齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

2004年

2003年

2002年

モットー

ゲストルーム

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
齋藤助産院のふつうの日々(2002年)

 忘年会、クリスマス会、誕生会を兼ねて、一泊の温泉旅行に行って来ました。スタッフ&準スタッフ(?)計12名と、同じくらいの人数の赤ちゃんや子どもたちが参加しました。ログハウスの星ヶ山コテージというところです。たっぷり食べて、たっぷり温泉につかり、来年に向けての元気をもらってきました。

2002年12月20日(金)19:12
2002年11月15日(金)

☆11月10日(日)神奈川県立かながわ女性センターで開催された「秋のフェスティバル2002」で、フリーマーケットに参加しました。売り上げはほんの少しでしたが、帰りに江ノ島の「藤波」で食べたしらす丼がとても美味しく、元気をもらいました。

食べた後の満足の顔はこちら

(齋藤弓子)

写真速報はこちら

2002年10月28日(月)
☆10月20日(日)の「お産カーニバル2002 いいお産の日in湘南」のイベントへの参加ありがとうございました。実行委員からのお礼状を以下に転載します。

(齋藤弓子)

 秋も深まり、朝晩は肌寒く感じるようになりました。

先日は「お産カーニバル2002」にご尽力を賜り、ありがとうございました。おかげさまで盛況のうちに無事終えることができました。4回目となった今回、場所をこれまでのかながわ女性センター(江の島)から藤沢市民会館に移しました。初めての会場に勝手が分からずご迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが、気持ちよくお力をお貸しくださいましたこと、スタッフ一同、心より感謝しております。

一人でも多くの方に元気と勇気を与えたいとの思いで始めたこの会をこれからも続けていきたいと思っております。来年以降もまたご協力いただければ幸いです。

季節の変わりめ、どうぞご自愛くださいませ。お礼まで。

  お産カーニバル2002 実行委員一同

(根本陽子)

2002年7月21日(日)

☆今年も、2002年10月20日(日)予定で「お産カーニバル2002 いいお産の日in湘南」のイベントを開催します。この催しは、11月3日「いいお産の日」にちなんで、湘南地域で子どもをうみ、育てている母親たちが地域の助産婦さんたちのサポートを受けて企画したイベントで、今年で4回目になります。午前中は人形劇、大道芸など子どもも一緒に楽しめる企画を、午後はピアノ演奏と講演を予定しております。

☆イベントに協力していただけるお父さん、お母さんを募集中です。齋藤助産院まで連絡下さい。

(松本智恵)

2002年7月16日(火)

☆小竹さんがようやく復活し、元気な風を送ってくれています。20日から金子さん母子は長い夏休みに入り、かわりに山村助産婦が「のどかちゃん」をつれて手伝ってくれることになりました。

☆井本助産院の井本園江さんは娘さんがそろそろお産、ちょっと遅れているので台風到来に期待しているようです。

☆夕方、芹沢の腰掛神社の湿地にほたるを探しにいきました。台風7号が過ぎたばかりで、まだ風が残っていましたが、2〜3匹かすかに光るのを見ることができ、満足でした。

(齋藤弓子)

2002年6月2日(日)
☆スタッフの小竹さんが5月始めにバイクでこけてしまい肩の関節を痛めてしまい、いまだに痛みがひけず復活できません。ふだんすごく元気なのでショックも大きいようです。助産院も寂しいです。

☆このところ自宅出産ではお兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいに囲まれた赤ちゃんの誕生が続き、助産婦もかわいいお客さんに信頼されてとても嬉しいです。

☆玄関の軒下で子育てしていたツバメの親子が今朝見たら、いつのまにか巣立ってからっぽになっていました。昨年より早い夏の訪れを感じます。

(齋藤弓子)

2002年3月26日(火)

☆なかなか骨盤位(逆子)がなおらなかったO(オー)さんが、湘南鎌倉総合病院で無事産まれました。4人目だったせいか、骨盤位でも超安産でした。自宅分娩の希望だったので、産んで1日目に自宅に戻り、くつろいでいました。

(吉本真理子)

2002年3月23日(土)
☆助産院の周りの桜を見ながら、みんなでバーベキューパーティーをしました。スタッフやその他の子どもたちがいっぱいいて、あっという間にお肉がなくなりました。

☆周りの畑の菜の花やダイコンの花も満開でした。

(吉本真理子)

2002年2月11日(月)

☆齋藤助産院の「5周年記念ありがとうパーティ」を開催しました。

☆お母さん、お父さん、こどもたち、お友達など、合わせて100名以上の方に来ていただき、とても楽しいひとときを過ごすことができました。感謝、感謝!です。

☆記念写真をこちらあちらに添付してあります。

(吉本真理子)

2002年1月24日(木)
☆急なことですが、齋藤助産院の「5周年記念パーティ」を行うことになりました。掲示板に記入しようとしたら何と全く記入できません!昨年の掲示板を削除したときに何かの手違いで掲示板のプログラムを壊してしまったようです。何とか回復しましたが、今年になってからトライされた方......本当に申し訳ありませんでした。

☆......というわけで2月11日(月)にパーティをおこないます。くわしくは案内状をごらんください。

(齋藤パパ)

2002年1月13日(日)

 みなさん、あけましておめでとうございます。

 助産院ではお正月の2日からめずらしくお産続きで大にぎわいでした。今日(13日)は潮が引いたように静かです。今年もまた、私達スタッフとお客さまのてんやわんやの楽しい日々が始まりました。

 身体に気をつけてふつうの日々をすごしていきましょう。

(齋藤弓子)

Back

Next