女性の病気 ―手術を終えて

はじめに これまでの経緯 病院の選択 入院日誌 手術記録
	今年に入り、TVキャスターの久和ひとみさんが子宮ガンで亡くなり、また
	タレントの向井亜紀さんがやはり子宮ガンで子宮を摘出しました。涙ながら
	に『婦人科検診を!』と女性のみなさんに訴えていた姿、覚えていらっしゃ
	る方も多いことと思います。                     
     
	婦人病はやっかいです。乳ガンにしても、子宮ガンや子宮筋腫にしても、原
	因はハッキリせず、なにかに気をつければ罹らないというものでもなく、自
	覚症状もないことが多いため、気づく頃にはかなり進行してしまってます。
	
	私も、今回、子宮筋腫のため、筋腫のみを取り除く核出手術を受けました。
	今回の体験が同じ病気で悩んでいらっしゃる女性の方々に、少しでもお役に
	立てばと思い、この『女性の病気』のコーナーを作りました。      
	今回、同じ日に手術した方に、なんと妊娠5ヶ月の妊婦さんもいらっしゃい
	ました。手術後、超音波で元気な赤ちゃんの様子を見て感激していた彼女の
	笑顔を見て、同じような状況の方が1人でも幸せになれればなぁと思いまし
	た。                                

	私の周りにも、婦人科の検診をなんとなく先延ばしにしている友人たちがい
	ます。Kちゃん、Yちゃん、Hちゃん..ちゃんと婦人科検診して下さい!
 
	また、『女性の病気』専用の掲示板も作ってみました。内容が内容だけに、
	通常の掲示板とは分けた方がいいかなと思って..           
	よろしければ書き込みお願いします。                 

	女性の病気 掲示板