2004年02月から2004月09月の日記

発砲スチロールいじり

<<次月の日記 先月の日記>>

2004/09/30 シェス子

似せる気があったのかもよく分からん絵に・・・
も・・・もう一回描こう・・
2004/09/28 あー
すっかり日記書くの忘れてました。
日記じゃなくて月記くらいの方がいいような気がしてきたヨ!!
そんなわけでラクガキを。

漫画の方では活躍しまくりのホークアイ中尉。
アニメの方ではもう活躍がなさそうで残念です。眼鏡になりましたけど。

私服なので髪を下ろしたのを描こうとしたら誰だか分からなくなりそうだったのでいつものに。
2004/08/20 夏コミ後
遅ればせながら夏コミおつかれさまでした。
本を買ってくださった方、スペースに来てくださった方、ありがとうございました。
今回はスケブもそこそこ順調でした(笑

んで、その後例によって仕事がわけわからん状態になっていたのですが、
あんまりイライラして右手で机を全力で殴ってしまいまして手を握れない状態だったりします。HAHAHA。
しかも拳を痛めただけではイライラはおさまらず小指側の側面でガンガンやったり掌底でガンガンやったりで、右手が傷だらけに・・・(´Д`;)
密かに夏コミのときにも治りかけでしたけどすでに細かい傷がいっぱいありました。スケブをもらうときとかに気付かれなくてよかったです。

まぁ、本人がこれを読んでようが読んでまいと関係ないですが、次からはもっと仕事をじっくり選ぶことにします。
とりあえず骨には異常ないっぽいのでよかったよかった。

こうやって書く事で僅かながらストレス解消・・・悲しいなぁ
2004/08/12 夏コミ前日
忙しすぎて時間の経過がわけわからんです。
日記更新するの1ヶ月ぶりなんですね。感覚的には1週間くらいな感じです。ホント。
そんなこんなで掲示板のレスとか遅れて申し訳ないっす。

で、夏コミもついに明日になりましたけど、それはさておきファミコンミニのスーパーマリオ2買いました。
仕事の合間の息抜きにやっています。
かつて超絶難易度と恐れられたマリオ2ですが、今やるとそれほどでもなかったです。
8−2のクリア方法さえ知ってればなんとかなる感じです。
とゆわけで現在☆6個。さすがに無限アップなしでのクリアは無理ですが、
がんばってA-1に到達したいですナ

実はトルネコ3アドバンスも結構前に買ったんですが、
先日、ロトの剣+99(必中、ルカナンx2、その他印x7)、黄金の盾(さび、爆発x4)、黄金の指輪(技封、ハラヘラズ、眠、混、毒、透視)
そして白紙の巻物x40を持って、なんと異世界の洞窟に間違って入って全ロストしてしまったので、早くも引退(´・ω・`)
ロトの盾とインパスの指輪欲しかったナ・・・
2004/07/12 夏コミの本
とゆわけで夏コミの表紙ができました。
久々にFlash以外で色塗ったのですが、かなり勘が鈍っててびっくりしましたヨ。 エリ=パーソンさん
背景の魔方陣(?)は某設定資料集から拝借(芋

裏表紙はなぜかナヤトレイとティチエル(笑
2004/07/08 コミトレ
ホント更新少なくて申し訳ないでス・・・うぅ。
とゆわけでコミトレの締め切りが迫っていたことに気付いて急いで40分でサークルカットを(芋
せっかく公開できる絵を描いたので久々に更新(泣
マシーナリーエリ
とゆわけで夏コミ本もPSOBBが中心で+αあるかも って感じになりそうです。
・・・未だに予定なあたりに私の危機っぷりをお察しくださいという所ですが。はっはっは。

コミケまで生きてることを願いたいです。
2004/06/20 GIF
みなさんどう読んでますか?
わたしは「じふ」と読んでましたが、普通に読んだら「ぎふ」な気もします。

さて、そのGIFですが数年前より特許問題で揉めてました。
GIFを使ったHPは訴えられて特許使用料を搾り取られるという都市伝説やら云々。
とりあえずソフトウェアでGIFを扱う場合には特許料が必要になったためにフリーウェアでGIFの使用はできなくなりました。
最初は無償でフォーマットを公開したくせに広まったら特許料とるのかよ!!ってなもんでずいぶんと揉めたのです。
LZWの圧縮方法とかなんとか。まぁ、難しい話は置いておいて。

その特許の有効期限が2004年6月20日。つまり今日で切れるのですね。
明日からはフリーウェア職人も安心してGIFアニのソフトなどを公開できるわけです。
GIFが特許問題で揉めたときに新しいフォーマットとしてPNGが出ましたが、やはり今でもGIFアニのファンは多いはずっ!
ということでImageReadyに負けないGIFアニの出現を願いつつ今日はこのへんで。


絵の更新はし・・しばし・・・(汗
締め切りぶっちぎってるのにここで絵描いてるとほら・・ねぇ?(汗汗
いや、PSOBBでLv50越えたりしてないですよ・・。ヴァリスタとフロウウェンで暴れたりなんてするわけが・・
2004/06/15 Flash
ここを見てる人にはまったく有益な情報ではないですが、
今月と来月号の『Windows100%』にこのHPのFlashが掲載されています。
で、本が届いたので見てみたら、見事に私の名前とHPのアドレスが違う人のものになってました(笑
誤植痛いヨ。ママーン!
とはいえ誤植はここだけではないようで他にも名前とURLが入れ替わっていたものも・・
誤植が見たい方は本屋で立ち読みご購入くださいましまし。

んで。 やっと今月でとりあえずClickGirlが一段落しました。
ほんとみなさんのおかげデス。ほんと。
さすがになんの感想ももらえなかったら途中でヘコたれるか手を抜くかしてましたし。

というわけで個人的にトップ5を(笑
あ、最後の5月は除きます。総集編なので。(ネタ的に某所でつつかれてしまったし(泣))
1位 9月(図書館でペチペチクリックするやつ)
2位 7月(暑がる女の子を超連打で脱がし)
3位 8月(寝てる女の子を脱がす激ムズタイミングのやつ)
4位 12月(サンタ娘が子供に貢物(?))
5位 6月その1(パジャマ娘を脱がし)

逆にワーストは11月ですかね・・・紅葉のやつです。
仕掛け的にもイマイチでしたが、一歩踏み込んだお楽しみを入れられなかったし、後悔しまくり。えぐえぐ。

コードの長さナンバー1はおそらく12月。
服を脱がし&表示の順番のIF文が長いのとドラッグ&ドロップ関連などが結構書いた記憶があります。ついでにコピペコードも多し(笑

ファイルサイズトップは最初の6月その1。
理由はまぁ・・いろいろ節約テクを知らなかったのと、ボツデータが入ってるから(笑

そんなわけでとりあえずここで一区切りですが、年末あたりに復活予定です。もう季節ネタはコリゴリですが(笑
2004/06/07 追記というか本題というか
すっかり忘れてました。追記です。
コミケ受かりました。
8月13日(金)A-21a Forbidden-Lips
です。
会場の端っこなので迷うこともないハズッッ!

出し物はネトゲ(RO,PSO,TW,SOあたり)の漫画+イラストっぽいのを予定してます。
ただ、激しく忙しいので下方修正されるかもです・・
「新刊ありません」なんてことにはならないようにしたいですね・・(汗
2004/06/07 ピースな愛のバイブス
時事ネタはさておき。

腸多忙です。腸。
Flash遅れててほんと申し訳ないっす。ほんと・・
しかも絵の更新も1ヶ月以上してないっすね・・・申し訳ナヒ・・・

さて、そんな中、ご飯を食べつつラグナカウンターを更新(?)しました。
アコとハゲバージョン。
アコは以前から作ってくれと言われていたのですが、ハゲは単にラクそうなので(笑
「俺はアコたんしか愛せないんじゃー」という方はぜひに。
詳細は解説ページで。
2004/05/02 諸事情により
削除という方向で(笑
2004/05/01 習作
ちょっと表情の練習がてら。

液体はきっと牛乳です(*'-')
2004/04/30 妄想アルケミ
致命的に実用性に欠けるアルケミたん。
とゆわけで妄想してみよう。

水場ならフロストダイバーに(笑

しかし、同じ錬金術師でも大違いですナ!
ホム?さぁ?
2004/04/09 その2
バナーを変更してみました。

こんなん。

夏を先取りしてみましたヨ!!
元絵はこんなん→
実に適当。でもこーいうの好きなんですよね。うん。
2004/04/09 目的もなく描きまくる日々
せっかくなので(?)ラグナアニメのオープニングを見た人の3人に1人がきっと思ったであろうシチュエーション。
久々にモロにエロ絵なので18歳未満の方は見ないでネ。

騎士とアコがいればあの程度の数の兄貴に負けることはないような気がしますけど(笑
2004/04/08 リクエストに微妙に応えてみる
ラグナアニメ見ました。横浜市に住んでてよかったなーと思いますナ。
テレビ東京とテレビ神奈川が両方映ってうはうは。

とゆわけでタキウスさん。
ラグナアニメの感想としては、かなり過小評価をしていたのですが、それよりはよかったなー って感じですかね。
よわっちぃ主人公とかいまさらタイムボカンな三人組にはゲンナリですが、
枝を使ったのと時計塔管理人っつーマニアックな敵キャラを出したのはなかなか好感が(笑

ちなみにタキウスはもう一生目隠し外さなくていいです。
外すなら目からビームくらい出してくれんと。ったく。
来週はツイテの商人&金ゴキみたいですが、どうもROSSを思い出しちゃうんですが、どうでしょう。
「わたしの血と汗と涙の結晶を食らえ!メマーナイト!」とか言わないことを願いたいです(謎

わたくしりょうは鴨はうすさんに習ってロアンを"デコ助"と呼ぶことにします。
2004/04/03 少し時間が空いたので
バニーさんを描いてみました。

仕掛けとかはまったく考えてません(笑
まぁ、いつも通りですg(ry
2004/03/25 その2
中学の時授業中にこんなこと考えてたなーと(笑
2004/03/25 むーれくろーずるっぱ
先日、ファミコンミニのスーパーマリオとゼルダ1をゲットすべくゲームショップに行ったのですが、
そのときにぷよぷよの新作「ぷよぷよフィーバー」が置いてありました。
セガから発売されたのですが、ぷよぷよ以外の魔導キャラが消えてました。非常に残念です。
とゆわけでアルル絵。

中学のころに「ぷよぷよ」にハマり、速攻7連鎖は当たり前として、かつては15連鎖を決めるほどやりこんでました。
で、同時にコンパイルのゲームにハマり、魔導物語1−2−3、ARSを始めとしてディスクステーションを毎回楽しみにしてました。
で、ディスクステーションが書籍版としてリニューアルした第一号に収録されていた「あっぷるそーす -むーれくろーずるっぱ-」は、
当時の私には衝撃的でした。ゲームを始めるとなんの変哲もない子供部屋が表示されて、部屋に置いてあるおもちゃ箱や机など、
いろんなところをクリックすると予想もしないことがおこるゲームでした。

で、現在Flashを使い始めて4年くらいになるのですが(途中ブランクはありますが)、このあっぷるそーすを心の目標にしてFlashを作っています。
「クリックすると意外な事がおこる」「クリックすると理不尽なことがおきる」「クリックするたびに違うことがおきる」
これを満たすだけで十分面白いものができるんですね。うん。

ドラコとかルルーとかすけとうだらとかセリリ、シェゾ・・・よいキャラいっぱいいたのになぁ・・
セガはもう彼らを切り捨てたのでしょうか・・・

なんかしんみりしてしまった。
私の心の故郷が一つ消えた気分でした。
2004/03/24 シュークリーム分が不足している
ベアードパパのシュークリームが食いたい。もしくは不二家。

超ラクガキ
アニメのクロノクルセイドもそろそろ佳境ということで。
若かりしころ(魔族の年齢というのもアレだけど)のシェーダは少年のようだったのに、
時の流れとは恐ろしいものです(違
たかが50年くらいで魔族は見た目に変化が出るもんなんかねー とか思ってみたり。

とりあえずバインバイン揺れるので見入ってしまいますよ。しかも眼鏡。しかもネコミミ。しかも白衣。しかもネック。ギャハー!
出番が少ないのはちょっと残念ですが、登場シーンだけ編集して後で楽しうわなにをするおまえrあsdghjkl;

アニメ版は原作の面白さとは別の楽しみ方があってよいなぁ。うんうん。

さて、CG-OnlineのFlashの話。
今月(2月)のFlashですが、どうにも動かない方が多いようです。特に特殊なことをしてるわけではないので原因不明ですが、
とりあえず動かない時は以下の二つを試してみてください。Flashが動かない場合全般に使う手段ですが
1.ブラウザのキャッシュを消して再読み込み
2.Flashのプラグインを最新に。

1はサーバーが混雑してタイムアウトを起こすと、見た目はロードされてても実は中身が壊れてて
そのままそれを毎回キャッシュとして読み込んでいる可能性があります。
2はまぁ言うまでもないですが、最新の方が動作確率が高い(ハズ)です。
同じFlash7のプラグインでもちょくちょくバージョンアップしているようなので注意です。

それでもダメならFlashをダウンロードして(ページのソースでswfを探せば分かります)FlashPlayerで直接見てください。
実は2月のFlashはわたしのコーディングのミスで眼鏡をつけていますが、本来はgコマンドで出るハズでした(笑
なんとPlayerとプラグインでundefineの値が変わるなんて夢にも・・・
というか初期値代入を忘れてた私が悪いのですが(恥
とゆわけでg押すと眼鏡が取れるので押さないでくだs(ry
2004/03/12 PIPIN@

Flashにしようかなー と。
スキャンしてバランスが悪いことに気付く。鬱だなぁ。
背景描き描き中。

で、同じ話をよく他の絵描きさんが言ってるのを聞くのですが、ここで一つ推測。

それは遠近法だと思うのです。
ディスプレイに映った絵は恥から恥まで目からの距離はほとんど一定です。
あえて言うから絵の中央あたりが一番近いでしょうか。

で、紙に描いた場合ですが、机の上に紙を置いて絵を見ると、紙の下と紙の上では距離がかなり変わってきます。
ましてや、絵を描いているときは目がやや紙に近づいているのでそれは顕著になります。
なので、スキャンしたときは紙の上の方が大きく、下の方が小さく見えるのではないかと。

あ、既知で当たり前のことだったら申し訳ないです。>専門の方
さてラグナ話。
久々にログインしたらお菓子売りNPCなんていたんですね。
すっかりタイミングを逸してしまいましたわい。
新頭装備欲しいなぁ。
もしくは壮大なクエスト。韓国では結構でかいのが実装されるみたいですね。

いろんなダンジョンに対してストーリーを入れて欲しいです。
ゲフェンダンジョンとかフェイヨンダンジョンなんて、結構なストーリー入れられそうなんですが・・・

次はシールの話。
3月末でβも終わり。
で、装備してるアイテム以外は消えるということで、余ってる水晶とルビーを使って
蓮華大剣を精錬。
ルビー4つで運よく+6までいったのですが、なんと必要レベルが53になって装備できなく(笑
いそいでレベルを一個上げてなんとか装備できましたとさ。

課金が始まってもプレイするかどうかはまだ未定ですが、クエストがいいかんじならとりあえずやろうかな と。
剣士のレベル上げって結局どこがよかったのかなぁ・・・。
炭坑入り口付近でアイテム食いまくってレベル上げてたんですけども。

ちなみに魔法士とパーティー組んだら、わたしの5倍くらいのスピードで敵を殺して、10秒ちょい寝たらAP全快してました。
バランスは取れたんでしょか・・・(´Д`;)ハァハァ

そしてTWの話。
ゼリーキングを倒してとりあえずメインクエスト終了。
山のようにあるサブクエストをこなしてる途中です。

サブクエストの細かい経験値もバカにならないらしく、一気にLv29に。
アサシンダガーをゲットして春の洞窟でガシガシ狩れるようになりました。
ヘタして攻撃くらうと200オーバーのダメージですが(笑

洞窟アヒルに1とか2ダメの人とかありえないヨ・・・
再配分で今振ってるDEFを全部AGIに振ってやるぅ!!!

そして自分用メモ。 スキルによってもらえるステータスボーナスは自分が育てたい型のステータスよりも、
必要ステータスポイントが高い方を優先するべきかも。

突きナヤだとSTABがあがる剣系Xienよりもステータスポイントが2必要なDEXが上がる共通系に。
必要スタータスポイントが同じになったときはランダムのボーナスで選択を。


それはさておきウサギマスコットヘアピン買いました。めっさ萌え。
できればナヤじゃなくてディチに装備させたい(´Д`;)ハァハァ
そして靴を赤く染色を・・・フフフフフ
2004/03/10 たれうえ

!?

ええ、手を出しましたとも。
ゼリーキングをソロで狩りました。
というか楽勝でした。10秒くらいで終了。

そんなことより店で売ってる武器が高すぎです。
Lv24装備よりLv28のレア武器の方が安いんですけど・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

そんなわけで(どこがだろう)更新はしてないですけど絵は描いてます。しこしこと。
2004/03/02 腸オススメ
先々週末にスキーに行きました。
元々買った時からあまり足に合っていなかったスキーブーツでしたが、
今回ふくらはぎにマメが5つも6つもできたのでそろそろ買わないとな とか思いつつ。

それはさておき。
そのスキーから帰ってきて数日して、腸炎(たぶん)にかかりました。
以前、一度腸炎にかかり、1ヶ月ほどピーピー&腹痛に悩まされたのですが、
今回は短期間にガツンときました。

激痛を耐えると脂汗びっしょり&5分くらい放心状態 って感じです。
痛みで目が眩むのも久々でした(笑
陣痛を耐える女性というのはすごいなぁと思いますわい。

で、この腸炎、以前病院にいったときには下剤を2リットル飲まされてぶっとい腸カメラをアナル様から挿入された挙句に、
原因不明です。
とかサラリと言われたのですが、結局今回も謎のままです。
一ヶ月前くらいにも熱&腹痛&吐き気で寝込んだのですが、お仲間かしら・・・

DEF高いのにMDEF低くてイヤな体ですわい。ホント。

さて、話は変わってFlashの話。
というか愚痴。

このページ見てる人は知ってると思いますが、ワタシはFlashで絵を描いています。
が、最初は普通にシャーペンで下書きして、ペンを入れてスキャンしているわけデス

んで、フォトショップで取り込んでちょっと加工してからFlashMX2004様でベクトルデータに変換しているわけですが、
このベクトルデータがくせもので、拡大縮小してもデータが破壊されないのはよいのですが、出来上がった際に見栄えがよくないのですヨ。
ClickGirlsで毎月思っているのですが、200%拡大くらいするとすごく絵がキレイに見えます。

ベクトルデータを表示用のラスターに変換するところがよろしくないのか、それともどこか設定をいじれば直るのか分かりませんが、
どうも無理矢理縮小したような感じに見えてしまいマス。う〜む。

12月とか今月なんて縮小すると汚くなっちゃってガックリしまくり。
プレイするときは拡大してください(五月蝿

あ、すっかりツッコミ日記を書くのを忘れていたけど、
去年NECがやっていた「びっクリしまリス」ってどうなのよ!
"クリとリス"が出てきて、「びっクリしまリス!」って連呼するたびにこっちは赤面ですよ。

オマーンコーナーキック!
コマン国際空港
ウルトラマンコスモスと並ぶ恥ずかしさ。

とはいえこれはNECが狙ってるようにしか。
2004/02/17 しるおん
さて、ペット実装になって再開したSealですが、
めでたくLv50になりました。
かねてから装備したいと思っていた蓮華大剣を購入してさっそく+3に精錬。
韓服もついに最上級のをそろえたので記念SS。やっぱり韓服は萌えるなぁ(*´Д`*)
2鯖です
ピヨ卵にストレスだらけでしたが、ついに孵化。
「育てるの辛くないですか?」とか言われ捨ててやろうかと思うこともしばしばですが、
なんとか赤ちゃんピヨ+1に・・・やはりマゾい。
とはいえ一応防御30がついているのでそれなりに・・・

ついでにROはついに今日コンロン実装ですね。
まだメンテ中ですが。

いとしのモンク子がLv73になったのでそれなりにいろんなところに顔を出せるように。
とゆわけでとりあえずコンロン特攻でもひとつ。
デスペナなんて怖くないぜ!
2004/02/10 クッ・・・!苦いぜ・・!
先週末から風邪で倒れました(笑
40度に届くかと思いましたが、ギリギリセーフ(*'-')

さて、その風邪で寝てるときに逆転裁判3をプレイ(笑
結局最初から最後まで話が繋がっててよさげでしたネ。
毎度珍妙な検事が登場しますが、今回も凄かったですネ。ゴドー検事カコイイ

2の眼鏡娘、キリオさんとマコが再登場でちと感動しましたヨ。
キリオさんのドジっ娘ぷりなんてたまらんス!(*´Д`*)

とりあえず全クリしたのですが、ゴドー検事は次回作にも登場して欲しいなぁ。
たとえ話がいちいちコーヒー絡みなのがヨイ。法廷中に17杯も飲んでたらマジで胃に穴が開きそうだなぁ・・・

Flashの話。
どこかに書きましたけど、Flashは多大な手間とアイデアを浪費します。
今までの経験的に言うと一枚絵の3〜5倍くらいの手間がかかります。
構想(というかアイデア搾りだし)から考えるとさらに膨れていくわけですが、
ふと、いつものように月曜深夜TBSラジオ『深夜の馬鹿力』のコーナー「ガチャろく5」を聞いてて思ったのですが、
ゲーム(っぽいもの)にするためのアイデアというのはもっとこう・・どうでもいいものなんだなと思ったわけでアリマス。

いつもFlash(ClickGirlsの方)を作るときはクリックすることに対して理由を求めていたのですが、
意外とそんなことは二の次だったんだなぁと開眼(?)しました。
そんなことを感じたときに微エロFlashのネタが一つ。
・(外人がしゃべってる風に)『おっぱい!フ・リ・フ・リ!』  タラッタタッタッタ♪
おぱいに万歩計をつけた女の子になって時間内に万歩計をたくさん動かそう!
体力が切れるまでに歩数が一番だった人が勝ち
・・・・・・。
わりと簡単に作れそうなだけに恐ろしい。
こーいうことにあんまり深く考える必要がなかったのですね。これ作ったら普通に面白そうだし(笑
発想の新しい方向性を教えてくれた良いコーナーでした。

ちなみに深夜の馬鹿力は北海道、東京、九州、沖縄(だったかな)しかネットされてないデス。

お次はSealの話。
しばらくの間クエスト封印されて、レベル上げしかやることなかったのでLv43のまま放置してたのですが、
今日からペット実装です。久々にいじってみようかなー と。
銀行にたまった????アイテムをついに使うときがっ!

夏コミ申し込んできました。正直なんの本を作るか(というか本じゃなくてFlashかも)決めてないのですが、
『どうせネトゲがらみじゃろ』ってことでオンラインゲームで申し込みました。
今回からジャンルが独立したんですね。今まで電源不要ゲームと並んでいたのですが(笑

とかいいながら『鋼の錬金術師』と『ROD-The TV-』、『クロノクルセイド』に夢中です。
鋼〜は見所多くてよいですね。最初ヤヲイ受けするアニメとか言われたのですが、
それだけじゃなくて萌えもいっぱいでいい感じです。
ウィンリーとかホークアイ中尉とかよいですばい(*´Д`*)

18話のシェスカなんてもう・・・もう・・・
ちょっと読子とキャラがかぶってますけどネ(笑
結局眼鏡好き野郎だったとサ。


RODはCS版はチェキしてないので12話までですが、
とりあえず読子は居ずともよいよい。読子さんキタ───(゚∀゚)───!!な展開キボンヌですが。
あのアニメは動きがめっちゃキレイですね。OVA並の動き。すごーーー。そして萌え。
そろそろまったりな回はなくなりそうな感じですが、カッコイイ戦闘シーンいっぱい見れそうでそれも期待。


クロノはまぁ・・・原作読んでないのでなんとも言えない感じですが、
「機械じかけのマリアン」からわしはあの絵にやられっぱなしなのです(笑
といいつつマリアンは未プレイ・・・・うぅぅぅ・・・Win版とか出てないかなぁ・・・

実はワタシは森山大輔さん(マリアンの時は森山犬さん)に激しく影響を受けています。
今でも某ゲーム雑誌に載ってた特集記事やらパッケージイラストやら販促用ポスターやらの絵が脳裏に・・・(*´Д`*)
そんなわけでやられっぱなしなのです(笑
今のところロゼットしか萌えるキャラがいないのがちと弱いですが、眼鏡娘の登場に期待(五月蝿
2004/02/03 ラグナカウンタver2
ちょっとまだ動作が不安な気もしますが、とりあえず公開です。
ラグナカウンタ特設ページ(ver2)
ver1のページはちょっと行きにくくなりました(笑

以前より少し複雑になったのでまた動かないこと多そうだなぁ(´・ω・`)
もっとswfに優しい世の中にならないものかしら・・・・
2004/02/01 18:45 10年ぶりの出来事
突然ですが、私には嫌いなことがあります。それは
寝ること
です。

いつも思うわけです。「寝る時間をゲームに回せたらなぁ!」とか「寝なければ朝も辛くないのに」とか、「原稿終わらないのに眠くなってきた!!」とか・・・
寝ると頭スッキリなのはよーーくわかりますし、記憶力が上がるというのも認めます。わたしもセンター試験の前日は7.5時間眠りましたよ。あ、時事ネタっぽいですけど7年前ですよ(老
ですけど、7.5時間寝る間にどれだけのことを勉強できるんだっちゅー話ですよ!
このあいだお亡くなりになったエンヤ婆かまとさんの二日起きて二日寝るスタイルもうまくすれば永久に起きていられる体になるんじゃないだろうか?
とか考えた時期もありました。

で、なにが言いたいかというと実は昨日まで3日ほど寝てませんでした。
いや、Flashのお仕事も終わりましたし、特に忙しいことはないのですが、
東方妖々夢とラグナとSOと絵をやっていたらなぜか眠くならず、
しかもなぜかハイテンションでIRCのトピックをホモネタにしていたわけでありますが、
2月1日AM4:00
ラグナをでやっていて、友人とアマツで河童虐が終わり、さすがに眠くないのはやばい気がしてきて床につきました。

・・・・・・・・・・・・。

この日記は寝起きに書いてます_| ̄|○

10年前に風邪で倒れたときに寝込んで以来の14時間睡眠ですた。
初同人のときも4徹(正確には通学途中の電車で寝ましたが)のときも普通の睡眠だったのに・・・

わたしは上述のように「睡眠もったいない説」を唱える人間なので、普段の睡眠は2.5時間〜4時間デス。

ラグナカウンタver2の話です。
やっとこさ時間が少し空いたので、ver2の改良をしてます。
ゲーム中のASPDを入力すれば同じ速度でカウンタが回るようにしようと思い調べていたのですが、
攻撃間隔 = 200−ASPD x 0.02(秒)
ということでした。0.02というのはつまり1フレームであり、ラグナが50fpsで動いているということになります。
さて、ラグナカウンタは30fpsです。
ということは1フレームあたり0.03333・・(秒)

なのでASPDを入力しても最大0.0133・・・秒のズレが生じることになります。
まぁ、肉眼じゃほとんど分からないですしいいですよね?(汗

次にATKもラグナと同じように「185-202」みたいにしてダメージ幅を与えるようにしようかなー と。
ver1からこの考えはあったのですが、カウンタという特性上、一発のダメージ数がカウント数に比例しないとどんどんカウント終了が長くなるので、 オプションとして最低ダメージをつけることで対処したわけであります。
なので、ver1だと最低ダメージとダメージ触れ幅を使って擬似的にできないことはないですが・・・。

公開するのは2,3日先になりそうな予感・・・
すでにアサシン付きを使ってる方がいるみたいですが(笑
ソース解析すればいけないことはないようで(汗
<<次月の日記 先月の日記>>