9月1日(1日目)
奄美大島の旅行は9/1から。
でも台風11号が来ている。
8/29時点でこんな台風予想。


おいおい、直撃じゃんか。
一応、晴れ女なんだけどなあ。さすがに台風は力及ばずか。
過去に雨空に手をかざして念力を送って晴れたことあるけど、南の海上じゃ届かないなあ。
というわけで、天気図に向かって毎日念力を送りました(笑)

8/30には、ホテル、レンタカー、アクティビティなど予約してあるところへ電話を入れ、
もし飛行機が飛ばない時にどうしたらいいかヒアリング。

むふっ、進路予想が少しずつ変わってきた。むふっ、念力が効いたか(笑)


出発前日、一緒に行く友達夫婦に「とりあえず、成田には行こう」
彼らは4日の帰りが心配だから、3日に島を出て福岡とかに行く飛行機を調べてくれてました。

さて出発当日、台風は逸れて、とりあえず大丈夫そう。


飛行機は普通に飛んで、着いたら晴れてる!!


レンタカー借りて、ランチへ。
行こうと思ってた店へ電話したら、台風の影響で食材の制約があるため前日までに予約の方
だけと言われ、ガーン。
レストラン探しながら移動。台風の影響かcloseとなってる店も多い。
たまたま見つけた「ビストロマンゴー」へ。
残念ながら、食べたかった鶏飯はなかったけど、油淋鶏が美味しかった。
サービスでデザートにシャーベットを出してくれた。


奄美大島の観光スポット「ハートロック」を見に行った。
ジャングルみたいなところを通っていく。途中いきなりスコールが。やはり南国だ。
やはり台風の影響で波が高く、近くまで行けなかった。シータで撮ったけど。
奥の赤い線を引いたところが、いわゆる「ハートロック」
看板にあった写真も合わせて載せます。手前にもなんとなくハートがあった。(笑)


その後、ビーチがキレイという土盛海岸や、あやまる岬、笠利崎灯台を巡りました。
土盛海岸


笠利崎灯台


この地には浦島伝説の元になったお話が伝わるそうで、「夢をかなえるカメ」がいました。




夕方17時半過ぎにホテル到着。
伝泊beachfront MIJORA
いやぁ、とっても素敵なところです。






お風呂からも海が見えます。


夕飯はタクシーで予約してあった「がじゅまるの樹の下で」


お刺身も美味しく、カリっと揚がったもずく天ぷら、角煮など、どれも美味しかった。


そして黒糖焼酎が口当たりよくて、進みました。
さて明日、台風はどうなるか

2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら
最終日はこちら