんとなく八つ橋のにおいがします。とろみはそんなにありません。
小指につけてちょっとなめてみると、舌にまとわりつくような甘ったるさ。これにはアナキンもびっくり(ボトルの写真が彼でした)。

「小指につけた」と書いたとおり、どう見ても溶けそうにありません。一応、土間の床(?)が反応しそうな材質だったのでかけてみましたが、何も起こりませんでした。
やっぱり噂だったのでしょう。

ただし、別の意味で怖かったのは、煮詰めたエキスが冷めたときです。
まるっきりの水飴状態になりました。 相当量の砂糖が含まれていそうです。
話にはよく聞きますが、実際に見てみるとその糖分の多さに戦慄。
ジョージ・ルーカスも、こいつの飲み過ぎで太ったに違いない。


7月16日

プロバイダのせいなのか、ネットワークにつなぐことが出来ません。
よって、日記の更新も遅くなりました。

テレビをつけると、ジョージ・ルーカスがインタビューを受けていました。
どうやらかなり太ってしまった様子。特にあごがすごい。
体のほう、大丈夫でしょうか?


7月15日

約2年ぶりに、「ムー」を購入しました。
総力特集は、もちろん「ノストラダムス最終大予言1999」。
ぱらぱらとしか読んでいませんが、8月11日にグランドクロス&ヨーロッパで日食があるそうです。
この日がXデーか?
でも、グランドクロスの意味がよくわからないので、すごさもよくわかりません。
おっと、「アンゴルモアの大王は甦りを果たした新ソ連か!?」の見出しが。あらら。

つっこみどころ満載なのを、あえて何も言わずに読むのが大人の「ムー」の読み方です。


7月14日

会社をちょっと早めにあがって「スターウォーズエピソード1」を見に行きました。
寝てしまいました。
映画館では「もののけ姫」、「アベンジャーズ」に続いて3本目です。

スターウォーズシリーズにそんなに思い入れがないせいなのか、ストーリーはいまいち楽しめなかったのですが、特撮のほうは「極まれり」といった感じでした。
ただ、すごいのは確かなんだけど、超びっくり!というところまではいきませんでした。
(超びっくりというのは、例えばターミネーター2のT−1000。当時の僕にとっては、CGであそこまで出来るってのが信じられませんでした)
仕事上CGに触れる機会が多いので、慣れてしまったのかもしれません。

超びっくりな気持ちって、よほど極端なブレイクスルーがないと感じられないと思うのですが、最近では技術が一様にレベルアップしてきているので、それは難しい。
それどころか、ちょっと新しいことをしても、もはや素人目には他と何が違うのか見分けがつかないと思います。

でも、そこで素人さんをつきはなしたり、分かる人だけ分かればいいやって気持ちになるのは避けたいものです。
映画とかゲームを作る仕事って、極端な話、素人さんに媚び売るくらいの気持ちじゃないと食べて行けませんからね。

まあ、一般論になりますが、あとは内容ですかね。むしろ内容ですね。

僕の最近の映像技術の超びっくりといったら、やっぱりプレイステーション2(仮)発表映像です。
これもあまりに一般的な反応だと思っています。
ところが、以前会社の新人デザイナーさんにこのビデオを見せてみたのですが、「ふーん」ってかんじでした。
すごいのかどうかってのもよく分からなかった、みたいなことを言っていて、自分と世間の人の感覚のギャップをちょっとだけ考えてしまいました。

全然関係無い話になりますが、コーラの原液をこぼしたら、こぼしたところが溶けちゃったという話を聞きました。
まるっきりの噂だとは思いますが、今度コーラを煮詰めて実験してみようかと思います。


7月13日

最近はニュースとか新聞を全然見ていないので、世間で何が起こっているのかよく分かりません。
社会人として失格かも。でも会社でもそういう話はほとんど出ないので、あまり困っていませんが。
じゃあ会社ではどんな話題が主流かと言うと、同業他社の噂話とか、最近だと東芝の話とかスターウォーズとか。
電車の中で、僕と同じ歳くらいのひとがスーツで新聞を読んでいるのを見ると、いいのかなあ、まあいいや、って気分になります。


7月12日

NHK衛星放送で、「ネットワークジャングル」という番組が放送されています。
どんな内容かはよく分からないのですが、今日はどうやらゲームに関することのようで、会社でも「セガのシェンムーがうんぬん」という話を聞いていました。
そんなことはすっかり忘れてうちに帰ってみると、留守電に母からのメッセージが入っていました。
「いまなー、エネーチケーのビーエスの11でセガエンタープライズのゲーム開発の場面をテレビでしてますからと言おうと思いましたが留守でしたら残念でした。ほなまた。」
報告わざわざありがとうございました。

以前にもなんどか似たような電話をもらってますが、子供の仕事に関心を持ってくれているというのは、まあちょっとは励みになりますな。
誤解の無いようにいいますが、僕はセガ・エンタープライゼスとはあんまり関係ありません。


7月11日

また雨。
昔(中学生くらいの頃)は、部活が休みになるため雨の日がうれしかったんですが、今はうっとおしいったらありませぬ。

そんなこんなで、ダカーポ最新号はだましの話。
マルチ商法、チェーンメール、いかがわしい商品など、社会の裏側がちらっと載っていて面白い。
「ナニワ金融道」と合わせて読むと、さらに楽しめますな。

久しぶりに、自宅で軽くプログラミング。
スクリーンセイバーを作ってみよう的な本を見ながら、サンプルを打ちこんでコンパイル。
サンプルのバージョンがVC5.0で、うちのはVC++6.0だったせいか、コンパイルはすんなり通らなかったが、適当に手直ししたらなんとか動いて満足death。
最初はこうやって、とりあえず環境に慣れなければいけません。
それにしても、バージョンがちょっと古いだけでコンパイルが通らないってのは、どうも納得がいきませんね。


7月10日

昨日はかなりへこむ出来事があり、日記を更新する気力がありませんでした。
今日も少し引きずってますが、事態が思ったほど悪くないようであり、昨日よりは立ち直りました。
詳しいことが書けるのは、もう少し後になると思います。


7月8日

産休に入る人のお見送り会。
隅のほうで話のネタが尽きた僕ら3人は、おもしろ小話をさがして四苦八苦。
でも意外と出てこない。結局うんうん悩んだままでした。
こういうとき、ぐいぐい引っ張る話術と引出しが欲しいですね。

「ギコハハハ」調査が一段落したら、なんだか毎日が物足りなくなってしまいました。
また新たなテーマを探さなくてはいけませんな。
で、ネタがたまったらネット上の疑問をリサーチするコーナーを作ると。
これでまたホームページが潤うって寸法。いいサイクルだ、と自画自賛。

これとは別に、前からあたためてるネタがあるんですが、お金と時間がかかりそうなのでちょっと実行に踏み切れないでいます。まあ気長に待ってください。

きょうは、どうもつまらない日記になってしまった。


7月7日

クルマの右後輪がちょっと変だったので、ガソリンスタンドで見てもらうと、「パンクしてます」とのこと。
釘が刺さってて、知らないでそのまま走ってたらと考えると、ちょっとぞっとしました。
で、そこでクルマのパンク修理を初めてみたのですが、僕にとってはなかなか意外な方法でした。最初は「穴広げてどうするんだ!」とか思ったりして。
しかし最近、車に関するトラブルが続いている。そういや今年って厄年だったかなあ。

ネット上で、面白い読み物に出会ったときって、すごく幸せです。
絶望の世界(無断リンクです)も、そんなおもしろサイトのひとつ。読んでいて止まらなくなりました。
こういう日記風小説って、ホームページにすると妙にリアリティーがあります。
あと、いじめられっこの日記という設定が、陰湿な僕を刺激してくれますね。げへへ。

まあ、自分の意地汚い部分を隠すよりは潔いかなと。


7月6日

「ギコハハハ」続報。

メール掲載の許可を頂きました。情報提供者はi-si-suさんです。では、そのメールを一部抜粋。

--------------------------------- ここから -------------------------------------------

「ギコハハハ」ですが7、8年前にNiftyのCB(チャット)で
やはり「コブラ」というハンドルの方が使っていました。

このコブラ氏ですがかなりの嫌われ者で、しょっちゅう喧嘩してたらしいです。
あとナンパもかなり。
噂ですけども。

「コブラ」氏の友人に「河内」というライターがいて、どうもコブラ氏は
ライターだったみたいです。よく2人でライターのなんたるかを語って
いた様です。

--------------------------------- ここまで -------------------------------------------

i-si-suさんには、この場を借りてお礼差し上げます。ありがとうございました。
(メールでもお礼させてもらってますが)

元祖は、やはり「コブラ」さんのようです。
しかし、発祥が7,8年前までさかのぼるとは意外でした。

さて、この「コブラ」さんですが、結構荒くれ者だったようで、i-si-suさんから頂いたもう一通のメールにも色々エピソードが書かれていました。
まあその辺は、「コブラ」さんの名誉を考えてここには掲載しません。
ご本人が万が一このページを見て気を悪くされたら、申し訳ないですからね。
(アングラ系の方のようなので、そこらへんもちょっと怖いってのもありますが)

「ギコハハハ」に関しては、とりあえず収束。
といっても、気が向いたら別の角度からチェックしてみようと思ってます。
「ライター」、「UNIX系」というキーワードから、当時のUNIX雑誌をみたりとか。会社のバックナンバーが役に立ちます。
ご本人を見つけて直接聞くことも考えていましたが、こちらはちょっと保留しようかな。

「hehehe」と「(笑)」も興味がありますが、しんどいのでこちらはどなたかにお譲りします。
ネット用語辞典とかあれば、結構楽しめそうですね。でも作るのは大変か。いや、もうあるのか?

ユー・ガット・チェーンメール更新。
新旧入り乱れています。


7月5日

「ギコハハハ」続報。
ついに、核心とも言える情報をゲット。こいつはファイナルアトミックバスター級だ!(わからない)

半分あきらめていた僕のところに、初対面の方から一通のメールが届きました。いやー、感動です。
現在その方に、メール掲載などの確認を取っているところです。
ホームページ作ってよかった・・・。


7月4日

今日の寸評。

「バトルロワイアル」:小説。いうほど過激じゃなかった。最後まで同じペースで読めたので、まあよし。

「踊る大捜査線」の映画:映画。十分予習していたおかげで、楽しめた。関係ないけど、深津絵里は最近始まったドラマでめちゃくちゃ髪が短くなってるみたいなので、「踊る大捜査線」の特番とかは髪の毛が元通りになるまでないか?それとももうないか?

「デリカテッセン」:映画。日記によると6月13日から見てなかったみたい。最後までみたが結局よく分からなかった。僕が感性に乏しいのか、頭が悪いのか。

「マクドナルドのドライブスルー」:テリヤキバーガーセット。なんて便利なシステムなんでしょう。マグロナルドと言ってはいけません。

「入るときと出るときに駐車券が必要な駐車場」:駐車場。発券する機械に近づけなくてバックするのは恥ずかしいなあ。


7月3日

動かなくなったクルマのバッテリーを交換しました。
その際、同期のエフ氏に大変お世話になりました。
不具合の見極め、バッテリーのチャージ、くるま屋さんへの案内などなど。
クルマに疎い僕は大変助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。

上の話題に連動して、ちょっといいはなし。
バッテリーチャージしたクルマでお金をおろしに行った際、女子高生のスカートが強風でぶわっとめくれる瞬間に遭遇しました。
とてもうれしかったです。
クルマも動くようになったし、今日は絶対いいことがある!と思っていると、同期のエイチ氏とビリヤード勝負で久々の勝利。
会心の一日でした。


7月2日

自分の作った詩をサイトに載せてる人がたまにいます。
まあこういうのが好きな人もいるかもな、と思ってますけど、今日見た詩サイトはピンク系の色で構成されてまして、プロフィール見ると男性の作ったサイトでした。
ばかじゃねえの。

深田恭子のこと、通はフカキョンっていうのか。
ふかひれキョンシー。(どちらも香港系)
ところで僕は深田恭子に魅力を感じません。
こんなことを書いていたら、昔榎本かなこVS松たか子ってのが内輪で盛り上がったのを思い出した。


7月1日

突然、ラーメンが食いたくなった。
で、近所に数ヶ月前出来たラーメン屋で角煮ラーメンを注文。
なかなか美味。やっぱラーメンは味噌スープと角煮orチャーシューでしょう。
ビバ角煮!

「ギコハハハ」。今日はお休み。

1000ヒット記念イラストをもらったので、掲載ページを作りました。
賢明なあなたなら、すぐに見つけられると思います。
見ても僕を誤解しないでください。


ホームに戻る