Re: タミル語に関して

投稿者[ EK ] 発言日時 [7月31日(水)19時35分23秒]

元の発言 [ Re: タミル語に関して ] お名前 [ 游惟 ] 日付 [ 7月28日(日)13時50分07秒 ]

游惟さん、遅くなりましたが、丁寧なご意見、ありがとうございました。
たいへん明快なモデルですね。おおむね納得がいきますが、もう少しじっくり考えて見ます。
とりあえず思いつきをいくつか。

》 南方系縄文人 = 日本祖語を話す ←→ 北方系縄文人 = アイヌ祖語を話す
うーむ。北方系縄文人はアイヌの先祖とお考えですか。
アイヌに近そうな人たちがシベリアに広く住んでいるようでもないので、アイヌはアイヌで深く考えないといけないのではないかと思うのですが。

》 糸魚川〜浜名湖ライン ← 例えば「沢」と「谷」
沢に対応するアイヌ語があるんでしたっけ?

》 弥生人 = 母親言語の継承により、日本祖語を話す
征服者たちはどんなことばを話していたんでしょうね。
それにしても、朝鮮半島のことばはなぜ一つなんでしょうか。

》 蝦夷・俘囚問題 : 12世紀末に源頼朝が奥州藤原氏を滅ぼして終結
游惟さんは蝦夷・俘囚をアイヌと考えているように思える。私には、奥州藤原国の国民が現代東北人とそれほど違う人々とは思えないが。
「男は殺して女は自分のものにする」史観によれば、現代東北人の母系の先祖をたどると、かなり多くがアイヌ祖語を話す先祖に行き着くことになる。これはミトコンドリアDNAの分析である程度検証できることなので、探してみる価値がある。

》 話し言葉としての東北方言は日本語とアイヌ語が混じって発生したクレオールだ
私は東北方言もアイヌ語も知りませんが、これはにわかに納得できるものではありません。
東北方言の音韻体系がアイヌ語に近いのでしょうか。

》 その当時中国大陸か朝鮮半島に住み着いていたタミル人が、突然日本列島に引っ越してきたとか・・・(^ヘ^)
私は「茶をいれる」体験から、いかなるとっぴなアクロバットがあってもよいほど共通の何かがあるような気がしています。とっぴな大陸移動説を疑う人は、今はおりません。

クレオールについては、後日項を改めて、ご意見を伺いたいことがあります。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]