不定期映画鑑賞記

今年は何本の映画を見に行けるでしょうか。
2003-10-06 Monday
マッチスティックメン
 CMを見た人ならばおわかりでしょうが、これはコンムービーという騙しの映画な訳でして。感想めいたものを書くのは非常に難しくなっております。総括してとらえると全編全てネタバレとなってしまいますから。
 それを踏まえた上で少しばかり。
 純粋に映画としてよく出来ていると思います。キャラクターはしっかり立っていますし、物語の流れも概ね自然です。コンムービーにしなければいいのにとか思ってしまうくらい、一風変わった人情ものとしてなかなかの仕上がりになってます。
 そして、肝心の騙しの部分ですが、これは人によって評価が分かれそうかと。いわゆる意外な真実というやつですが、これが明かされた時に「ああ、なるほど。そういえば」と言えるかどうかが評価の分かれ目かと思うんですが、私的にはちと厳しかったです。確かに真実を裏付ける展開をしてはいますけど、普通の映画でも同程度の描写はします。少しくらいは怪しいところがないとねぇ。ぶっちゃけこれならどんな映画もラストに少し追加するだけでコンムービーになるかと。

戻る 過去に観た映画 次へ
| ホーム | サイトマップ | 更新履歴 | 徒然なる日記 | 不定期映画鑑賞記 | ゲーム感想 | 気になるタイトル | リンク |