Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?)

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [9月1日(日)23時40分16秒]

元の発言 [ Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?) ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 9月1日(日)21時07分45秒 ]


>> ここで森名誉教授が言ってる「殉葬」は上で上げられた「殉葬・殉死」とは違うんじゃないでしょうか。
>> 列棺墓自体は縄文時代からある弥生墓制の一つ(首長層じゃない一般庶民?)でしょう。


研究してみます。

九州説を補強するには,弥生徇葬例が必要ではないんですか?

>> なにより、吉野ヶ里の列棺墓の中に「巫女」とおぼしいものがあったと思います。


この点,徇葬者奴婢百余人とある中には,実は,近侍の巫
女もいたんじゃないか,という見方もありますね。という
のは,倭人伝での話であって,吉野ヶ里のことではありま
せんけど,類推として。
# 殉死と言うべきかもしれませんが。
# 殉死の風そのものは日本史に根強いです。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]