Re: Title 承前 24国比定問題

投稿者[ やまし ] 発言日時 [4月7日(日)08時38分07秒]

元の発言 [ Re: Title 承前 24国比定問題 ] お名前 [ 馬頭鬼 ] 日付 [ 4月5日(金)23時41分08秒 ]

>> 月氏と同じと言うのは大変評価に値するとは、思います。
>> が、秀吉や足利義満の例からすれば、そう悲観とかする必要も無いと思います。
>> 秀吉の場合も、金印だったと思いますけど。
>> 其れを、考慮すれば、中国の王朝が、
>> 現地政権を承認すると言うくらいのもの、
>> から始まっていると言う態度ですから。

>> >> 国粋主義者は大和だったら嫌だと感じたみたいだし。

>> そうでもないです。
>> 鴇に、国粋主義的な、考えをする事の多いのを反省する事しきりの私ですが、
>> 大和ばかりじゃ面白くない、と言うのが理由ですから。

一部の国粋主義者というべきだったかな。
倭人伝の記述「勉めて孝順をなせ」を、中国の属国のように感じる人とか。
確か、本居宣長が「倭国の女王を騙った熊襲の類」ということで、
九州説でしたよね

>> >> 卑弥呼の墓があったとしても、「ここに卑弥呼死す」と書かれてない
>> >> 可能性が高く、そういう場合はどう考察すればいいのでしょうね。

>> 不可能でしょう。
>> たとえ金印が見つかったとしても、其れが、トヨの墓で無いと言う照明は、
出来ないのですから。
>> また、ヒミコの死後、弟の王が印を奪うまたは、トヨまでの繋ぎの王、
>> トヨ以後の王の墓って可能性だって残ってしまうのだから。

卑弥呼の墓がでななければこの論争は終わらないのかなあ、なんて思います。
私は、それぞれの説が比定地図を示して、どの説が倭人伝をうまく解釈できるかを
比較するだけの機械的な作業だと思ってるのです、この比定地論争って。
古代のロマンって感じじゃないですけど。
そして、こういう論争に全く興味がない頭脳明晰な人たちが、
レフェリーをすればいいのだろうと。いずれそうなるとは思いますが・・・。

>> >> しかし、人々が住んでいたことを完全に消し去るのはなかなか大変ですよ。
>> >> 特に生活必需品やゴミの類です。

>> 其れはそうでしょうが、宗教や呪術が絡めば、充分有得ますからね。

国といえるような規模の住人に関係する土器、貝塚、住居跡などを
完全に消し去る・・・それはかなり困難のような気がします。
まあ、祭器とかは海に沈めてしまえば分からなくなってしまうんだけど。
そういう文化って、いままで実際にあるのかな・・・?

>> >> 東海の場合はどんな比定図を描けそうでしょうか?

>> 詳しくは、考えていないのですが、
>> 浜名湖以西の富士が見えない場所で、尾張に入らない三河地方が怪しいと考えています。
>> あとは、幾人かの方々が、推定されている、尾張地方の推定で良いのではと。

東海が邪馬台国ということですか、それとも狗奴国?
どのあたりの比定案なのかなあ?


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]