Re: 其人寿考

投稿者[ 大場嘉門 ] 発言日時 [4月20日(土)22時09分48秒]

元の発言 [ Re: 其人寿考 ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 4月19日(金)22時03分29秒 ]

今晩は。

>> 倭人はそのころ暦を知らずと言うことですから倭人は自分の年齢も知らなかったのではないでしょうか?

たとえ暦を知らなかったとしても、倭人だって年紀(人の年齢)を計ることはしたでしょう。

>> 魏の使者は容貌などから年齢を推定した。そして倭人に確認したが倭人は訳が判らず「ウィ」と答えた。かな?

応諾は「アイ」ですね。

>> ここで0歳の平均余命を言っても意味がないのです。

言葉の定義ですよ。
0歳の平均余命を指してしか、平均寿命とは言わないのです。

>> 平均壽命が75歳の我国でも10歳の子供の平均余命は70年くらいになるんじゃないでしょうか。

生命表の年齢別平均余命を見れば分かります。

>> そして乳幼児の死亡率が高い為平均壽命が短い国では平均壽命が45歳くらいでも10歳の子供の平均余命は60年くらい有ってもいいのです。

絶対、これは絶対なりません。
#60年くらい生きる子はいるかもしれませんが、、、

>> 陳壽は本当に徐福が目指したのが倭国だったと考えていたんでしょうか?
>> そのために倭人国を長寿国という捏造記事を書いた?

この記事からは倭人国は「或百年、或八九十年」の長寿国としか思えませよね。
徐福伝説とこの記事の間に、何か隠されたヒ・ミ・ツが、、、あれば面白いですね。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]