Re: 其人寿考

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [4月19日(金)22時03分29秒]

元の発言 [ Re: 其人寿考 ] お名前 [ 大場嘉門 ] 日付 [ 4月19日(金)12時12分19秒 ]

今晩は。

>> >> #というのは「子供の死亡率が高かったためで、無事大人になれば「或百年、或八九十年」と言うことも考えられる。」説もあります。
>> >>  僕の視点から言わせてもらうと平均寿命まで書いていないので、そういう老人がいてもおかしくない思うで。

>> 「或百年、或八九十年」という寿考(長生きな老人)がいてもおかしくないのは、ある意味「当たり前」だと思います。
>> 無事大人になればその多くが「或百年、或八九十年」まで長生きできたのかというと、それは「弥生の人骨」からみてあり得ないだろうということです。

わたしもこの件はその通りだと思います。
倭人はそのころ暦を知らずと言うことですから倭人は自分の年齢も知らなかったのではないでしょうか?
魏の使者は容貌などから年齢を推定した。そして倭人に確認したが倭人は訳が判らず「ウィ」と答えた。かな?

>> >>  時代背景を考えると、魏志の倭人条が「倭国大乱」のあったあとの記述という仮定が必要やけど、戦争で若い男が少なくなって、後に残っているのは老人と女子供だけ・・・と言う状態を見れば、見方によっては「長寿の国」と見えんこともないと思います。

>> 残っている老人の年齢が、当時の中国の老人並なら、どう見方を変えたって「長寿の国」とは見えんでしょう。

>> >>  昭和22年言うたらまだまだ戦後の混乱期の話やね。あのころは配給だけでは餓死するような時代で僕は戦後の生まれやから実際に見たわけやないけど、都会では子供が骨と皮だけになってばたばた死んだそうや。
>> >> ちょっと説得力が足らんと思うんやけど。

>> ちょっと言葉足らずでしたか。
>> 日本人の平均寿命(0歳の平均余命)が50歳に達したのが、戦後の昭和22年(第8回生命表)のことだということです。
>> ちなみに、第1回生命表(明治24〜31年)は42.8歳、第5回生命表(大正15〜昭和5年)は44.82歳です。
>> 私たちの先祖の倭人の人寿(寿命)を推察する上で、説得力があるかどうかはわかりませんが、、、

ここで0歳の平均余命を言っても意味がないのです。
古代ならびに現代の後進国では乳幼児の死亡率が高く平均壽命が短いのですから。
平均壽命が75歳の我国でも10歳の子供の平均余命は70年くらいになるんじゃないでしょうか。
そして乳幼児の死亡率が高い為平均壽命が短い国では平均壽命が45歳くらいでも10歳の子供の平均余命は60年くらい有ってもいいのです。

>> >>  またその反面、孔子が「いかだを組んで東のユートピアへ行きたい・・・」とか言ったのに影響を受けてユートピアとして書いた。という説もある。

>> それに、陳寿は始皇帝が徐福に不老長寿の国を捜させたという故事も知っていた。
>> 呉志孫権伝:「長老傳言、秦始皇帝遣方士徐福、將童女数千人入海、求蓬莱神山及仙薬」

陳壽は本当に徐福が目指したのが倭国だったと考えていたんでしょうか?
そのために倭人国を長寿国という捏造記事を書いた?



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]