飛ぶ夢をしばらくみない


あいつが突然、"星座早見板"というものを買ってきた
くるくる回して日付と時間、緯度経度をあわせると
見える星座が一目でわかる、というアレだ

しかしあいつは東京都民、おまけに出不精で、
ビンボーなもんだから、最強の交通機関は自転車だ
もちろん天体望遠鏡なんてものは無い

「こんなの買わなくても、星なんか数えるほどしか
 見えないんだから、すぐおぼえちゃうんじゃない?」

「そんなことないよ、空気が澄んでる日には、たくさんみえるんだぞ
 それに、今は見えなくても、星はそこにいるんだから」
flight1.GIF

………なるほど

ひょっとしたら、私には見えない星でも
こいつには見えてるのかもしれない

そして間もなく、こんどはモンゴルに凝りはじめた

「モンゴルってさ、空気が信じられないくらい澄んでるから
 星がでっかく見えるんだって。きっと押しつぶされそうなくらい
 すごい星の海なんだろうな…」

はは〜ん、さてはこないだ読んでた、椎名誠の本に影響されたんだな?
ミーハーなやつめ

でもなんか、けっこう"熱い"目をして話してる
こいつはほんとうに、モンゴルいっちゃうかもしれないな!


モンゴルかあ…… 馬にのってみたいなあ

 

 

 


無限回廊..
鏡よ鏡/たとえばそんな…/真冬の虹/飛ぶ夢をしばらくみない/
さよなら桜前線/眠りの魔法/花の名前は…/はじまりの呪文 終わりの呪文/

アライグマの憂鬱/星に願いを/

go to index