DIARY
ぶちぶち、ぐちぐち、ひょうひょう、ざわざわ、日々が独り言の積み重ね。
yukaの毎日は、悲しいほど、やじろべい。アンバランスがバランスです。



1月13日(日) 晴れ・涙の三連休(中日)
ブレイクアウトなミニスカ
 悲しい。
 何がって、もう、ほとんど全般的に、悲しい(笑)。BBS−1にもカキコしたのだけれど、もう収まりきらず、思わず日記更新しちゃうほどである。先週とこの三連休は、参りました。

* * * * * * *以下 BBS-1より引用

 りりたん、久々の発熱。 私、木曜日の夜から軽い「ぎっくり腰」。 富士市の友人宅に泊まりに出向く予定もボツ。 普段、休日にまとめて始末する家事が、何も片付けられず。 仕事場に重要資料を忘れ、大騒ぎ。 次の日は持ち帰りの仕事を、持って帰るのを忘れ。 大切な友人を怒らせ(私も怒り)。 人のミスをかばったら、自分がハマリ。 車の調子が悪いから、走れないし。 気分転換できねーーーーーーーーーーーーーー(T_T)。

* * * * * * *

 そこで気を取り直し、別の話題へ(なんだかなぁ〜)。
 先週、ブーツにかなりなミニスカ(赤)で出勤した日のこと。それほどの超ミニでもないけれど、長身な私だとかなり目立ってしまうらしく、開発の女の子に声をかけられた(彼女は超・清楚なコ)。
「よおし! 私も今年は頑張って自分を変えてみようかな!」
私「んー? 何かあったんですか(笑)?」
「いや、yukaさんみたいなミニスカート履いて《ブレイクアウト》しちゃおっかなって!」
私「・・・・・・あのぅ、私の服装って《ブレイクアウト》ですかぁ(笑)?」
「そりゃあもう!!!」

 席に戻りPCで早々に辞書引く。
break.out
《名》《C》
《1》 (敵軍の) 包囲突破.
《2》脱獄; (囚人などの) 集団脱走.

 うむ。
 なんて形容の上手い奴(笑)。しかし、問題はスカート丈や服装なんかではなく、その人間性であるように思うのは、私自身だけではあるまい(爆)。

1月5日(土) 一瞬、みぞれ混じりの雨
限りなく不可能に近い夢(T▽T)
 新年・・・とか言っても、yuka的にはちっとも新年でも何でもない空気。実は、昨年の11月から新しい仕事について、生活が「ガラリ」と変化したせい。まぁ、そんときが「新年」の始まりだったようにも感じている。
 年の初めには、まず、抱負。うーん。いだくだけでよいのなら、人一倍なんですが(爆)。でもでも、今、心に決めたことがある。それは、今年は絶対に、映画をちゃんと観る!ってこと。こんなにも物語から遠ざけられているせいで、yukaは最近、前にもまして夢見がち。例に寄って、馬鹿みたいな絵空事を娘に説く毎日である(洗脳してると罵られ・・・(涙))。
 でも、人間の意識するところなんざ、全情報のたかが500分の1ぽっち。そう考えれば、私の毎日ってなんて無駄! どうせ無駄に生きているのなら、ガンガン無駄に徹さなければ!
 そう考えると気が楽になり、私の絵空事生活は拍車がかかるのであった♪・・・が、新年早々、4日から仕事、ガラガラの電車で出勤し、ビル内のコンビニは正月休み中。りりたんとの時間が激減したため二人の間は核戦争〜♪(←古いね私も(笑) このラップ知ってる人いる?) 寝不足続きでナチュラル・ハイ、ストレス発散のため新春バーゲン会場に出向き「なんだよ、割り込みすんなよっ!」と怒鳴った相手の顔見れば、保育園でご一緒の母上でした・・・・。

☆☆☆2002年の夢☆☆☆

1.保護者会関係の修復(笑)
2.観たい映画は絶対に観る!
3.楽をして大金を稼ぐ!(←これはyukaの人生の課題)
・・・そして、
きちんと想いを伝える素直さを持ちたいです。何事にもね。

今年も頑張ろう。

 ★以下 01年の日記(笑)---一回だけじゃん


10月1日(月) 冷たい雨・都民の日
[聖母マリア現象]からの離脱!
 2年ぶりの日記更新である。ちょうど10月というのも泣ける(T▽T)。娘の育児日記かなんかは小さな手帳にマメに書いてたくせに、まったくとんでもない怠惰、こりゃ昇天できないかもしれない・・・懺悔しないと(笑)。
 しかし、相変わらず「面倒」なことが好きなyukaは、よせばいいのに勉強三昧な日々である。なぜ、こうも「お気楽」な日々を過ごせないのだろう。ん?・・・これって、2年前の日記と何も変わっていないような(笑)。

 2年間で一番変わったこと。それは[聖母マリア現象]から離脱したことである。
出産を経験した女性のうち半数近くの人々は子供だけしか目に入らなくなってしまうが、これは俗に[聖母現象」と呼ばれる心理変化で、それまでの人生観や人格までもを覆すほどのもの。子供と、その子供の母である自分が、世の中で一番尊く、高尚な存在になってしまう(笑)。とにかく自分は聖母マリア様なので、セックス等、異性との接触を忌み嫌い、出産を境にセックスレスへと陥っていく原因となるものとも言われている。全宇宙が、子供中心のルールに書き換えられるようなものだと思って間違いない。周囲をぐるっと見回せば、必ず一人くらい、思い当たる人がいるのでは?
 時間の経過と共に現実を取り戻していくのが普通であるらしいが、中には2度と人間に戻れなくなってしまって、一生、聖母で過ごす方も少なくない。この私、yukaもまさしく[聖母マリア]と化し、それはもう大変な勢いであった。が、数々のトラブルに直面し、あーだこーだと大騒ぎしているうちに、いつのまにか元の庶民(やや変人)に戻っていた(笑)。
 きっかけはなんだったのだろうと考えてみたら、そうか! 思い当たる節があった。それは愛娘、りりたんの成長である。
 彼女はまるで、私の「親」のような人である。自主性が高く、責任感も強い。少し、私に分けてもらいたいほどだ。今は、反抗期でかなりヘビーな自己主張の連続だが、いや、なになに、それとて筋が通っていて、なかなか頭が下がる。弱虫な私が凹んでいると、「りりたんが、お誕生日にケーキ買ってあげるね」などという台詞がスラスライと出てくる女優でもある(さすがyukaの娘とか陰口叩かれ(^^ゞ)。そんな娘を前に、私ごとき未熟者が聖母でいられるわけもなく、己の傲慢さを思い知らされたというわけです。

 さて、我に返ってみると、とたんに将来が不安である。この先、母娘ふたりでどうやって生き延びていこうかと思案していくうち、気が付けば毎日、勉強、勉強、また勉強・・・面倒で楽しい資格取得生活を送る、yukaであった。

 ★以下 99年の日記(笑)


10月4日(月) 秋晴れ・やや涼し
風邪症候群にみるSFホラー
 年に平均、12回は風邪をひいているyuka。ようするに、月いちコースである。運良くいけば、夏場は2ヶ月くらいは健康体でいられることもあるけれど、1月〜2月のインフルエンザ・シーズンには、全型に順番に感染しているのではないかという勢いで、もう、風邪ひき三昧な始末。そして、今もまた、秋風邪などに早速かかってしまった、トレンディーなyukaであった。
 そもそも、風邪とは、正式には「風邪症候群」と呼ばれるように、いくつもの症状を次々と併発する恐ろしい病気。一般には「急性上気道炎」と言って、鼻や喉にウイルスが感染して炎症を起こしていく状態を指し、現在、分かっているだけでも、風邪ウイルスは250種以上ある。これでは、免疫が出来る出来ない、どころの次元ではない。
 そして、何より困ったことが、ウイルスそのものを殺す薬がない、ということ。いわゆる風邪薬や解熱剤などは、つらい症状を軽くするための「対症療法」なわけで、じゃあ、抗生物質を服用するのは何なんだ?・・って、炎症を起こして弱っている上気道などが「細菌」による二次感染を起こさないための、予防にすぎないのである。
 その上、ウイルスは自力繁殖できないため、生き物の細胞を乗っ取って増殖し、その大きさは細菌の1/100〜1/10,000という、超ミクロ&果てしなくSFホラーな代物・・・。ひょえええええ。改めて文章にしてみると、とんでもないことだ。
 彼らの子孫繁殖の場として、いつも選ばれてしまうyuka。この冬も娘と二人、戦い抜く決意を新たに、ユンケルを飲んで就寝しよう。ぐー(-_-)゜zzz…
9月24日(金) 台風近し強風波浪
更新な一日
 本当に久しぶりに、このページの更新をした。りりたん出産後、そんな余裕も消え失せていたにしろ、いやいや、あなた。育児っていうのも、相当やっかいなモンだけれど、この、更新ってヤツも負けず劣らず相当面倒臭い(*_*)。
いつだったか、やはり自分のHPを持っている友達が「更新がイヤでイヤでたまらん」と嘆きつつも、せっせと頻繁に更新しているのを見て、何やってんだコイツと不思議でならなかったが、やっぱり更新とは、人生の縮図だなあと感じるyukaであった。
 だいたい、yukaの性格上、こういう面倒臭いことばかりが好きなのである。なぜ?なぜなぜ〜〜(T_T)。。。お気楽に、ぐーたら暮らしたいのに、どうしてそうなれんのだ。
 せっかく義務教育を卒業して大人になったと言うのに、こんな、宿題に追われるようなことにハマッてしまう人生だけは、送りたくなかった。。。でも、ベルトコンベア上の仕分け荷物みたいな人生もイヤだし、巨大マシンのネジみたいな仕事するのなんか、もっともっとイヤだし、やっぱりこれでいーじゃんというところに、たどり着かざるを得ないのであった。
 かくして、yukaのややこしい人生は続く!・・・・・・(こんな、田舎のいんちき劇団みたいなオチ、やだよぉ〜)



★。・。☆。・。★C O N T E N T S★。・。☆。・。★
INTRO IT'S NEW MOVIE ART BBS-1
LINK PROFILE PHOTO DIARY BBS-2

ホームページへHome メールはこちらまでE-mail