ユー・ガット・チェーンメール | ホーム

だるまのはなし


Subject: チェーンメール来ました。
   Date: Fri, 10 Sep 1999 09:56:36 +0900
   From: "****** *****" <******@***.**********.**.**>
     To: "*****" <*****@**.*****.**.jp>



しま君とこにもあった”ヒザラ・・・・”と”達者”というのが合わさってる奴。
この”ヒザラ・・・・”ってやつは自己矛盾を起こしてますな。
達者の方も何がしたいのやら?
一応送るけど、とくに新しいものでもないのかな?
-----Original Message-----
From: 吉川 菜美
Sent: Thursday, September 09, 1999 3:41 PM
To: *****
Subject: FW: 資料

 この内容が事実である可能性が高いので、皆さんにお知らせします。
    私の知り合いのA君が、友達であるB君から受けた相談 内容です。
    B君は、この前、中国の一人旅から帰ってきたばかりで す。
    以下にB君の話をまとめました・・・・・・・

 B君は国内外問わずによく一人旅をする、いわゆるベテランでした。
  この秋は中国に行っていました。

 山々の集落を点々と歩き、中国4〜5千年の歴史を満喫していたそうです。
 ある集落に行く途中の山道で『達者』と書いてある店がありました。
 人通りも少ネい薄暗い山道で店があるのは今思えば不思 議なことですが、
 そのときは『達者』という看板だけに何かの道場かなと軽い気 持ちでその店に
入った
そうです。

実は、B君も後で分かった事なんですが、『達者』と書いてダ ルマと読むそうです。

 *************(注)*************

  さて、ここで『ダルマ』というものを説明しよう。
 現在、おもちゃの『おきあがりこぶし』や選挙の時などに目を入れる『達磨(だる
ま)
』ヘ日本でも有名です。しかし、これの原形となった『達者(だるま)』は結構知ら
な
い人が多いのです。B君もその一人だったのですが。
『達者(だるま)』というのは、約70年前の清朝の時代の拷問、処刑方法の一つ
で、
人間の両手両足を切断し、頭と胴体だけの状態にしたものである。
映画や本で『西太后』というのがあるが、この中でも『達者』は登場している。
ここでは、素晴しく美しい女中に西太后が嫉妬し、その女中を達者にし、塩水の入っ
た
壷に漬け込み、すぐに死なないように、食べ物だけは与えたという。
また、しっかりと化膿止めや止血を行えば、いも虫状態のまま何年も生き存えるとい
う
。ただし、食事は誰かが与えてやらねばならないが。
最近では、さすがの私でもウソやろというような噂まで飛び交っている。
例えば、超S(サディスティック)な奴で、達者でないとSEXできないという性癖をも
つ
奴(男女問わず)がいるらしい。また、そいつらは 、達者屋で随時 新しい達者を購入
す
るらしい。等など。
しかし、もし本当ならば、その達者になる奴は何者なのであろうか。
中国マフィアが貧民から奴隷として連れてきた奴や、そのマフィアに処刑されたもの
な
のだろうか?
まぁ、何にせよ『だるまさんが転んだ』というような遊びは、昔、本物の達者の子供
を
使って遊んでいたとすると何とも残酷な話である。


***************************     (本論に戻
る)

 さて、その店の中は薄暗く、数人の中国人がいたそうです。
 奥のほうに人形が並んでおり、品定めをしようとよく見ると
 目や口が動くのです。
 そうです。達者だったのです。B君はもちろん達者など知りません。
 いや、知っていても本当にそれを目の前にすると恐れおののくでしょう。
 B君はまわりの中国人が近づいてくる気配がしたのですぐさまその店を出よう
 としました。 そのときです。
 後ろの達者の一つが喋ったのです。しかも、日本語で。
 おまえ、日本人だろ。俺の話を聞いてくれ!俺は立教大学3回生の◯◯だ。
 助けてくれ!』
 しかし、B君は何も聞いてない、また、日本語も分からないかのように無視して
 その店を出ました。
 その後すぐB君は帰国し、立教大学の◯◯について調べてみたそうです。
 すると、確かに今年立教大学の学生が中国に一人旅に行き、
 行方不明になっているそうです。両親も捜索願いをだしているとか。
 B君はこのことをどう対処したらよいか悩んでいるそうです。
 変に動いて自分も達者にされるかも。とか
 何故そのとき◯◯の話をキいてやらなかったか責められるかも。とか
 とにかく早く忘れたいからこれ以上は聞かんといてくれとのこと。
 いやはや、私も達者の噂は知っていたものの本当に存在するとは思って
>いなかっただけに、びびっています。在日中国人に尋ねたところ、戦前はよく
 いたらしい。しかし、現在はそんなことをしたら罰せられるそうだ。
 まぁ、当り前であるが。

 しかし、中国系マフィアなどは現在も見せしめなども含めて、そういうこと
 をする可能性は多いにあるらしい。
 ご意見、ご感想お待ちしております。
 さらに別の友人です。
 同じような話知ってるよ.
 なんか,卒業旅行で,ある女の子が中国の山奥に行ったんだ とさ.
 中国の山奥ともなると,治安なんてもちろん届かない.
 しかもすごい反日感情がものすごい強い.
 でその女の子が,ある集落に言ったら,そこで,例のだるま
 があったんだって, それは日本人で,「俺は**大学の*****だ」と言っ
 て助けを求めたんだけど,その女の子は,たまたま中国語が話せたみた
 いで,相手が,笑いを誘うと一緒に笑わざるを得ないって言う状況で,何とか日本
人と
言うことがばれないようにしてそのまま帰ってきたんだって.
 そうして実際ほんとにいる人なのか問い合わせたら,
 やっぱり旅行に行ったまま行方不明になってるんだって,

 それを聞いた俺の友達の女の子は,中国に卒業旅行するのやめたんだって,
 これは俺の友達の友達に当たるわけで,本当の話なんだ
 怖いね.さらに神秘の国、中国。
 以上でした。どう?
 こわかったら、よまないでね。






 DXが使えるあなたのピッチには、たまに不幸のメールが回ってくることは
 ありませんか?


ですが、そんなものは所詮ヒマな人が作りあげた、恨みも憎しみも込められていな
い、
ただのメールです。
そしてあなたは、このメールも同じ類のものだとバカにして、私の教える通りにしな
い
かもしれません。
ですが1つだけ心にとめておいて下さい。このメールを作った私自身は、平成10年
2
月19日に自殺しました。
だって恨みも憎しみもこもってないメールなんておもしろくないでしょ?

憎しみをこめるために自殺までしたんだから、もしあなたが止めたら私、あな
たにいたずらするよ。このメールを無視した人が今までに16人亡くなっています。
ですがこの16人は全員事故で亡くなったので誰も、このメールのせいだとは気付き
ません。このメールは平成10年の2月19日から回っています。そしてあなたが
止めない限り回り続けるでしょう。あなたに不幸が訪れるかもしれないけど誰かに恨
みをなすりつけて下さい。
私に会いたい人は、山口県の吉母の海で夜泳いでみて下さい。海の底で待ってるか
ら。
このメールを5日以内に6人に送って下さい。そしたら私、あなたに何もイタズラし
な
いから。
    吉川菜美
このメールを最後まで読んだら絶対に死ぬよ。
私の憎しみは軽くないから。
鈴木博行   オ前ガ死ヌマデヤッテヤルカラナ
オマエ読ンダノ?読ムナッテ言ッタノニ   。
言ウコト聞カナイナラ、学校デオ前ガ嫌ワレルヨウニシテヤルネ。楽シミカ?ゆらた
の
ざんげまださらせえ、なるさばどーえゆたなかさ。
ふはなたまやはなたやはなたたにたにはなかなやなゆるくやんなちはら。    
サ、シネ。


ほぼ同じ時期に、二人の方から同じような内容のメールを頂きました。
このことから、発祥は最近(1999年9月)ではないかと思われます。
もう一通のほうは、都合により後ほど載せます。ごめんなさい。

実はこのメール、後半部分が以前紹介したものと全く同じ。しかも差出人(From:)は、登場人物である「吉川菜美」ではありませんか。怖いですねー。
ちなみに、後半部分が以前紹介のものと同じとはいえ、前半が結構面白かったので別口で掲載させて頂いております。

さて、内容は「達者(だるま)」に関する話になっています。
だるまに関するうんちくと、友達の友達から聞いた中国のお話。
街の噂って感じですねえ。

前半部分と後半部分のつながりが全くないところ、芸がなさすぎ。
適当につなげただけとしか思えません。もっと工夫していただきたいものです。


ユー・ガット・チェーンメール | ホーム