MAYUMI'S  PEACE  MESSAGE
02/9/11〜10/1   植 月 真 弓


これは5*SEASONさんとの『ピースな気分増殖計画』で書いていたモノです
 


    02/9/11        ニューヨークテロ後一年目によせて

2001年9月11日 去年あなたは 何をしていましたか?
私は あまりの衝撃に 恐怖心で いっぱいになり 人を
疑ったり 憎んだり しそうに なりました そして私を
おびやかすモノの正体を みつめ 毎日 失いそうになる
心を とりもどそうと 絵をかき 文章を書きしてました
ふと気がつくと 私の まわりに 同じような事をしてる
5*SEASON さんをみつけました 彼女もピース君の絵を
描き 毎日 失いそうになる こころを とりもどそうと
  してくれて いたのです。 毎日 いろいろ あるけれど
戦争してる国も しようとしてる国も あるけれど 今は
あなたの こころが やすらかで 平和で いられること
それだけを こころから 祈っています    peace V !






    02/9/12
今日 私にいいことがあるといいな 今日私の大切な人に
いいことが あるといいな楽しくて嬉しくて そんな事に
囲まれて いますように いやいや それは 欲ばりかぁ
少なくとも 悲しみや 痛みに 出会いません ように‥
そんな風に だれでもが 自分と目の前の 大切な人の事
思って生きてるんだよね。 戦争は 自分や 大切な人が
悲しみや痛みに 怯えて暮さなきゃ ならなくなるって事
戦争に参加するって 決めるって 事はそれを覚悟するん
だよね 今日も明日も大切な人は 幸せでいて ほしいな






    02/9/13
今年の夏 私は2つも 人が亡くなったという 知らせを
聞きました。そんなに親しいという間がらでは なかった
のですが 同世代の方もいて 思いだす たび チクンと
します。アドレス帳や 一緒にした仕事のメモ‥その人の
形跡に 会うたび チクンと胸が痛みます。これが親しい
って程の間柄でなくても こうなのですから 家族や友人
の痛みは どれほどかと 想像するだけでも 切ないです
  死というモノに接した時 逆に どれだけ命が重いものか
思い知らされます。無駄に殺していい命などないですよね






    02/9/14
私が英語っていう 世界への パスポートのさわりの様な
モノを手にした時もう心は 世界にいけるつもりになって
ペンパルクラブって ものに入りました。それから色んな
国の子のアドレスをもらって 一杯 お手紙 書きました
オーストリア アメリカ インド スリランカ‥ 10人位
文通していました。皆 14、5才「私の 家族は 何人で
兄弟は」って書いてくる事は似たりよったり 写真を見て
始めて肌の色の違いや 同じ歳なのに大人みたいな美しい
子なんだ‥ってのを知りました。でも気持ちは 皆変わら
ないんだなぁって 思いました。でも スリランカの子は
  僕はこれから戦争に行きますって 文通が終ってしまった
のです。戦争って まだ16才だよ無事だといいけど平和な
日本で戦争してる国があるんだと始めて知った出来事です






    02/9/15
きょうは シジュウガラの声を発見! 姿は見えなかった
のですが ツピーツピークチュクチュツピーっと それは
それは 楽しそう。何か 楽しい気分って 伝染しますね
そしたら 横の電線で その声に 合わせて踊ってる雀を
発見! どーみても その声に動きが合ってる 楽しそう
こういう空気って 鳥どおしにも 伝染するの かなぁ‥
しばらく鳥たちの共演会に見とれておりました。こういう
空気が もっと もっと いっぱいに なると いいなぁ
戦争になると沢山の“楽しい”が死ぬよね‥で 憎いって
空気でいっぱいになって‥又誰かを殺さなければいけない
位いっぱいに なってキリがなくなるよ それは切ないわ






    02/9/16
次にめくるページが 楽しいモノが 来るといいな 毎日
毎日 楽しい画面がやってくるといいな。でも 今年の夏
日本は そうでは ありませんでしたね。 毎日 凄惨な
事件や 簡単に命を 無駄に 殺す事件ばかり‥そんな中
釘づけに なったのが 多摩川のタマちゃん みんなもう
事件はいい ほっとする画面がみたいって思ったんだよね
だから私の様な 世の片隅で ちまちま絵を描いて生きて
来たような奴でも タマちゃんみたいな ほっとするモノ
を作ろう 一杯 ばらまこうって 駆りたてられるのです
あなたも 大切な人に いっぱい ばらましてくださいね



2000年夏 ↓そうそう 5*SEASON さん もNY行ったん
だね。私も 別口で行って あそこの空気を 吸ったから
駆りたてられるものが あるのかも ‥ 私は私的な事で
行って 結果が悲惨だったからもあるけど それから恐怖
で 眠れぬ日が 続きました。恐いって 体が浮遊してる
みたいなのです。歯が噛み合わないのです。それであごが
おかしくなって歯の根っ子まで腫れ上がり大学病院 半年
通ったのです。自分の夢に酔うのすら 恐く‥よく見た夢
2000年夏ケネディ空港は 工事中で その記憶があってか
“私は日本に帰る為 タクシーに乗って ケネディ空港に
向かっているのです 工事中のため 何度もバウンドして
  不安定 そして その次の画面は 必ず必ず えぐられた
ような大地の 工事現場みたいな所 そこに 落ちそうに
  なって ぎりぎり止まるのです”これは何? これは何?
って 2000年に思ってて思いだすのも 恐かったんだけど
  2002年 今朝 分った それって 今の ツインタワー跡
じゃないかって ううむそうだよ。今 TVに よく写って
るやつだー あの画面だーひぇ〜 あれは正夢だったんだ
 





    02/9/17
毎日 毎日 楽しいモノを ここに持って来ようとしてた
んだけど‥ 昨日は これを書いてる最中に自分の心の中
に写った大変なモノを 発見して困惑して書いてしまって
すみません。でも書く‥描く‥自分の何かを表現する事は
  自分の 新しい モノと 出会える 一番の方法って昨日
は 実感しました。自分の中の古いもの 嫌な部分 ?な
部分 マイナスな部分 そういうのと 立ち向かう には
  書いて‥描いて‥あばきだして‥闘わないとと 思います
憎いからって つらいからって 簡単に 人のせいにして
  人を殺す事では 何も始まらないし 終りがないですよね
自分の 恐い‥憎い‥辛い‥ そんなマイナスな事は早く
あばいて 捨てて いとおしい‥ 優しい‥ 美しいを‥
  始めようと思います。さぁ あなたも いとおしい誰かに
このカードを すぐに送って こんにちは〜をしましょう
      





    02/9/18 北朝鮮拉致疑惑家族の大半が死亡していた事が判明

かわいいモノを 大切に 大切に育てて ぎりぎり守って
来た 先に いきなり もぎとられ 無駄に殺された命の
現実が ありました。憎い‥ 同じ目に合わせてやりたい
それがどんなに むごく卑劣な事か思い知らせてやりたい
でも それを すると‥ 卑劣な奴と同じ奴になり下がる
んだよね。やっぱり自分は 又 かわいい‥し 優しいし
いとしいし 楽しいし‥ を大切に守って いこうと思い
  ます。ちっぽけで ぎりぎりなんですが‥ 今日も明日も
       





    02/9/19
酷暑だった 今年の夏 叉か又かの様に嫌な事件‥やっと
夏が終って ほっとしようと したのに‥ 平和でどこに
でもある日常を もぎとられた事を 国が 何もしてくれ
なかった 事実はとても 恐ろしい‥ 私たちが 無関心
だったのが いけないのでしょうか?! 何だかつっぱし
ってばかりで 忙しいばかりで 何も考えず来てしまった
まぁ 気がついた時 から始めるしかないのです。平和が
足りないなら 平和の種でも ばらまく しかないですね
        





    02/9/21
私たちの展示会 始まりました 昨日の オープニングに
来て下さった人 大幅に 遅刻しまして 本当に 本当に
すみません。でも いい出会いもあって少し苦く嬉しい会
でした。 ところで 始まりの時って 特別な時ですよね
記憶の中で 最初の出会い 最初の接点‥ あのわくわく
したり不安だったり 私は今年は その原点の時に戻って
みようと 思っていましたが 本当に見事に自分の原点に
出会っています。私たちが 展示会をしてる場所は 私に
とって そういう場所なのです。展示会場の ふたつ隣の
ビルあたりに ユ−スホステルがありました。私は東京に
来て最初の日に そこに泊まったのです 今は 三菱銀行
ですが そして 近くにこの展示会場があって ヤマワキ
美術学校ふーん こんな所にも 絵の学校があるんだって
覗いて見た記憶が あるのです。私が 会場に いる日を
それから私は に書いておきました会場で会えたらいいな






    02/9/22
もうちょっと ギリギリでなく ちゃんと 展示してから
お客さんを お向え出来れば 良かったのですが その場
の空気で 変化してしまうもので あの展示会場は 私に
とって大切な 場所だった事が 判明して 昨日はそれに
関係ある 祖父のトランクを 置いてきました そしたら
どうしても 私の表現したい事を お見せした方がいい気
がして“きのうの私”で書いていた 私の原点付近の写真
とか 私がいとこと撮り合ったヌード写真‥等 それから
公害によると思われる 喘息で 亡くなった 幼なじみの
和美ちゃんの写真‥ 豊かだった頃の日本を 展示します



祖父のトランクは 祖父が満州に 行く時 持って行った
物です。母が都会の神戸に洋裁の勉強しに行く時 持って
行ったものです。そして私は 絵の学校を捜しに来た時に
持ってきて 展示会場のふたつ向こうのユースホステルに
泊まったのです。祖父が母たちを 育てるため 向かって
行った先は 侵略戦争でした。そして 母がひとつひとつ
服を作れる事を勉強した事は それからの既製服 大量の
消費時代に あまりお金には なりませんでした。そして
私が絵を 描いていく事は何になって行くのか ちゃんと
考えてから進まなくっちゃと思っています。未来にピース






    02/9/23
おとつい 祖父のトランクを 持って展示会場に 行ったら
その場所が 私の東京での 原点だった事や 私の中での
符合点がいっぱいあって祖父の写真を FAXしてもらったり
して 私の東京での原点ふきんの写真と並べたりしました
別に誰が関心もって見るでもないでしょうが 何か言って
おきたい気がしたのです。満州に 行く祖父の 防寒服は
りっぱで 意気揚々‥満鉄の駅長さんの 職を得た時です
でも 結果は侵略戦争‥ 優しい祖父がよその国の人とて
  侵略したり 殺害‥なんて事を 望むはずもなく いろんな
情報を 知らされないまま 進む事の 恐さを 思います
しかし今は情報が出てくるたび 又かいって感じ‥ですが






    02/9/24
ぎょぇ〜 5*SEASONさんの金縛り恐い〜でもちょっと
うらやましい〜私も実は この『ピースな気分増殖計画』
始めてからすぐ「とんでもごじゃりません私なんぞに‥」
みたいな 金縛りが来て 後日 書きますが どーも良い
“気”が集まってる らしく これ見た あなたも もう
『ピースな気分増殖計画』の 一員ぞよ すぐに 誰かに
ピース君 カードを 送ってしまうのじゃのじゃのじゃ‥



さて 夢と言えば私は全ての展示物を出し終え ぐったり
昨日は悪夢でとびおき‥悪夢でとびおき‥を15連発位して
夜 ちょっと 落着こうと パソコンチェックして 又々
悪夢でとびおき‥悪夢でとびおき‥を15連発位明け方まで
中には あまりに 面白い 怯やかし方 してくれるので
WakuWakuカードに採用したいと思いましたよ でその後
くたーっと何時間か寝て 家事して又くたーと寝て 今に
至っています。悪い“気”払いを 自分でしたんですかね



今年の私のテーマは 『原点に帰る』です 最近の日本は
  不況だし 変てこな人や事件が多発して何か金があっても
心が貧しいんでないの と思ってて でも 昔は良かった
って 言い方は年をとった証拠だって 言われそうですし
  そーじゃない  昔は 日本人 貧しくても 心はこんな
変でなかったよって事を 言いたくて 自分周辺から洗い
直して 文章を長々書いていましたが 旅行 展示会でも
まさに 原点近くに 戻ってまして 私の嗅覚(感)って
  鮭なみに 凄いっ!と自画自賛 だから 今回 展示会場
でも 勝手に『私の原点展』を 追加して しまいました
皆それぞれの原点を見つめ直して 悪い所は暴いて本当の
自分に戻って自信を持って良い“気”を発信しましょうね



原点への旅何げに選んだ温泉地 実は両親の新婚旅行の地
 


京都の展示会場まさに私の 心再生のルーツの近くだった


そして今回の展示会場は東京に来て始めて泊まった所近く






    02/9/25
そういえば 昨日の 金縛りの 話で 5*SEASON さん
  仕事を 手伝って欲しいって言ってたけど 本当 夢は夢
だけで仕事は全部 自分がやらなきゃならないんですよね
コツコツコツコツ‥なににも 金にもならないけど 仕事
だから 自分でやるべきだと思えて ならないから‥毎日
息を吸いはくのと同じに 絵を描き 字を書き 知ってる
人にメールし知らない人にも絵や言葉を送り続けています






    02/9/26
もしかしたら 私は 心穏やかに暮してて 愛だ平和だと
呑気に言ってられるんだと 思って下さってるかも 知れ
ませんが 実は 私は毎日 ひどい絶望感 恐怖に怯えて
  暮しています。 だから 世の中や 遠い世界の事にまで
何かしなくっちゃ‥と思うのかも。 あまりに 恐いので
感情を麻痺させてて 一番弱い数字系 お金とか 日にち
とか そういう事から ポカをしては 迷惑かけています
夜はもう全然 恐くて‥駄目で 無理矢理 眠るのですが
きのうは 鍋に火をつけたまま寝てしまい 今朝起きたら
  大切に していた インコ2羽が 死んでいました。本当
何とかしないと 迷惑です。簡単に 人の せいにしたり
  八つ当たりは したくないのですが‥結局 同じ事をしで
かしてるんですよね。 なんとかしないと‥ でも 今は
やるべき事をがんばってやりまする‥明日は明るくやるね
 





    02/9/27
ごめんなさい 昨日は どーしてもどーしても 明るくは
書けませんでした。 今の 私は 自分に 嘘をついてて
夜になると反乱するんです。月に 吠えとるです。それで

展示会場 近くにあった 私が東京へ来て始めて泊まった
というユースホステルは 聞いた人に よると 日本最古
  だったとか そういや私は あそこで 始めて 国際交流
ちゅうもんをしたです。生外人を あんなに沢山見るのは
  始めてで 男の子も 女の子も ゴツイ! 大人や〜って
  印象が一番でした。あと毛深い 野生に近い!って感じ‥
男の子は 頭の毛の色と ヒゲの色が 違うし そういや
  女の子も 頭の毛の色と あそこの毛の色が‥お風呂共同
だったんで つい (^^;) しかし すごいスマートに見える
  女の子も 近くで見ると 足とか 太いしゴツイし毛深い
のには びっくり それでも やっぱり きれいでしたよ
金髪をさらりっとされると わー 映画の人みたいーって
  どきどき しました。 それでね 同い年 くらいなのに
今 起こってる 国際的な あの 問題とか どう思う?
  って ふつーに 聞いてきたり したです。私は それが
何のなんの事かも 分からず え、え、それなに? って
後から 新聞 買って調べましたが 理解不能  本当に
日本人の私って 何もかも 小学生レベルやなーと感じた
もんです。平和ボケは 昔の若いモンからあったのでした






    02/9/28
そういえば 私が泊まったユースホステル最古だったそう
ですが‥ それから しばらくして アルバイトした先の
マクドナルドも 日本で最初に出来たマクドナルドでした
銀座の 三越前の所にあった のですが 私は田舎モンで
  あんまり外人さんと 交渉がなかったのですが あそこは
結構 外人の客が多く 最初に 黒人さんと話した時には
ちょっと 嬉しかったな。 しかし その後 バブル期に
差しかかって日本(東京?)の外人さん事情はものすごく
  変化 しましたね。どこ行っても アジア系 イラク系‥
外人が一杯で 今はあんまり見ませんが あれはピースな
受け入れ方じゃ なかったなぁ 知合いの 工務店さんも
  下請けの バイト募集すると 全部 外国人だったって‥
  もう単語で指示するから こっちまで 日本語が変になる
んだって言ってました。いろんな国の人と片言の日本語で
ログハウス作ってる光景はちょっとピースかも v(∩_∩)
 





    02/9/29
昨日は 私らの展示会最終日 搬出の日でした。梱包して
打ち上げをして 祖父のトランク その他を持って電車に
乗り込みました。しばらくして 乗って来られた 初老の
おじさんが「凄いもの持って来たねー」を連発 ! 5駅分位 
「これは偉い人しか 持てなかった ものだ どなたかの
形見?」私は「祖父のモノで 満州の駅長さんの 時‥」
と言いましたら‥ かなり 納得 そこから おじさんの
独壇場となりました。「今 拉致で 日本人が殺されて8人
だか死んで 拉致されたのが 20人だか100人だかいると
騒がれてるが そりゃあ悪いよひどい事だ 家族にしたら
  たまったモンじゃない。だがな 昔日本は そーんなもん
じゃない 何十万って朝鮮の人を連行して来たり 殺して
来てるんだから それをだなちゃんと認めて同じテーブル
の上に載せて これから どーして 行くかを考えないと
いかんよ‥」というのを5駅分位 連発されて下さいました
展示会場では そーいう主旨など誰も感じてくれなかった
だろうに 見知らぬおじさんが沢山の見知らぬギャラリー
のいる前で(たいてい電車の中って 暇だから聞いてるの
よね)雄弁に 語ってくださろうとは‥でも 10年くらい前
には 普通の人の意識に 隣国への日本のやって来た事を
こんな風に当たり前に反省して語られる事など なかった
様な気がするのです。本当に 悪い歴史も あらいざらい
ブチまけて 次の時代が よい時代になって来ますように
上の人やってくれるかどーか我々もちゃんと見てないとね
 





    02/9/30
平和とか とは 全然関係 ないのですけど そういえば
私は いつから絵をかく事を 仕事にしようと 決めたん
のか‥思い出せないのです。 私の持論では 人の行動の
  きっかけは 全部 子供時代にあると思っているのですが
  職業に対しては どれがきっかけなのか 分からないです
気がついたら絵(まんが)を描いていて たいして上手く
  ないんだけど いつも いつも描いていましたし 文章は
  ともかく手紙魔だったし 何かしら自己主張の激しい人間
だったのは間違いないです。才能には恵まれてないですが
    でも 未来について 子どもの頃 ひとつだけ思い当たる
  のが ずーっと歌ってた歌がありまして 有名な歌なのか
無名なのかも 知らないですが NHKの 『みんなの歌』
  だったの かもしれない‥  それは『トンピリピ』って
歌なんだけど 一番の歌詞が“トンピリピ”は 船も家も
宝物も何でも持っている 大金持ちなのです。で 二番の
歌詞が それは 全部 作り話で 本当は 何も 持って
ないけど でも回りに友達が 沢山いる 幸せな人〜って
  そんな歌詞 だったのです。なーんだ ただの ホラふき
じゃんって 思いつつ私は結構 気にいっていて子供の頃
ずーっと 歌ってたのです で 大人になって 思うのに
私って 多分そういう人に なりたかったん じゃないか
って気がつきました。所詮 絵なんて 嘘だし作り事です
  でも 誰かを 幸せに 出来る 絵が ある事も事実です
よい嘘 本物を 本物より正確に表現した嘘はゲージュツ
ってモノなのですよ実際。本当に 正当な嘘つきになって
みたいモンです。ところが 今 私は自分に 嘘があって
  それに 怯えてて うまく嘘がつけません。 自分に嘘を
つきながら 作ったモノなど‥自分の作品とは言えないし
見てくれる人に 失礼ですよね。 本当に 私も世の中も
  嘘も 悪い所も 暴き出して よい空気に なっていくと
  いいですねー 今も 今日も ギリギリだけど ピースな
明日を がんばって 作りましょうねー   v(∩_∩)/
    





    02/10/1

5*SEASONさん が 赤について  書かれて いたので‥

青担当の 私の青について書こうかな‥ 私が 好きに描く
  絵は青バックの絵が やっぱり 多いです。WakuWakuで
よく使ってる色です 自分でなぜか よく 分からないん
だけど‥そういえば この前 娘に“銀河鉄道の夜”って
  どーいう話って聞かれました えっー私 そんな基本中の
基本の 童話も 教えずに育てたのか と愕然としました
  だって あれは日本人の 感覚で 人が作った物か自分の
  記憶なのか 分からない位 心にしみ込んでる 話でしょ
  (え、違う?私だけ?)私は 何で読んだのかも忘れたの
ですが 多分 文字と小さなモノクロカットの絵本だった
けど あれはぜったい紺碧の 青の画面ですよね。そして
きっと私の心の奥底に そんな青の画面があるのでしょう
 
『銀河鉄道の夜』あれは 魂で通じ合った友だちの最後の
  時を夜空にかかった銀河鉄道で 一緒に旅する物語だよね
最後に別れてく 友だちの カンパネルラにジョバンニが
言うのです「僕はもう あのサソリのように ほんとうに
  みんなの幸いのためなら僕のからだなんか百ぺん灼いても
  かまわない」カンパネルラも「うん。僕だってそうだ‥」
  これって すごく 偽善的で嘘八百の言葉にしか思えない
人もいると 思うけど 生き物の 真実だよね。自分だけ
生きるので 精一杯 でも 必死で 回りの命も 大切に
傷ついても傷ついても‥ ぎりぎり守ってく そんなのが
生き物の 命の 基本中の基本って事を 宮沢賢治は一遍
の物語に したて‥ そんなのを 日本人は 自分の心に
写し みーんなが 古里みたいに思ってきたのです。最近
何だか 金持ちになっちゃって 自分だけ偉くて 人の事
命さえも どーでもいいなんて 人が増えてきて こんな
大事な事を 忘れてる日本人って 貧しいなと 思います
そうそう こんな大切な童話すら 子どもに 教えないで
忙しがってきた私も‥ とても 貧しかったと 思います
  でもきっと 今からでも 遅くない 気が ついた時から
始めればいいのです。今から今日から 大切な物を大切に
毎日を ぎりぎり がんばって生きていこうねぇ そして
遠い国の人も ちっちゃな虫さんも 皆がそんな 毎日を
送って生きてる事を忘れないよーに  ピース v(∩_∩)/
   











ピース&アースカードへもどる
もどる


WakuWakuCardで 使用された絵ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は
WakuWakuCardのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by .MayumiUetsuki.All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.


感想などありましたらこちらに