Re:冢と墳

投稿者[ 大場嘉門 ] 発言日時 [7月26日(金)12時05分07秒]

元の発言 [ Re:冢と墳 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 7月26日(金)00時44分25秒 ]

>> そんなに真剣に質問される話じゃなくて、ですね、例えば国語の問題として。

アレレレレ????
冢の大きさについての議論ではなく、冢と墳の用字の違いについての議論でしたよね。
で、EKさんはこの用字の違いは墓の大きさによるとの立場から、『墳こそ、巨大なものから・・・』と発言されているわけです。
ですから国語の問題というよりも算数の問題では?

〔問題〕巨大なものから小さいものまで連続して存在する墓の、冢/墳の境目を連続線上に求める計算式を示せ。

答は『ALEXさんは冢と墳の違いは大きさではないと書いています。』が正解。
#これ、何処に書いてありました?

>> (1)冢は一般に5m〜15m程度である。
>> その上でなおかつ、発言者の心情としては(1)であったかもしれない、と考えているわけです。

5mも半分の2m半も大して変わらないと思いますよ。
孔明の心情としては、遺命しておくほどのことではない。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]