2006年01月から2006月08月の日記



<<次月の日記 先月の日記>>

2006/08/16 冬コミ
次の冬コミは三日目が大晦日という大変なことに。
何が大変っていつも打ち上げしてたおいしい焼肉屋が休みなのです。

大変だ。
さて、そんなこんなでアナログ申し込みのわたくしは今日が冬コミ申し込み締め切りでした。
とゆわけでサークルカット。

マリィィィィ!!

そんなわけで一応またマビで・・・気が向いたら違うもので(笑

これでコミケについては一段落。
バリバリ仕事するぞぉぉぉ!
舌の根も乾かないうちにパンヤ話。
アリンの水着がエロいという噂をききつけてガチャポンやりまくり。
WMが切れると思われたそのとき奇跡はおきました。
奇跡というかダイスケ以外の水着が揃ってしまったんですが。

アリンさんエロすぎ。水着の模様のせいで素っ裸にボディペインティングしてるようにしか。

後ろはこんなん。エロすぎやて。 調子にのって大会でアイスキャノン。PPがっぽり。パワーあげまくり。玉定まらずスコア落とす。
エアナイト3は恐ろしいものです・・・

しかしアイスキャノンを水着でプレイするとひどく寒そうな・・・
2006/08/14 夏コミおつっした
ほんと暑かったっすね。疲れました。
まずは完売ありがとっした。
搬入した数がちょっと少なめではあったのですが完売してよかったっす。
感謝感激
そして次にすいませんでしたorz
なんのことかってそりゃ黒マジック・・いやいや販売開始時刻が1時間遅れてしまって。
原因は黒マジッ・・・いやいや、ひとえに私の不注意でして。
11時前に並んでくれた方にまで黒マジ・・・お恥ずかしいものを見せてしまい・・

買ってくれた方は16ページに2箇所ある涙の結晶的なシンナー臭のするものを見ていただければ幸いかと。
やはり世の中は移り行くもので諸々の「流れ」というものがあるのですね。 その流れに私は見事にひっかかったというか・・
・・・次からは気をつけます

さてさて、そんな私のコミケ出展史上最悪っぽい始まりだった夏コミですが、
たくさんの人に来ていただいて幸せいっぱいでございました
スケブも今回は7冊描きましたし!ほとんどが外の日陰で座りつつ描いていました。
中は暑すぎて下向いて作業なんかしたらスケブが吐しゃ物だらけになりそうでしたし!
とかいってスケブ描いていたら外で16時になってしまったり。

今回、初めてちゃんと刷ったポスターですが、概ね好評でよかったです。
やっぱりラミネート加工までしてあるとそれっぽい感じでいいですね。次からもやろうと思います。
ちょっと高かったですけど・・

そのポスターを出力&ラミネート加工してくれたレモン画翠さん、本当にありがとうございました。
ポスターを渡す際の店員さんの微笑みは忘れません。あの笑顔は「察して」いたものと判断しますぞ!

そして朝の黒マジック塗りつぶしタイムに
あんなある意味ヨゴレな作業を手伝っていただいた隣のサークル様には
ほんと一生足を向けて寝れません!いやほんとに!
手伝って頂けなかったら11時発売はさらに遅れ、スタッフには怒られ、散々になっていたことでしょう・・・ええ・・

そんなわけでまさかコミケ出展13回目にしてこんなに特筆すべきことが起こるとは思ってもみませんでしたよ・・
これがあるからコミケはやめられねーぜ!はっはっは!
次からはお豆さんはしっかり隠すし鈴やクビレもしっかり隠しますよ!!お宝マークでな!(まさにパソパラ

冗談(?)はさておき、そんなこんなで「まびらいふ2」を頒布することができませんでした。新エロ基準にひっかかりまして。
なので自宅で面白い方向に修正した上で次回頒布ということでご容赦を。

完売できたので次回の増刷の話ですが、
結構な量を書店さんに委託してあるので次回「まびらいふ3」の増刷は考えていません。
ただ「まびらいふ1」については書店さんの分もかなり少なくなっているようなので増刷するかも?って感じですが、
修正の関係上面倒になってやらないかもしれません(笑
それにまびらいふ1はもう1年前の本ですしね・・まだG1すよ。ええ。


で、次回はまったく決めてません。今からサークルカット描きますが。
マビがこれから面白い展開をすればマビでしょうし、面白くならないようなら別のものに。
やはり同人やるならそのときに一番好きなものを描きたいですから。
2006/08/11 夏コミ初日
いや、まだ家にいるんすけどね。
里帰り行ってきました。四国は愛媛の「せんざんき」のおいしい場所です。

目的は墓参りでした。実は去年の年末身内が二人も連続で亡くなりまして。
ちょっと事情があって葬式にいけなかったのでせめて墓参りを と。
その墓参りは何事もなく終わったのですが、随分あの地域は廃れてしまっていました。
小学校のころはよく商店街とかに遊びにいったりしていたのですが、今じゃ8割以上にシャッターが・・

さて、そんな中でもいいことはあるもので、
知り合いの海鮮料理屋で晩御飯をご馳走になったのですがこれがビックリするほどうまい。
突き出しに出てきたカツオの軟骨の酢漬け+ごぼうの穴子巻きがすでにうまい
その後出てきたカンパチと縁側がついたままのヒラメの刺身、車エビのエビフライ、スズキの塩焼き、タコ飯、せせりのから揚げetc
何もかもが「なんじゃこりゃあ!」ってくらいうまいのにコースで3500円という爆安です。(いや、そのときは奢ってもらったんすけど)
意外なところで舌鼓を打ってしまいました。

帰りは船+車だったのですけど、やはり船旅の醍醐味は夜空!
船旅の夜中の夜空は流れ星がちょくちょく見れるくらいすごいです。
ただ最近少し目が悪くなってあまりハッキリ見えなかったのが惜しかったですが。

ところで東京・神奈川にはなぜかありませんが喫茶店の「モーニング」いいですね。
ファミレスにも一応モーニングメニューはありますがあれとは違った良さが「モーニング」にはあります。

Angband話
モルゴス倒しました
体力回復と*体力回復*と全復活のきのこを大量に持ってガチンコの殴り合い。
加速しまくって+63でもかなり回復使いますね。さすがモルゴス。
モルゴスさんも終わったのでサクサクと127Fに行って*獲得*の巻物使ったりアーティファクト探したり。
しかしレベルマックス全身アーティファクトで固めてても127Fはキツい・・・

マビノギ話
某所の募集で光る蜘蛛Dへ。
以前は散々苦戦しましたが今回は8人。35分でクリアという・・・
時代は変わったネ。次はドラゴンあたり見に行きたいものです。
探検Lv上げも兼ねて。
2006/08/02 夏コミ本入稿
下の日記が7月19日・・・・終わるものですなぁ。はっはっはっは。
とはいえ少しページ数は少なめですケド・・・もうしわけなひ。

そんなわけでサンプルをば。け・・けけけけけっして事前発注に使ったサンプルの使いまわしじゃ
なななないっすよよよ!!MD5も一致しますけど偶然です。偶然なんです

本の内容はウイロウさん大暴れ的なアレです
サンプル1 おばたん
サンプル2 双子ちゃん
サンプル3 ディリスさん
あ、おもくそエロってるんで18歳未満閲覧禁止!!

私は原稿終わってもまだまだ忙しくて夏風邪引いてる間もないですけど
みなさんも暑さに負けずがんばりましょう!
と無理矢理サワヤカに。
Angband
サウロン倒しました。

マビノギ
だらだらとやっていたのに累積レベルがやばい・・・廃人の大台に乗・・
と・・年の功っすなぁ・・。
サークル情報更新は里帰りから帰ってきてから・・・
2006/07/19 やばい・・まじで・・
もうすぐ締め切りだと言うのに○○ページ真っ白ってありえますかね・・・
有り得ませんよね!
有り得ませんよね!!
orz

さて、そんなことを書くために更新したわけじゃありません。
我が家のある地域ではtvkで放送されている深夜アニメ『NHKにようこそ』に
ちょこっとだけ私の絵が使われているそうです。
書下ろしではなく、以前お仕事で描いた絵の流用なのでわたしは何もしてないっすけど。

実は忙しくてわたしの絵が出ているという2話をまだ見てないんすけどね・・・
ちなみに一応1話からEDに名前が一瞬(笑

あのアニメはこう・・思い出すだけでジタバタするような思い出を引きずり出されるような気分になるので
面白いやら辛いやら。

どうでもいい話。その1
大学の時に夢中になって結局勝利者になれなかったAngbandをやってみました。
時間もあまりないのでとりあえず詐欺モード全開で。

詐欺モード全開でもむずいよ!やはり大学の時の仇とばかりに戦士を選んだのがいかんかったか・・・
おとなしくメイジあたりにしときゃよかった。
スピードの指輪(+10)二つにその他加速装備で常時加速(+30)に。
まるでガンダムの赤い人みたいっすね。それでもサウロンはちっとも倒せず。

ホビット如きがあんなのと戦えるわけないだろ!!!指輪物語のウソツキ!!
視界内に入っただけで周りのモンスター全滅するほどの魔法撃ってくるわ、信じがたい数の強烈なモンスター召還するわ、
異常に硬いわ、危なくなるとテレポートで逃げるわ・・・
そういえばサウロンは妖術師なのにロードオブザリングではたしか騎士っぽいカッコでしたね(映画では冥王モルゴス死後なので自ら冥王名乗ってますが)
ってか『ひとつの指輪』は自分で作ったんだから、取り戻すためにももう一個同じの作ればええのに・・・
[追記]
『ひとつの指輪』はサウロン作ですが、エルフを騙して一緒に作った20個の力の指輪を統べる指輪であるから、それ一つを複製しても意味のないものなのでした。
そういえばAngbandにも『ヴィルヤ』『ナルヤ』『ネンヤ』という力の指輪があったなぁ といまさら。
あれらはその20個の力の指輪のうちの一つだったんですね。
[/追記]

ちなみに初代(?)冥王モルゴスさんがラスボスのAngbandにおいて、
妖術師サウロンは99階にいる中ボスです。
モルゴスはさらに輪をかけて尋常じゃないです。戦うと回りの地形が消し飛びます。カコイイ。
とはいえゲーム中ではサウロンは"p"、モルゴスは"P"なんですけどね。

脳内で補完する作業が楽しいです。

どうでもいい話その2
今期もアニメ面白いっすね。
期待していたものが意外と期待ハズレだったり、逆もあったりと侮れません。

今期(今期も)ぜひ見ようと思うアニメ。
(前期から)
ホスト部   あいかわらずの面白さ。そしてEDへの入り方が秀逸。ハルヒもかわいいですがここは蓮華に期待
ひぐらしの鳴く頃に   怖いし面白いし推理が楽しい。そして顔芸。ゲームはやってないですが補完するためにもやりたくなってきました。
銀魂   夕方アニメにあるまじきだらけた雰囲気(いい意味でネ)と銀ちゃんの演技がスバラシイ
うたわれるもの   ギャルゲ発のアニメはアレなのが多いし、TH2は悪夢だったのですがこれは面白い!!すさまじいクオリティの高さ。カーカッカッカ
ふぎぎ星のふたご姫Gyu   この学園にいぃ〜い感じなど必要ない!!!
ふたりはプリキュアSS   展開が熱すぎる。ちょっと涙出そうになるくらい熱い
ストロベリーパニック   百合アニメは元々好きじゃないのですがこれはすごい。地球温暖化。

(今期から)
赤ずきん   シャナとなのはがしゃべってますよ(?)
コヨーテラグタイムショー   1話でいきなり12姉妹を虐殺したのに惚れた。2話で復活してたけど。
ゼロの使い魔   あれだけコテコテの設定でなんでこんなに面白いんだろう・・・。ツンデレヒャホー
無敵看板娘   プリティ☆ヨーガを思い出すので
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎   やばい。とにかくやばい。見るべし。夜中に噴きまくる。ギャグアニメじゃないはずだけど。

その他にもちょこちょこ見てますがとりあえずお薦めはこのあたりということで。
あっ!NHKにようこそも見てくださいね!!!

そしてその他のアニメの話。
つよきすなんすけど・・・
いや、以前ゲームを友人に激しく薦められたんですけどあのアニメ、どこにツンデレがいるんすか・・・?
まさか「勘違いしないでよ!」って言えばツンデレになると・・・・。
ま・・まぁきっとゲームは面白いのでしょうけど。

ちょこっとSister
まだなんともいえませんがOPとED入れ替えたほうがよくないっすか

貧乏姉妹物語
貧乏表現になにか違和感は感じますがいいかんじ

ウィッチブレイド
おっぱいおっぱい。涙液の過剰分泌が・・

xxxHolic
長いよ!だがそれがいい

プリンセスプリンセスD
アニメではないですが・・
あれは男に女装やらすのではなくて、普段女の子に男装やらせたほうがよかったんでは・・・
せめてもうちょっと中性的な人を連れてくるとか・・・
あんな男らしい女装は見ててキツいっす。ナタショー先輩だけは完璧。そのほかは正直・・

となグラ!
ま・・まぁ・・さすがのわたしももうこの手のアニメは食傷気味といいますか・・歳かしら。

ARIA The Natural
あいかわらず安定して面白いっすねー。見てると眠くなりそう。でもイイ。

いぬかみっ!
前期は正直イマイチだったんすけど死神前後からいいかんじに。

フー休憩終了。原稿へ・・・
2006/06/30 時間の流れ
この時期はほんと時間が飛ぶように・・・
光陰矢のごとし。

さてさて、絵チャのログからHPに載せられそうなものをピックアップ(笑
ほんと載せられるようなのが少ないんですよねー、ハッハッハ。
とゆわけでとりあえず発掘したりつなげた二つ。

クリックでオリジナルサイズ。
多分全員網羅してる・・・ハズ。
最初は適当に3,4キャラ描くだけのつもりがいつのまにか全キャラ制覇が目的に・・
ほら・・・たぶんチョコエッグを一個買ったらいつのまにか全種揃えるまで買いまくってたみたいなあんな感覚ッスよ。

そして唯一、破壊の女神「マハ」を入れ忘れていたことに今気付く。シルエットだけだしイイヨネ!
シラまで入れたのに不覚だったぜ・・・
ちなみにお約束でウォーリーを仕込んでます。暇つぶしにどうぞ(笑


さて、二つ目。

マグナムショットなマリー。鍛針功風味。履いてません。
洋弓?の横構えは描くのが大変でした。和弓みたいに思い切り引くとどうかんがえても弦が顔を貫通するんですよね
わたし剣道は長いことやってましたけど弓道はサッパリなので構えとか指とかよく分かりません!!
なのでツッコミは柔らかめにヨロシク。へこへこ

はっ!眼鏡分が足りないぞ!
2006/06/23 なんとかウェーブ
今日はやや悪口なので名前を伏せて(笑

最近、ちょくちょく某FM局が始めたストリーミングラジオ放送を聞いています。
24時間、曲が垂れ流し(言い方悪いですけど)になっているのは昼夜問わずPCの前にいる私としては
非常にありがたいなぁ と思いまして。

んで、ずっと聞いていて思ったのですが、毎日数曲、数アーティストの曲がローテーションでかかってるような
「あれ?この曲昨日も流してたな」とか「あれ、またこのアーティストの曲が?」と思うようになりました。
その日にかけた曲はすべて一覧になっているので眺めていたところ、一つのことに気が付きました。
かかっている曲の8割くらいが同じレコード会社なのです。
そりゃ同じようなアーティストばかりになりますわな・・・
もう一社よくかかってるレコード会社を合わせるとその割合は9割後半です。

おいおい、音楽についてはうるさいと思っていた○-○○○○がこれかよ・・・って、もしかして株主?
と思い会社情報を見てみたのですがそうでもなく。

なんかこう・・「YO!今日も元気かい!?午後の憂鬱なひとときはおいらの選んだファンキーな曲で眠気もぶっとばすZE!?」的な
こと言って曲紹介してるくせに手元にゃ某2社のアーティスト一覧があってそこからチョイスしてるだけなんだなぁと思うとがっかりです。

特にアゲもサゲもないトークして曲まで一覧から選んでるだけじゃDJの存在意義ねぇなぁ とか思いましたけど
まぁ、きっと彼らも悩んでいるのでしょう。他局ではそれなりに自由にやっていて面白い人もいますし。
ま、文句言ったところで聞くんですけど。
できればDJが家のCDラックからお気に入りの曲持ってきてかけるような放送が聞きたいっす。

ちなみに。
一応人気ランキング的なものはあるんですけど、上位は当然そのレコード会社2社で埋まってます。
なんというか順位を商売にしてる某会社と同じようなものを見ましたよ。下手するとアレよりひどいか・・・
音楽は平等には愛されないものですね。

この辺りの原因とかご存知の方はぜひ教えていただきたい(また他力本願
たしかFM局のほうはこんなに偏ってなかったような・・?

[追記]
もしかして「ストリーミング放送」に対して了承したのが主にあの2社だった・・・とかですかね。
異常に著作権のCMが五月蝿いし。

[さらに追記]
上の原因で合ってました。
配信許可が出たものだけ放送しているそうです。


話は変わって。
もう1年以上プレイしてないですがラグナはまた大騒ぎみたいっすね。
ゲーム内で抗議しないでいますぐプレイを止めて納金しなけりゃいいのに。というのは
現在ラグナをプレイしてない方全員が思っていることでしょうけどね。
「ゲームは面白いのに管理が!管理が!!」って考えからの行動でしょう・・・が一種の中毒っすかね。
正直私はギルドには入っていましたがそれほどそれを重要視したり、優先度を上げたりはしていなかったので、
仲間がいるからプレイする という感覚は分かり兼ねます。「引退」という単語をネトゲに使うのも・・ってこれに関しては後日(笑

さて、ラグナに関しては日本で一番流行ったMMORPGであり、私もαの後半からプレイしていたし、
一時はラグナカウンターなんてものも作りましたし、生暖かくさりげなく横目で見守る所存です。
あの問題はラグナだけの問題ではないですしね。
例えばなにかしらの大問題になってラグナが突然サービス終了した場合、
ラグナで増えたRMT業者、BOT開発者、BOTer、升er、中華(またはそれに類するもの)が次の巣を求めて全員ではなくても移動されると、
楽しくマビノギをプレイしている私にも危害が及ぶわけです。というかすでに少し流れてきてますしね・・・
あんなもんラグナに隔離しとけ!ってのは傲慢な考えですが、自分たちの犯した罪過についてはそれなりに
決着をつけてほしいものです。
ま、ソフトバンク・・・というか孫兄弟にそんな仁義があるとは到底思えませんけどね(笑
抗議成功はサービス終了を意味することでしょう。はっはっは。
あんな抗議してるうちは「うっは!鴨葱キタコレ!」って言いながらサービス続行するでしょうけどネ。
さらにどうでもよさげな話。
最近ちょっと某所のお絵かきチャットにうじゃうじゃと描き殴りました。
ここで公開できるような絵が一枚もないという(笑

どこの絵チャか言わないあたりがほんとどうでもいいっすね(笑
2006/06/14 牛乳
以前書こうと思ってすっかり忘れていたことを。
それは牛乳。

最近「牛乳は実は不健康食品だった!」というショッキングな見出しをちょくちょく見かけて
牛乳大好き、ミルクジャンキーな私としてはこれは見逃せないと思い立ったわけであります。
ちなみにわたくし、牛乳は毎日1リットル前後飲んでます。大好きです。ついでに激しく健康です。
以前レントゲン撮ったときに医者に「骨太いねぇ・・・・」と言われ鎖骨をペタペタ触られたくらい骨太いです。

で。
某ミルク不健康論者のページを読んだところ牛乳の悪いところは以下の点であると理解しました
・牛乳はカロリーが高いため太る
・牛乳に含まれるカルシウムは摂取しすぎると逆に体内のカルシウムを道連れにして排出される。
・牛乳の乳糖が人によっては(日本人は多いらしい)吸収されにくく、いわゆるゴロゴロになる人がいる。
・乳児のときから牛乳を飲むとアレルギー体質になりやすい
・しかし粉ミルクは添加物が含まれているのでそれもダメだし粉ミルクは酸化してるからダメ。
・ビタミンBとリンが牛乳には少ない。
そのほかはあまりに根拠が不明瞭なので割愛。

さて、
まぁ、一つ目は納得です。そりゃ生クリームが入ってるんですからカロリーはありますな。最近は低脂肪牛乳もありますがやはりうまいものはカロリーが(笑
二つ目。「摂取しすぎると」の目安がページを見る限り書いてなかったので分かりませんが、
一日コップ一杯二杯くらいなら問題ないんじゃね?って感じだと思います。
ってかそんなにガブガブ飲む人は日本人じゃほとんどいないのでは・・・?
三つ目。これは体質の問題ですしゴロゴロする人は無理に飲むべきじゃないと私も思います。
でもたしかホットミルクにすればゴロゴロしないとかなんとか。
四つ目。これも聞いたことありますね。だから乳児はなるべく母乳で育てたほうがいいとか、
母乳が出なくなっても牛乳を飲ませずに粉ミルクなどを飲ませるわけですね。
五つ目。いつの話してるのか知りませんが最近の粉ミルクの成分表見たほうがいいっすね。問題なし。
六つ目。牛乳だけで暮らすつもりなら足りないのは問題ですが、牛乳でビタミンBとリン以外取れるならむしろ優秀じゃね?と思いました。

で、そのページではさらに「牛乳の代わりの飲み物」として「お茶」と「豆乳」を勧めています。
が、その前の前提として「栄養は固形物から取ってカロリーのある飲み物は嗜好品と考えてください」と言ってるので
すでに「代わりの飲み物」じゃなくなっている気がしますが、たしかにお茶や豆乳はいいっすね。うん。
個人的には野菜ジュースとかお勧めしたいです。最近はみんなうまいですしね。大量に取りにくい野菜を飲料として摂取できるならいいかんじです。

ついでに牛乳の代わりとしてなぜか食べ物が紹介されているのですが 牛乳と同じ栄養を取るだけのヒジキだの干しシイタケだのサヤエンドウを食うのは現代ではかなり厳しいのでは・・と思います。
というかそれだけの物を牛乳で取れるなら、飲みすぎないように適量飲めばいいんじゃね?って感じです。


私なりの結論としては
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですかね
飲みすぎなきゃ健康食品です。

余談・・・といいつつ愚痴も少々。
そのページの中で
牛乳を飲みましょうとこれだけ推進されているにも関わらず骨がもろく肥満ぎみの子供たちが増えていますよね。
これはこういう理由なのです。

とかトンデモなこと言い出すくらいですから最初からそれほど信頼に足る情報ではなかったのですよね

骨が脆いのはみんな牛乳を取りすぎてるんじゃなくて、牛乳も採らずそのほかの食品でもカルシウムをとらないから!
肥満気味なのは高カロリーの食品を摂取してるから!!

ここ数年、ただでさえ牛乳の消費量が落ちているのに牛乳採りすぎの人間が何人いるんだか・・・
それにもともと日本は魚の消費量が多かったわけですし、それが欧米のように肉中心の食生活にシフトしたことによる、
カルシウム不足についてなどは一切言及されていないですしね。
大量に摂取しているわけでもない日本を捕まえて「牛乳=不健康」と決め付けるのはいかがなもんかと思った次第です。
「栄養はバランスよく摂りましょう」なんて昔から言われているのに過剰摂取の話ばっかしてもしゃーないです。
どの栄養素も摂取しすぎて良いことはないっすからね。
なぜかこの論者は「日本では牛乳を飲みましょうと良く言われる」=「日本では牛乳を過剰摂取している」と脳内変換しているようです。



とはいえ私は明らかに過剰摂取してるんすけどね!!!!
気付くと一日で2リットルなくなっててビックリすることありますし。

まぁ、気をつけますよ。ええ。
みなさんは牛乳、一日どれくらい飲んでますか?
2006/06/13 たまには文字日記
最近ファミレスで仕事したり原稿を練ったりしているのですが、
基本的に客の少ない時間(深夜〜早朝)に訪れるのであんまり面白い話もないのですが、
たまに昼時に行くと面白いものが見たり聞けたりします。

私の横の席におばあちゃん二人・・・もう80はゆうに過ぎてそうな感じの人が座りました。
おばあちゃんがファミレスで何を注文するのかと思ったらピザ2枚。1枚でも結構な大きさがあるやつです。
セットでドリンクバーも注文しました。

が、ドリンクバーというシステムをあんまり理解していない様子で飲み物を取りにいくこともなく話しはじめました。
婆A「この間、息子が入院してる病院から電話あって、転院することになってねぇ・・・・」
婆B「あらあら・・・最近多いねぇ」
婆A「70越えるとダメらしいのよねぇ」
婆B「あぁ・・Aさんの次男坊さんもうそんな歳だったかねぇ・・あんなに小さかったのに・・」
-しばらく後-
婆A「そういえばあの新聞に載ってたお祭(多分近所の神社のお祭)、今回はどうなのかしら」
婆B「最近は結構にぎやかよね。前は出店もなかったしねぇ・・・。」
婆A「そういえば大騒ぎだったわよねぇ?アレ。」
婆B「ああーそうそう・・・すごかったわねぇ・・アレ。いつだったかしら・・」
婆A「たしか13・・14年だったかしらねぇ。大正。」
-しばらく後-
婆A「最近友達同士で集まるとなると葬式ばっかりよね」
婆B「そうねぇ、会うたびに誰か減っちゃう。はっはっは」
婆AB「はっはっは」
婆A「次の葬式はあんたかもよ」
婆AB「はっはっは」
婆B「あと20年は生きたいねぇ」

このお婆ちゃんたちは一体いくつなんでしょうか・・・・
ちなみに運ばれてきたでかいピザ2枚は二人で半分ずつ食って店員を呼び、
テイクアウト(!)用に包んでもらってました。結局ドリンクバーに行かずに水分摂取せずに帰っていきました。

上のエピソードが行われている中、うしろに座った女子高生二人。
後ろなので顔は確認できませんでしたが片方がやや深刻な雰囲気で、
女子高生A「わたし・・・もう一生人を信じられなくなっかもしんない・・・」
女子高生B「うん・・でもきっといつかまた信じられる人に会えるかもしんないじゃん」
女子高生A「でも!私の好きと向こうの好きは違うんだよ!」
なんか会話が微妙に噛み合ってないですけど、どうやら恋愛話をしている様子。若いっていいですね。
-しばらく後-
女子高生B「そういえばバスケ部の3年生のS先輩、マジカッコよくない?マジカッコよくない?」
女子高生A「でもあの人マジもてるらしいじゃん?ライバル多いしぃ。あ、でもマジカッコいいよね」
女子高生B「私ちょっとアタックしてみよっかなぁ」
女子高生A「えー!マジ?じゃあたしもとりあえずアタックしておこっかなー。メルアドとか欲しいよねー」
女子高生B「K子が知ってるらしいよ。」
女子高生A「えー!あいつも狙ってんの?マジ楽勝じゃん」


「若さってなんだ!振り向かないことさ!」ってフレーズを思い出しました。
横と後ろでジェネレーションギャップスペシャルみたいのを繰り広げてて複雑な気分でした。

早朝(AM4時くらい)にモリモリとネーム描いてたら女性店員さんがきて、
食べ終わった食器を持っていくついでに
「漫画家さんなんですか?絵うまいですねー」と。
いつも店員さんが来るときは描いてるノートを閉じているのですが
どうやらバレていたようです。まさかエロ漫画とはいえず気まずい感じでふにゃふにゃと返事しましたとさ。
その後数回その女性店員とは会話したのですがそれはまた別の機会に・・・

レッドブル飲みました。
たしかに翼を授けられました。
お近くにセブンイレブンのある方は買って一気に飲み干しましょう。翼を授けられますよ。
んでマビノギ話。
いい色の武器を見つけたので荒いかリザードでも貼りたいナァと、イリアでリザードor迷うESを探していたら、
一つの宝箱からリザードESと迷うESが出るというミラクルが。
失敗した時用に何本か買っておいたので両方とも貼り付け。エンチャFだけど!

まぁ、INTは無駄に高いので何の問題もなく成功。接尾はやはりレイブンかしら!かしら!
2006/05/22 ドリンクバーでカフェイン過剰

↑もうG3クリアしたのはかなり前ですが、お手伝いするたびに思うこと。

ネタバレなので多くは語らないですが、クリアした人にはきっと分かるハズ!

マビノギ話。
インフラブラックになりましたとさ。
2006/05/12 日記整理しました

マビノギよりイリアチュートリアルフィールドのフィオンさん描きかけ。
なにげにティンより年上という年齢不詳の恐い人です。アレクシーナにそっくりなのは何かあるに違いない。ガッツ。
で、所々線がはみ出ているのは実は久々にFlashにしようかなー と。
あくまで予定は未定。このまま葬り去られる可能性もアリですが。

そのままマビノギ話。

ミル1になりました。
ついでにクリティカルも1に。
余ったAPの使い道があんまりなかったのですが、ARをひょんなことからゲットしたので、
一気にレンジをF→2に。

なんか廃人っぽいっすね。
2006/04/11 そろそろ古い日記を過去日記に送らないとトップページの転送量やばい。けどめんどい。

たまには原寸で。
ちょっとデコッパチが描きたかっただけです。ハイ。
素っ裸だとアレなのでスク水着せてみただけです。ハイ。

下の日記でSSを貼っておけばよかったかなー と思ったのでいまさら。

初のペッカ下級でバンシードラゴンブレイドゲットの図。
んで今までの戦歴。バンシー、デッドリー、バンシー、デッドリー

なんだかんだで楽しいっすね。ペッカ。
どっちかというと重鎧なんて着ていかないで、服+アクセ二つに全部盗賊orデッドマンつけて
HPを10前後まで落としてファーストエイドでサクサク負傷回復してたほうがいいかも。
どうせ食らったら死ぬか超負傷でデッドリーがほとんどですしね。
包帯巻き巻きするにも時間と物資がかかりますし。
HP10ならFA+ライフPOT1個で全快だゼ!

ちなみにドラブレはワタシには必要ないので当然売ってみんなで分配ッス。
わたしはキア中で拾った荒激メイスで十分ッス!

アニメの話。
やっぱりTBSすごいっすね。
ちょっと敷居の高そうなお話ですけどウィッチブレイド。
エロすぎてアクションの関係でデザイン変更になったらしいですがそれでもすごい。

涼宮ハルヒの憂鬱
1話はびっくりしましたけど2話もわりとテンポよく。しかし同じ元絵でもシャナとは随分違いますな。

吉永さん家のガーゴイル
さっき2話見ました。若本かっこEEEEEEEEEEEE!!
恥を知れぇイ!!

うたわれるもの
正直去年のTH2の悪夢があったので期待はせずに・・と思っていたのですがSUGEEEEEEE
こんなクオリティで大丈夫なんすかねぇ。しかしTH2のときからだけど背景がキレイ。
そして仮面さん(原作やってないので名前知らぬ)の声がジャックバウアーにしか聞こえねぇぇ

マイメロ
すこしは大人しくなるのかと思ったらカオス度アップ。さすがだぜサンリオ・・

ふたご姫
平安言葉の変なのがクセになりそうです。やばし。よーきーにーはーかーらーえー

.hack//Roots
PKコエー、ついでにネカマこえー
なんだかUOを思い出しました。懐かしい。や、今でも絶賛サービス中ですけど。

他にもうじゃうじゃ見てますけどとりあえず感想書きたくなったのは今のところこれくらい。
録画したのを見ながらPainterでゴリゴリ描いてると再生がカクカクになっちゃうのがイヤン。

今日、私が愛するラーメン屋「信楽茶屋」に行ったら店員さんが全員初見の人でした。
なんだか味もちょっといつもと違って新鮮なんだかがっかりなんだか。
とりあえず湯切りをもっとしておくれ。最初食べたらまったくスープが絡んでいなかったヨ。
ついでにギョーザが生焼け。ムキー!これが世に言うペレストロイカ。

最近まったく触れないのでもう聞いてないのかと思われてましたが、
ラジオ聞いてますよ。TBSラジオばっかりっすけど。
沖縄の漫湖行ってみたくなりましたよ。はっはっは。はっはっは。はっはっは。
子供たちは親の前、公衆の面前で「漫湖行きた〜〜い!」とか言っちゃダメだゾ♪
筆談にしなさい。

国会。
なんだかまたアレな法律を可決しようとしてる愚か者がいるみたいですね。
またくだらない足の引っ張り合い、責任のなすり合いで時間潰して、
議論もロクにせずに通るなんてことの無いように頼みますよ。代議士殿。
「この問題が片付かないとすべての問題が議論できないんです!」なんて
今時子供でも納得しないっすよ。あいかわらずマスコミは見事に納得してたようで呆れましたが。
役割分担って言葉を知らないのか、弁護士みたいなことやったり警察みたいなことやったり建築士気取りで「明らかに」を連発したり
議員さんはサマルトリアの王子ですか。悪い意味で。

ま、こうして優良納税者でもない私からまで文句言われるなんてイヤな商売ですよね。
ホントにご苦労様です。(フォロー
2006/04/07 ガッ
最近、いろいろと辛いこととか、イヤなこととか、がっかりすることとか、どうしようもないことが
たくさんありました。そんなわけでしばらくヘコんだりもしてました。はっはっは。

とはいえ。
ぐったりしててもお金がもらえるわけでもないのでシコシコとまた密かに細かいお仕事をしたり。
例によって言えないのですけど。しくしく。

で、気分転換(?)にマビノギの公式ファンアートに投稿しました。
いや、嘘から出た真といいますかそんなものが始まりだったのですが。
バンシーさん
自キャラ
なんかこう・・・慣れない場所に投下するというのは緊張するものですね。ハハハ
というかなんか全然空気読めてない感じです。
「ギルメンの○○ちゃんですー」みたいな雰囲気が多い中浮きまくり。

それはさておきマビノギ本編(?)ですが、ペッカ下級いきました。
実装初日にバンシードラゴンブレイドを引き当てるという幸運もあったりしました。
なによりあの長丁場で一人、また一人と切断されるのが一番の恐怖っすね。
クライアントも異常に重くなるし。
すでに3度いきましたが、最近ではもう5時間台が当たり前になりつつ。
まー、ワタシ弓すら持たずに入ってるんで、周りに結構助けられたりしてるのですが。

エウレカ終わりましたね。
毎週楽しみにしていたのですが、49、50話はいろんな意味ですごかったですね。
「カタカナかよ!」とか「ハートマークかよ!」とツッコミを入れた人は少なからずいたと思います。

今期のアニメもそろそろ1話が放送になってますが、今期はとりあえず「吉永さん家のガーゴイル」をイチオシしたいです。
いや、もう若本と千和のかけあいが聞けるってだけで視聴決定なのですが内容もテンポもよさげ。
いつから放送なのかは知りませんが、ネギま第二期?も結構楽しみです。
マガジン誌上で見たら製作がぱにぽにのスタッフだったので。見事ぶっ壊してくれることを期待。

そうそう。言わなければならないことが。
掲示板ですが、業者のアタックがしつこいのでちと一時的に閉鎖します。
URL禁止にすれば解決しそうな気がしたのでその辺の対策を盛り込んで再開する予定です。
あの業者の書き込みは内容でかすぎてちょっと目を離すとHPの容量制限に引っかかるという・・

んで赤紙殺気さん、そのときバンホにいたのは多分私です(笑
そのころはきっと全身かかし装備で堀り掘りしてました。もうすぐ製錬5が終わりそうです。ははは。
2006/02/11 えいご漬け
買おうかどうか・・・

そしてCM。

ギャルゲドットコムさんでの2回目が公開されました。バレンタイン絵です。クリックすると飛びます。
肌色塗るのは楽しいっすね。うんうん。

モンスターハンターポータブル。
ついに黒竜まで制覇しました。一番苦労したのは村レウス、集会所4本、集会所単品銀、村天地あたりっすかねぇ・・
黒竜は登場ムービー何度見てもカッコいいっすね。
いつか機会があれば描きたい感じ。わたくし、今は女の子ばっかりウッヘッヘ言いながら描いてますけど、
その昔はファンタジーなものばかり描いていたのですヨ!

マビノギ話。 どうやら敵のランクはwillを優先して下げていくと高レベルをキープできるらしいという噂を。
ということでEまで下げたアタックは置いておいてクリティカル4→5に。
見事Lv23でAwfulになってしまったゾンビさんがBOSSに復活。がんばってミル2にするゾ!!
ミル1になったら次の大型アップデートまで放置・・かなぁ・・
G3ラストはまぁ・・・やさしくて強い人がいたら・・・ってことで。PC2台で遠隔羽使えないとクリアできる気がしねぇぜ。
元プログラマということを生かしてバイナリいじって多重起動・・って手もあるのですがそれは最後の最後の手ってことで・・・
ってかいわゆるチートですしね。良い子はマネしちゃダメダヨ!!!!

メダルゲーム。
メダルが3万枚になったところでちょっとイヤなことがあって急に嫌気が差しまして、
全部捨てるような勢いで使ってきました。
店にいたちびっこにいきなり5000枚とか撒いてやろうかとも思ったのですがお店に迷惑かかっちゃいますしね。
競馬ゲームの配当1000倍以上のとこに600枚とかバンバンかけて消費したり、スロットゲームに1回に80枚かけて、
負けるまでダブルアップを繰り返したり。たった数時間で3万枚が消えました。愉快愉快。

ちなみにイヤなこと・・というのは、
『取るに足らんプライドゆえの行動は見苦しいものだな』って感じのことをされたからです。
「メダルちょーだい」の一言がいえないってのは悲しいっすね。

しかし金持ちが持つ煩わしさみたいのの一片を味わった気がします。
相続争いってこれ以上の気分になるんでしょうな・・・貧乏家庭でよかったですよ。ほんと。
人間ってのは恐ろしいっすね。いろいろ為になりました。

またしばらくしたらゲーセンのカードを新規で作り直してこっそりと楽しむことにします。
店員さんとも仲良くなりましたし。

ちょっと普通(?)の話。というかチラシの裏

私、国会中継をいつも見ながら仕事したりしてるのですが、理論的に物事を進められる議員がすごく少ないと思います。
すぐ感情的になったり(感情的になることに意味がある場合を除く)、
定型の長い口上を垂れる人「(前略)今日は国民も見ていますので(中略)誠実で分かりやすい答えを(後略)」
無意味な掛け声「そうだそうだ!」「ふざけるな!」など。お前らは国会と学級会を間違えてやしませんか と。
ここまではとりあえず問題外の例っすね。
次は見ててイラっとするシーンの例。
本題とはズレて妙に責任についてだけ追求しだすパターン。
責任追及と未来の対策についての議論にかけるウェイトが9:1くらいの人。
そーいう人は裏に「ここで叩いておいてお前らの席減らしてやるぜ」って考えが見え見えで不愉快です。
そんなことしなくても事実が分かれば国民はちゃんと適切に判断します。
責任追及だけしてても話は前に進みませんから、時間とお金の無駄です。しかも大概は決着着かずに終わりますし。

ついでに皇室典範の話。
これはあんまり言い過ぎるとアレがアレでアレになってしまうので思う所はありますが簡潔に。
議会で話してもどうしてもディベート勝負の道具に使われてしまうので
皇族の方々に一任して「相談して次の世継を決めてください」ってことは不可能なんでしょうかねぇ・・
国会でせっせと話してるのを見ると皇族のことはとりあえずどうでもよくて、
党単位のディベート大会してるようにしか私には見えません。

ついでに、皇室典範に関して私の意見は述べませんがあいかわらずマスコミはまさにマスゴミって特集してた局がありましたな。
「てめぇ、素材テープを明らかに偏った意思の元に編集してんじゃねぇよ!」ってことですかね。

マスコミに関しては「マスコミはなるべくなら公正たれ」と考えているので、局の意向が明らかに見え見えなのは不愉快です。
それは「局の意向」というのが見えている上で報道を見れるならいいのですが、
意向が見えない人には「国民はこう思っているのか」とか「世の中はこういう流れなんだ」と錯覚してしまうのです。
局的にはそうして自分の考えで思考をコントロールして自分の局の番組だけをなるべく見てもらいたいってことなのかもしれません。

私はそんなことを考えてチャンネルを回して報道を見ていると「なんだこいつら・・・気持ち悪ぃ・・」て気にしかならなくなりました。
話題の人物にインタビューして「これだけ世の中で騒ぎになっているんですよ!!」とマイクを突きつける記者。
お前らが騒いでいることはお前らが煽ったんだろ と。
静かなブーム!などと称してはやってないものを流行らせようとすること
100人にインタビューして突飛な意見を言った5人だけを放送してそれが全体の意見であるように見せること。
意見が偏りやすい場所でアンケートを取ってそれが国民の意思であるように見せること。
VTRに使われるイメージ映像、フォント、効果に篭っている意思。
これらはスポンサーが存在する民放では必要なことかもしれませんが、
「テレビでやっているんだから正しい」と思っている方は少し穿った見方もしてみたほうがいいかもしれませんよ と。


テレビに疑問を感じ始めたのは10年ほど前ですが、
最近では一人のオタクの立場として悲しい報道が多く、政治・歴史にもここ最近興味が沸いてきたので
こんなことを考えるようになりました。
ま、民放のオタクに関する報道については他サイトさんがきっといっぱいやっていることでしょうし
ここでは多くは言いませんけども(笑
そんなわけで最近はNHKとアニメばっかりっすね。はっはっは。

あ、言い忘れましたけど民主党議員の馬渕議員が好きです。リアル成歩堂くんみたいです。
民主党自体はそれほど好きになれませんけどね。世渡り上手党って感じが否めませんし。
耐震偽装に関する証人喚問では鳥肌の立つような理論の組み立てでした。
ゆさぶる→ゆさぶる→つきつける→ゆさぶる→つきつける って感じでしたよ、ほんと。
最初から重要な証拠を見せ付けても「記憶にありません」で逃げられますが、
その逃げ道を証拠を出す前につぶしておいて「記憶にありません」と言うと「さっき言ったことと矛盾しています」と偽証罪を盾に。
証人が泣きそうな顔になるほど追い詰める姿はまさに成歩堂くんでした。ツッパリみたいな髪型ですし。

はっ!なんかふざけたHPのくせに延々と真面目な話してる!!!

おっぱいおっぱいおっぱい!!!

2006/01/29 いろいろと
2006年も1月からいろいろあるっすね・・・

さて、最近恒例になりつつあるCMを。

まずはコミック天魔を読んでくれた方から感想を数通もらいました。ありがたや。
わたしも思った以上にいいかんじの印刷で良かったです。やっぱりこう再生紙特有のノイズっぽいのが乗ると
いかにもっぽい感じになっていいっすね。同人誌のパリっとしたのもそれはそれで良いですが。

んで次に

ギャルゲドットコムさんで壁紙を描きました。絵をクリックすると飛びます。
ちょいえろです。
考えてみるとB地区さんをカラーで塗る機会って意外と少ないっすね。悩みまくり。

んで、トップ絵のとこにも書いてますが、
携帯電話ゲーム『暖かな冬の日に』後編が公開されました。前編やって先が気になっている方はゼヒゼヒ。

流れるように遊び話。
JR某鶴見駅の近くにある某アドアーズのメダルゲームで、
月間ジャックポットランキング10位に入りました。12560枚で。
笑顔が素敵な娘さんがちょこちょこいるのでいいかんじです。買い物ついでに小一時間くらいやってることが多いです。

次MHP(モンスターハンターポータブル)
村長クエストが『天と地の怒り』を残して終わりました。
集会所も★8までいったのですが黒ディアとかマジむりぽな感じです。ボスケテー
天と地の怒りは下手すると20秒くらいで瞬殺されますヨヨヨ。
やっと昨日金レイアを倒したのですが残りの銀レウスに薬草10個で挑んで負け・・惜しかったぜ・・・
鬼斬破作ってもこれだけ苦戦するとは・・・くーー
次はマビノギ話。
言うことはありません。下のSSを除いて。

Damn!!なんだこのマゾいトレーニングは!!
もうゾンビすらAWFULですよ。鎌ラゴ様も同レベル・・・。
転生するまでトレーニングはお預けっすね。1までやった人はほんとすごいわぁ・・・
2006/01/03 あまてめとごいす

というわけで戌絵。以前描いたのを使えという意見は黙殺です。はっはっは。

本当はHPの絵を初絵にしようかと思っていたのですが、さっそく仕事で絵を描いているという
悲しい状況だったりします。

さて、年明けてすっかり忘れそうになってしまいましたが、
コミケおつかれさまっした&買ってくれた方ありがとうございました。
今回はなぜか「HP見てます」って言ってくれる方が多くてうれしかったです。
もうコミケも11回?12回?って感じになるとあまりこれと言って特筆することも少なくなるのですが、
スケブを依頼する方が最近減ったなぁ、と思います。
一時は12枚描いていたのですが、前回、今回あたりは4枚でした。ま・・ジャンルですかね、原因は。
わたしはマビノギ好きですがやっぱりマイナーですしねー。

とりあえず14時くらいに完売近かったのと運動不足の私が疲れたので、残った数十部をササっと自宅に送って
終了時間にはそそくさと帰ってしまいました。はっはっは。
その少し前、終了時間間際に某ぼにぅの人の所の本をゲットしつつ「ほ・・ホームページとか板とか見てますっっ!」って
まるで思春期の恋する乙女のような勢いで緊張して挨拶したりしました。

あ、コミケにこれなかった方は各種同人誌を扱っている書店さんで通販する予定なのでそちらでぜひに。
詳しくはサークルページにっっっっ!!

さて、んで最近はDSのマリオカートとPSPのモンスターハンターポータブルをちょこちょこやってます。
やっとリオレウスを倒せたのですが、その後の蒼リオレウスが倒せません・・逃げすぎだぜあのチキン飛竜め。
リオレイアにチャレンジするも地味に負け。森丘9のマップの視点がおかしいのはどうにかなりませんか。カプコンさん。

そして年が明けてもマビノギ話。
ついにG3のエンディング見ました。
自分は潜入終わって腕輪作ったところでウダウダしていたのですが、
G3ラストの募集があったので参加してきました。
・・・まぁ・・地獄のようなダンジョンでした。主に4F。
私も忙しいとはいえなんだかんだでスマッシュカウンタIBが5、ミルが4というなかなかの脳筋ぷりなのですが、
それでも4Fだけは厳しかったです・・・。とても自分のクリアのためにやる気にはなれないっすね・・
手伝いならそれなりにやりたいかも。AR10Pとかボロボロでますし。

ラストはネタバレなので言いませんが、パラディンにならないほうがよかったなぁと思いました。
<<次月の日記 先月の日記>>