Re: まとまらない(Re: (承前)高麗が原)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [12月27日(金)00時21分54秒]

元の発言 [ まとめとかいろいろ(Re: (承前)高麗が原) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 12月26日(木)21時16分14秒 ]

>> >> 武家が政権とるまでは公家の妻問婚はなくならなかったでしょう。

>> ちょうど手頃な次のサイト(って卒論らしいけど)によると,

>> 纐纈1.pdf/古代における婚姻形態−平安貴族社会を中心に−
>> http://wwwhou1.meijo-u.ac.jp/housei/semi/soturon/2001soturon/individual/pdf/%E7%BA%90%E7%BA%881.pdf

>>
>> 平安貴族の場合,婿取婚というのだそうです。
>> 男性には自由があったが,女性の場合,男性に捨てられると,
>> それきりのことが多かった,とのことです。
>> つまり,女性の場合には明確であり,淫ではないです。
>> つまり,高句麗とは少々,異なるようです。

>> 男性の場合には自由度が高くなるそうですが,
>> それは当時では目立てば色好みと呼ばれることだったかも。

源氏物語の表す風俗はご紹介の卒論?の婚姻関係とはなはだしくちがっているように見えます。

源氏は自分の父親の妻に子供を産ませ、幼女をさらって自分の家に連れ帰り妻とします。
紫の上は源氏のもとを去り別の男の妻となります。

百人一首の歌なども自由な恋愛をしている事を感じさせます。
清少納言の「夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも 世にあう坂の 関は許さじ」などは結婚を前提としない恋愛を意味しているのでは?

天智天皇と天武天皇の一人の女性(名前ど忘れ)をめぐる恋の鞘当てなどもある意味で女性側に主導権があったようです。
書紀には兄妹婚なども書いてあるし。

>> 高句麗と似た面もあるが,全然違う面があります。

>> 要するに,支配層の妻問婚は,弥生系あるいは古墳以降の外来か,どうか,
>> という課題なのではないか,と。

>> 高句麗というか原高句麗の動きという課題では,
>> 主体は貊族か,と考えられているようです。
>> 一応,ツングース系とされているようです。

>> 一説によると,モンゴル系というのは百済のようですから,
>> 牛頭さんの関心は実は百済ということになるのかも。
>> この説なら分かりやすいかな・・・?
>> って要するに,例の夫余の影響ではないか,と。

夫余は姦淫に関しては特に厳しい刑罰があった様で可能性は少ないかと。

むしろ中国の南部の少数民族に残る集団見合いの様が大和貴族が歌会で相手を見つける時はこの様であったかと思わせるようでした。
そう言えば中国の南部の少数民族にはアルタイ語系の言葉を話す部族がいるとか。
どう考えればいいのでしょうね。

>> ツングース系関連としては,支石墓文化圏問題がるそうです。
>> 支石墓の南朝鮮型が九州西北部に認められるそうです。
>> ところが,この領域の弥生人骨の特徴としては,
>> なぜか縄文人の特徴を持つ,と言われていいます。

>> 絵で見る考古学/第2回「海をわたって来た人々」(弥生時代)/
>> (9)支石墓(しせきぼ)
>> http://www.e-machi.gr.jp/history/kokogaku/toku2/wataru9.html

>> 班員の紹介/
>> 中橋 孝博/北部九州の縄文〜弥生移行期に関する人親学的研究
>> http://www.nichibun.ac.jp/omoto_home/members/kojin/nakahashi.htm

>>
>> というわけなんですね。この辺りも核心ですが,
>> 以前,オヤジッチさんから反論がありましたっけ?

>> ある時期以降,高麗人の渡来・帰化は明白とされているので,
>> それとは区別して考える必要がありそうです。

支石墓は南方海洋民族に多く見られる形式だと言う事です。
タミール地方にも支石墓はあるそうです。
私は縄文人は南方から来たと前から言っていますから何の不思議もありません。

>> また,

>> 鳥取青谷上寺地遺跡と言えば,弥生人の脳みそが注目されており,結果待ち。
>> 遺跡の文化的特徴としては,東南アジア・江南系との説あり,
>> 先の半島における倭・高句麗問題を想起。

>> 鳥取青谷上寺地遺跡の人骨は,縄文・弥生の混血のようです。
>> また,この系統と推理されている遺跡として,大阪雁屋遺跡があり,
>> 強いて勘ぐるならば,恵比寿問題と絡むかも。

>> 山陰と言えば,島根沖で回収された土器が,ついに楽浪式土器と判明とか。
>> # ピクさん・おにさん復活か?

九州に行こうとして遭難し島根沖まで流された事も考えられますね。
九州吉野ヶ里の銅鐸鋳型で作られた銅鐸が出雲で見つかっていますから九州と出雲は親密であったと考えられ、楽浪土器が見つかっても
不思議はないです。
九州と出雲の親密な関係を表しているのでしょう。

>> 鴫沢遊児の古代史推理・邪馬台国への道/古代史新聞12月号/
>> 日本経済新聞より/ 九州以外で楽浪郡土器
>> 1〜3世紀製 朝鮮半島と交流示す/ 島根沖回収のつぼ
>> http://www.yu-ji.com/shinbun10.htm


>> >> 【晋書】「高句麗」 高句麗伝記載無し 「倭」 不淫
>> >> 【梁書】「高句麗」 其俗好淫、男女多相奔誘。「倭」 不淫
>> >> 【隋書】「高麗」 婦人淫奔、俗多遊女。敬鬼神、多淫祠。「倭」記載なし
>> >> となっています。

>> ???

>> 婦人不婬妬。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]