齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp

 

写真速報はこちら       いいお産の日in湘南

お産カーニバル2002

楽しもう!パパのお産・ママのお産、そして育児へ

「お産カーニバル」はこれからお産・子育てがはじまる人、

今真っ最中の人、いろいろな人が楽しめる催しです。

入場無料

平成14年10月20日(日) 藤沢市民会館 小ホール

午前10時〜午後3時  (神奈川県藤沢市鵠沼)

子育てはほんとうに大変ですよね。子育てをしていると日々の生活に追われ、子どもがうまれたときの感動やわくわくを思い出す機会がなかなかありません。でもよく考えてみるとすべてはそこから始まったのです。

「お産カーニバル」はこれからお産・子育てがはじまる人、今真っ最中の人、ひと段落した人、あるいは産んだとか産まないとかそんなことに関係なくても、いろいろな人が楽しめるような催しをしたい! お産・子育てって(人生って)大変だけど楽しもうよ!そんな願いをもった母親たちが企画しました。

秋の一日、ご家族でわいわい、あるいはお一人お二人でゆっくりと、それぞれの楽しみ方でお楽しみ下さい。


午前の部 10:00〜12:30

■メイン会場 小ホール 午前10:30〜12:00(10:00開場)

  午前は家族みんなで楽しもう!

●人形劇/ハッピー&スマイル

 人形劇「3匹の子ぶた」、パネルシアター「マッチ売りの少女」「おもちゃのチャチャチャ」

 昭和53年に寒川町の絵本講座参加者が集まり、その後現在の人形劇サークルとなりました。現在11名、寒川町の社協ボランティアに入っており、手作りの人形を持って幼稚園、保育園、老人ホーム等で活動しています。

 

●大道芸/バロン中沢

 高校・大学(中退)とオーストラリア・メルボルンにて勉・学・女の子に励む日々。幼少より始めていた日本舞踊と大きなインパクトのある顔を武器にパーカッション・パフォーマンスとして活躍中! 

 

●バースダンス  湘南助産婦ダンサーズ

音楽に合わせて楽しい妊婦体操を披露します。助産婦の秘めたパワーをとくとご覧ください。よろしければご一緒に体を動かしてみましょう。

 

■サブ会場 展示室 10:15〜12:00、13:00〜15:00

日頃の疲れを吹き飛ばそう!リラックスコーナー!(一部午前中のみ)

(当日予約制、別途料金500円の予定)

●赤ちゃん・子ども連れでお話したい人の部屋

助産婦さんや他のお母さんたちとお産、子育てについてお話したい人、集まって下さい。(この部屋は予約不要/無料)

●整体の部屋

お産・子育てで疲れぎみの体を整えます。5カ月以上の妊婦さんもどうぞ。心も体もリフレッシュ。

●アロマの部屋

アロマオイルを使っての簡単なマッサージなど。アロマの香りでリラックス。効果を実感して下さい。

●ネイルアートの部屋

ネイルアーティストがあなたの指を美しくしてくれます。爪の形を整えるコース、甘皮のケアコース、マニュキアコース、ネイルアートコースからお好みのコースをお選び下さい。

●ベビーマッサージの部屋

助産婦さんから赤ちゃんのマッサージのしかたを教わりながら、実際にやってみます。赤ちゃんをマッサージしてあげると、赤ちゃんだけでなくマッサージするお母さん、お父さんまでゆったりとリラックスできて気持ちよくなります。生後2カ月くらいから1歳くらいまでの赤ちゃんが対象。

●リフレクソロジーの部屋

足に刺激を与え血行をよくし、各期間の不調を改善していきます。気持ちいいですよ。


午後の部 13:00〜15:00

■メイン会場 小ホール

午後はゆったりとクラシック演奏、お産・子育ての講演をお楽しみください。   

●ピアノの演奏 / 安斉孝秋

ピアノ演奏と聞くと「クラシックはちょっと..」という方も多いでしょう。そんな方にも気軽に聞いていただけるような曲をお送りします。ふだん子どもがいてなかなか音楽を聞く時間のないお父さん、お母さんにゆったりとした気分になっていただけたらと思います。

●講演 お産と育児の話し

 得田 之久  演題(仮)「自然のなかで過ごした少年時代

(昆虫絵本の第一人者・主な著書に「昆虫-ちいさななかまたち」「昆虫-そのくらしをみてみよう」「池や小川の生物」「不思議な 花キノコ」など多数。神奈川県茅ヶ崎市在住。)幼少時代の話や自然との遊びについて話してくれます。

 

 井上 裕美 (湘南鎌倉総合病院産婦人科部長)

『妊娠できごと事典』『30歳からのわがまま出産』などの著者、アクティブバースを取り入れている病院の産婦人科医師がお産の不思議、お産と育児とDNAについて話してくれます。


 ご案内 ☆

授乳スペース、おむつ替えベッドを用意しています。赤ちゃんがいてなかなかお出かけできない方も安心していらして下さい。


交通

JR藤沢駅、小田急藤沢駅から徒歩5分

 

お産カーニバル2002--いいお産の日in 湘南--

主催 湘南地区で産んだ一部の人たち

後援 藤沢助産婦会 鎌倉助産婦会 茅ヶ崎助産婦会

協力 いいお産の日実行委員会

事務局 齋藤助産院(電話& FAX 0467-54-8841)

 助産院HomeへBack