Re: Title神社形式

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [6月12日(水)19時55分01秒]

元の発言 [ Re: Title神社形式 ] お名前 [ キムイルボン ] 日付 [ 6月10日(月)09時52分29秒 ]

>> 古墳時代初期からの葬礼に半島起源の鳥竿(ソテ)が使用されているということ、


雲南系という説もある,と紹介させて頂きました。

が,しかし,別の視点も必要かもしれないので,
呪術や鳥葬の観点から,いろいろ調べている最中です。

>> 八幡の起源も半島にあることから、弥生文化に半島の影響が非常に強いことが分かりました。


八幡の起源については諸説あり,仏教の伝来,霊験譚とは何か,
鍛治伝説,海神信仰,秦氏や辛嶋氏,など興味は尽きません。

半島南部と倭,南方との交流,などの視点から調べると面白いと思います。

>> 長江下流が起源という稲作も一旦半島に到来し、相当の年月を経た後わが国に流入したといえるのでしょうか。


そういうのもあるし,直接来たのもあるし,採りに行ったのもあるし,
いろいろみたいですね。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]