Re:卑弥呼と天照大神

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [8月25日(日)06時52分15秒]

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [5月19日(日)09時21分41秒]
元の発言 [ 卑弥呼と天照大神 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 5月16日(木)01時09分07秒 ]

>> >>  倭人伝の卑弥呼記事からは天照の話は出てこないはずなのですが、なんか、ダブらせて考える方が少なくありません。
>> >>  鬼道をよくする巫女(女王になる前はそうでしょう)と、女神はまるで異なるはずなのですがねぇ。

>> 租霊信仰が、色々集合すれば、と言うところでしょうか?
>> 租霊たる女王を女神として祭ったのが、いつのまにかと言う奴でしょうが

>> 言霊信仰と言う奴も原因ですか、卑弥呼が日巫女そしてと言う事ですが。
>> どうも、風土記など多くの伝説が残っていれば、また違うかも?

卑弥呼が,アマテラスに近似した神格に仕えていたことはあり得ても,
神話の天照大神自身ではあり得ない,ということではないですか。

確かに,そういう筋での推理のほうが面白いです。

記紀神話の場合,日食というより,
文飾とはいえ,火山鳴動という印象であるし,^_^;
活火山の被害に怯えた記憶の伝承としたら興味深いです。

太古の噴煙というものは,日本列島の広域に及ぶものがあったらしいですから。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]