女性の病気 ―手術を終えて

はじめに これまでの経緯 病院の選択 入院日誌 手術記録

    事前検査                              
	手術を受ける1〜2週間前に紹介された病院で、血液検査、心電図、CTな
	ど、いろんな検査を行いました。                   
	そしてその結果を持って、先生から手術についての説明を受けました。  

    手術前日(2001/06/24)                         手術に備え、消化のよいものを食べるように指示がありました。また、夕飯 については、具のないスープ(!!)のみで、しかも18時までに摂取。以 降、水ものんではいけない絶飲食。なんかお腹が空きそう..      
    手術当日(2001/06/25)                         朝、8時30分に受付。手術のための準備を行っている間に、手術の順番が 決まる。私は3人中、3番目。3時か4時頃との予定と言われたが、前2人 の方が順調だったことで、2時30分には手術がスタート。    全身麻酔かと思っていましたが、脊髄からの局部麻酔。(ちょっと緊張)  ウトウトしながらも意識はあるので、切られている感覚はありますが、痛く はない。                               手術後は、ひたすら点滴。痛くて寝返りが打てないないのがキツイ。しかも 水も飲んではいけないので、唇が乾く。水が飲みた〜い..       
    入院2日目(2001/06/26)                        なんと今日から動く訓練!まだ痛いっつうの!!でも動かないと内臓が癒着 してダメなんだって。トイレも自分で行くのよ。起きあがるにも、ベッドの 角度をL字のようにしないと動けない。痛い..看護婦さんが、余裕があっ たら、廊下に出てきてお散歩してください、って。..余裕はない!   
    入院3日目(2001/06/27)                        体を動かす訓練はまるでスパルタのようだ。でも、お陰でかなり動けるよう になりました。廊下のお散歩の余裕も出てきた。             昨晩のおもゆに続き、ようやく口から食べ物が。朝食は牛乳、ジュース、プ リン。昼はおもゆ、具なし味噌汁、卵豆腐。夕飯はようやく固形だ。さつま いもの煮物、しらす、ふ入り味噌汁、かゆ。ごちそうまではまだ遠いけど。
    入院4日目(2001/06/28)                        お陰様で気分的にはいつもの私が戻ってきました..ワォ!!        今日はお腹に取り付けてあった2本のチューブを取り外しました。点滴3本 の後、階段もなんとか登って、シャワーとシャンプー。これですっきりさわ やか!                                ちょっとだけ傷が痛い以外はいつもの私かな。同じ日に手術した中では回復 が一番いいらしい。                         
    入院5日目(2001/06/29)                        日に日に痛みも和らいで、起きあがったりするのもかなり楽になってきまし た。ただ昨日から左足が軽くしびれ足先が冷たい。手術の際、出血を止める ため止血剤を投与しているので左足に血栓でもできたか?しばらく様子をみ ましょうと言われたが少し不安。(退院後、回復しました)        お昼は一緒に手術した患者さんと先生を囲んで食事会。特上寿司、メロン、 そしてケーキ。久々のごちそうだぁー(*^。^*)              一緒に手術した患者さんの1人が妊娠5ヶ月の妊婦さんだった!他の病院で は赤ちゃんを諦めるように言われたそうだが、どうしても諦められなくてイ ンターネットで調べてココの病院へ。手術後、超音波で、元気に動く赤ちゃ んの姿を見ることができたんだって。感動した!ヨカッタね。      
    そして退院(2001/06/30)                        いよいよ退院。手術前は本当に6日間で退院できるのだろうかと思ったけど なんとかなるもんだ。                         朝、抜糸。退院後の消毒や飲み薬の説明を受け、無事、退院!       ありがとうございました!>>先生、看護婦さん