Re: 布留(畿内は倭人の国ではない)

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [10月29日(火)07時32分22秒]

元の発言 [ Re: 布留(畿内は倭人の国ではない) ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 10月28日(月)23時40分44秒 ]


>> 倭寇で土器を半島に持ち込んだんですか?


ここの趣旨は,早くから倭人が半島へ「侵攻」したとされる記録が,
朝鮮側の主張としてあるだろう,という意味です。

>> >> >> 女連れで移動するのは移民か流民ですね。

>> >> ま,家族連れと言うべきかもしれません。

>> 家族連れで倭寇はしないでしょう。


ここは,とりあえず,
「女連れで移動するのは移民か流民ですね」に対応した受け答えです。

>> 神話伝承の年代が狂っているという点で同じようなものだと思います。


それだけではないです。
前述の記紀に関するような課題を含め,
成立の遅い半島の伝承には,仏教等による影響が強いであろう,とか,
こうした問題点です。

>> 但し、半島では遺跡の年代測定ではあまり問題が無く、首露王の王墓は現存し、その年代は3世紀後半と考えられているようです。


うーん,考古学全般について保留しておきます。

>> モンゴル平原で生まれた下戸遺伝子ですが韓国より日本の方が濃いですし、その日本でも畿内を中心とした地域が更に濃く存在する
>> と言うのも考慮して置くべきですね。
>> 百済からの移民だけではこうはならない。


そりゃ,もっと研究が進まないと,明確ではありません。
これだけでは分からないことだらけです。

よく調べてはいないけれども,
日本の貴族は酒好きなんじゃありませんか?

また,高野山でも酒を許したというし,
そもそも,ど真ん中にある大三輪は酒の神でしょう。

>> 「ゲル」と「フル」は関係ないかななんて思いつきました。
>> 実をいうと「フル」は「ソウル(京城)」と関係するのではないかと以前から考えているのですが。


えー,牛頭さんが今,凝っている話題については,
これ以上,議論する気はないです。

真面目に検討すべき面もあるが,
流行りものという気配があります。

なんでしたら,縄文を想定する必要もあるので,
アイヌ神話からも調べてみて下さい。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]