不定期映画鑑賞記

今年は何本の映画を見に行けるでしょうか。
2002-04-11 Thursday
ブラックホークダウン
 なんというか事前の情報に少しも違わぬ映画でした。「プライベート・ライアン」の冒頭15分の戦闘シーンが上映時間の2時間30分ずっと続くという。
 タイトル的にもまんまです。戦闘ヘリ「ブラックホーク」が墜落するから「ブラックホークダウン」と。別にそれが特別なことかというとそうでもなく、充分に想定可能な事態であるように映画からは感じました。
 戦争の悲惨さ、無情さは嫌というほど伝わってくるのですが、正直それだけなんですよね。実話ベースの映画にはありがちとはいえ、もう少し物語としての「なにか」を見せて欲しかったように思います。
 唯一のソマリア人側の視点も意義としてはあるのでしょうが、話の流れとしては完全に浮いてしまっている印象でした。もう少しなんとかして欲しかったですね。

戻る 過去に観た映画 次へ
| ホーム | サイトマップ | 更新履歴 | 徒然なる日記 | 不定期映画鑑賞記 | ゲーム感想 | 気になるタイトル | リンク |