Re: 卑弥呼候補

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [7月10日(水)21時54分25秒]

元の発言 [ 卑弥呼候補 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月10日(水)01時29分54秒 ]

「元ちとせ」型であれば畏怖されると思います。
(古今和歌集仮名序参照)


# 歌に気合が入ってますから。


ちなみに,

以前,古代の日本神話,新羅の文化と,ギリシア,
ローマなどとの関連についての議論があったんですが,

ギリシアのポッポスと日本の演歌やポッポスには,
風情の似た面があるような,ないような。

ギリシア音楽は,歴史を通じて広く影響を与えてきたようなので,
うかつなことは言えませんが,でも似ている感じがします。


arion
http://www.e-radio.gr/asxs/arionmelody20.asx

>>  「極妻」の岩下志麻ならピッタリですね。或いは江波杏子。


そういう役どころの類型としては,女酋長ふうですから,
女酋型卑弥呼像ということかもしれませんネ。

ここで女酋型というのは,こわい感じのする型です。
といっても,しばしば記紀に見かける女性類型の一つでしょう。

>>  吉永早百合では迫力に欠けるし・・。


類型としては「仙女」でしょう。

>>  非女優、非美人でもかまわないとすると、


えっ!?

範囲を広げちゃうと,それこそ,大本教の「出口ナオ」とか,
わんさか出てきます。

# 大本教は自らを,太平道や五斗米道に擬したのだろうか。

>>  女子アナではNHKの森田美由紀か・・。


見間違いでなければ,
ブリヤートだかツングースの村の女の子たちとそっくりでしたネ。

>>  これはNHKの歴史番組の見過ぎか・・。


「NHKの森田美由紀」と言えば,
崇仏・反右翼・反無神論・反唯物論の女闘士ですから,
きっと,そのカリスマ的の影響でしょう。


--


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]