☆ベランダガーデン☆ 2003夏


2003春 2003冬 2004春 2004夏 手作りさんたち







今年初の収穫をパチリ♪ レタス・一番果のナス・らでぃっしゅ


★梅雨明け前のある日の野菜たち★

◆今年のトマトは雨続きでちょっと不作だったかなぁ。赤くなるのも遅くて、9月に入ってから収穫した方が甘かったです。でもかなりの大型に育ち、枝葉が座る場所を占領するくらい。たくさん切り落としました〜。スレンダーでしょ☆

◆手前はしそと唐辛子。しそは本当に重宝!!薬味にサラダにと大活躍☆一鉢あると便利ですよぉ。唐辛子も1年分くらい収穫出来ました。赤くなった実を全部収穫後、現在はまた新しい花がたくさん咲いています。強いなー。

◆プランターで野菜を育ててみて良いなぁと思うことは、日々の成長をゆっくり眺めることが出来ること。おっ花が咲いた、実が大きくなってきた、って一喜一憂するのはとても楽しいです。畑で育てるようにたくさん収穫は出来ないけど、きっと味は格別のはず☆



◆ぴっかぴかの茄子!新鮮で甘くて美味♪来年はもう1本増やしちゃお。


◆収穫直前のらでぃっしゅ。良い子に並んでます。


◆1つお花が欲しくて買ったサントリーのミリオンベル。1ポットがこんなに大きくなり、次々と花を咲かせ長く楽しめました。お部屋から見える場所を指定席に♪(そしてまだ花は咲きつづけてますー。こんなに元気じゃないけれど)


◆朝起きてオクラの花を最初に見た時の感動といったら!!すっごく綺麗でうっとり。(^^* でもその日に花は落ちてしまうんですよねぇ。(帰宅して夜に見たらもうぽっこり実が出来てるんですもの、びっくりよ)取れたてのオクラは甘くて美味しいです。種からでも簡単でたくさん収穫出来ました☆




★ハーブの棚 ★


雨が多かろうと冷夏だろうと、とにかく元気いっぱいなハーブたち!真中で大きな顔をしているのはレモンバーム。ミント類は今年何度丸坊主にしたかな。でもすぐにたくさんの芽で鉢がいっぱいです。たくましー!
今年この棚はカモミール以外は虫知らず!青虫はもちろんアブラムシすらつきませんでした。ハーブは一鉢ポツンと育てるよりも、たくさんの鉢を寄り添って置く方がお互いに良い影響を与えると聞いたことがあります。本当かもしれないな。(^^)

(バジルは大株になるので離れた場所に置いてたら、オレンジ色のグロテスクな毛虫が大量発生し、のけぞりました・・・退治するのに久しぶりに勇気がいりました・・・(-_-;) 毎年必ず見たこともない虫に一度は出会うのだけど、なんかすごかった。来年また来たらデジカメに収めてみようっと)

    

ワイルドストロベリー、ベリーキュート♪
この画像はしばらくの間、Macのデスクトップを飾っていました。春と比べて大きくなったでしょう☆
実はしっかりとした苺の味でほろ苦&甘酸っぱいです。葉はお茶にするとさっぱりとして夏向き。
現在はランナーが出てきたので、来年に向けてもう少し大きな鉢に増やす予定。p(^^)q



◆収穫前、元気いっぱいのレモングラス。ミントと一緒にお茶にするのが一番好き♪

★秋冬の準備★

◆9月の連休に、秋冬野菜に衣替えをしました。プランターでは秋茄子まではちょっと無理ですねぇ。残念。新しくブロッコリーと芽キャベツそしてスティックのブロッコリーでセニョールという苗を植えました。残暑が引いたらリーフレタスと水菜の種を蒔く予定。らでぃっしゅやルッコラもそろそろ蒔こうかな♪