くだけたお話のページ!(雑記その他)
文字通りくだけたお話のページを作ってみました。
(基本的に気軽な雑記です)
大体週に1回は更新したいです。
ここの更新は更新履歴に載せないですけど
よかったら読んでくださいまし。
[こちらはバックナンバーです]
 

(2011/07/25)
[アナログ終了]
(2011/07/18)
[ゲリラ豪雨]
(2011/07/11)
[熱中症に注意]
(2011/07/03)
[節電と扇風機]
(2011/06/27)
[あちー]


[上へ]
[バックナンバーへ行く]

[元の最新のくだけた話にもどる]



(2011/07/25)
[アナログ終了]アナログ終了
とうとうアナログが終了しましたね(岩手、宮城、福島の3県は
除きます)、でっ、どんなもんでしょう?

震災に原発事故をという災害があった今、テレビ離れがかなり
進んでしまっているようです。

特に若者は特にテレビ無くても動画はパソコンでオッケーだし
そもそも震災前とは価値観が微妙に変わってしまってテレビ
自体殆ど見なくなったという人達も多いそうです。

まあ、根っからのテレビっ子だった私ですらテレビの電源が切れ
てること多いし。

まあバラエティ番組の質の劣化は以前から言われたましたし、
みんな横並びで若手芸人を雛壇に並べてるばっかりで詰まら
ないと言われ視聴率は取れなくなってました。

救世主とばかりに引っ張り出してブームを演出してみた韓流
さえも数パーセントしか取れません、ここで えっ?流行なん
じゃないの?という疑問を持つかも知れませんが、確かにまあ
イベントなどは盛況です、でも、居るお客は同じ人達、これじゃ
何万人居てブームと言われても視聴率には何の役にも立た
ない訳です。

テレビ局としてはこの最初の何万人かのブームを演出して
呼び水にして後からドッと本当の大ブームになってくれることを
期待したんですが、そうはならなかったみたいです。

ではお年寄りのルーチンワーク的な安定番組はどうでしょう?
水戸黄門、終わっちゃいました(なんなら地デジに移行しないで
水戸黄門の再放送ばっかりの局でも作ればいいのに)。

お年寄りの皆様、地デジにしても黄門様は居ませんよ、残念
ですね。

ではっと、災害時に役立ってくれるのがテレビです、これが
無ければ最後の砦も崩れ去ります。

が、酷いもんです、本当は関東なんて放射性物質が飛び回って
居たのにテレビが伝えたのは御用学者の「安全です」と政府の
「ただちに」ばっかり、福島と関東一帯、そして今後日本全国に
この影響が出始めます、手始めにセシ牛でした。

ネットを使える人は思い知りました、テレビ局は上客である電気
会社を優先して視聴者は二の次なんだと。

セシウム牛なんて3月から言われていたことなのに、っと思い
ます、今言われてるのは高濃度汚染された汚泥から作られた
肥料の行方、秋には日本の何処かで(そこらじゅうかも)セシウム
を含んだ作物が収穫されるかも知れません。

。。。先日ECRRのバズビー博士が緊急来日しました、ECRR は
   欧州放射線リスク委員会と言い、現在政府が主に利用して
   子供の20mSv/yの根拠としたICRP(国際放射線防護
   委員会)とは別の基準です。

   簡単に言うとICRPは外部から浴びる放射線を主に扱い防護
   の基準としています、これに対してECRRは内部被曝(食べる
   吸い込む等で内部から微量の放射性物質で大きく影響を受け
   ること)も含めて防護の指針としています。

   これから空気は吸い込みます、食べ物も食べます、少なくとも
   日本に居ては汚染の可能性は逃れられません、どちらの基準
   がいいでしょう。

   勿論自分はICRPでいいと言う人が居ても個人の判断として
   否定はしません、でも、百歩譲ってセカンドオピニオンとして
   聞いておくのはどうでしょう

   でも残念な事に既存のメディアはバズビー氏の講演には来ま
   せん、と言うことで今までのテレビという一方的に料理された
   中身の分からないモノが出て来る装置は身を守る情報を与えて
   くれないようです。

   望めば自ら一次情報に触れることができ、必要なら逆に発信
   することができる、はたして広告主という鎖の付いたテレビが
   それをできるかは分かりません、ただ、いずれにしても今は
   デジタル化されただけのテレビにあまり用は無いと思いました。
    (っとスイッチの切れたテレビの前で書いてるわけですね)

 それでは(^^)/ んっ? 下にも何か

おっと今週は下水道展です、今年は色々大変ですが
よろしかったらお立ち寄り下さいませ。
7/26〜7/29、東京ビッグサイト
左はイメージです

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

では(^^)/
[page top]


(2011/07/18)
[ゲリラ豪雨]ゲリラ豪雨
梅雨が明けたと思ったら今年もゲリラ豪雨の問題が取りざたさ
れています、どうやら今年はゲリラ豪雨も多いようです。

ニュースなどで実際にゲリラ豪雨の映像が見られたりしますが
雨の降っている地域とそうで無い地域が見事なほどくっきりと
分かれてますね(右の絵はちょっとオーバーかな)。

で、問題は以前も事故が起きていた川や下水の上流で降った
ゲリラ豪雨、自分の居るところでは降っていないのに急激に
水量が多くなって流されてしまったりします。

そんなわけで、ゲリラ豪雨のサイトの特集

気象庁

 集中豪雨への備え
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/gouu/

 レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
 http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

 自治体のサービスについて
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/jichitai.html

っと、ここまでは気象庁

 国土交通省XバンドMPレーダ雨量情報
 http://www.river.go.jp/xbandradar/

関東だとこんなのも

 雨量・雷観測情報(東京電力)
 http://thunder.tepco.co.jp/index.html

 東京アメッシュ
 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

このほかにも地元に根付いた民間のものやメールで配信
してくれるとこもあるそうですので現場の地域に合ったもの
から上手く利用すると事故を未然に防げるtかもしれません

それでは皆様、くれぐれも急な豪雨の被害にお気を付け
くださいませ。

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

では(^^)/
[page top]



(2011/07/11)
[熱中症に注意]熱中症に注意
梅雨が明けました、暑いです、植物なんかも鉢植えだとうっかり
してるとグッタリしてます。

当然ながら熱中症になる方も多くなってきました、ニュースなど
でも熱中症が多くなっています。。。仕事の人はともかくなんで
炎天下で体育祭とかやってるんだか、あと野球なんかも

仕事と言えば福島の原発でも連日作業員さん達が熱中症に
なってるようで、一度に6人も救護所に運ばれている日もあり
ます。

そりゃ防護服着てマスクして動いていれば当然と言えば当然
かも知れませんが、最近は20代の若者まで熱中症になる人が
出て来てしまいました。

一応保冷剤の入ったジャケットなどもあるようですが文字通り
焼け石に水な様です、なんせ放射線管理区域内では一切の
飲み食いが出来ませんからその負担は凄いものです。

ということで今年の夏は節電を(ほんとは電気足りてると思うの
だけど)強制されてることもあって熱中症に注意が必要です。

熱中症情報の一例

 環境省熱中症予防情報サイト
 http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/

 熱中症環境保健マニュアル
 http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

 公益財団法人日本体育協会 熱中症を防ごう
 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

 あと犬も熱中症になりますので散歩には気を付けましょう、
 しゃがんでみると分かりますが地面は熱が凄いです。
 
 アイリスペットどっとコム 犬の熱中症
 http://www.iris-pet.com/wan/tokusyu/37/02.html

それにしてもなんでこんなに暑いのやら、昔はこんなに暑くは
無かった気がするんだけどなあ。
特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

では(^^)/
[page top]



(2011/07/03)
[節電と扇風機]扇風機
先週も暑かった、まあ一応節電は大事ですから節電はしてます
。。。なんてことは全く無くて、節電をしてるようでいて実は単に
電気を買い控えてるというつもりだったりします。

なんだそりゃ?、結局のところ節電とどう違うんだ?っと言われ
そうですが大いに違います、「電気が足りないから節電」では
なくて「買いたいとこから電気を買えないのが不満だから少し
でも購入量を少なくしたい」という気持ちですんで。

気持ちの上ではそうでも結局のところ電気は足りていないのでは
ないのかという疑問もあるかも知れませんが、調べてみると実は
そうではないんですね。

たとえば
河野太郎公式ブログ,ごまめの歯ぎしり,東電の電力の余力は?
によると

>6月30日には供給力は5010万kwと5000万kwの
>大台に乗っている。
>
>夏に向けて5500万kwの供給力が確保されるので、
>6月29日の電力消費量ならば17%の余力がある。

てなことで、ここんとこマスコミで騒がれてる「電気が足りない」
という状況とは全然違いますね、まあ原子力村の人達は原発の
必要性を訴える為にそう言うしかないんでしょうけどね。

てなわけで扇風機が活躍中、特に日向に居る訳でないならまあ
なんとか凌げます、体温は高い方が免疫系もよく働いてくれて
健康にもいいそうだから一石二鳥って感じだし。

。。。そういやあのダイソンの羽無し扇風機はちょっと興味ある
   けど、高いねやっぱり、もっと安くなればいいのに

この調子だと今年は扇やさんとか団扇やさんなんかは儲かりそう
ですね。

福島第一原発ではやっと水を増やさない循環冷却が開始された
そうですけど、うまくいってくれるといいですね、この暑さで防護服
と防護マスクを着けて作業されている作業員の皆様も大変だろう
けど、なんとか頑張って欲しいです。

政府と東電はこういう作業員さん達の将来の健康のこともしっかり
面倒見てあげて欲しい、連絡が着かない行方不明なんて人が
いまだにいるのなんて勘弁して欲しい(原発の中で行方不明じゃ
なくて別の現場に移った後と言うことらしい)。

その他色々は下の特設へどうぞ
  
特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

では(^^)/
[page top]



(2011/06/27)
[あちー]あちー
あちーです、いったいどうなっているんでしょう、節電が叫ばれ
ているこんな時期になにもこんなに暑くならなくてもいいだろう
になあ、天は原発推進の味方なの?っと疑いたくなります。

とは言え、一番暑かった日でも今のところ原発無しで停電もして
いません、まあなんとかやればできるという証明ができてると言う
ことでもあるのか、そう考えれば暑くても節電するのは悪い話
ではないかも。

ただ福島第一の現場で働いている作業員の皆様には辛いこと
ですよね、異様に着込んでいる上に防護マスクではものすごく
大変そうです、ここまで暑いと事前に水分や塩分を余計に取って
おくくらいじゃもたないだろうし

季節が前倒しで来てるだけでこの後涼しくなっていってくれると
いいんだけど。

ところで、関東の人は下水処理場の残渣から高濃度の放射能が
出たり、ホットスポットといった放射線の高いところが見つかったり、
あげくに随分離れたところの農作物からも放射能が出たりとか、
直に関わる問題なんですが、北海道や、関西、四国、九州方面
の皆様は身近な問題に感じているんでしょうか

日本中には古ーい原発が沢山あります、でっ、それらの原発は
多かれ少なかれ問題を抱えていて、ちょっと何かあれば福島の
ようになってしまいます。

っということで他の地方の皆様もいろいろ見て考えてみて下さい
ませ。

。。。ちなみに先週は高速増殖炉「もんじゅ」のクレーンゲーム
   がなんとか終わったようです、このもんじゅ、一度もまともに
   動いたことがありません、それどころか事故しか起こして
   ない!、そしてこれが福島第一のような事になると日本全体
   終了です(地球もかも)。
   
特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

では(^^)/
[page top]


長くなり過ぎたのでここから下を分けました

下からどうぞ
[バックナンバーへ行く]

[元の最新のくだけた話にもどる]
[page top]
___________________________________