タイ語


ここでは私が知ってるタイ語をご紹介したいと思います
何年も通い詰めてるわりにはぜんぜんタイ語が覚えられないけど
基本的なものをご紹介したいと思います


丁寧な言葉にするには語尾に男性は“カッ(プ)”、女性は“カァ”とつけます
“カッ(プ)”“カァ”は単独で使うと“はい”という意味になります
なお()内の字は無声音、つまりはっきりとは音にしない字になっています
おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら サワディー ありがとう コップン
おいとまします。さようなら ラコーン ナ すみません、失礼します コートー(ト)
どういたしまして、大丈夫、気にしないよ マイペンライ
この言葉は何にでも使えるので
ぜひ覚えてね
タイ人は全てがマイペンライ!?
おやすみなさい ラートリーサワッ(ト)
元気? サバーイ ディー マイ?
語尾に“マイ”を付けると疑問文になります
元気!! サバーイ ディー
元気じゃない マイ サバーイ
頭に“マイ”を付けると
否定文になります
あんまり元気じゃない マイ コイ サバーイ
“マイ コイ”を付けると
あまり〜ではないとなります
どこ行くの? パイ ナイ?
タイ人は久々に会ったときなど
“おはよう!”のあとに
“元気?”というよりも
“どこ行くの?”と聞く方が多い
〜へ行く パイ〜 遊びに ティアオ
食事に キン カーオ
飲みに キン ラオ
あなたの名前はなんですか? クン チュー アライ
“クン”=あなた
“チュー”=名前
“アライ”=何
名前は〜です チュー〜
自分を言うときは
男性は“ポ(ム)”女性は”チャン”
“私の(僕の)名前は”と言うときは
“チャン(ポ(ム)) チュー〜”
これいくらですか? アンニー タウライ? 〜バーツ 〜バー(ト)
高い ペーン まけてくれますか? ロッダイマイ?
何歳ですか? アー ユー タウライ? 何歳です 〜ピー
〜はどこですか? 〜ユー ティー ナイ? ホテル ローン(グ) レェーム
ゲストハウス ゲス ハオ
バスターミナル ボー コー ソー
トイレ ホーン(グ) ナー(ム)
銀行 タナカーン
郵便局 パイサニー
いりますか? アオ マイ? いります アオ
いりません マイ アオ
しつこく売り込みをされたときなど
この言葉を使うと効果的?!
ありますか? ミー マイ? あります ミー
ありません マイ ミー
からいですか? ペッ(ト) マイ? 少しからいです ペッ(ト) ニッ(ト)ノイ
からくないです マイ ペッ(ト)
おいしい アローイ すごくおいしい アローイ マー(ク)
“マー(ク)”を語尾につけると
“すごく〜”という意味になります
ex:ペッ(ト) マー(ク)
すごくからい!
おいしくない マイ アローイ
〜をください コー〜 メニュー メヌー 〜が好きです チョープ〜 タイ料理 アハーン タイ
ナーム プラオ たばこ ブリー
ナーム ケン 映画 ナン(グ)
ごはん カーォ スアイ マー
はし タ キアップ ネコ メェーオ
灰皿 ティ キアブリー ダイビング ダム ナー(ム)


TOP 自己紹介 DIVNG歴 PHUKET
ダイバーになろう PHUKETでの遊び 映画 インドネシア
日記 イベント FRIENDS リンク
掲示板