Re: 卑弥呼の祭ってた神は?

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [8月29日(木)12時47分37秒]

元の発言 [ Re: 卑弥呼の祭ってた神は? ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 8月28日(水)21時30分30秒 ]

>> >> そこがよくわかりません。
>> >> 宇賀神は、どちらかと言うとカエルより蛇でしょうし、
>> >> 弁才天とも結びついているようです。

>> 宇賀神そのものは,もっと「高級」な神格であろう,と。
>> # カエルを拝む気にはなれませんが・・・。

どうして結びついたか、分からないんですけど。
結構、かえるを本尊とする仏様も有るようですから。
気づかずに、拝んでる事も有るでしょうが・・・・

>> 弁才天も,稲荷信仰には付物かもしれません。


>> >> でも、やはり八ヶ岳付近で出た、四本の手を持つカエル人の土器、

>>
>> それは知りませんが,八ヶ岳なら諏訪に近いです。
>> # 狩られたんでしょうか?  

>> m(_ _)m

こんな、土器の神様なんですが「半人半蛙文有孔鍔付土器」

アドレスは、次をどうぞ 2002.10ぐらいまで見れるようです。
http://www.alles.or.jp/~fujimi/idojiri/exhibition/finding.html

他を見てるとヘビの方が多きかなんて思います。





その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]